5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

ビームサーベルという謎技術

5chアニ速

ビームサーベルという謎技術_1




5chアニ速

ベースが40年以上昔の作品だからしゃーない

5chアニ速



5chアニ速

きちんと説明してる作品ってある?

5chアニ速

きちんと説明してる作品ってある?

5chアニ速


『なんでジオンのヒート系の武器とつばぜり合いができるの』


5chアニ速


ビームをサーベル状に固定するIフィールドの袋が斥力を発生してる


5chアニ速


ヒート武器側はプラズマが発生していて短時間ならビーム兵器と接触しても耐えられる


5chアニ速


結果鍔迫り合いが発生する


5chアニ速



5chアニ速


玩具が売れれば細かい事は気にしない大らかな時代は良かった


5chアニ速


どちらかというとフィクションの辻褄の整合性に


5chアニ速


異常に拘る警察が沢山いるほうが異常だわ


5chアニ速

んまぁモビルスーツ自体実際に作ろうとしたら謎技術の塊ですしおすし




5chアニ速

謎技術の塊といえばコアファイターな気もする


5chアニ速


サーベル同士に出力差があっても反発ってするのかね


5chアニ速


反発自体はするけど耐えきれずに強い方が押し勝つ(相手ビームを切り裂く)って描写はちょくちょくあるね


5chアニ速


0083とかクロボンとか


5chアニ速


MS作ろうと思ったらまず小型核融合炉から頑張らないと


5chアニ速

あれもミノフスキー博士のおかげだっけ?

5chアニ速


設定りくつへりくつの是非はともかくとして


5chアニ速

せっかくロボットが刀剣持ってチャンバラするんだから

5chアニ速

鍔迫り合いの一つもできなきゃな

5chアニ速

棒状の力場を発生させるに当たって棒の一端からしかステキパワーが出力されない

5chアニ速

って段階で俺の頭ではそれっぽい理屈さえ組み立てられなかった

5chアニ速


宇宙空間みたいなところで、つばぜり合いできる間隔を維持できるパイロットの超技量


5chアニ速

かなり繊細な調整が必要だよね

5chアニ速


まず上下もない無重力空間でバーニア吹かしながら高速での軸合わせから大変そうだしなぁ


5chアニ速

それやるくらいなら相手に向けてマシンガンでも撃ったほうが遥かに効率良い気がする




5chアニ速

ジェダイ「あんなの無理だよね」


5chアニ速


鍔迫り合いの最中に撃ちまくれる内蔵武器を装備してないのは不思議に思う


5chアニ速


バルカン「えっ」


5chアニ速


装備しててもだいたいのパイロットにその余裕がない


5chアニ速


跳弾が怖いし…


5chアニ速


爆発する系のは自分まで巻き込まれそうだ


5chアニ速


近寄ってるんだから頭部バルカンでも撃てばいいのにね


5chアニ速


MSって武器の選択から照準発射までパイロット一人がやってるのがアナログというか


5chアニ速


センサー連動した自動攻撃システムとかあってもおかしくはないと思うんだけど


5chアニ速


パイロットがメイン武器で攻撃しつつAIがサブ武器で牽制追撃する複数武装同時攻撃とか


5chアニ速


AI入ると最終的にロボが完全自律で戦闘行動してパイロットパージしそう


5chアニ速


「育ててくれてありがとう あなたにもう用はない」


5chアニ速


「あなたはどうか生き残って」


5chアニ速


どっちかは知らんが


5chアニ速

サーベルとヒートホークでつばぜり合いしてるのって0080だっけ?




5chアニ速

ヘッドバルカン:そんな・・・


5chアニ速


08のジムスナイパーのライフルは超長いビームサーベルみたいな動きしてたな


5chアニ速


発射ってより照射って感じするあの演出すき


5chアニ速


宇宙世紀はミノ粒がチートすぎる


5chアニ速

通信障害起こす粒子なのに人体に影響ない上に宇宙空間に散布できる量出せるとかどんだけだよ…

5chアニ速


ミノフスキー粒子のフィールドで覆ってどうたらこうたら


5chアニ速


ビームライフルとのサイズ差を考えるとどうやってあの細い筒の中にビーム発生器と電磁場制御装置を内蔵させてるのか……


5chアニ速

ライフルの銃身が粒子加速器だとしても機関部の大きさがまるで違う

5chアニ速

しかもライフルは色んな作品で外見も大きさもバリエーションあるのにサーベルは基本的に筒のままなんてどういうことなの

5chアニ速


携行性とか含めてサーベルはあの形で完成してるんだろうな


5chアニ速


大きく改良する必要がない


5chアニ速


ハイパービームサーベル「あの!」


5chアニ速


作った人もやっぱり普通の大きさで良かったねってなったんだろう


5chアニ速


コロニー輪切りは控えめに言ってやり過ぎだったよね君


5chアニ速

Gレコまでいくとビームの形かなり自由自在になってる




5chアニ速

レーダーが効かないから近接がデフォってSF的にはかなり特殊な状況よね


5chアニ速


大体の疑問は「こっちの世界とは科学技術や物理法則が根本から違う」で解決できる


5chアニ速

まぁ疑問にどう理屈つけるか考えるのもそれはそれで面白いんだけど

5chアニ速


ミノフスキー物理学楽しそうだよね


5chアニ速


マジでカッコいいだろう以上の理屈要らんよね


5chアニ速


個人的にはビームシールドなんかの応用武器は好きじゃない


5chアニ速

サーベルだけでいいわって思う

5chアニ速


そうかい俺は好きだぜ


5chアニ速


全ての現象はミノフスキー粒子で説明出来ます


5chアニ速


まぁ現実でも飛行機が飛ぶ法則(技術?)が解明されてないとかあるみたいな話あるし


5chアニ速


ミノフスキー粒子云々で全部完結してる世界なのかもしれないよね


5chアニ速


それはわかってるけど難解で説明が間違ってることが多いらしい


5chアニ速


それはデマやデマが何故か広まってしまってるんや。キャッチーなフレーズだから仕方ないか


5chアニ速


とっくの昔に原理は数学的に解明済みなんや


5chアニ速

まぁシールドとおんなじ材質、コーティングすりゃシールド要らないもんね…




5chアニ速

理屈がどうだ言い始めたら学校で超能力とか


5chアニ速

そもそも友達が始めから居るアニメとかなんでもケチつけられる

5chアニ速


人型ロボで戦争してる世界観の作品で光る剣程度にツッコミ入れる愚かさすごい


5chアニ速


人型の時点でロボですらないし


5chアニ速


目とか口とかふくらはぎのふくらみとか必要なのかそれっていう


5chアニ速


友達が最初からいるのはフィクション


5chアニ速


逆シャアの時のビームサーベルは斬りかかる時だけ伸ばしてたんだっけ


5chアニ速


もっといろんなバージョン欲しいわ


5chアニ速

ビーム三節棍とかビーム鎌ヌンチャクとか

5chアニ速


やり過ぎるとGガンダムになってしまう…


5chアニ速


トンファーはユニコーンが使ってたが


5chアニ速


そのへんは物理的に途中で引っかかってなんぼの武器だな


5chアニ速


Gレコのビームサーベルが不評らしい話を聞いて驚愕した記憶が……


5chアニ速

リアル志向なんだなと俺自身は感動してただけに

5chアニ速

地上で小型ビーム兵器使える程発達してたら




5chアニ速

グフ系で極太腕ビームサーベルとかあっただろうなあ