5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【龍と苺】まさかあっちが勝つとは

5chアニ速

【龍と苺】まさかあっちが勝つとは_1


今の話って奨励会入りの前フリなの?

5chアニ速

モブを始末しただけかもしれない

5chアニ速


よく分からんけど藤井さんもプロ試験?は全勝じゃなかったの?


5chアニ速


漫画関係ない話題だけど5敗ぐらいしてなかったっけ


5chアニ速


凄いな三段


5chアニ速


13勝5敗


5chアニ速


3段リーグは藤井さんをもってしても地獄だよ


5chアニ速


ルシファーさん良かったね


5chアニ速


システムよく知らないんだけど、タッキー達はどれぐらいのポジションなの?


5chアニ速


二段だったようなタッキー


5chアニ速


ポポが初段


5chアニ速


アマからのプロ入り試験中のオッサンの話も早くやって欲しい


5chアニ速

1敗したんだっけ?

5chアニ速

ルシファーおめでとう!




5chアニ速

一番応援してた

5chアニ速

天才だな…


5chアニ速


おばちゃんちょっとウザかったんで脱落してくれて良かった


5chアニ速


フラグ立ちすぎてたのとこの漫画で初の女性棋士がこの人にはならんだろなと思ってた


5chアニ速


カレーはおいしいとか言ってたから落ちると思ってた


5chアニ速


女流棋士の道があるだけめぐまれてる方なのかな


5chアニ速


その人の実力なら女流で無双できそうだけど


5chアニ速

それじゃだめなんだろうな

5chアニ速


藤井の三段リーグは13-5


5chアニ速

ただし一期で抜けてる

5chアニ速


これがやべぇ


5chアニ速


まあ高野さんは西山のオマージュで頭ハネされるんだろうなと思ってた


5chアニ速


藤井さんに勝った人、一生の自慢になるな


5chアニ速


谷合とかそんなのどうでもいいからプロになりたいと思ってるかと


5chアニ速

一人以外はプロになってるよ




5chアニ速

ちなみに三段リーグで藤井に勝ったのは、谷合廣紀(現四段)、山本博志(現四段)、本田奎(現五段)、西田拓也(現五段)、坂井信哉(後に退会)である。


5chアニ速


というかプロ入り直後の藤井は飛び抜けた存在ではあったけど番勝負でタイトル取るほど強くはなかったからな


5chアニ速

三段リーグなんてC2より強いのいるし一発入る可能性なんて全然ある

5chアニ速


ぶっちゃけ将棋はコレと月下の棋士でしか知らないので、それに出て来ないところは全く知らない


5chアニ速


月下の棋士でも万年三段リーグで結局プロになれなかった男の話はあったな


5chアニ速


女子中学生が棋士に勝つのは現実では結構珍しいのかな?


5chアニ速


こういうのって何考えてレスしてるんだろう


5chアニ速


今回のエピソードってどう話に絡んでくるんや?


5chアニ速


今までプロ棋士相手のリスペクトが足りなかった苺ちゃんが少し大人になる はず


5chアニ速


苺にじゃなくてタッキーたちのエピソードに絡んでくるのかもね


5chアニ速


前回ルシファーさん慎重になって負けてたけど今回は相手が慎重にならなかったので勝てた


5chアニ速

難しいね将棋

5chアニ速


斎藤との3戦目のヒントがまだ劇中にないのでこのエピソードから何かあるんじゃないの


5chアニ速


いやめっちゃ出てたじゃん


5chアニ速

この局面を研究するっての




5chアニ速

おそらく名人との対戦のやつだと思うけど


5chアニ速


ハチワンダイバーの主人公はここでダメだった人か


5chアニ速

たしかに昔は作者急病(という名の原稿落とだったのかもしれんけど)以外では載ってたもんなちゃんと

5chアニ速


奨励会とかいう頭脳キャラ御用達設定


5chアニ速


女子高生が銃撃戦する漫画にも出てきたな


5chアニ速


一言で賢い属性が付属されるいい設定


5chアニ速


はい、あの、その前に…かーちゃんに電話しないと。


5chアニ速


新潟から東京通うってスゲーな


5chアニ速

自分の子供がやる言っても許可出来んな

5chアニ速

(主に経済面で)

5chアニ速


リリとかも大概才能がぶち抜けてるし2~3期くらいでリーグ抜けちゃいそう


5chアニ速


改めて前々回見ると昇格した二人だけ割くコマ数多かったな…


5chアニ速


苺からぽぽやタッキーよりだいぶ上で弱い棋士より強いって言われてるからなリリ


5chアニ速

メンタルがアレだから足踏みしそうでもあるが

5chアニ速

奨励会入るのにプロ棋士の推薦いるんだっけか




5chアニ速

地方の人とか結構大変そう

5chアニ速

大会とかで勝ち進めばどっか紹介してくれるよ


5chアニ速


奨励会ってオンラインにできないのかな


5chアニ速


反則横行するからリモート対戦出来ない


5chアニ速


チェスでもだいぶ問題になった


5chアニ速


不正できちゃうだろ


5chアニ速


プロ棋士って26歳までの年齢制限があるのはなんでなんだろうな


5chアニ速

オッサンになって興味持って才能開花みたいなパターンもありそうなのに

5chアニ速


30になってもいつまでも奨励会いて人生ボロボロになってたやつがいたから


5chアニ速


あと30手前くらいがピークでそっから弱くなってくからおっさんになって才能開花なんてしない


5chアニ速


諦めさせる為じゃねーかな


5chアニ速


年数の方がいい気もするが


5chアニ速


成長がそれ位の年齢で大体止まる


5chアニ速


人生を仕切り直すギリギリのライン


5chアニ速

とかそんなんじゃないの?




5chアニ速

後々才能開花とかするならアマから上がれるでしょうきっと無理だけど


5chアニ速


プロ棋士に勝ち越せる強さがあれば奨励会からじゃ無くても26超えててもプロになれるよ


5chアニ速


ああそういう方法でプロになってる人もいるんだね


5chアニ速


勘違いしてたなるほど


5chアニ速


まあウチの県も将棋の町とか言われてるとこあるけど、歴代でプロになった県出身者4人しかいないらしいからなぁ


5chアニ速

地方者にはハードル高いよね

5chアニ速


なるほどなあ…ずっと大学合格しないで30過ぎても浪人生やってる人がいるようなもんか


5chアニ速


そういやプロ試験受けてるおっさんどうなったんだっけ?


5chアニ速


中退だけど母校出身者に棋士がいるとは思わなかった


5chアニ速


いちおうプロ編入の年齢制限はないのでは?


5chアニ速

奨励会の年齢制限はあるけど

5chアニ速


ルシファーの初バンドの時から応援してた俺も鼻が高いよ


5chアニ速


マチュアでプロと公式戦やれるくらい勝っていればプロになる試験受けれるから


5chアニ速


高野さん……いややめとこう


5chアニ速

名前忘れたけどアマからプロは初期の頃のおっさんが狙ってたね




5chアニ速

守屋あっさり負けたな