5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

追放物何でそんな流行ってんの?

5chアニ速

追放物何でそんな流行ってんの?_1


追放物本当に数増えたけど実際

5chアニ速

雑に追い出されて雑に見返してカタルシスもクソも無いものばかりな気がするけどそんなに皆追放されること求めてるの?

5chアニ速

こっちを失念してる人が結構多い

5chアニ速


現実でもわりと追放からのざまあ展開起きがちなのが熱い


5chアニ速


リストラと考えればどの層に需要があるか分かるぞ


5chアニ速


なんとなく大きな目標を簡単に設定出来るだろ


5chアニ速


カビの生えた話題を今知った風に話すな


5chアニ速


すごい増えたよねって話に今知ったもクソも無くない?


5chアニ速


さあ…知らね


5chアニ速


この漫画で追放知ったんだな…


5chアニ速


スカッとジャパン好きそう


5chアニ速


いじめっこを見返したいって願望とか俺は実はすごい才能を秘めてるんだとかは共感しやすいし…


5chアニ速


ある程度の経験が有るけどソロしてるって理由になるから


5chアニ速

アダムとイブの段階から追放されてんだから永遠に流行ってんだろ




5chアニ速

一瞬新しい返しだと思って感心したけどこれこの後なんてことしてくれんの!?


5chアニ速


とりあえず物語の導入として楽


5chアニ速

なんも考えずとりあえず追放させれば話始まるし読者も追放だってスッと入ってくれる

5chアニ速


3話くらいでザマァを済ませて後は普通にチート無双ですみたいな作品も多い


5chアニ速


疎外を覚える現代人は多いから…


5chアニ速

少数派の満たされた人間は読まなくていいよ

5chアニ速


最初の追放物って何?


5chアニ速


アダムとイブ?


5chアニ速


中国の戦記モノだとよく有るような…


5chアニ速


ざまあしてるかなぁ!?


5chアニ速


やらかして追放されて・・・終了!


5chアニ速


ざまぁされてる側じゃねーか!


5chアニ速


ざまあの対象を神じゃなくてヘビだと考えるんだ


5chアニ速


それは別の物語になるだろ!


5chアニ速

まだ現在進行形だよ!




5chアニ速

ある程度テンプレあったほうが見る側も楽だからな


5chアニ速


共感できるから増えてるって意見よく見るけど割と的外れだよね


5chアニ速


最底辺から始まるのも50から100に上がるより0から100の方が物語として盛り上がるからだからな


5chアニ速


追放ブームはみんなそんなに普段は目立たないけどいないと困る縁の下の力持ちに憧れてたのかってなる


5chアニ速


理不尽な追放されてますよ悪いのは追放した側ですよってのを


5chアニ速

読者も共感できるようちゃんと書ける程度の筆力はほしい

5chアニ速


成り上がって見返す系は今も昔もド鉄板なジャンルだけど追放されて実はチート能力持ちでが付いてくるのは話がインスタントに作れるからか


5chアニ速


オイディプス王は違うか


5chアニ速


流れが共有知識としてあるのは脳の負担軽いよな…


5chアニ速


深いこと考えないで


5chアニ速

ファンタジーといえば勇者と魔王がいて…みたいな書きやすいテンプレートってだけよ

5chアニ速


異世界で現代の知識を使って~ってあるけど


5chアニ速

現代でその調べればわかるような知識使ってすらほぼ何もできないのに

5chアニ速

なんで異世界ではできるの

5chアニ速

時代や場所によって知識の価値は違うんだからそこをひとまとめに語るのは流石に無理がある




5chアニ速

そもそも失敗して何も成せませんでしたでは話にならんからな


5chアニ速


女向け婚約破棄の男向けバージョン


5chアニ速

いや少し違うか

5chアニ速


別に多いのはいいけどあまりに特色なさすぎるとは思う


5chアニ速


転生系のチートは付与されて自覚のあるチート能力の他に


5chアニ速

「私絶対失敗しないので」っていうイージーモード向けチート能力が自動付与されています

5chアニ速


聖書は神様を軽んじてざまぁされるストーリー


5chアニ速


追放したらパーティが正常に機能したりするのもあるし


5chアニ速


余計な説明とか設定とかハブれるから書く方も読む方も楽なんだろうとは思う


5chアニ速


いうても別に今そんな追放者一色ってもんじゃなくない?


5chアニ速

どちらかというと令嬢物のが多くない?

5chアニ速


1000年前から追放者の話が親しまれているという事実


5chアニ速


○○しかないとかなろう全体を括れるほど読み込んでるやつすげーわ


5chアニ速


もっと誉めてくれていいぞ


5chアニ速

自分好みの作品がなかなか見つけられない




5chアニ速

流行に理由がいるのか?


5chアニ速


追放物は書きやすいけど追放した奴に復讐したらやる事無くなるんだ


5chアニ速


作品の書き始めがだるいから


5chアニ速

まず適当に書き始められるから作家に好まれるっていうのはよくわかるんだけど

5chアニ速

読者としてこの形態が読みやすいとかっていうのはかなり疑問ある

5chアニ速


追放じゃなく脱出ものだけど出エジプトもなかなかざまぁ物度高いし…


5chアニ速


とっくに追放物の数多すぎで埋まるから縮小してるぞ


5chアニ速

どうやっても既存作品と見分けがつかないタイトルになる

5chアニ速


追放した側がどう転落していくかも視点を変えて書かれてたりもするけどたまにそっちの展開の方が面白くなったりもする


5chアニ速


勇者を噛ませに勇者タグ


5chアニ速

幼馴染ざまぁに幼馴染タグ

5chアニ速


指示対象として間違っちゃいないがもう別のジャンルだよね


5chアニ速


主人公を追放したら追放元が色々立ち行かなくなって戻ってこいと言われたがもう遅い系が流行ったのまでは知ってるけど今はどんなフォーマットになってるんだ


5chアニ速


今は異世界転生俺つええ系とかPT追放ざまぁとかがまとめてバブル崩壊して女性向けざまぁばっか


5chアニ速

WEB小説は20年ぐらい前の二次小説全盛期の頃から序盤の展開を真似するのが盛んにおこなわれてて




5chアニ速

作品が流行る→真似したい初心者が真似するでで同じ展開がもりもり増える界隈なんだ

5chアニ速

web小説に限らないよマジで


5chアニ速


なろうテンプレなんてタイトル部分は前半で終わってあとはずっと女増やしつつスローライフじゃん


5chアニ速


なろうは主流が女性向けになりつつあると思う


5chアニ速


んじゃ話がグダついてきたら


5chアニ速

「そこに現れ出でたる勇者パーティー」と突然出てきて主人公追放して

5chアニ速

「さしたる用もなかりせば、これにて御免」って退場させりゃいい

5chアニ速

悪役令嬢でも性悪幼馴染みでもいいが

5chアニ速


神話レベルで貴種流離譚が流行ってたんだから鉄板ジャンルなんだよ


5chアニ速


極論だけど水戸黄門のOP流れたら大体みんな話の流れはわかるし定型って便利で好かれるんだなぁって思う


5chアニ速


あれいつもの期待してると割と変化球投げてくるぞ


5chアニ速


最後が同じなだけで


5chアニ速


忠臣蔵なんか話同じなのに新幹線が出てきたりするぞ


5chアニ速

今は聖女と令嬢?


5chアニ速

もう少し優しい言い方しろ



5chアニ速

優れた導入には悲劇性と期待がある