5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

GANTZを描く前にも編集さん含め誰も期待してなかった

5chアニ速

GANTZを描く前にも編集さん含め誰も期待してなかった_1


>GANTZを描く前にも編集さん含め誰も期待してなかった。仏像編のときに担当さんにもう終わるよね、って言われたけど高校生の時にもっと先まで考えてたので無視した。作品は作者の頭にしかないんだから、誰も信用しないのは当然。だから自分だけはいつも良い作品になると信じ続けて描いている

5chアニ速

かッこいい考え方だ

5chアニ速

奥先生らしいパワー

5chアニ速


全部読んだけどそんな綿密に考えられてた作品だったのか…


5chアニ速

こう言ったらなんだが意外だ

5chアニ速


結局吸血鬼はなんだったんですか


5chアニ速


gantz世界に大昔にやってきたナノマシンの集合体


5chアニ速


細胞のような存在で本人の知らない間に全身の細胞を入れ替えて吸血鬼にしてる


5chアニ速


説明がないっていう吸血鬼だけど実は玄野の弟が吸血鬼になった辺りで説明してる


5chアニ速


構想何十年とかの漫画だったのか…


5chアニ速


仏像編の時点でそんな反応なのは編集おかしいじゃないの


5chアニ速


俺すげえ、俺つええって思ってないと無理な思想


5chアニ速

編集はGANTZ全然期待してなかったのならどういう漫画描いて欲しかったんだろうな


5chアニ速

前作のHENみたいなラブコメ



5chアニ速

構想しすぎて纏められなかったのかな


5chアニ速


結局レイカの死因がわからん


5chアニ速


久々にオフに買い物行ったら新宿で無差別殺人の被害に遭って死亡


5chアニ速


和泉が殺した


5chアニ速


GANTZがすごいなと思うのは玉って何なのか宇宙人って何なのか目的は何なのかみたいなことに全部説明付けたことだと思う


5chアニ速

ふわっとさせて「そこは言うだけ野暮じゃない」みたいな作品沢山あるし

5chアニ速

変な話そっちの方が陳腐にならないし格上がりそうなものだけどちゃんと説明してる

5chアニ速


仏像編描いてるところでそんな反応してくる編集は速攻首を切れ


5chアニ速


仏像編からノッてきた感じなのに編集さんはさ…


5chアニ速


ジャンプ漫画に限らないけど半端なところで打ち切るのは少数のファンとしても舌打ちするわ


5chアニ速


俺はGANTZの凄いところは加藤を出した所だと思う


5chアニ速

玄野は思いついても普通GANTZ描こうってなったらもう一人サブ主人公ですげー正義みたいなやつを横に添えて玄野を成長させるのに使おうって常人の発想では思いつかないと思う

5chアニ速


正直玄野より加藤のが好きだったけど意図した配置だったのはなるほどと思った


5chアニ速


しかも途中で死ぬという


5chアニ速

こいつがここで死んでなければなぁってキャラが○○編ごとに多いから




5chアニ速

キャラの魅力はとても良かったと思う

5chアニ速

まぁあそこであんだけ死んだらもう畳むのかな?って思いそうではある


5chアニ速


奥先生はフィーリング重視で描いてるのかと思ってた


5chアニ速


GANTZ前もヒット作描いてたから思い入れあるっぽいのはびっくりだ


5chアニ速


そう言う割には中盤割とライブ感でしたよね…?


5chアニ速


大阪編>仏像編>カタストロフィ編の始まり>ちび星人>ダビデ聖人>その他


5chアニ速

読んでてワクワクしたのは大体こんな感じ

5chアニ速


描いちゃダメなレベルのクズが出たと思ったらおっちゃんや加藤みたいな聖人出してきたりそういうバランスが面白かった


5chアニ速


一番盛り上がるところじゃねぇか!?


5chアニ速


中だるみらしい中だるみは無かった気がする


5chアニ速


読み終わった後に「あれ結局何だったの?」って要素は結構あるけど中弛みはそこまで無かったかな


5chアニ速


ただそれ語らずに終わるの!?っていうような設定はたくさんあったと思う


5chアニ速


中弛みというか迷走しつづけたような…


5chアニ速


中だるみしそうになったら起承だけ置いて期待させて誤魔化してたんだろうなってのは弟とかで思う


5chアニ速

オニ星人あたりで騒がれててそこから読んだ




5chアニ速

>カタストロフィ編の始まり


5chアニ速

ここがカタストロフィ編で一番面白かったのは分かる…

5chアニ速


東大生?かなんかのエリートが即落ち2コマしたの笑ってしまった


5chアニ速


何度見ても孫守ろうとするおばあちゃんでつらい


5chアニ速

こういう嫌な描写あるのいいよね

5chアニ速


仏像は面白い時期だったろ?


5chアニ速


担当編集と先の展開相談したりしないのか


5chアニ速


嫌いなとこと好きなとこが両極端な作品


5chアニ速


吸血鬼とか弟とか何だったのってのはあるけど総合的にはめっちゃ面白い作品だったと思う


5chアニ速


一気に読んだ派だから面白く感じたけど毎週読む編集的には真面目に話練れってなるのかもなあ


5chアニ速


吸血鬼要素は嫌いだけど大阪編のホスト侍vs妖怪は大阪編でもベストバウトに近いから好き


5chアニ速

だから何というか嫌いなんだけど好きっていうような所もあるし好きだけど嫌いだわってのも結構あるような作品…

5chアニ速


素直に玄野の成長物語でよかったんじゃねぇかなって感じ


5chアニ速

何で下手に風呂敷広げた

5chアニ速

仏像編見て終わらせようとするのはヤバすぎるよ!




5chアニ速

大好きなとこもあるけどそれ以上に大嫌いなとこもある


5chアニ速


超能力者とかリアルにいそうな描写でワクワクする


5chアニ速

ワクワクさせるのが上手いけど肩透かしも結構あるから好み分かれるよね

5chアニ速


仏像編終わってから玄野死ぬまでが好きだな


5chアニ速


強い魅力的なキャラがどんどん死んでいくのが合わなかった


5chアニ速


ちび星人でこれ言われたならまぁわかる


5chアニ速

仏像は良かっただろ…

5chアニ速


坂田が好き


5chアニ速


仏像でその反応は編集の方がおかしいからこれは作者の方が合ってるな…


5chアニ速


ガンツは割と初期から話題性あったし人気あったよ


5chアニ速


インタビューに関しては割と適当言う作者だから話半分でいいだろう…