5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【水星の魔女】やってる事洗脳の強化だよな?

5chアニ速

【水星の魔女】やってる事洗脳の強化だよな?_1


良い感じのBGMで誤魔化してるけど

5chアニ速

結果を見ると「プロスペラが背中を押したことでミオリネを守れた」なんだけどなんだろうねこの邪悪さ

5chアニ速

その結果失われるものとか本当は背負うべきことを全部無視させてるからだよ

5chアニ速

守るために他者や敵対する人を排除すること自体は仕方ないとしても

5chアニ速

それでも忘れちゃいけないことや見なきゃいけないものはあるだろうし

5chアニ速

それ完璧に無視し続けてたらいくらでもやれる歯止めの効かない存在になる

5chアニ速


さっき落ちたスレにも書いたけど8話のミオリネの


5chアニ速


「アンタさぁあの母親にもっと聞くことあったんじゃないの?


5chアニ速


どうしてエアリアルに乗ってもアンタは平気なのかとか」


5chアニ速


は正にプロスペラのそういうやり口に切り込みかけてたんだよね


5chアニ速


数分前まで人が死んだんだよ!してたスレッタがハエ叩きして顔色一つ歪めないのは怖さ感じた


5chアニ速


やる必要が無いし感覚が薄れてただけで1話目時点でこうだったんだよってパターンが好き


5chアニ速


マジいいシーンだとYOASOBIさんも言っている


5chアニ速

巧みにエアリアルパイロットとして忌避感とか色々感じさせなくしてるみたいだけど




5chアニ速

スレッタがエアリアル乗って決闘してた時とか無邪気な子供っぽくなってたの今思うと何かありそうで怖い

5chアニ速

どもった喋り方が完全になくなってるのはなんなんだ


5chアニ速


ヒントエアリアル


5chアニ速


エアリアルに乗ってる時に吃ったり内気だったりの感じがあんまりなくて


5chアニ速


幼少期のエリクトからそのまんま育ったっぽいのがさあ……


5chアニ速


必要だから殺れって感じでニコニコ殺れって感じではママも言ってなかっただろ!って思ったけど


5chアニ速

プロスペラが殺しても平然としててスレッタにいつも通りだったのをスレッタが真似したらサイコになったってこと?

5chアニ速


[emoji:B95]やったあとに


5chアニ速

血相変えて「ミオリネさん!大丈夫でしたか!?」って飛び出してきたらまぁよかったかもしれんけどね

5chアニ速

それじゃパンチ弱いからね…

5chアニ速


身体にこそ負担はかからないけど乗る度に精神の方に影響が出てるのかもしれん・・・


5chアニ速


ママはスレッタを魔女になんて育てた覚えないけどなはもうどの口が言えるんですかね…


5chアニ速

ミオリネが無事だったんだから


5chアニ速

いつものドジっ子モードに戻っておかしいことある?

5chアニ速

おかしすぎる……



5chアニ速

祝福だから大丈夫


5chアニ速


ママンは返り血浴びないでヘッショしてるのも達人


5chアニ速


好きだろ?超重要なシーンでOPのアレンジがかかる展開


5chアニ速


成る程…YOASOBIはそこまで考えてあの曲を…


5chアニ速


殺し屋1のジジイみたいな話術


5chアニ速


でもグエルにしろスレッタにしろあの時動いてなかったらしんでたんだよな…


5chアニ速

タイミング的にあの時は踏み込みきれなかったけど問題としてミオリネが認識出来てるのは大きい

5chアニ速

今の茫然自失から前の🦾トーク思い出してもしや……あのクソババア!!って奮起できるのを期待してるよ

5chアニ速


でもミオリネさんは守れた


5chアニ速

ミオリネさんの大切なものも守れたわ

5chアニ速

そうでしょう?

5chアニ速


恐縮だがって言葉を思い出す逃げれば一つ進めば二つ


5chアニ速


状況と言葉だけみればちゃんと母親してるよう見えるのが凄い邪悪


5chアニ速


スレッタの目とか明らかにおかしく描写してあるからね


5chアニ速

ミオリネとの接触だと快や安心でプロスペラとは不快や不安っぽい身体反応なんだっけ




5chアニ速

一話の漂流要救助者を見た時の反応とかなんか今見ると違和感あるよね


5chアニ速


ものすごい慌て方してる


5chアニ速


正直ミオミオはスレ画に親父の虐殺に関して突っ込まれても私はともかくそれでスレッタ巻き込んでんじゃねえぞババア!で返しそうだなって…


5chアニ速

今の状態から再起したあとの話だけども

5chアニ速


ミオミオが自分がやるしかねえ!って気づくしかないよね…


5chアニ速


恐縮だけどスレッタ


5chアニ速


ママンの教育の成果というか水星の環境が悪すぎた


5chアニ速

普通ならあんまり会えてなかったママンより他の人に影響を受けるのに水星にはろくな人間がいなかった

5chアニ速


今はまだ必要な場面で必要な殺しだから弁護の余地がある


5chアニ速

だがこの製作陣がそれだけで終わるだろうか

5chアニ速


ミオミオは事前に洗脳されてそうだと気づかせてあるのはママンの意図的なのか洗脳解けないとふんでるのか


5chアニ速


お母さんの理論だと二回逃げれば二つ手に入るけどそんな屁理屈で反論したら怒られるかなあ


5chアニ速


「二回進めば四つ手に入ったけど、二つ見捨てても良いのね?」


5chアニ速


あら?二回進めば4つ手に入るのよ?


5chアニ速

自分の命を拾ってもこの状況で逃げるとエアリアルとミオリネを失うぞ




5chアニ速

殺したことは状況柄方的にも人道的にもほぼ問題ないんだよな


5chアニ速

そうではないところに歪みが見えるだけで…

5chアニ速


デリングさん的にはどう思います?


5chアニ速

娘さんと自分の命救ってくれた恩人で花婿ですよ?

5chアニ速


判断は速いのは評価するし感謝するが人殺しの罪は自分自身で背負うべきだろうぐらいは言うと思う


5chアニ速


状況把握出来てる状態じゃねえから後から聞いたら普通にお礼言うんじゃねえかな…


5chアニ速


それがミオリネをさらに追い詰める


5chアニ速


やっぱガンダムは呪われてるなぁ…


5chアニ速


デリングは軍人だからそのへんは割り切れるんじゃね


5chアニ速


これが洗脳だとして今まで普通に接してたスレッタもずっと洗脳状態だからな


5chアニ速


プロスペラの復讐の対象はあの事件の関係者とかじゃなくてガンドを否定した世界そのものじゃないかなぁ


5chアニ速

アンチドートが効かないから毒で毒を制するしかなくなるガンド無しでは世界が立ち行かなくなる

5chアニ速

ってのはまさにスレッタに対するプロスペラのやりくちそのまんまだし

5chアニ速

でもここで言ってることは正論だからなあ


5chアニ速

殺されるかどうかの時に覚悟決めるのは大事



5chアニ速

別に洗脳されてるからって偽物の人格ってわけでもないし洗脳されてることと善良なことは両立できるし


5chアニ速


ママンもリスクを恐れず進んでいるのは分かる


5chアニ速


ミオミオがビビってたぬきを拒絶せず覚悟決めれば事態は好転する


5chアニ速


親を盲信してるところはありそうだけど別にそれはプロスペラが悪い訳では無いんだよな


5chアニ速


盲信するようにプロスペラが誘導してるのですが…


5chアニ速


ミオミオはまずあのコンポタ野郎をひっぱたくとこから始めないと


5chアニ速


一時的な洗脳と教育による価値観の植え付けはレベルが違う


5chアニ速

同じものを見て同じように感じているのかはモノローグを見ない限りわからない

5chアニ速

それ故に同じ人の形をした別の生き物のように感じることもある

5chアニ速


2期ミオミオのやることが多すぎる


5chアニ速


会社経営しながらスレッタの矯正をしていくだけならいいけど絶対にドンパチに巻き込まれるからなあ


5chアニ速


ミオミオは頭が良くて強がってるだけで寂しがり屋で愛に餓えた子供でしかなかった


5chアニ速

清濁併せ呑める大人にならなくては

5chアニ速


特に洗脳してるようなシーンが出てこないせいで今のところスレッタの割り切りがくそ早いようにしか見えない…


5chアニ速

実際マダムがやったのは洗脳というより優先順位をキッチリ付けさせただけではあると思う




5chアニ速

進めばふたつを幼少から刷り込んで来た成果なので洗脳というより偏った教育じゃないかな