オリジナルカードゲーム漫画がもっと増えても良さそうなのに
5chアニメ速
遊戯王が大ヒットしてカードも売れまくったんだからさ二匹目のドジョウ狙いでオリジナルカードゲーム漫画がもっと増えても良さそうなのにあまり聞かなくない?
5chアニメ速 1
二匹目のドジョウ狙いって言い方するのはアレだけど少年もしくはそれよりもさらに幼い男児を対象にした漫画雑誌は結構やってないかカードゲームだのホビーだの
5chアニメ速 3
もうやってるif(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000194985');
window.gnshbrequest.cmd.push(function() {
window.gnshbrequest.applyPassback("1536626", "[data-cptid='1536626']");
});
5chアニメ速 4
何年間寝ていらした?
5chアニメ速 7
オリジナルなんかそもそもスタートダッシュでこける可能性が高すぎるよ遊戯王ですらカードゲームはじめたのしばらく後だっただろ
5chアニメ速 8
カードゲームがタイアップした漫画は数多くあるけど作中でオリジナルカードゲームやる漫画がヒットしたから実際にそのカード作ろうってやつはまず無いとは思う今カードゲームうさぎがクラファンでやろうとしてるのは知ってるけど
5chアニメ速 17
>>8
そもそもの問題として読者にルールが周知されていないゲームを作中でやらせて凄いとか面白いって思わせる事の難易度が高すぎる
モンスターのデザインも考えなきゃいけないし
5chアニメ速 9
ポケカは?
5chアニメ速 12
>>9
相手ターンに干渉出来る要素が少ないから漫画に向かない
5chアニメ速 11
ボンボンとかガンガンとかカードゲーム出したけど流行らず消えたな
5chアニメ速 13
週間でオリジナルの新規モンスターデザインやるのはすごい
5chアニメ速 14
泣かず飛ばずだと存在すら認識されないからな…
5chアニメ速 15
マナの概念がないのは結構画期的だったと思う
5chアニメ速 33
>>15
その手のコストの概念ないのは今でも遊戯王だけなんだ…
5chアニメ速 16
何匹ドジョウ湧いたと思ってんだ
5chアニメ速 18
当時は急にカード始めた漫画めちゃくちゃ多かったよ有名どころではゲットバッカーズとか
5chアニメ速 19
デュエマヴァンガあたりは明確にそれじゃねアニメだともっとありそう
5chアニメ速 45
>>19
その辺も結局商品出すことありきで規格が持ち上がってるから
たぶん言いたいのは遊戯王におけるマジック&ウィザーズみたいな元々は作中オリジナルのカードを取り扱ってる漫画って無いよねってことじゃねぇかな
5chアニメ速 20
デュエマは今考えても既存カードゲームの漫画の暫定ラスボス戦で特殊ルールどころか全く別の新規カードゲームで決着つけたの本当に意味わからんな
5chアニメ速 32
>>20
新規カードゲームをヒットさせる為の上の判断だし実際それが大当たりだったんだから仕方ない
漫画作者の心労は考えないものとする
5chアニメ速 21
とても真似できないとんでもない凄い事をやったのに対してあれを真似すりゃ簡単だろって言い出すのは良くある事そして尽くコケるまでがお約束
5chアニメ速 22
カードゲームの販促アニメなのにカードゲーム描写がほぼ0のウィクロスなんてのもあったね
5chアニメ速 23
>>22
少なくとも1作目はちゃんと棋譜作ってカードバトルで再現出来るようになってたよ…
続編は知らんが…
5chアニメ速 28
>>23
これよく言われるけど作中でちゃんとカードゲームゲームの描写はその都度あったしラスボスとの決着もカードの効果をきちんと展開に落とし込んでるのが面白かったと思うんだ
カードゲーム無視し始めた続編は知らない
5chアニメ速 30
>>23
オサキループとかエグいことやってるアニメいいよね…
5chアニメ速 24
ウズマジン……
5chアニメ速 26
漫画でやるにはクリーチャーのデザインと作画がハードル高すぎないかカズキングができてたのがおかしいだけで
5chアニメ速 29
控えめに言って座敷牢にでも入ってた?
5chアニメ速 31
ウズマジンやろうぜ!
5chアニメ速 35
ば…妖逆門…
5chアニメ速 37
ウィクロス10周年です
5chアニメ速 43
>>37
続編のアニメやるらしくてビビった
5chアニメ速 38
「オリジナルカードゲーム(とタイアップした]漫画」はたくさんあるのでたぶん「オリジナルカードゲーム(を漫画発で始めた)漫画」みたいなこと言いたいんだろうとは思う
5chアニメ速 39
ムシブギョーもカードとかゲームやら頑張って出してたな…売れなかったけど…
5chアニメ速 42
シャドバのアニメちょっと見たけど相手のターンに動けないからアニメ映えしないなって思った
5chアニメ速 46
デュエマはこの前の無料読んだらバニラ同士の殴りあいで記憶よりしょぼかったな初戦いや新ゲームのお披露目だしその前は歴史あるカードゲームだったから仕方ないんだけど
5chアニメ速 102
>>46
そういう意味じゃ初戦でデュエマとは命の取り合いである!シールドの破片で怪我人が出る!!ってしたはその辺を演出のインパクトでカバーするためってのもあんのかな
実際当事はウルス怖すぎる~!ってなったし
5chアニメ速 49
ライブオン…
5chアニメ速 50
まあ原初のmtgからして相手ターン妨害あったからなないとゲームとして成立しない
5chアニメ速 52
遊戯王はいろんなゲームの一つとしてカード出したのが人気出てファングッズとして商品化された経緯があるから今から真似してタイアップ以外でホビー化見据えつつオリジナルカードゲーム漫画始めるのはいろいろと無茶じゃねえかな
5chアニメ速 61
>>52
だから昨今はワンピやドラゴンボールなんかの有名作品とタイアップする方向に動いてるね
5chアニメ速 78
>>61
ワンピはそれで結構盛況になったのすごいよ
5chアニメ速 84
>>78
今まで出ては死んでを無数に繰り返したからなワンピースのカードゲーム
5chアニメ速 53
牙-KIBA-!!
5chアニメ速 57
カオシックルーンを読め
5chアニメ速 58
他のホビー漫画でもそうだけどTCG漫画やるのに実際の商品あるやつじゃなくて完全オリジナルでやるメリットがないからな…
5chアニメ速 62
そもそもジャンプ漫画のカードゲームが出まくっていたのをご存じない?
5chアニメ速 69
>>62
作中でそのカードゲームやってるかどうかって話じゃない?
5chアニメ速 75
>>69
スレ文のテキストにそう書いてないからなんとも
5chアニメ速 79
>>75
オリジナルカードゲーム漫画って書いてあるじゃん…
5chアニメ速 63
しこたま出て死んだじゃないですか!
5chアニメ速 64
ヴァンガード流行らせてください...
5chアニメ速 71
>>64
十分に
5chアニメ速 74
>>64
10年以上生き残っててアニメも絶賛やってるんだからいいほうだろ
5chアニメ速 65
二匹目のドジョウ狙うには企画段階で働きかけないといけない企業が多すぎてハードルが高いっていうか遊戯王OCGはVジャンプ編集部って滅茶苦茶近い所にちゃんとゲームとして整備できる人が居たのがデカいと思う
5chアニメ速 66
古株が強すぎて今TCGの新規参入は自殺行為に等しいよ
5chアニメ速 77
>>66
まあTCGにしろ紙よりはソシャゲの方が参入障壁は低いだろうな…
5chアニメ速 96
>>77
デジモンワンピースドラゴンボールの流れはインタビューとか見てると日本人気だけじゃなくて海外人気活かしてそこ狙った感じっぽいしね
5chアニメ速 67
円満な終わり方出来たカード漫画ってバディファイト以外何かあるかな
5chアニメ速 70
さすが1コマ1コマが1枚のイラストと言うだけあるなカズキングは
5chアニメ速 73
そもそもカードやろうとして始めた漫画でもないしな…
5chアニメ速 76
デュエマなんかはそうなんじゃない?でもあれ確か元々はMtGの漫画だったよね?
5chアニメ速 85
>>76
ちょうど白凰とデュエマ始める回からコロコロ読み始めたから
こいつらはデュエマ始めるまで一体何やってたんだろうって結構長い間思ってた
5chアニメ速 80
ヴァンガードは流行っただろ
5chアニメ速 81
マジックアンドウィザーズ!って名前で売り出さなかったのは英断
5chアニメ速 83
>>81
流石にその名前だと本家からイチャモン付けられそうだし…
5chアニメ速 82
タイアップカードゲームが大量に出てきたのは間違いなく遊戯王の影響だと思う当時1年以上やるようなアニメはなんでもカードゲームあったよなガッシュとかマンキンとかヒカルの碁とか
5chアニメ速 91
>>82
ガッシュはそこそこ成功した方だしな…
5chアニメ速 108
>>91
ルールが唯一無二すぎて今でも復活してくれないかな…って思ってる
続編とかソシャゲやってるんだしさあ!
5chアニメ速 101
>>82
ガッシュとブリーチが結構長いことやってた印象
5chアニメ速 106
>>101
マンキンは1弾の尾張のうつけ者の信長のカード引けるかにだいぶかかってたな…
5chアニメ速 112
>>101
ガッシュtcgはtcg売れすぎてアニメ側が延長してるからな
1年で終わる予定だったのに
5chアニメ速 86
昔だけどデュエマなんかがそうじゃないの?
5chアニメ速 97
>>86
デュエマはMTGがガキ向けの敷居低いカードゲーム作ろうって発想だからまた違うのよ
5chアニメ速 87
エクゾディアがもうカードゲームのアイデアとして面白かった融合とかもワクワクしたし漫画としての見せ方がまず上手かったからな
5chアニメ速 90
ヴァンガ流行ってない判定ならもうトップ以外無理だろ
5chアニメ速 93
誰かドラゴンドライブのことを思い出してやってください
5chアニメ速 95
販促は漫画よりアニメの方が相性いい
5chアニメ速 104
>>95
コスト考えるとアニメいらなくねってなるのも多いから…
5chアニメ速 98
ウズマジン…
5chアニメ速 100
超有名なDMデュエマとか他所でカード流行ったから連載しようって話有名なのに聞かないなんてことある?
5chアニメ速 103
デュエマはコロコロというか小学館肝煎りの企画だったしな…なおその皺寄せは全部松本大先生に行くものとする
5chアニメ速 125
>>103
一応販促漫画でこれから販促する商品が変わります!ってこれまでもこれ以降もまずないと思う
大先生はよくやり切ったよ…
5chアニメ速 133
>>125
切り替わるタイミングが最悪すぎたのがほんとうに大人の都合で振り回されたんだなって…
5chアニメ速 134
>>125
何が酷いってこうなった経緯がMTG編がめっちゃウケたからなのがあんまりだと思う
5chアニメ速 105
牙ってカードゲームアニメらしいな
5chアニメ速 162
>>105
違うけど
5chアニメ速 170
>>162
カードゲームの背景ストーリーのアニメであって
MtGの背景ストーリー小説とかに近い
同じ路線のアニメやったのはZ/Xとヴァンガードとモンコレ辺か
5chアニメ速 107
ゲームも出てたメダロットカードゲームゲームは出なかったデジタルカードゲーム
5chアニメ速 109
そう言えば同時期ベイブレードもカードゲームになってたな…
5chアニメ速 111
ボーボボカードゲームも舞台化しろ
5chアニメ速 113
ゾイドのカードとかコロコロの付録であったな…遊び方全然知らなかったけど
5chアニメ速 114
スレ画はもう遊戯王でいくら入ったんだろって感じだけどデュエマの松本先生もすごいことになってそうだな
5chアニメ速 127
>>114
金の話ほとんど聞かないのはwotcの取り分多いからだろうか
5chアニメ速 135
>>127
小学館とタカトミとWotcと作者でまあ4等分くらいだろうからな…
遊戯王よりは確実に実入りは少ないだろうな
5chアニメ速 116
ミラクルオブザゾーンとか…
5chアニメ速 120
>>116
あれタイアップだぞ
5chアニメ速 117
カードゲームの販促漫画じゃなくて作中オリジナルのカードゲームをやる漫画と言ったらウィザーズソウルとかでゅえるメイトが思い浮かぶどっちも作中カードゲームを実際に商品化とかは無かったけど
5chアニメ速 118
ガッシュのカードビックリするくらいもんな
5chアニメ速 121
俺の漫画は人気出るので商品化を見据えてカードゲームとかさせます!って漫画持ち込んで来たら怖いよギャグ漫画日和でアニメ化のことまで考えてるんでとか言ってた漫画家志望の子やつみたい
5chアニメ速 122
デュエマはMTGからの流れだけどヴァンガは起用した漫画家的にもまあ…
5chアニメ速 123
どんなゲームでもそうなんだけど新参の「新たな発想で大ヒット!プレイヤー大量!」は本当に時代を変えるレベルでない限りは古参組の「超大量の固定客+毎年細々入ってくる新規」の盤石さに太刀打ちできずに徐々にすり潰されて数年で死ぬのよね
5chアニメ速 126
最近…って言ってももう結構前だけど負けた人間を樽に漬け込むカードゲームアニメ面白かったよ
5chアニメ速 128
今アニメやってるのは遊戯王とヴァンガードだけ?
5chアニメ速 129
そういう意味だとマナに相当する概念がない遊戯王は本当異質なカードゲームなんだよな…
5chアニメ速 140
>>129
TCG新作出るたびにデュエマと◯◯を混ぜたようなゲーム性だって言われるもんな
5chアニメ速 130
当事はムシキングが流行っていたからバーコードつきカードゲームも多かったぜ…
5chアニメ速 131
ヴァンガはもうスタン落ちやらないと誓ってくれ
5chアニメ速 132
デュエマは漫画と新カードゲームの企画どっちが先にあったの?
5chアニメ速 136
>>132
漫画
5chアニメ速 148
>>136
他所でカード漫画流行ってるからウチでもやろうで始まったのがMTG時代
→漫画流行ったから本格的にオリジナルやろうで乗り換えたのがデュエマ
5chアニメ速 137
松本先生は企画には深く関わってるけどスレ画みたいに創造主って訳じゃないからなあそれでも結構貰ってはいそうな気もするけど
5chアニメ速 138
デジカとかワンピとかドラゴンボールとか比較的新しい奴は2000年代にいっぱい作られてたような頃と違ってちゃんと真面目に競技にできるように作りました感は感じるけどこれを少年漫画にしてもクソ地味だな…ってなりそう
5chアニメ速 141
月刊誌で常に最新カードプールのカード使ってデュエルしろって無茶苦茶だからな…
5chアニメ速 150
>>141
ストラクチャーズって結構頑張ってるよね
下地があるとはいえ
5chアニメ速 169
>>150
なん3回刊行のコロコロアニキ版デュエマ(勝舞がmtgのスタンダードやるやつ)なんか1話完結で毎回デッキ違ったしな…
シリーズ通して使うお馴染みの切り札とか無かった
5chアニメ速 179
>>150
出た頃トップだった召喚ドラグマがデュエル終わる頃にはなんでこんな型落ちボスにしてるのとか言われるの月刊の難しさを感じる
5chアニメ速 143
だってマジックの絵怖いし…ってみんな思ってたんじゃないかな漫画好きだった小学生たちも
5chアニメ速 144
ここだとまあ過去のあれこれとかもあって死んだ扱いされてるけど実際には一応決算レベルでちゃんと売れてる側扱いだよVG
5chアニメ速 145
マナなしスタン落ち無しでギリギリバランス取れてる遊戯王はマジで奇跡のカードゲームだと思う
5chアニメ速 146
白凰戦でいきなり変わったからこそ話題になってるって部分もあると思う一区切り付いて新章スタートで切り替わったんじゃこんな風にいつまで経っても語り草にされるような事はまずない
5chアニメ速 149
デュエマはMTGの土地システムをどのカードからでもマナを出せるように改変したのがあまりにも偉大すぎる
5chアニメ速 152
MTGなかったことにしてデュエマにしたの本当すげえと思う人によっちゃ無理です書けませんって言われても仕方ない案件だぜ
5chアニメ速 154
いよいよラスボスだってところで新ゲーム開幕!だからなデュエマそのせいでどういうことだよってなった人も出ちゃったし
5chアニメ速 155
いきなりカードゲーム変わったのには困惑するけど読んでる側MTGのルールなんてわからんからセーフ
5chアニメ速 160
>>155
だから新しいカードに変える必要があったんですねぇ!
5chアニメ速 158
漫画に出てくるアイテムが実際出るとテンション上がるマンだけどカードゲームとかその最たるものだなゲーム自体には興味無いからシングルで買うだけなんだけど
5chアニメ速 159
ヴァンガードの試合の詳細はYouTubeの試合形式ボイスドラマで!!ってのはこの手があったか~!って思ったな
5chアニメ速 166
>>159
描写丁寧にすればするほど尺とるからダイジェストにしないと話が進まないんだよな…
5chアニメ速 171
>>166
VGは特に序盤がただライドして殴るだけになるからな…
5chアニメ速 163
決闘(デュエル)って単語をMTGからすっかり奪っていった罪深い作品
5chアニメ速 167
そもそも小学生向け雑誌でギャザのホビー漫画は無茶としか思えねぇよ…
5chアニメ速 181
>>167
でもタイアップした漫画家が天才すぎて牛次郎戦でアンケート一位取っちゃったんですよ
あれ?これもっとチビっ子受けするカード作ってやらせれば大ヒットするんじゃね?
5chアニメ速 196
>>181
その辺でようやく作者がちゃんとルール分かってきて面白い話作りが出来るようになってきた頃だったのに…
5chアニメ速 218
>>196
大先生の振り回されっぷりは凄いよな
5chアニメ速 168
スレ画は販促とか関係ない完全にバトル漫画の形式で描かれてる
5chアニメ速 172
ヴァンガードのアニメ後から考えたらグレード3にライドするまでに結構かかってんのおかしいだろ
5chアニメ速 174
ラッシュデュエルって面白いの?
5chアニメ速 182
>>174
フッフッフ…
5chアニメ速 187
>>182
フッフッフ…
真面目に言うと召喚権制度ないから上級モンスターの捉え方がOCGと違ったりするのが楽しい
5chアニメ速 190
>>187
はぁ?
5chアニメ速 175
遊戯王は一回カード失敗したのに別会社でリメイクして成功したのもすごい
5chアニメ速 185
>>175
バンダイ版は失敗してないんだ
アニメ終わるからバンダイがブーム終わるなって判断して勝手に切っただけなんだ
5chアニメ速 188
>>185
あれかなり売れてたイメージだけど失敗だったんだ
5chアニメ速 176
デュエマも今じゃ立派な古参だな…
5chアニメ速 180
ストラクチャーズも展開の内容は単行本のおまけページで!ってやってるしな
5chアニメ速 184
遊戯王はカードゲームってより数値化されたスタンドバトルみたいな感じでなんというか男の子が好きなやつ
5chアニメ速 203
>>184
記憶編とかそんな感じだったしね
5chアニメ速 216
>>184
バトル漫画の文法で書いてるからな
あとから継ぎ足されてくラーの効果とか
5chアニメ速 186
ガッシュカードは専用のGBAソフト出るくらいの大盛況だったぞ
5chアニメ速 192
>>186
4回も全国大会したカードゲームだからな
上澄みも上澄みだろうよ
5chアニメ速 191
遊戯王は初期にブルーアイズの攻撃力3000ってラインが生まれたのも幸運だったと思う
5chアニメ速 194
遊戯王しか知らずに他のカードゲームやるとマナの概念とか召喚酔いの概念のせいでゲームスピードおせぇ!ってなって全然慣れなかった
5chアニメ速 205
>>194
他カードゲームの4,5ターン分ぐらいを1ターンに詰め込んでるからな…
5chアニメ速 195
レベル5~6くらいのモンスターの価値がOCGと段違いだよねラッシュ…
5chアニメ速 197
フフ…つべとかで知らないカードゲームのルールとか歴史とか当事のプレイヤーの阿鼻叫喚とかは見ているだけでも楽しいね…!
5chアニメ速 198
ドラグマ関連で3000打点が露骨にストーリー内の強さ指標にしてたの好き
5chアニメ速 217
>>198
2500が一般的なラインの上限
3000は明確な強者の証でそれ超えたらもう神とか最終決戦限定フォームとかだったな
5chアニメ速 199
ちょっと前まで原作付き単独TCGなんて微妙なのしかないイメージだったのにポケカ盛り返してワンピが来てドラゴンボールも来てると凄い勢いだ......
5chアニメ速 201
30分の尺で試合の様子書かなきゃいけないのカードゲームアニメの枷になってるのは感じる
5chアニメ速 206
遊戯王が面白かったのはあくまで漫画が原作であってホビー展開はそれに追随するものだったのが大きいと思うホビー側が主導だとそっちの都合で作品の展開歪められがち
5chアニメ速 223
>>206
週コロでホビー漫画追ってるとこれは感じる
月1連載だった頃はそんなに気にならなかったけど纏まった量を一気に読むと主人公の相棒枠ポンポン変わりすぎ!ってなる
5chアニメ速 207
紙持ってなくてゲームでしかやった事なかったけどモンスターファームの唯一無二のあのバトルシステムでまた遊んでみたい
5chアニメ速 208
遊戯王も初期の初期はルール結構あやふやなとこあったからローカルルールが絶えなかったよなぁ融合したら召喚酔いとか表側守備とか長らく地元ルールだったわ
5chアニメ速 212
>>208
召喚酔いは何故かアニメで足された謎ルールだから…
5chアニメ速 221
>>212
原作のバトルシティ編でもあったよ!遊戯対人形戦で融合モンスターが即攻撃できる速攻!ってカード使ってた
5chアニメ速 209
キャラとストーリーだけ立たせてカードゲームは舞台装置でしかないと割り切ったwixossは画期的だと思えた
5chアニメ速 210
打消し合戦は面白かったからな…なんかあとでwikiみたら蝕みなんてみんな使わなかったとか書いてあってええ…?てなったりしたけどコントロールだからそっちより回復の吸収の方が人気あったみたいな感じのことが書いてあったような
5chアニメ速 213
ヴァンガードはマジで売れ方すごかったけど武士の舵取りがダメすぎた…一時期遊戯王デュエマ追い越す勢いだったのにもう見る影もない
5chアニメ速 214
ボルバルザークの話とか聞いてる分には面白そうだもんな
5chアニメ速 219
まぁ遊戯王は真面目にホビーしないからこその楽しさはあったかな…岩石の巨兵で月を破壊だー!
5chアニメ速 231
>>219
こういうの初期のも好きだけどさ
色々固まった後半の「神の格を落とさず勝利する」みたいなのも好きなんだよな
そんでこないだのデュエルオペラもその流れをくんでてまあ最高で
5chアニメ速 249
>>231
神の格、舞と城之内君の闇マリクへのリベンジを両立させて勝つの凄かったわあれ
5chアニメ速 236
>>219
カタパルトタートルで闇くらましの城のリング破壊してるのと言い
あの辺はフィールド全体に効果を及ぼしてるものも攻撃可能なゲームだったのかもしれない
5chアニメ速 220
最近のバンナムTCGは的中率高いんだけどシステムとして脳みそ回転させ続けないといけない後半にかけての考慮要素の増え方とか純粋なリソース管理の面からとてもじゃないがついていける自信がない介入要素が制限されて脳を休ませられるタイミングがあるって重要なんだと思ったわ
5chアニメ速 225
カードゲームが元々能力バトルもののゲーム化ってのも有るだろうけど呪術廻戦あたりとかたまに説明がカードゲームみたいになってる時あるよね
5chアニメ速 241
>>225
呪術廻戦がやってることはプログラムコードの展開だろうからカードゲームとは捻れた位置にある対偶の関係だと思う
5chアニメ速 228
なんなら今だに細かいストーリーラインは考えるなだよデュエマ漫画
5chアニメ速 229
ドラゴンからイケメン、美少女からモンスターとキャラデザの幅広すぎるカズキングの真似が誰もできないって
5chアニメ速 230
今のヴァンガTD買ってちょっとやったけどライドラインによる確定ライドとかあるし遊びやすくなってて面白いんだけどなカード集めて大丈夫なのか不安だから本格的に始められないわ必須カード高いし
5chアニメ速 261
>>230
デッキ選べば安く済む択もあるしスターターのやつは強化含めて低レアだからとりあえず握ればいいんじゃねぇかな…
5chアニメ速 232
週刊連載でやる描き込みとデザインじゃねーだろってなる
5chアニメ速 233
ゲーム自体はどんどんインフレしてるけどライフは8000のままだから攻撃力を過度にインフレさせたらヤバいのは目に見えてるからな…
5chアニメ速 240
>>233
逆にデュエマはパワーが勝利に直結しないから際限なく盛ってくるよね
5chアニメ速 234
松本大先生はギャグ畑のはずなのに遊戯王ばりの画力まで要求される羽目になってやりきったからな…
5chアニメ速 235
バンナムといえばゼノンザードは早めに切られましたね…
5chアニメ速 244
>>235
終わった後のAIの流行見て出るの早かったかー…ってなった
AIからのプレイ指示はかなり斬新だった
5chアニメ速 237
オシリスは効果逆利用されたけど格は落としてないしな…
5chアニメ速 242
高橋和希は完全版のあとがきでも少年漫画を描くのが最優先で細かいルールとかはオフィシャルカードゲームさんが頑張ってって明言してたはず
5chアニメ速 258
>>242
原作は元々商品展開とか考えずにスタートしてたからわかるけど
アニメが原作から離れた後でもアニメ主導で好き勝手やってたのは唯一無二だと思うこのシリーズ
5chアニメ速 245
遊戯王はGX以降も実際のカードとアニメのカードが乖離しまくってんのすげえよ
5chアニメ速 247
でぃ、ディメンションゼロ……
5chアニメ速 248
シールドトリガーは当時の子供たちがうっすら思ってたこれポケモン倒した側がさらにカード引くの更に有利にならね?ってのを改善された感じがする
5chアニメ速 259
>>248
デュエマのシールドとトリガーは遊戯王の伏せカード意識してるんじゃとは思う
WOtCのスタッフが遊戯王の「裏側のまま出す」システムに感心したって話聞くし
5chアニメ速 250
他のカードゲームはスタン落ちがあるけど遊戯王は逆にゲートボールを公式で用意して欲しい今の誘発環境も好きだけど昔のアド合戦環境も好きなんだ
5chアニメ速 252
>>250
今月から
やる
5chアニメ速 288
>>250
誘発投げ合いながらチマチマしたロングゲームする10期環境すき
5chアニメ速 251
最近色々見たカードゲームの動画で一番ビックリしたのはそのカードを使ったら今ある自分のデッキが全部除外されてそこからは全く違うデッキを変わりに使うってやつ
5chアニメ速 253
カードゲーム漫画にしなくてもカードゲームが売れるんだからわざわざカードゲーム漫画にする必要がない
5chアニメ速 254
オリジナルカードゲームが作りてえから面白い漫画を描いて作中でオリジナルカードゲームやらせてホビー会社から声がかかるのを待つぜ!を今から狙ってやるやつがいたら狂ってると思うよ
5chアニメ速 260
ガキだったから当時楽しかっただけで1900ライン!マシュマロン!とかやってた環境あんまり面白くはねえよ
5chアニメ速 263
遊戯王はシンクロまでは作者も新ルール開発に介入してたのは確定してるレベル4ばかりで低レベルのモンスターが使われないから低レベルのモンスターも使われるルールを考えようって事で生まれたのが低レベルチューナーを混ぜてレベル合わせて大型を出すシンクロ召喚
5chアニメ速 268
>>263
初期のレベ4チューナーがやたら出し惜しみされてたのそれでかぁ!
5chアニメ速 264
みんな持ってるのに誰もルールを知らないカードゲームデジモンとポケモン
5chアニメ速 351
>>264
昔のデジモンはやってたぞ…
ただやってる相手が少ないから最初に出す成長期ほぼ決まっててその時点で有利不利つくのがな
5chアニメ速 265
シンクロまでだっけ?アイデア出してたのエクシーズまでだと思ってた
5chアニメ速 271
>>265
エクシーズの名前の由来とかも原作者が解説してた気がする…
5chアニメ速 270
ウ、ウズマジン…
5chアニメ速 272
エクシーズは最初出てきた時いくらなんでも召喚条件ゆるすぎるだとは思ってた
5chアニメ速 280
>>272
実際小さい子供とか初心者いれるための講習とかしてたし緩かったり分かりやすくはしてたんじゃないかな
5chアニメ速 273
シールドトリガーは少年漫画的なギミックとしてかなりいいものを生み出したと思う
5chアニメ速 276
>>273
運命は、我が味方なのだあ!
5chアニメ速 274
遊戯王って新規いんの?
5chアニメ速 277
>>274
マスターデュエルの方なら
5chアニメ速 275
シールドは逆転システムとして良くできてると思うのと同時に漫画でクワガタが言ってたように攻撃控えて一気に決めるのを推奨することにもなるからガンガンバトルさせたいポケモンは勝利報酬としてサイド取れるようにしてるというのも納得できる
5chアニメ速 279
ディズニーTCGって日本にも来るんかな
5chアニメ速 282
ポケモンはゲームデザインとしてドローカードが全体的にイかれてるからサイド1枚や2枚取った所で誤差
5chアニメ速 283
MD配信で紙に結構な数流れてきたとは思うよ競技人口もコレクターも
5chアニメ速 293
>>283
少なくともここに一人居るな
パック開封楽しすぎてラビュの赤と緑のメイドは自引きしちゃった
5chアニメ速 284
漫画やアニメだと相手ターンに干渉出来ないルールだと演出的に映えないけどライトユーザーは相手ターンに動けるルールがウケにくいって聞いた
5chアニメ速 296
>>284
リバースカードのシステムが凄いんだよ遊戯王は
これ伏せて相手ターンに動きますよって事前に示しておく事で後の展開に引き込まれるんだ
5chアニメ速 292
他がどんなもんか知らんがポケモンは素晴らしいイラストにインクの染みついてるのが多すぎる
5chアニメ速 294
やろうぜデュエルロワイヤル!
5chアニメ速 295
ポケカは昔の裏面の頃までしかやってないからたまに新しいカードの画像見ると体力200とかでわざが120みたいなのバンバン出ててすっげ…てなる結局エネルギーターンに1枚のみってのでブレーキかけてるからカードは気軽に引くよね
5chアニメ速 298
少年漫画として見ると必殺技=切り札のカードって感じで真似しやすいのが良いのかなって思った
5chアニメ速 299
遊戯王はMDとかで復帰者大分来たと思ってるけど新規はほぼ絶望的だと思ってる
5chアニメ速 300
遊戯王はどっかのオベリスクがコンテンツ支える一助になってると真面目に思ってる
5chアニメ速 302
>>300
なにそれ?
5chアニメ速 310
>>302
エジプトにある柱じゃね
5chアニメ速 325
>>310
いつもの【配信者叩き】の細い一枚初動だからそこにうららを撃つ
5chアニメ速 332
>>302
実際ここで遊戯王が流行ってるのはあまくだりとストラクチャーズのおかげだな
5chアニメ速 334
>>332
あれが来たか
5chアニメ速 350
>>332
優秀なインフルエンサーがいるのは本当にありがたいよ
5chアニメ速 370
>>350
他のカードゲームには無い強みだね
5chアニメ速 301
メインはMDだけど純粋なファンアイテムとして好きなカードシングルで買ってる人はよく見るな
5chアニメ速 303
ディメンションゼロはデカい大会だと賞金とかも出してたし運要素廃したかったのは分かるんだがね…
5chアニメ速 307
>>303
なので競争率を下げるため初心者はいびり殺してユーザーが増えないようにします!
5chアニメ速 342
>>307
いびり殺すと言うか単純にあれはプレイング重視偏重すぎて上級者が超有利ってだけよ
ほぼ全てのカードがフリチェで使えたり1マナで擬似ドローが出来たりするせいでプレイヤーの腕が勝敗に直結するやつだし
具体的に言うと環境デッキ握った初心者vsストラクチャーデッキ握った上級者なら上級者の方が99%勝てるって程度には
5chアニメ速 304
遊戯王からカードゲームに入った人がまず驚くのは相手ターンに動けないゲームが殆どってことだと思う基本的に自分は自分のターンにしか動けない
5chアニメ速 306
カードゲームに競技性とかいらないよ
5chアニメ速 308
ダァゲンボウカードやるとうぉ…相手ターンにそれは動きすぎ…ってなる
5chアニメ速 309
KONAMIも諦めて新規拾うより過去作強化で既存や復帰勢盛り上げる方向だし…
5chアニメ速 314
>>309
アニメ6作もやったしなあ…
5chアニメ速 312
気軽に引くというかあれくらいガンガン引かないと余裕で事故るんだよポケカ…その上でトリガーとか罠カードみたいなコンバットトリックも無いからデッキ構築はいかに自分の勝ち筋に再現性持たせるかの詰め将棋みたいなゲームになる
5chアニメ速 315
たねポケモン引けない!進化先引けない!エネルギー引けない!
5chアニメ速 316
MDで逆に紙もやめた紙買うのが無駄に感じて
5chアニメ速 321
>>316
まぁ友人や相手がいないと紙を買うのは辛いわな
5chアニメ速 317
ポケカはエネルギーとか進化とか事故要素の塊だからインチキドロソが無いと回らん
5chアニメ速 318
そもそも少子化でパイが減ってるんだから新規に向けて拡大するより既存向けに撤退戦する方がビジネススタイルとして正しいよ
5chアニメ速 331
>>318
新しい風入れられる人材もなきゃカズキングも亡くなっちまったからな…
5chアニメ速 319
諸事情でラッシュデュエルに最近参入したけど毎ターン手札を使い切って展開して相手のターンを凌いでまた次のターンの手札5枚で相手の展開をどう崩そうか考えるのがすげー楽しい
5chアニメ速 320
遊戯王は新しい召喚方法作ろうにも既存のカードとダブらない色がもうない
5chアニメ速 326
>>320
儀式とリンクってさぁ…
5chアニメ速 327
>>326
リンクが儀式と被せてんじゃん
ドギツイ赤にでもするか?
5chアニメ速 330
>>327
色なんてそれこそ色々あるじゃん
5chアニメ速 336
>>326
場所違うしあんまり気にならんよな
5chアニメ速 338
>>336
赤系の色が余ってる
5chアニメ速 322
「デュエル」をKONAMIが独占し出したので急に「デュエマしようぜ!」みたいに連呼するようになったデュエマ
5chアニメ速 347
>>322
仲間内では「デュエルしようぜ」で略してたからこれがコンプライアンスか…ってなった
5chアニメ速 323
いやラッシュがあるでしょあれで新規増えてなかったらもう終わりだネコーン
5chアニメ速 328
ポケカは勝った方がサイド引く問題が良く取り沙汰されるけど本当に問題なのは負けた方のポケモンとエネルギーカードが纏めて墓地に行くところの方MTGで言うとクリーチャーが死んだら土地ごと破壊されるに等しい
5chアニメ速 343
>>328
あっカイナのヘビーバトンがスイーパーされたぁ…
5chアニメ速 382
>>328
そもそも問題じゃないしな
5chアニメ速 329
こういうのカードゲームとしての面白さよりアニメで見栄のある展開見せた方が新規取り込めるんじゃないかと思う
5chアニメ速 333
エクシーズからは色だけじゃなく模様付けてきたからな
5chアニメ速 339
まあ正直もう召喚法増やす必要あるか?とは思う
5chアニメ速 344
>>339
ラッシュでマキシマム増えたし何かしらの増やす必要はあるって認識はありそう
5chアニメ速 345
>>344
リンクがもうガバガバの緩々過ぎて出せる余地も無い
5chアニメ速 340
ペンデュラムモンスターカラフルで好き
5chアニメ速 349
>>340
ペンデュラム+〇〇召喚の枠いいよね
5chアニメ速 341
まあ海外展開が上手く行ってりゃ日本での流行はともかくコンテンツそのものは安泰よ
if(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000194986');
window.gnshbrequest.cmd.push(function() {
window.gnshbrequest.applyPassback("1536627", "[data-cptid='1536627']");
});