5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【逃げ上手の若君】史実キャラはこれぐらいでいい

5chアニ速

【逃げ上手の若君】史実キャラはこれぐらいでいい_1


毎日老若男女問わず誰かを殺して生首を壁にかけないと気が落ち着かないだけの忠臣

5chアニ速

いいかな…?

5chアニ速

よくなくない?

5chアニ速

太平記の作者が個人的に嫌ってたとかならもっと最初から悪事盛るはずだし

5chアニ速

末期だけ急に酷くなるのが訳が分からない

5chアニ速

末期というか死んだ後だ

5chアニ速

地蔵菩薩の化身が突然現れてこいつ生前こんなことしたから地獄で苦しんでるよって教えてくれる

5chアニ速

浅学非才故太平記を読んだことないんだけど

5chアニ速

歴史資料じゃなかったの?小説的なものなの?

5chアニ速

当時の妖怪の目撃談なんかも書かれてる軍記物

5chアニ速

ぬーべーに出てきた妖鳥以津真天(いつまで)も太平記に登場する史実だぞ

5chアニ速

阪神ファンと東方オタの一部に知名度が少しありそうな妖怪

5chアニ速

太平記はリレー小説だぞ

5chアニ速

このマンガ読んでると太平記って歴史ソースとしては滅茶苦茶なんじゃね感あるし



5chアニ速

ほぼ三国志演義とかと同じジャンルなんだけど同時代のまともな資料が少ないから参考にするしかないんだ

5chアニ速

そういうの残せるはずの知識人もだいたい南北の関係者だから偏ったことばかり書く

5chアニ速

神皇正統記!

5chアニ速

無関係な農民とか商人の口伝とか日記は?

5chアニ速

この時代は農民とか商人とかの日記とかはあんまり書かれなかったんじゃないかな

5chアニ速

日記を書くのは公家と僧侶だけだったような

5chアニ速

滅茶苦茶豪農とか豪商とかなら字が書けてじいさんの日記とか捨てないような気質の人が代々続いてるなら残ってるかもしれないから是非探してみて欲しい

5chアニ速

そういう存在がほぼいないんだわこの時代…

5chアニ速

室町になって農村が確率して自営農民達が増えて明銭の普及で経済が発達するんだ

5chアニ速

まだ公家や武士の風習とかが庶民に降りてきてないギリギリの時代

5chアニ速

口伝は語り手によって都合よく語られると判明してるので一次史料重視が基本

5chアニ速

農民や商人の日記なんてあったら重要資料だよ

5chアニ速

資料が…資料が少ない!

5chアニ速

天狗や妖怪が出てきたりして太平記はリアリティラインがおかしすぎる…

5chアニ速

こないだスレ画祀ってる神社が放火されたのは



5chアニ速

なんというかタイミング的に驚いた

5chアニ速

中世以前の歴史書はだいたい時の権力者に寄った書き方になるのは仕方ないというかそれ以外無いというか…

5chアニ速

タイムマシンあったら未来より過去に行きたいわ

5chアニ速

事実を見てみたい

5chアニ速

とりあえずこの作品のこいつは地獄逝っても表情変えずに息子とグサグサやってそう

5chアニ速

以津真天って毎晩叫んでたからうるせー!!って射られただけじゃなかったっけ

5chアニ速

だいぶ違うけど比ぶ者なきっていう小説面白かったな

5chアニ速

日本書紀がどうやって書かれたのかって話

5chアニ速

あれもここ数年で否定された話があったりするから

5chアニ速

まともな歴史書が残ってる時代は強いんだなあとなる

5chアニ速

史実と思って読んでたわけじゃないが研究進むと歴史小説は色々齟齬がな…

5chアニ速

俺は雰囲気で歴史小説を読んでいる…

5chアニ速

太平記はリレー小説的な部分があるので

5chアニ速

この人が死ぬ辺りを書いた人がこの人に身内を殺されてヘイト創作に走って平清盛の最期のパロディにした可能性はある

5chアニ速

むかしの日本って怖かったんだなあ



5chアニ速

この時代資料少なすぎ問題は何が原因なの?

5chアニ速

まずこの時代が戦乱の時代で

5chアニ速

後の戦乱で過去の資料が焼けたりした

5chアニ速

この戦乱で過去の史料の多くが焼失した

5chアニ速

京の都を舞台に何度も戦ったらそりゃそこにある紙なんざ燃えまくるもんな…

5chアニ速

当たり前だが戦乱がひどい時代はみんな悠長に日記なんか付けてらんねえんだ

5chアニ速

もしかして松平家忠って割とやべーやつ?

5chアニ速

ありがたいですよね筆まめなやべーやつ

5chアニ速

そういや逃げ上手に真弓広有出たりしないのかな

5chアニ速

以津真天で思い出したけど

5chアニ速

太平記と平家物語の出来の差がエグい

5chアニ速

そんなんだから室町幕府あんま人気ねぇんだよ

5chアニ速

でも南北朝から室町は日本が一番元気だった時代だとおもう

5chアニ速

元気の方向性がですね

5chアニ速

太平記は戦国時代の頃は武将たちに大人気だったよ



5chアニ速

現代日本人に合わないだけ

5chアニ速

史書の類じゃなくて軍記物だから書いてる本人もプロパガンダなのは自覚して書いてるもんだけど

5chアニ速

これ以上に体系的な記録が無いからベースにして語るしかない

5chアニ速

源平も京が戦場であった時もあるが南北朝みたく念入りに何度もじゃ無いし…

5chアニ速

歴史書って大事だね…

5chアニ速

仮に当時は南北朝時代の資料がもっと残ってたとしても中心地の畿内は応仁の乱がね…

5chアニ速

室町時代の日本活気があるよね

5chアニ速

室町時代は末法と重なってずっと戦乱なのに何故か文化が花開いてるのは凄い

5chアニ速

戦乱ではあるけど義満から義政までの間は(前後の時代に比べたら)落ち着いた平和な時代だったんや

5chアニ速

尊氏と主上のアグレッシブさは見習うべき

5chアニ速

そうかな…そうかも…

5chアニ速

筆者の意図が介入しない歴史書がどれだけあるんだろうな…

5chアニ速

でも癖以外はまともだから…

5chアニ速

室町ヒートしてんのは京だけで地方は比較的マシだったから文化が生えてきたとか?

5chアニ速

むしろ地方が更に酷い有様になってねぇか…?



5chアニ速

司馬遼太郎にこの時代書かせたら人気出てたかもね

5chアニ速

北方謙三が書いたからいいよもう

5chアニ速

生き残りはいずれ復讐者になる

5chアニ速

誰も生かして帰すな

5chアニ速

結城って家康のバカ息子が継いだ家となんか関係が?

5chアニ速

スレ画の分家がそれ

5chアニ速

割に名門だな?

5chアニ速

そうじゃなきゃ家康の子が養子に行かないよ!

5chアニ速

スレ画が本家になってたのも後醍醐に味方した功績によるもの一時的なものなので秀康の行った結城家はスレ画の時代の後本家になった

5chアニ速

いいですよね足軽大将になって首千切マシーンと化すの

5chアニ速

この時代の日記というのは今の感覚とは違ってて業務マニュアルに近いから

5chアニ速

三代後にも同じ儀式しなきゃいけない公家とかじゃないと残す必要がないのよね

5chアニ速

武士とかも日記書いてない時代だからね

5chアニ速

文句あるなら太平記よりしっかり書いてる資料作ってくださいよ!

5chアニ速

一時期否定されまくった史記が結局発掘資料とか他の史書とかと照らし合わせるときの参照先としてアレしかないってポジションに落ち着いたように長期にわたって記録されたまとまった記録ってのは重要なんだ



5chアニ速

なら日記ありそうなのは古い神社とかか…