声優好きの日記帳

アニメ・声優(たまにガンダム)について気ままに語るブログです。

【ネット】歌う野獣先輩ことNSDR兄貴の正体とは?

皆さんもニコニコ動画で見たことのある歌う野獣先輩、彼は一体何者なのでしょうか?



f:id:oruka199665:20170519035945j:plain



この歌う野獣先輩の本名は西寺郷太(にしでら ごうた)といい、1995年に結成されたバンド「NONA REEVES(ノーナ・リーヴス)」のボーカルを担当している人です。

1995年、早稲田大学在学中の西寺郷太のソロ活動名として活動開始。翌年にバンド編成となる。1996年「サイドカー」でインディーズデビューし、翌年ワーナーミュージック・ジャパンよりシングル「GOLF ep.」でメジャーデビュー。2017年にBillboard Recordsからワーナーミュージック・ジャパンに移籍しコンスタントにリリースを重ねている。

代表曲は筒美京平をプロデューサーに迎えた「LOVE TOGETHER」(TVアニメ版パラッパラッパーOP主題歌)、
YOU THE ROCK★をフィーチャリングした「DJ!DJ!~とどかぬ想い~」、土岐麻子・いしわたり淳治とコラボした「透明ガール」、RHYMESTERの宇多丸との「LOVE ALIVE(feat.宇多丸)」。他には「ENJOYEE!(YOUR LIFETIME)」「パーティは何処に?」「NEW SOUL」「I LOVE YOUR SOUL」「STOP ME」「NNRブレイクダウン~サニーに捧ぐ~」「P-O-P-T-R-A-I-N」あたりが人気高め。

ニコニコ生放送においては2009年より「SPA!生ちゃんねる」において西寺郷太がしばしば出演、2014年4月からは「WOWOWぷらすと」月曜のメインMCを務めている。

参照:ニコニコ大百科より


ノーナリーブスの音楽は、ニコニコ動画の「例のアレ」カテゴリで人気を集めています。今は消されてしまいましたが、人気急上昇のもとになったyou the rock★との「DJ!DJ!~とどかぬ想い~」と「LOVE TOGETHER」のライブ映像の元動画は300万回再生されており、「例のアレ」カテゴリで再生数4位を獲得しているほど人気です。



www.youtube.com




なぜ野獣先輩とNSDR兄貴は結びつけられたのか?


某野球選手のホモビ出演により復活したホモビブーム、そしてTDNから派生して一躍淫夢の代表となった野獣先輩、野獣先輩の正体はいったい何なのか。もはや関連のない人物でも無理やり関連づけ、ほんの一瞬顔が似ていれば野獣先輩に似ていると言って、半ばネタを含んだ探求が毎日繰り返されています。(野獣先輩新説シリーズ、ガナガバアナグラム)

ある時、上記のライブ動画に登場する、NONA REEVESのメインシンガーソングライター西寺郷太 (にしでら ごうた)さんが、野獣先輩と似ていると言われるようになりました。そこからYTR★兄貴のキャラの濃さもあってNSDR兄貴の人気はうなぎ上りとなり、今ではニコニコ公式番組に呼ばれたりしています。



NSDR兄貴のその後の対応

西寺さんはネットで野獣先輩と関連づけられていることを知っています。まああれだけ再生されたりすれば、何かしら本人の耳に入るのも自然ですね。それが判明したのがWOWWOWぷらすとに出演した時です。

<該当部分の書き起こし>


西寺:こいつら本当に最悪なんですよ!

いいこともあって、この中にはファンもいて、NONAのファンになったやつもいるんですけど。

どういうことかっていうと、僕を動画で見たやつが、ある男性が男性を好きになるビデオの中に、すごい目立ったやつが一人いて。そのあだ名が野獣先輩っていうんですけど。そいつに俺が似てるっていうのを、誰かが言い始めて(会場爆笑)。そこっから5年くらいずっと言ってるんですよ。

握手会とか来るんですよ。いいやつらも多いんで。でもちょっとね、困ってるってことだけは言っておきます。

 

まあ歌う野獣先輩の動画がヒットしてから西寺兄貴のメディア露出は明らか増えています(検索数もめっちゃ増えてます)し、動画内のコメントでは色々言われていますがトータルとして恩恵の方が大きいように思います。当の本人もそのためか淫夢厨に寛容的です。


ですがNSDR兄貴がある程度淫夢に寛容であるとはいえ限度がありますし、野獣先と絡めて騒ぐのはほどほどにしておきたいですね。NONA REEVESの音楽自体のファンになって応援するのは良いと思いますが、本人の容姿などをネタにするのは自重すべきですね。