5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【進撃の巨人】何でこんな人気出たんだろう

5chアニ速

【進撃の巨人】何でこんな人気出たんだろう_1


進撃って全体的に悲観的な空気の作品というか精一杯生きたキャラ達が大体報われない悲しい話なのに何でこんな人気出たんだろうね…画像は悲しくなったシーン

5chアニ速

俺みたいなクソでもあいつみたいに慈悲深くなれればまた世界が違って見えるのかな…

5chアニ速

え…俺じゃどうやってもあいつみたいに始祖の巨人の力を引き継げない…?

5chアニ速

最後は報われないけど途中で気持ち報われるから

5chアニ速

普通逆じゃない!?

5chアニ速

精一杯生きるから

5chアニ速

面白い漫画=内容がハッピーな話とか悲しい話なのは別に関係無い

5chアニ速

本人は報われないけど生き残りに希望を託すようなことない?

5chアニ速

ハンジさんや禿たちの死はボーナスになってたよね…

5chアニ速

食われて終わった連中かわいそ

5chアニ速

そういやパラディ島とマーレって何で共通言語だったんだろう

5chアニ速

マーレのユミルの民が島に壁を築いたからじゃ?

5chアニ速

壁外人類しかニシンの文字が読めないから共通言語じゃないんじゃね?

5chアニ速

鬼滅だってなんかそっくりさんとか付け加えただけで当人らは凶行に巻き込まれて若死にして終わりだし



5chアニ速

めっちゃ最初の方に兵長に看取られて逝けた人とかは相対的に幸せだったと思う

5chアニ速

序盤から漫画として面白かったし巨人についての謎が多くて気になるし話作りも上手い

5chアニ速

ケニーが殺人に酔ってたのもアッカーマン迫害からの憂さ晴らし的な面はあるよね

5chアニ速

文字通り何の成果も得られなかった人が多すぎる…

5chアニ速

アルミン達はたぶん英雄をやり遂げてあの後平和と復興を成しただろう報われる希望があるラストだけど地ならしを大量破壊兵器に変えて結局歴史は繰り返す無情というか人類への諦観とか最後までやるせなさがある

5chアニ速

ただどこまで行っても絶滅はしないあたり

5chアニ速

人間はしぶとく生き残り続けるよみたいな感じにも見える

5chアニ速

そこだけ見るとアーマードコアの人類みたいだな

5chアニ速

これで今後ずっと平和でした〜!ってされるより

5chアニ速

人間ってこうだよねってなるから俺はこのほうが好き

5chアニ速

エレンは特別じゃなかったからたった一つの優れたアイディアが思い浮かばずああなった

5chアニ速

エレン以外の誰もその優れたアイディア提示できなかったからああなったんだぞ

5chアニ速

エレンじゃなかったら地ならしのトリガー引くことすらできなかったからエレンはやっぱ特別なんだよ

5chアニ速

考えだけじゃなくてマジで踏み鳴らしに行ったんだもんなぁ…

5chアニ速

知ってるなら教えてくださいよ!



5chアニ速

エルヴィン団長の最後も悲壮だったんだけど一周回ってあそこで死んでおいて良かったのでは…?とか思ってしまうのもまたつらい

5chアニ速

死んだ方が良い世界

5chアニ速

ザックレー総統が最高の死に逃げすぎる…

5chアニ速

もっと世界の事を知りたいとか現状を良くしたいって頑張った事が何も報われない話なんだよね進撃

5chアニ速

憲兵達が汚れ仕事を繰り返して壁の中の平穏を守り続けてたのも何も意味もなかったなあって

5chアニ速

報われないけど途中で希望は見せてくるよね

5chアニ速

報われずに悲惨な死を遂げる世界だからこそそれでも足掻く人類の美しさがある

5chアニ速

意味のある死が多かったらなんかプロパガンダ肯定みたいでいやじゃん?

5chアニ速

むしろオタクが自分を傷つけないヌルい世界を好きすぎるだけで

5chアニ速

世間一般的には悲劇とか残酷とか争いとかあるドラマのほうがよっぽどウケのいいんだ

5chアニ速

死んだ方がましな世界ならなんでみんな生きてるんだろ…

5chアニ速

オタクを見下してるけどかといって陽キャのグループにも馴染めないやつきたな…

5chアニ速

世間で人気な作品っておしんとか家なき子とかFF7とかの壮絶なストーリーだからな

5chアニ速

無意味な世界で何を楽しみに生きていくかがテーマでもあるんじゃないの

5chアニ速

ジークのキャッチボールとかザックレーの芸術品とか



5chアニ速

スレ画も半分くらいそういう話じゃない?

5chアニ速

むしろやたら露悪的な展開繰り返した割には最後は結構ベタな終わり方だったなって思ったぞ

5chアニ速

でも多分ああいう終わり方になるのはスレ画くらいの時期には決めてたと思う

5chアニ速

ライナーはあの後幸せに生きたんだろうか

5chアニ速

誰よりも自由を求めて行動した筈なのに誰よりも自由になれなかったのが特別というのならそう

5chアニ速

王政偏というかパラディ島無いの権力闘争編で死んだ人達はマジで意味のない無駄死にだったと思う

5chアニ速

勢力内の再統一のために死ぬんだからあながち単なる無駄とも言い切れない

5chアニ速

ストーリーとしては人の死に意味は無いってのは一貫してて

5chアニ速

生き残った連中が勝手に価値とか意味を見出す感じになってるよね

5chアニ速

これの頂点とも言えるのがリヴァイが死んだ兵団の皆の幻影に敬礼するシーン

5chアニ速

誰がって言うよりリヴァイのやりきりだったんだ

5chアニ速

もっと救いようのない終わりたかでも良かったかなと思う

5chアニ速

でも少しだけ希望は残してほしい

5chアニ速

レイス家の人達とかマジで意味がない人生だったなぁって思ってしまう

5chアニ速

意味を求めたら大半の人間はねえだろ



5chアニ速

マジでエレンの最期は報われないのひどい

5chアニ速

いやまぁみんなに気持ちぶっちゃけた上で最後にミカサ幸せになったしずっとエレンのこと引きずってたしいいか…

5chアニ速

生命に意味を求めると辿り着くのは破滅と地獄って話だと思う

5chアニ速

壁の王がエルディア人に対して全能に近い力を持ってる癖に何もしなかったんだなこいつ…ってなる

5chアニ速

ケニーは悪人だけどリヴァイを育てたのは間違いなく善意だったのが好き

5chアニ速

ナチュラルイカレ野郎じゃなくてアッカーマン迫害でああなったっぽいのも何か辛い

5chアニ速

芸術になれたのは意味のある生

5chアニ速

あの芸術作品は自害したんだっけ?

5chアニ速

ファイナルシーズンは「意味が無い死」がほぼ無かったと思う

5chアニ速

諸行無常感は全編にあって何も為せずに死んでゆく人が大半でわずかに生き抜けた者が静かに過ごすみたいな…

5chアニ速

酒の人は相方のナナバさんもなんかこう…アニメでさらに死に方酷くなったし

5chアニ速

ケニーは自分の妹の扱いというか末路がアレだとそりゃキレるよねって…

5chアニ速

ベルトルトもアルミンを超大型巨人にするためだけに死んだ感じだな

5chアニ速

すげえ不憫だなあの子

5chアニ速

BSSにならなかった事だけは助かったんじゃないかな



5chアニ速

生きる意味についての見解はジークとアルミンの会話が全てじゃねえかな

5chアニ速

キース教官は最後にいい思いをしたけど助けた部下は新生エルディアに染まってしまったという

5chアニ速

ケニーは素でイカレてるんじゃなくてイカレた殺人鬼って役に酔ってたんだろうなって

5chアニ速

ハンジさんがクレイジー巨人好き女役に酔ってたみたいに

5chアニ速

エレンが報連相できる人物だったらどうなってたんだろうか

5chアニ速

でも最後ベルトーベンくん協力してくれたし…

5chアニ速

誰だよ!!これ全部飲みやがった奴は🍾[emoji:33A]

5chアニ速

巨人と戦ってた頃からずーっと陰鬱な雰囲気のストーリーが続いて

5chアニ速

話の結末も人類は歴史を繰り返してまた同じ事が起こる事を示唆してるから

5chアニ速

何というかまあ…ビターエンドだなぁってなる

5chアニ速

エレンは紅蓮の弓矢使えるからな

5chアニ速

見返してると思うけど進撃って見返す度に気付く事があって楽しめる作品だから良いよね…

5chアニ速

そもそもふえること=意味のあること理論で行くならエレンは完全に害虫だし…

5chアニ速

ハンジが死後の世界出しちゃったせいで一気に死に逃げの方がマシになったのは悲しかったな

5chアニ速

そんなものないから足掻くのに



5chアニ速

死後の世界でいいのか...?