5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

大河原邦男デザインのロボが恋しい

5chアニ速

大河原邦男デザインのロボが恋しい_1


大河原邦男デザインのロボが時々凄く恋しくて堪らなくなる

5chアニ速

ガンダムでメインメカ担当だったのもう20年くらい前という…

5chアニ速

ずっとボトムズは描き続けてほしい

5chアニ速

ただ全盛期の仕事量も凄まじいから

5chアニ速

昔の作品観たりスパロボやったら絶対出てきて気が紛れる

5chアニ速


安心感あるよね


5chアニ速


seed映画楽しみ


5chアニ速


Gガンの各国MFを見ても特色を取り入れて本当に唯一無二のデザインセンスに感じる


5chアニ速


鳥谷がスタートしている!


5chアニ速


ガッチャマンの頃から仕事してる人がガンダムSEEDでメインメカデザイナーだったと考えると時間の感覚が狂う


5chアニ速


メカデザインを職業として確立した偉人だしな


5chアニ速


大河原氏は箱ロボの基準を確立した功績が大きいと思う


5chアニ速


関節部分に金色が入ってるMSはストフリに見えてしまう現象


5chアニ速

シュッとしたメカに心惹かれたあとも




5chアニ速

帰ってきてしまう実家のような安心感がある

5chアニ速

サイバーボッツとかキカイオーとかあきまんとか


5chアニ速

カプコン系のクリエイターにもかなり影響与えている

5chアニ速


タツノコVSカプコンとかやるくらいにはタツノコプロ好きな人多いんだろうねあの会社


5chアニ速


当時のP曰くコラボ持ちかけたのはタツノコ側だけど


5chアニ速


デバッグついでに試遊台を会社内に置いてたら会社中のスタッフが集まって毎日列できてたらしい


5chアニ速


安定感あるかっこよさもだがギミックの入れ方がやはりすごい


5chアニ速


メタバースの主人公機もガワラ先生だな


5chアニ速


世代交代したから最近見ないと考えると寂しいけど仕方ない事でもあるんだろうな


5chアニ速


映画種のメインメカデザインやるよでももう最後だろうなって年齢だからしゃあない


5chアニ速


タツノコメカの合体プラモ出すのも引退前になるべくって感じの一つなんだろうな


5chアニ速


劇場版SEEDの制作期間考えると発表順はSEEDが後になるだろうけど


5chアニ速


デザインしたのはビルドメタバース用のが後だと思う


5chアニ速

いつだったかのメカデザイナーズサミットでテッカマン描いてたからガンダムに呼ばれたとかなんとか言われてた気がする


5chアニ速

たしかに円柱型や四角型ときてガンダムはスネのフォルムが人間的だったり宇宙で白くて青い乗り物から出てきて乗って戦うってもろテッカマンだったなと気づいた



5chアニ速

そりゃぁ富野や安彦とかは客ウケしててもペガスなGアーマー外してテッカマン要素減らしたいよね

5chアニ速

映画は30周年企画になるのか・?


5chアニ速


今年の冬か来年5月どちらかと予想されてる


5chアニ速


水星の最終回以降にでも告知出るんじゃない?


5chアニ速


何故ビルドを除くのか


5chアニ速


00に箔を付けたいから


5chアニ速

だったら引越しなよ、稲城市によお!

5chアニ速


中国のみで展開してる干支ガンダム日本でも展開してほしい


5chアニ速


木工でコンセプトモデル作ってプレゼンできるってのがエポックメイキングなのよね


5chアニ速

似たような話はヒゲがレゴでバルキリー作ってたのしか知らぬ

5chアニ速


これまで山ほどやられ役メカ描いてきたからイロモノもお手の物なのが強いよね大河原さん


5chアニ速

それはそれとして何十年も愛されるくらいヒロイックなロボも描けるし

5chアニ速


大河原邦男デザインラインはアニメ史に遺すべき


5chアニ速


完全に根付いてないか


5chアニ速

デザイン段階では正直ダサになってのも多いんだけど動くとみんなかっこいいのすごい




5chアニ速

デザインの良し悪しって一枚絵としてかっこいいかどうかとはまた話が別なんだと感じさせてくれる


5chアニ速


バルキリーの人は粘土じゃね?


5chアニ速

常に粘土持っててすぐ粘土でロボ作ってプレゼンするってのは聞いたことある

5chアニ速


レゴで試作してた話はよく聞く


5chアニ速


粘土もやったかもしれんけど


5chアニ速


バルキリーの人はレゴで間違ってない


5chアニ速


間違ってるのはヒゲじゃなくてマユゲ


5chアニ速


粘土なんて聞いたことねえが?


5chアニ速


稲城市を巡るとあちこちにオブジェがある


5chアニ速


自然豊かな故郷が大好きだといつも言ってるな


5chアニ速


めっちゃ開発されてるんですけどー


5chアニ速


でも高速降りて大稲城橋渡ったら急に田舎に来たって感じしない?


5chアニ速


稲城市の町おこしでレジェンドとの対談やるのありがたい


5chアニ速

主役メカ担当は今でもやってるけど作品全体をメインで担当してるのはガンダムで言えば


5chアニ速

1st、F91、G、SEEDシリーズくらい



5chアニ速

メカデザイナーズサミットはちゃんと動画に残していけば歴史的な資料になったのに勿体ない


5chアニ速


あれ何回かやってんの?


5chアニ速


何か第三新東京市っぽい感じすらある


5chアニ速

そんな稲城市

5chアニ速


10年掛けて10回やって終わった


5chアニ速


意外にも逆シャアには不参加なんだよね


5chアニ速


原画展見てまず感じるのがデザイン云々より塗りがめちゃくちゃかっこいいこと


5chアニ速


スレ画というかフリーダムは


5chアニ速

邦男もそうだが福田監督の息子の力も大きい

5chアニ速


種映画の再始動前に仕上げてた9つの新MSデザインはどっかしらで見せてほしい


5chアニ速


デザイナー違うけどヴィルキス見るあたり


5chアニ速


ユニコーンと被ったのはマジなんだろうな


5chアニ速


種の映画で最後の仕事言ってたのに


5chアニ速

最近だとまだまだお仕事しますみたいなこと言ってる気がする

5chアニ速

無理すんなって思う気持ちともっとデザインが見たいという気持ちが同時に出る




5chアニ速

やっぱり常に新しい物を作りたいって気持ちが強いお方なのかも


5chアニ速


謙信が信玄ほどレビューが上がってないのが不遇感ある


5chアニ速


背景を描くつもりで入社したのに「描いてみない?」と言われて始まるメカデザイナーの仕事


5chアニ速


良くも悪くの玩具臭いデザインしか出来ない人


5chアニ速


大抵が玩具になる前提だから非常に正しいスキルだ


5chアニ速


謙信は兜と坊主で信玄の面頬より印象変わるので満足度高いよ


5chアニ速


デザイナーとイラストレーターの仕事は混同されがちだけど


5chアニ速

良し悪しのポイントや役割が違うんだと教えてくれた人

5chアニ速


お禿はユーザーの気持ち(悪い奴ら)に寄り添いすぎ


5chアニ速

やっさんは自分の趣味に素直すぎ

5chアニ速

ガワラは仕事ありきでバランスが取れる

5chアニ速

って印象ある、みんな好き

5chアニ速


もちろん趣味全開の仕事もやるが仕事は仕事とわりと割り切ってやってるところの多い人っぽいからね


5chアニ速


仕事として極力クライアントの要望に沿うという信念は感じる


5chアニ速

エヴォロイドはブキヤにしては対象年齢も下げてたはず




5chアニ速

子供にも親にも刺さるデザインを目指したのかもね