5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

人生で初めてドラゴンボールを見始めた

5chアニ速

人生で初めてドラゴンボールを見始めた_1


スレ画が地球に来た理由調べると「地球侵略に送り込まれた」と「母星が滅ぼされるときに逃がされた」の両方が引っかかるんだが真相はなんなの

5chアニ速

世代でしょ教えて

5chアニ速

それと名前だけ聞いたことあったカカロットと悟空が同一人物だったとかしらそん

5chアニ速

これ知らないのかなりレアな気がする

5chアニ速

調べたのにわかんねえのかよ

5chアニ速

ソースによって二種類の主張があんだよ!しかも両方を同時に書いてるとこは見つからない

5chアニ速

きさまのような赤ん坊を送り込む

5chアニ速

ドラゴンボールの世代広すぎるだろ

5chアニ速

来年で連載開始から40年だからな…

5chアニ速

当時の読者の中には孫がいる人がいても不思議ないくらいだし

5chアニ速

身内にサイヤ人が!?

5chアニ速

鳥山もまさかここまでシリーズが長く続くとは当時は想像もしてなかっただろうな

5chアニ速

改が男子小学生に直撃してゲーセンのカードゲームが盛況になったけどリアタイ世代と改世代の間はぽっかり空いてる

5chアニ速

俺はGT世代間だが



5chアニ速

空白世代にスカパーの再放送とゲームで食いつないだ俺みたいなの稀なんだよな空白世代

5chアニ速

超の映画まで見れば理由がわかるぞ

5chアニ速

本編で明かされて長いことこうだったけど

5chアニ速

後に作者が発表した別作品でこれになった

5chアニ速

全然覚えてないけど地球侵略に送り込まれた直後に母星が滅んだんじゃねえか?

5chアニ速

孫悟空が地球に来た理由はわかりませんでした!

5chアニ速

いかがでしたか?

5chアニ速

設定は基本新しいのを参考にしていけ

5chアニ速

アニメの尺稼ぎの為のオリジナル展開と後々発表された原作者が書いた外伝とで違うんだ

5chアニ速

兄視点では侵略オンリー

5chアニ速

父親視点では侵略と逃亡の2パターンがあります

5chアニ速

星の侵略のために赤子で送り込むのがサイヤ人の特徴と言うか生態で

5chアニ速

元から脅威のいない地球ぐらいにしか送れないってなってた悟空はそれが母星破壊のタイミングの直前だったので逃すためになったってだけよ

5chアニ速

今どの辺を見てるかで変わる

5chアニ速

じゃぁ両方正しいってことじゃん!



5chアニ速

原作と超やGTで分けて考えたほうがよろしいかと

5chアニ速

超は原作とはパラレルだけどこっちにも原作者は関わってるから2つの世界があると思っていい

5chアニ速

見ていけばわかるんじゃないのか

5chアニ速

バーダック周りも設定盛られて行ってるから

5chアニ速

鳥山明としては後にバーダック編を書くまでは送り出した視点は無かったよ

5chアニ速

アニオリはあった

5chアニ速

長寿作品になって後から生えてきたパターンか…

5chアニ速

少し理解が深まりました㌧

5chアニ速

当初設定は侵略であってる

5chアニ速

戦闘民族だったハズなのに時間が経ってなんかいいパパだった設定生えてきてなんか違うってなっただけ

5chアニ速

バーダックがアニオリで生えてきて長年ずっと人気キャラだった

5chアニ速

超の映画で方向性がまた変わった

5chアニ速

未来が見える拳ってなんだよ

5chアニ速

超サイヤ人になるのは解釈違い

5chアニ速

まずドラゴンボールは原作もアニメも超ライブ感作品だと言う事を覚えて置け



5chアニ速

ラディッツが惑星ベジータを離れてるときに悟空が送り出されて惑星も滅んだので

5chアニ速

原作の作中では真相を知るものなんて1人もいないのだ

5chアニ速

悟空が地球に送り込まれた理由とか本編では割とどうでもいいポイントだぞ

5chアニ速

そういうことじゃないと思うよ

5chアニ速

Zの頃の設定だと赤ん坊の時送り込まれたことになってたけど今は未就学児位で送り込まれたことになってた

5chアニ速

ネタバレすると伝説のスーパーサイヤ人は悟空の事だよ

5chアニ速

Fランサイヤ人だから地球行きになったんだろ!?

5chアニ速

世代だけど多分今の世代のファンの方がより詳しいというか設定が新しく塗り替えられててわからない部分結構あるわ

5chアニ速

逃がすつもりだとしても大した敵のいない惑星に凶暴なサイヤ人送り込むのはもう侵略行為なんよ

5chアニ速

悟空も頭ぶつけるまでは悪ガキで大暴れしてたっぽいしなぁ

5chアニ速

戦闘力低くても銃じゃ死なないくらいに肉体能力が違う上に大猿化が洒落にならん

5chアニ速

侵略が生業の凶悪な種族だからそれで正解だし…

5chアニ速

名前もじるのセンスがいいよね

5chアニ速

バーダック(ごぼう)

5chアニ速

ヤサイの王子だからベジタブル



5chアニ速

ピッコロ大魔王一派⇒楽器

5chアニ速

サイヤ人⇒野菜

5chアニ速

ナメック星人⇒カタツムリやナメクジ

5chアニ速

フリーザ軍⇒冷蔵庫に入る物

5chアニ速

ブウ編⇒魔法のあいことば系

5chアニ速

破壊神や付き人⇒お酒

5chアニ速

ヤードラットは?

5chアニ速

俺は原作しか読んでないからアニメで変更や追加された設定全然わからないマン!

5chアニ速

サイヤ人がスーパーサイヤ人になるにはサイヤ人の体内に流れるS細胞を穏やかな生活で増やして怒りで活性化させる必要があることは知っているな?

5chアニ速

俺は認めない

5chアニ速

実際そうなったんだから認めるか認めないかはどうでもいいと思う

5chアニ速

サイヤ人の強化形態とかもう全然分からん

5chアニ速

ブルーとか身勝手の極意とか何の何の何なの…

5chアニ速

まぁベジータって冷蔵庫は昔あったが…

5chアニ速

ナッパのナッパ感なんなんだろうな



5chアニ速

鳥山明は連載中超忙しいのはクソだけどライブ感で適当につじつま合わせをしていく作業自体はスリルがあって楽しかったと証言している

5chアニ速

そのぐらい週刊連載というのはあれだ

5chアニ速

他のジャンプ作家は展開考えてる暇なんてねえ!とか言ってたりするな

5chアニ速

死んで当然の略奪者だけど仲間への情と何者にも屈さない反骨心を持ってた程度の塩梅が良かったんだけどなぁ

5chアニ速

サイヤ人って元々凶悪な民族な設定最近は忘れられがち

5chアニ速

だから滅びた

5chアニ速

侵略民族なのは設定通りじゃん

5chアニ速

ベジータなんて初登場時侵略惑星住民生食いしてるぞ

5chアニ速

野蛮な猿の民族そのものだよ

5chアニ速

Zのアニメは見ないでええ

5chアニ速

冷凍庫とクーラーが兄弟で父が寒い

5chアニ速

そういやフリーザって悟空よりだいぶ年上なんだな

5chアニ速

リフリジレーターじゃなんかカッコイイ響きにしにくいし…

5chアニ速

省略形のフリッジならそこまで悪くはないが

5chアニ速

TVSP版のバーダックはサイヤ人の悪行も描いてたのが良かった



5chアニ速

だから滅びた…のシーンに説得力がある