5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【嘘喰い】エアポーカー編って無茶苦茶名作じゃない?

5chアニ速

【嘘喰い】エアポーカー編って無茶苦茶名作じゃない?_1


読み直して思ったんだけど

5chアニ速

ギャンブルの仕掛けやネタとかもだけど獏さんの内面描写とかも

5chアニ速

この辺の梶ちゃんって閃き度はもうかなり上位じゃね?

5chアニ速

まあほぼ頂上決戦な訳だから上位のキモ冴え度無いとそもそもついていけないしな…

5chアニ速

あれどういう意味だったの?って聞くところから閏秒ハメ始まってるのいいよね

5chアニ速

何ならラロとの勝負の日時指定した時点で既に仕込み済みなのが怖い

5chアニ速

そうかスタートというとそこだったな

5chアニ速

1000spお支払いします

5chアニ速

ギャンブラーってさあ…なんか悲しいよね…

5chアニ速

下はともかく上は人智超えてる

5chアニ速

評判あまりよくないけどドティめっちゃ好き

5chアニ速

最後の片目から血を出す貘さんが最高にカッコイイ

5chアニ速

ドティはまじでわからない…

5chアニ速

説明された上でなぜ勝ったのかよくわからない



5chアニ速

待てよ今図にするから!

5chアニ速

教授帰れや!

5chアニ速

この頃の獏さんはかっこよさがとんでもない

5chアニ速

今の獏さんはバトゥーキの影響でちょっと妖艶すぎ

5chアニ速

エアポーカーがラスボス戦で後はイベント戦みたいな感じだった

5chアニ速

−10000spです

5chアニ速

エアポーカーはルール自体は単純でリアルでもある程度再現できるけどあの4人じゃないとまず成立しないのが凄いゲームだと思う

5chアニ速

ファンの多くがベスト賭郎勝負にあげる

5chアニ速

まあ俺も一番好きなんだけど…

5chアニ速

島に行くまでにアイデアルの強い部下やられすぎ問題

5chアニ速

カラカル居たifのオフプロ編見てえよなぁ!?

5chアニ速

ナイトメアがホントにナイトメアになるからメチャクチャ見てえ

5chアニ速

島での協力者、けっこういいやつ多い問題

5chアニ速

正直言うとハンカチ落としが霞んじまうくらいに名勝負だった

5chアニ速

2番目に好きなのは最初期だけどトンネルのハングマンだな俺



5chアニ速

あそこで化けた漫画だと語るファンも多いしな

5chアニ速

獏さんが堂々と手札覗き見る所で一気に引き込まれたわ

5chアニ速

あのシーンのインパクトは凄いよ

5chアニ速

ドティは理解してたつもりでいたら最後の隈取のやり取りが???だった

5chアニ速

去年うるう秒の廃止が決まった時にわざわざ獏さんがショック受けてる絵ヒに描き下ろしててダメだった

5chアニ速

ドティはラストに情報全部公開されてるのにあの鉄面皮の奴が間違えたのは

5chアニ速

何もかも信じなかったからでいいの?

5chアニ速

エアポーカーは40巻も読んだご褒美って印象

5chアニ速

最初から読んでると本当にしびれるゲーム

5chアニ速

ハンカチ落としはネトゲ編から始まる前からたった1秒の為に全部仕込んでいた事がわかる爽快感が好きだった

5chアニ速

ちょくちょく予想されててそれを作者も承知してたろうに曲げずきっちりお出しして来たのいいよな

5chアニ速

ビオポリス編は正直ちょっと中弛みした

5chアニ速

でもエアポーカーで全て許せる

5chアニ速

裸一貫から王まで勝ち上がるカタルシスはあるんだけどなんとも長い…

5chアニ速

嘘喰いは2番目に好きなゲームは?って聞かないといけないからな……



5chアニ速

島は面白いんだけどマルコ出番少なめなのが残念よ

5chアニ速

エアポーカーが完璧すぎてハンカチ落としが若干拍子抜け感はある

5chアニ速

とはいえエアポの後にあれ出せんのもスゲえと思うんですよ

5chアニ速

伽羅さんが追い返すとこがいいんですよ

5chアニ速

閏秒はあれだけ作中散々見てるのに

5chアニ速

「他に正確な時間を知れるものがあるの?」のところでカリ梅食ってるのスルーしてしまったからな

5chアニ速

個人的に話の流れが好きなのはマキャベリストゲーム

5chアニ速

徐々に改心していくオシケンや昔俺らが追及しようとしてた悪人そのものじゃないか…って後悔する金子さんがいいキャラしてた

5chアニ速

ハンカチ落としの仕込みが凄過ぎる

5chアニ速

パーフェクトお屋形様の時点では時計壊した事とかにちょっと疑問は持ってたんだよな

5chアニ速

記憶吹っ飛んで全部分からなくなるけど

5chアニ速

ネットで指摘されたから知ってたけど閏秒オチは一人じゃ気づきようがなかった

5chアニ速

だけど知ってるオチに突き進んでいく様を見る楽しみもあったよ

5chアニ速

屋形越え〜最終話の間に梶とフロイドリーがガクトを助けるための珍道中があったはず

5chアニ速

いつか見せてほしい



5chアニ速

閏秒は予想多かったけどそこに至るまでの過程まで読み切った人いなかったと思う

5chアニ速

電話回線調べるところ気づかなかったわ

5chアニ速

閏秒自体はリアルタイムでも死ぬほど擦られてたけど

5chアニ速

そこから伏線仕込んでたのかよ!?って全員がびっくりしてた

5chアニ速

数秒足りなくてお館様復活か!?はマジでビビったし個人的にはハンカチ落としも面白かったな

5chアニ速

やっぱエアポーカーがピークなのは認める

5chアニ速

うるう秒がなくなるニュースに作者が反応してたの面白い

5chアニ速

うるう秒だろうなと思ってもどうやってそのルートに入っていたかを気づけない

5chアニ速

閏秒オチ自体は予想されてたけどそこまでに丁寧に伏線巻いてたのが凄かったよ

5chアニ速

日時指定とか始まる前の時計破壊とか電話借りて時報の音確認してたりとか閏秒オチ予想してたのに見逃してた伏線がどんどん出てくる

5chアニ速

「振り返るな」

5chアニ速

そして最終回で二人の蜂の王子になって勝ったなこれ感で更に泣く

5chアニ速

ドティはコードブレイカー的な数当てゲーム見たいなのやった事あるならブラフとか嘘入力とか仕組みとか気付ける程度だったと思う

5chアニ速

ただドティを何故複数回やる羽目になったのかとか外の様子との兼ね合いが有ったのかは何度も読み返してようやくわかった

5chアニ速

いや分かったのかな俺…



5chアニ速

作中でも閏秒があったとしてもそれが活かせるかは別問題って言われてたしね

5chアニ速

実際めっちゃ準備してた

5chアニ速

異様な風貌なのに対立する理由がなくなったから普通に仕事して帰ったアノマさん

5chアニ速

なんかハンカチ落とし地味…

5chアニ速

ズボンの血とか本物のアラタとか読み直すとちゃんと描かれててびっくりした

5chアニ速

当時この伏線に気付けた人いたの?

5chアニ速

あの船の窓人影あるよねアレが本物アラタじゃね?って言われてんのは一回見た

5chアニ速

ハンカチ落としはお館様が覚悟して1秒チェックするシーンとか好き

5chアニ速

矛盾遊戯もいいよ!

5chアニ速

相手を殺せなかったからこそ門倉さん含めみんな味方になってくれる展開いいよね…

5chアニ速

ドティは実機入力は別に嘘チェックないから

5chアニ速

わざと覗かせてミスリードしたってだけだし

5chアニ速

そんな悩むことある?

5chアニ速

その前に梟に完勝してるスティグマがあるからこそのそんなヤツのミス入力…あるのか…?みたいなのがあったこそだとおもう

5chアニ速

斜に考える、ミスリード的なのを最初に疑ってかかる人は入力ミスの時点で色んな選択肢を想像する



5chアニ速

KYとドティはややこしかったがそれ以降の島のゲームとかはかなりシンプルなの多かったよね