5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

龍と苺、今週も面白い

5chアニ速

龍と苺、今週も面白い_1


人間のつもりで描いてないという程度なのかたまに自信がなくなる

5chアニ速

欲しいいいいいいいいい!!!!!!!

5chアニ速

昔の将棋漫画と比べて今は将棋ソフトがあるから描きやすいんだろうか

5chアニ速

昔の将棋漫画は棋士棋譜を参考に描かれてたりするらしいから

5chアニ速

そこまでおかしな事はないと思うけどね

5chアニ速

全作品とはかぎらないけど

5chアニ速

月下の棋士がそうだったね

5chアニ速

評価値ってあんなに一気に変わるもんなのか

5chアニ速

羽生広瀬の竜王戦で評価値3000あったのが垂らし(1500に減る)

5chアニ速

2回目の垂らしで五分まで戻してしまって

5chアニ速

羽生さんが負けたことがあってな

5chアニ速

10ちかく変わる事はあるね

5chアニ速

竜王が最初に苺の意図に気づく展開かな

5chアニ速

AI評価値というもののおかげで今までにない勝負の描き方になってるなこの将棋漫画



5chアニ速

誰が監修してるんだろうなこの漫画

5chアニ速

割とマジで怒ってる人がいたりするから出るに出れなくなってそう

5chアニ速

こんなのあり得ないって感じで怒ってるんだろうか

5chアニ速

中学生のアマが竜王挑決とかありえん

5chアニ速

とか昔なら思ってた

5chアニ速

今はくんさんがいるから多少ぶっとんだ設定じゃないとね

5chアニ速

くんさんはAIに2割くらいの確率で勝てるらしい

5chアニ速

もう人間じゃないな…

5chアニ速

奥さんor恋人or娘がいるんですよね?

5chアニ速

竜王は独身で一人暮らしなんてことないですよね?

5chアニ速

ぬいぐるみは元ネタの人が好きだから

5chアニ速

今回の戦略で斎藤に勝ち切ったらすさまじいな苺ちゃん

5chアニ速

昔はAIが棋士に勝てなかったけどいつから勝てるようになったの?

5chアニ速

チェスは勝てるようになったのは20年前くらいか

5chアニ速

電王戦がそのまんま将棋AIの成長の歴史だと思う



5chアニ速

苺がじゃなくて

5chアニ速

2人とも化け物か

5chアニ速

AIの指す好手を指し続ける斎藤も化け物とかそんな感じかな

5chアニ速

ずっとAIと同じように指してるってするとすごいな

5chアニ速

高校生が2冠だから藤井くんさんがモデルなような気がする

5chアニ速

時間掛けるとAIがごめんなさいする類の手かもしれない

5chアニ速

初手右ストレートとかはまぁ怒る人もいるのでは

5chアニ速

藤井くんさんが最善手を選ぶと信じて次の手を用意する深浦みたいな勝ち方するのかな

5chアニ速

一時的に数値が下がったりするけどず〜っと読み込ませていくと五分になったりするし

5chアニ速

実際の将棋で評価値を番組に取り入れるようになったのはアベマでやりだしてからになるのかな?

5chアニ速

竜王戦は漫画の題材にはうってつけなんだろうなぁ

5chアニ速

バンオウも竜王戦が舞台だし

5chアニ速

無名の選手がプロをなぎ倒していく

5chアニ速

というのはスポーツ漫画なんかの王道だしね

5chアニ速

この漫画の場合は選手じゃなくて棋士だけと



5chアニ速

竜王戦はアマ枠もあるからそれができるからな

5chアニ速

名人戦は出来ないからね

5chアニ速

今戦ってる相手の実家でのお母さんとの会話で強さでオーラが弱まったのが敗因ですな

5chアニ速

なんとなく1話見返したら苺ちゃんやべー奴すぎる

5chアニ速

丸くなったよねホント

5chアニ速

斎藤くんは常に正着を指し続けるから曲面誘導してひたすら的を絞れば食らいつける的な…?

5chアニ速

将棋ソフトって1番出来いいのがあって全員同じの使ってるのかな

5chアニ速

やっぱり複数台のPCで複数のソフトにやらせてさまざまな差し筋を見たくなるのでは

5chアニ速

一台のPCでなんとかやってるのかな

5chアニ速

AIが長時間読み込むと反省して別の手を指す局面に誘い込んでるとかかな

5chアニ速

苺と対戦した人ら全員幻術食らってるような感覚に陥ってる

5chアニ速

斎藤2冠が藤井くんさんならあのヤクザはナベモデルなんだろうか

5chアニ速

絵もなんか安定してきて漫画力も上がってるよな

5chアニ速

この作者こういう進化していくとは思わなかった

5chアニ速

全盛期のカイジとかナニワ金融道みたいな方向に寄って行ってる



5chアニ速

既にファンタジーみたいな域に行ってるから

5chアニ速

続きが気になるようになってる

5chアニ速

マリオネットあたりはメタ目線で次どうすんだ?て感じだったから

5chアニ速

実際俺が藤井君さんの将棋見てわけわかんねえ凄いな…っていうのを漫画で表現してる感じ

5chアニ速

ガッツリ研究したとはいえ斎藤くん相手に終盤までほぼ五分なのヤバいよね

5chアニ速

相手の性格を研究し尽くしてたな

5chアニ速

今週のあらすじ

5chアニ速

反社と同じ道を進んでいる苺ちゃん

5chアニ速

今の王将戦も漫画みたいな展開だし

5chアニ速

こいつこんなに強かった!?ってなってる斎藤君良い…

5chアニ速

これ多分手を全部読まれてるからな…

5chアニ速

斎藤君のお母さん出しただけで苺の勝利になんか説得力が生まれる

5chアニ速

竜王はあれで斎藤相手に研究勝負はしんどいぞと実力を認めていたり

5chアニ速

客観的に評価できる人格者なんだよな

5chアニ速

殴り込んできた苺に10年後はわからないって言ったり師匠になりにいったりとてもいい人だよ



5chアニ速

トータルでの勝率向上ではなくあくまでも竜王戦トーナメント突破に特化した苺ちゃんの戦術好きよ

5chアニ速

それでカタギだったら最高なのにな

5chアニ速

斎藤の棋力と棋風に対する絶対的な信頼があるからこそ成立する作戦で面白いな
しかしほとんどの人は現在の盤面が苺の研究の範囲内だとは思わないだろうし
単純に斎藤のミスで評価値が動いたように見えるかもしれないな


5chアニ速

斎藤は少し弱い藤井聡太って感じだよな
棋士としては


5chアニ速

2戦目はともかくとして、3戦目はどうするんだろうな

やっぱり、中身がおこちゃまな所を突いて勝つんだろうか


5chアニ速

将棋の山野辺くん出版されてそう

5chアニ速

苺はどんな作戦なんだ。

5chアニ速

何で負けたのか飲み込めない斎藤が苺が学校で3人で研究してる所に来てぽぽちゃんに一目惚れしてしまい動揺する展開になって
何で私だとダメなのよとキレる苺にタッキーと斎藤がツッコミを入れる流れだな