5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【BLEACH】斬月って常時開放型って事でいいの?

5chアニ速

【BLEACH】斬月って常時開放型って事でいいの?_1


そういえば斬月って常時開放型って事でいいの?
森田さんのインタビューで斬月は常時開放型だから解号に憧れてるって言ってたから少し気になった。


5chアニ速

常時解放型の話はそもそも常時解放型の厳密な定義からやり直さないとダメだけどそれはそれとして
対話から始めて一旦解号が必要とかの段階をすっ飛ばしてるタイプという文脈だろそれは

ていうかもう片方の常時解放型(仮)の野晒は刀身変化してる状態で始解に解号要るしマジで便宜上の呼称としてしか使えんわこの分類


5chアニ速

野晒は刃毀れした刀が藤孔雀みたいな不完全な始解
あの斧みたいな剣が完全な始解って思ってるけど
作中見ると一護以外常時解放型とかなさそう


5chアニ速

そんな様な事を白哉が言ってなかったっけ?

5chアニ速

でも結局一護が解放しっぱなしだから謎
一護のは自分のに加えて虚と滅却師の魂を打ち込んでるから他とは違うのか


5chアニ速

真の斬月はもう解号や始解卍解の区分とか全部無さそう

5chアニ速

チャラ男ならその辺なんか知ってるんだろうけどまあ明かされる事はないだろうな

5chアニ速

一護次第でやろうと思えば真の斬月から二刀状態に戻せるみたいなこと師匠言ってたよな

5chアニ速

そういやホワイトとオッサン、鞘と刀の関係って結局はっきり分かってないんだっけ?
自分は虚化によって白くなって初解放時にホワイトが傍らに立ってた長い刀が虚斬月
虚化しても黒いままで初解放時にオッサンが傍らに立ってた短刀が滅却師斬月だと思ってたんだけど
調べてたら全然違う意見の人も居るね


5chアニ速

あの状態が“天鎖斬月”なんだろ?
二刀状態に戻す事は出来ても更に卍解は無理じゃね


5chアニ速

あとどっちが鞘か問題か
二刀状態で長い方に空洞あって短い方をそこに納めるのが仮卍解だと思ってたから
そのまんま長い方が鞘だと思ってたけどそれも逆の意見を見かける


5chアニ速

長刀がホワイトで短刀がおっさんだよね多分

5chアニ速

一護続編あっても卍解と叫んでくれないんか
パワーアップ分かりやすいしBLEACHを象徴する卍解を主人公がやらないのは寂しいな


5chアニ速

そういや一護って破面篇だとグリムジョー戦~完結まで、血戦篇でもキルゲ戦~次の日の昼間まで卍解しっぱなしだったし
斬月だけ特別霊圧の消費とか負荷とかないのかな




5chアニ速

今日初めて知ったんだけど
一護の子供の時の声って織姫の人だったんだな
これは一勇もやる可能性あるんかな?


5chアニ速

真斬月が一護の最強形態であり続けてほしくもあり、
せっかくグリムジョーが再戦の為アレ可能にしたんだから一護も卍解なりやってくれとも思う
地獄パワーでスカルクラッド的な新形態はあるかな


5chアニ速

作者が真の斬月と答えてたから真の天鎖斬月もあるのでは?

5chアニ速

一勇は特になろう主人公の匂いがプンプンするわ
しかも本人天然っぽいからクッソ嫌われるタイプのキャラになりそう


5chアニ速

一護の斬魄刀がおっさんなら一勇の斬魄刀は陛下だ!

5chアニ速

真斬月とは別に真天鎖斬月はあると思うわ
BLEACHという作品で主人公が卍解しないとかありえない


5chアニ速

二刀は未解放で
卍解は納刀した始解ってことになるか
自力で鞘から抜けないのは解号を唱えてないからという感じならいけるか


5chアニ速

一護「卍解!(本当は卍解じゃない)天鎖斬月!(本当は天鎖斬月じゃない)」

もう分かんねぇなこれ


5chアニ速

真天鎖斬月になっても能力に追加ないから陛下にも親衛隊にも敵わないんだよな
一護にも概念系の能力欲しいな


5chアニ速

二刀と変換可能なら強さや霊圧量も同等と思っていいのかな真斬月
一応隊長クラスの強さは保ててるって事か


5chアニ速

陛下に力の一部取られてるとはいえ普通の隊長とは比肩するレベルでは到底ないと思うぞ
隊長の倍の霊圧がオッサンが封じきれなかった欠片らしいから
少なく見積もっても隊長の5倍ぐらいの霊圧はある


5chアニ速

霊圧高くても最終章の概念系や特殊能力には弱いのは同じでしょ

5chアニ速

言うて死神で呪術的な能力持ってるの和尚と精々京楽くらいで一般的なものではないだろ

5chアニ速

平子や砕蜂の始解もそうだし藍染のもある

5chアニ速

あとはローズや大人日番谷の概念凍結と山爺の殺した奴を骸として甦らせるのとか結構あるよ
浦原喜助の卍解も該当するかな




5chアニ速

砕蜂は見落としてたけど五感操作は五感操作で概念操ってる訳ではないのでは

5chアニ速

一護はあらゆる種族との融和による圧倒的な物理攻撃でいいんだ
概念系なんて心根が捻くれてるやつが持てばいい


5chアニ速

そういや和尚は楔の予備が要る≒霊王が殺されるかもしれないと思っていた訳だけど
バッハは自分では霊王に干渉出来ないと思ったから一護に殺らせたんだよな
霊王殺しの資格は本当にただの破壊力だけなのか?なんか裏の要件があるなら和尚は一護を目覚めさせず監禁しとけば済んでたのでは?


5chアニ速

概念系もBLEACHの世界では霊圧で解決デキル!

5chアニ速

一護にちょうどいい鬼道とかないかな
縛道数種と概念系に対処出来る鬼道覚えれば殺さないにしろ戦績は良くなりそうだし
まぁそういうテクニカルな戦法苦手そうなイメージもあるけどw


5chアニ速

一護の鬼道は恋次と同じく赤火砲暴発されておしまいだろうなw

5chアニ速

それ以外の描写でやってないんだから出来ないよ

5chアニ速

日番谷が大人になって概念凍結とか明らかに普通の凍結超えてるんだから一護や剣八にも何か欲しかった

5chアニ速

一護たちはその破壊能力こそが能力じゃん
日番谷の凍結だって機能など持たない力の奔流は止められないらしいから別に純粋な力が劣った能力って訳でもないだろうし


5chアニ速

アスキンに簡単にやられた一護を見ちゃうとどうしてもな…

5chアニ速

弓矢は四界氷結で凍結されているが三歩以内で四界氷結を発動前なら射抜くこともできただろうなだっけ
けどこれも日番谷が作中で希望の剣を折った後に棒立ちしてるからだよな


5chアニ速

そんなアスキンの完聖体の極上毒入りボールに耐えて強すぎると評価される浦原
最後まで弟子は師匠を超えられなかった…


5chアニ速

大人日番谷は強すぎるは
剣八が無様に負けたジェラルドに圧勝してるし
概念停止効かない可能性があるのは超越者くらいでユーハバッハでもどうにもならんだろう


5chアニ速

剣八も卍解コントロール出来るようになれば日番谷なんて比較にならないわ

5chアニ速

霊王宮篇は涅親子、浦原、日番谷を持ち上げる為に一護や剣八が犠牲になったところはある



5chアニ速

剣八はグレミィ倒したし一護しか銀城も藍染も協力しないだろ
陛下ワンパンできるのも一護だけだろうから活躍してるよ


5chアニ速

日番谷は卍解取られてバズに負けたりしてたからなそこからゾンビになってるし大人日番谷もジェラルド倒しきれてないからな
jとかではルキアが卍解した時めっちゃ日番谷馬鹿にされてたわ


5chアニ速

つか概念氷結とか概念停止って作中で一言も出てこない単語なんだけどなんなんだアレ
設定捏造すんなや


5chアニ速

トンデモ能力は石田が一護の代わりに貰ってくれたって感じだな
真天鎖の能力が完全反立だったら陛下戦も中々面白かったろうけど


5chアニ速

氷結させると物質の機能停止が出来るって設定だよね

5chアニ速

我が力は「奇跡」「奇跡」とは民衆の思いを形にする事。民衆の希望を束ねて剣となした希望の剣は折れれば即ち絶望となるこれが希望の剣で日番谷は理屈の通じない能力と言ってるその理屈の通じない希望を剣事凍結してるからかな

5chアニ速

地獄篇で初代隊長出して新旧隊長対決はよ、正直死神同士の戦いが一番ワクワクする

5chアニ速

上でも言われてるけど一護なんか概念氷結くらったらそのままなにもできずに死ぬんだろうな
日番谷みたいに概念操作能力ないし


5chアニ速

アスキンより上の陛下が恐れるほどの力を持ってるし
その陛下を二度もぶった斬った一護は浦原には為せないことしてるよ


5chアニ速

特に大人日番谷は概念能力を概念で上書きしてるから
二重概念停止系能力だな
概念を纏っただけでは防げないから不死とか能力無効の能力もより上位の概念無効能力で霧散させられる


5chアニ速

概念概念言い過ぎだろw

5chアニ速

霊王関連は和尚の名前剥がしたり別格だからな
カケラ持ちで過去改変や事象の拒絶使える事もあるし


5chアニ速

心臓さんはまだしも人間に混入した時に影響が大きすぎてああなったんだろうなという気がするが
明らかに人間を介さず単体で活動してる左手はなんなんだよマジで


5chアニ速

逆に言うと霊王と関係ない山爺や藍染なんかは概念氷結能力に成す術ないんだよな
刀一振りで概念自体が停止してなにもできなくなる


5chアニ速

完現術者たちの発現した能力に差があるのはやっぱり持ってる霊王の部位によるのかね… そうなるとただの部位ガチャになってまうけど



5chアニ速

概念云々はまるで分からんけど、大人日番谷って100年後の姿と捉えれば「100年もすれば抜かれてる“かもしれない”」今の京楽と同格なんじゃね
あとは剣八白哉とも同格で能力が通用するしないもコンディションの差とかで決まるイメージだわ


5chアニ速

読者の心情的には「格」は同じかもしれんけど
白哉が完成大紅蓮に勝つビジョンは皆無だろ…


5chアニ速

白哉も直接攻撃系だからなあ
直接攻撃系って霊圧で上の奴には通用しにくくなるし微妙だよね


5chアニ速

日番谷の能力が概念そのものに干渉する概念操作系統な以上
千本桜とかから松心中とかもその概念を氷結させて終わりだなら勝ち目ゼロだろう


5chアニ速

白哉も恋次達みたいにちゃんとしたバトルで修行の成果を見せてほしかったな

5chアニ速

日番谷がスノーホワイトと王悦と関係なく氷輪丸作ったのは有名な考察だからな
概念停止もそうだけど死神の領域をはるかに越えてるのが日番谷っぽい


5chアニ速

修行後白哉が鬼道を使うと檜佐木を死なせてしまう…みたいなこと言ってたけどそんな極端な話じゃないだろとも思ったし檜佐木どんだけ惨めなんだよとも思ったな

5chアニ速

というか実際一文字とか全知全能が概念操作能力系かは怪しいところはあるな
一文字は墨が乾いたり凍ったら能力が発動しないし
全知全能も視界が塞がれて見えなかったら使えない
大紅蓮氷輪丸の概念操作ってその辺の過程無視して希望の剣を無効てるからな


5chアニ速

運とか時間操作とか分かりやすい概念能力あればなと思ったけど
ポテトはやってるか


5chアニ速

過程で何やろうが死ぬか能力封印かが完遂されてなければ結果を反転する完全反立が能力だけで見れば最上位に近い気がするな
まあ和尚に蟻にされたら蟻は完全反立使えないからそれでも相性はあるが


5chアニ速

普通では干渉できない物や実態のない物が概念系のイメージ
運や時間空間や奇跡もそうだと思う


5chアニ速

奇跡とは民衆の思いを形にする事で民衆の希望を束ねて剣となした希望の剣は折れれば即ち絶望となるこれが希望の剣の説明日番谷は理屈の通じない能力と言ってるから理屈があり通じる能力ではない
その能力を凍結して停止してるから日番谷も理屈の通じない凍結が可能


5chアニ速

日番谷の概念氷結能力は過程がなく概念が停止するって結果があるのがマジでエグい
希望の剣の概念能力を更に上から概念で停止させてる以上はそういうことだからな
要するにハッシュの幸運なんかも概念が停止して使えなくなるから簡単に無効になるってことだし


5chアニ速

獄頤鳴鳴篇カラー版もええな

5chアニ速

日番谷概念妖怪の百鬼夜行いつまで続くんだよ
獄頣鳴鳴篇カラー版の話とかしたいわ




5chアニ速

いまさらだが、陛下以外のクインシーはどうやって集めたんやろ。影の中に潜んでたのが1000年前なら現世の人間じゃない?

5chアニ速

BG9なんか現世どころか技術開発局ですら再現できなさそうだよな

5chアニ速

今の十三隊って割と職業意識高いしルキア恋次以外結婚しそうな隊長格いないな
強いて言えば大前田辺りか


5chアニ速

大前田は両親みたいにふくよかで名前に希がつく人と結婚するのかな
探すの大変そう


5chアニ速

探すつうか分家筋に何人か候補いるんでしょ
死神のライフスケールならハプスブルク家みたいになるまで1万年はかかるだろうし(もうなってると言われると否定しきれないが…)


5chアニ速

したくても貴族の家で諸々の支援とかないと隊長格勤めながら結婚や子育ては難しそうだな
ルキアや恐らく銀嶺なんかもそう
貯金は皆十二分にあるんだろうけど


5chアニ速

100年前の護廷十三隊は大前田と朽木家以外に射場さんと仙太郎の親もいて結婚して子持ちの奴そこそこいたんだな

5chアニ速

結婚させない制度だもんなあの多重申請は

5chアニ速

瀞霊廷ってコンビニあるんだっけ?なのに剣八はクッキー知らなかったのか

5chアニ速

朽木家ってこのあとだれが継ぐん?
白哉が結婚するのか
イチカちゃんなのか


5chアニ速

掟破らない為にルキア見殺しにするくらいだから家の為に再婚くらいするだろ
タイムリミットが目前だった処刑と違って結婚はある程度時間に猶予あるから作中では動きがなかっただけ


5chアニ速

雛森がメガネ型クッキー焼いてて他の女性死神も物珍しそうな態度はしてなかったから剣ちゃんが知らないだけでモノはあるんだろ
クッキーという名前は知らなくても食ってる可能性すらある


5chアニ速

銀嶺みたいに既に孫まで出来てるお爺ちゃんだけど隊長は続けてそうだな白哉

5chアニ速

いちかの苗字って阿散井だっけ
ルキアは朽木のままだけど


5chアニ速

正式には阿散井ルキアになってるぞ
呼び方が旧姓のままなだけ




5chアニ速

入らないし出せないから恋次が産んだ呼ばわりされてるの割と好き
ていうか、日番谷もだけど卍解修得と妊娠出産を経てルキアの外見年齢成長してないのなんなん
設定はどうなってんだよ思いっきり変えても良かっただろ