5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ダンジョン飯】急にキャラ立ててきてびっくり




5chアニメ速
群像劇的な展開になるとは思ってなくて急にキャラ立ててきてびっくりだよ序盤のしょうもないとこで死にかけてた人達は出番ないのに ダンジョン飯14話参加してました!2クール目に突入して、ここからさらに面白くなるので是非ご視聴下さい!よろしくお願いします!!!#ダンジョン飯 pic.twitter.com/UuSdaZQkNo— MIO_oshigoto (@mio_oshigoto) April 4, 2024

5chアニメ速 1
いい絵だな

5chアニメ速 2
感動的だif(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000194985');


window.gnshbrequest.cmd.push(function() {
window.gnshbrequest.applyPassback("1536626", "[data-cptid='1536626']");
});




5chアニメ速 3
フィオニルは出番あるだろ!


5chアニメ速 5
思ったよりがっつり関わってくるんだなこいつってなったあと弱いと思ってたら対人つええ


5chアニメ速 6
ドニ達もちょくちょく出てるだろうそれと知ってないと同一人物と分からないかもしれないが


5chアニメ速 7
フィオドニはラスト近辺までなくない?


5chアニメ速 8
ダンジョン攻略しに来たのになぜか対人殺人剣を教えられてしまった悲しき失敗ビルド男だ


5chアニメ速 19
>>8ヤンデレ養母がダンジョン攻略諦めさせる目的でわざとそう仕込んだ感あるカブルー自身が頭使う仕事するべき人材なので冒険者になるのは普通に損失だからなでもそんなんじゃカブルーの熱意は止められねえんだ


5chアニメ速 10
下手なこと言うとネタバレになるから俺は発言を控えるぜ!




5chアニメ速 13
>>10偉い


5chアニメ速 11
スレ画は1クール目OPもメイン級だったろう肝心の1クール目は出たら死ぬ人だけど…


5chアニメ速 14
>>11死体になってるシーンしかないし……


5chアニメ速 12
マジで後半だいぶんジャンル変わるからな…


5chアニメ速 15
なんかよく死んでる胡散臭いやつ!なんかよく死んでる胡散臭いやつ!じゃないか!


5chアニメ速 16
リンちゃんさんカワイイ


5chアニメ速 20
今となっては逆にタイトルで損してる部分ないかと思うようになってしまった


5chアニメ速 65
>>20雨後の筍みたいに飯漫画生えてた時期だったしあの頃最初の取っ掛かりとして飯漫画ぽさで引くのは大事だったんだでも完結した今からすると単に釣り餌じゃなくて最後まで飯要素が重要で唯一無二になっててすごいと思う


5chアニメ速 22
>マジで後半だいぶんジャンル変わるからな…>今となっては逆にタイトルで損してる部分ないかと思うようになってしまったシンプルすぎるけど最後まで迷宮と飯の話だったと思う


5chアニメ速 24
モンスターの知識や戦闘についてもイマイチな一方で人間についてはメチャクチャよく観察してて人心掌握や説得にも長けてるといろんな意味でライオスの対極に置かれてるやつ




5chアニメ速 25
その頃のライオス達との対比に笑ったからちゃんと術中にはまってる気がする次回はしっかりギャグ回っぽいし


5chアニメ速 26
明日はそうか…ギャグだな確かに


5chアニメ速 27
カブルーのカプ絵が隊長8ライオス1.5リンちゃん0.5くらいの比率で可愛そうだからアニメはカブリンを盛っても許すよ


5chアニメ速 28
最高のタイミングで花粉症の話が?


5chアニメ速 29
百合回だぞ


5chアニメ速 30
ドライアドとコカトリスだから確かにギャグ回だな…


5chアニメ速 31
あれだけ用意周到で頭の回転も早いのにトラウマでもモンスター対策だけは嫌で嫌で目を背けてたのがちょっとらしくないかなって思ったな


5chアニメ速 33
>>31トラウマだから無意識に避けてしまうのだろう


5chアニメ速 42
>>31いや一応特性ぐらいはちゃんと知って対策してるんだ別の個体同士の複合コンボ食らって死んだ


5chアニメ速 32
このパーティ話し合ってるように見えてカブルーのワンマンだからな…




5chアニメ速 41
>>32冒険者パーティとしてはせいぜい中堅って説得力持たせる必要からでもあるのか他のメンバーあんまり有能そうに描いてないんだよね


5chアニメ速 34
フィオニル設定のわりに出番無いなそういえば


5chアニメ速 35
ドニとフィオニルのラノベみたいな物語読みたい


5chアニメ速 36
嫌いなもの覚えるのって精神的コスト凄く高いからね


5chアニメ速 37
こいつだけやけに出番が増えるのでおや?となる


5chアニメ速 39
思ったより先のこと考えてなかったみたいだしこいつらの活躍も途中から増やしたのかな


5chアニメ速 44
>>39元ネタからすると第二パーティーはある意味必然なんだ


5chアニメ速 46
>>44いやパーティっていうけど後半のこいつほぼ単独…


5chアニメ速 43
完結後に読んだけどファリン再失踪のあとなんか引っかかるな〜って感じる時期はあったそこ抜けたら最後まで怒涛の畳み掛けしてくる


5chアニメ速 45
登場人物そのものは多いけど全員の物語を語る余裕はないし脱線は極力避けたいという場合はこうするっていう手本を見せてくれた気がするドニとフィオニルで言えば設定資料を用意した上でそれを読んだ人にはエルフたちの前に二人が進み出て素顔で弁護したことの意味が分かるけど読んでなくても本編の中であった出来事しか語ってないから二人が本質的に善人で感謝してることは伝わる




5chアニメ速 47
魔物にやられたカブルーが回収屋を瞬殺して「人間は急所が決まっててわかりやすいから楽だよな」っていうのはカブルーの得手不得手の説明と同時にライオスの強み説明してくれてていいよね


5chアニメ速 49
原作連載時に見かけた感想をアニメでまた見るの楽しい


5chアニメ速 50
ライオスパーティーの面々が主人公補正外した客観的にはどういう目で見られてるか示す為の存在?


5chアニメ速 53
>>50それもあるけど後半はこいつがストーリーの進行方向ずっと調整しようと頑張ってる


5chアニメ速 59
>>53カナリア隊とライオス一行どっちも好きに動かせたらバッドエンドだからな…


5chアニメ速 51
アニメ勢なので今から原作を読み始めるかアニメで週1のワクワクを取っておくか迷ってるどっちがいいと思う?


5chアニメ速 56
>>51好きにしろ未読がアニメ見てこれからどうなってくのか予想するの好きだから読まないでほしいけど


5chアニメ速 52
ネタバレするとコイツライオスを付け狙って命を狙うよ


5chアニメ速 57
対人戦がメインになる伏線かと思った


5chアニメ速 58
初回以降はパーティ単位じゃなくてこいつだけ目立ち始める一応島を取り巻く話を受け持ってるのでダンジョン外情勢担当って感じにはなってくるけど最終話の扱いも見る感じ裏主人公とかそんなつもりではあるんだろう




5chアニメ速 60
ミックベルがマジでダンジョンの真相につれてくには少し物足りねえ


5chアニメ速 67
>>60おそらくクロのバーターの要素が大きい


5chアニメ速 74
>>67ミック単独だとチル組合の他のやつやったほうが安定してそうだよねクロのバーター努められるのはミックだけだけど


5chアニメ速 62
いて当たり前なんだけどアニメでだけ見てる人見るとちょっとびっくりする


5chアニメ速 63
ミックもまあチルさんみたいに非戦闘員なんだろ多分


5chアニメ速 68
>>63チルさんがハーフフット鍵師の理論値みてえなとこあるからな


5chアニメ速 64
ライオス国の宮廷にしれっといるリンちゃん好き


5chアニメ速 69
シュロ―やカブルーに殴られるのよりマルシルに泣かれる方がかなり堪えてるなライオス


5chアニメ速 70
ライオスの元パーティだったナマリシュローより出番が割かれるのでただただやけに目立ってくるな…という印象だった


5chアニメ速 71
旧ライオスパーティは全部揃っててライオス以外なら誰か欠けても代わりが務まるか別の手が打てるメンバーが揃ってて大したものだった




5chアニメ速 76
>>71シュローつえー


5chアニメ速 81
>>71ライオスの魔物知識はファリンがリーダーシップはチルさんが補えるかもやっぱ人材豊富だな…旧パ


5chアニメ速 72
ライオスと初対面でもうやべーぞこいつ!って即変わるからな…


5chアニメ速 75
ダイアちゃんも忘れないで


5chアニメ速 77
>シュロ―やカブルーに殴られるのよりリシオンにワナビって煽られる方がかなり堪えてるなライオス


5chアニメ速 78
>>77やめましょう!!


5chアニメ速 79
クロが本当にこんな感じで飼ってた柴犬思いだした


5chアニメ速 80
ハーフフットは主に鍵開けとレーダーの役割なんだけどミックベルにそんな描写の尺を割いてる余裕はない


5chアニメ速 90
>>80鍵開け→宝虫の入った箱を解錠探知→クロが襲われて魚人のバックアタックに気が付いたが恐慌してる間に死出番できた!


5chアニメ速 97
>>90やっぱ二層目がギリだなこいつ




5chアニメ速 82
一瞬ダークファンタジー路線みたいになった時はマジでバット〜ビターエンド覚悟した


5chアニメ速 83
カブルーがいなきゃライオスたちは良くて逃亡生活だ


5chアニメ速 84
ふ>一瞬ダークファンタジー路線みたいになった時はマジでバット〜ビターエンド覚悟した短編とか見てるとそっちの方が癖っぽいしな…


5chアニメ速 852
クール目初めで本人達がほぼ出さずに改めてキャラ紹介と立ち位置を説明するの凄く上手いなあって思った


5chアニメ速 86
とりあえずタデちゃんが太ましくてかわいくて安心した


5chアニメ速 88
画力超高いのはそうなんだけどチルチャックのサキュバスがマジでうわーッ!美人!って感じる造形なのすごくない?


5chアニメ速 89
序盤のキザさ考えると展開変えてそう


5chアニメ速 91
でもいくら優秀なパーティといっても所詮はやくざ者ってのは変わらないよね冒険者と言えば聞こえは良いけどやってることは盗掘だしそれを説いたマルシルまでライオスはたらしこんでるけど


5chアニメ速 93
ダイアも本編中じゃあまり目立った活躍してないんだよなそういった脇役まで家族構成から交際関係まで掘り下げてるのはもう丸丼先生の趣味みたいなもんなんだろうな


5chアニメ速 107
>>93丸丼先生ゲームめちゃくちゃ好きだけどやってるゲーム見るとだいたい納得できる膨大な世界設定があったりキャラの掘り下げ多いゲームにめちゃくちゃのめり込んでるから




5chアニメ速 95
センシの前衛としての強さってそこまで描写されなかった気もするな初期装備がめちゃくちゃ優秀だしダンジョン知識豊富だけど結構うっかりでピンチになってるし


5chアニメ速 99
ライオスもマルシルの授業を受け続けたら蘇生まで行けたのかな簡単に生き返れる場は失われちゃったけど


5chアニメ速 101
設定が開示されるとわかるどんな精神状態でライオスのモンスター飯食ってたんだコイツ…感


5chアニメ速 103
>>101化けの皮剥がした代償でもある


5chアニメ速 116
>>101多分アニメ勢もそこまで見た辺りでかわうそ…が勝るのは分かる


5chアニメ速 104
アニメも最後までやるなら魔物の軍勢を止めようってシーンで結構キャラの活躍盛られるんじゃないかと思ってる


5chアニメ速 106
まあハイライトなかったしためらわずに人の急所を刺すし魔物に瞬殺されておきながら人を瞬殺する様子はやばいやつ感あったよカブルーは


5chアニメ速 110
これはメインストーリーに必要ないなでバッサリいける丸丼先生は凄いよ


5chアニメ速 118
>>110よもやま話おもしろい話多いけど本編に必要無いと言えば無いからアニメでも描かれないの凄い勿体無く思っちゃう


5chアニメ速 112
第一印象いやなやつがまさかあんなに苦労人だったとはしかもずっと苦労人




5chアニメ速 121
>>112おつらい生い立ちなんかやばいやつに育てられるなんかやばいやつの面倒を見させられるなんかすごいやばいやつの面倒を見させられる


5chアニメ速 123
>>121かわうそ…


5chアニメ速 135
>>123国家の命運をかけた折衝の調整たのしー!!!


5chアニメ速 138
>>135まあこれはこれで天職ではあるんだよな


5chアニメ速 113
カプルーカブール


5chアニメ速 114
まぁファリン助からない流れだと思うよな普通…


5chアニメ速 115
ずっとカブルーだと思ってた各キャラの名前の由来ってなんなの?


5chアニメ速 117
>>115合ってる


5chアニメ速 119
>>117…あれ…?


5chアニメ速 120
名前覚えないとか頭ライオスかよ




5chアニメ速 122
気になって原作全部読んできたけどカブルーの方が余程主人公してたわライオスはさあ…!


5chアニメ速 125
>>122迷宮たのしー!


5chアニメ速 137
>>122主人公に据えるならカブルーだろうなと思う一方迷宮が気に入って呼び寄せるならライオスだろうなという熱い説得力


5chアニメ速 124
後半の展開はベニー松本思い出したよ


5chアニメ速 126
実際カブルーの立ち位置ってライオス達からするとまだ遠いからあんだけの描写でも主張が強いなと思えるとこがある


5chアニメ速 127
嬉しいと逆にふくれっ面になるリンちゃん可愛い


5chアニメ速 131
>>127カブルーは責任を取れ


5chアニメ速 128
タチが悪そうなTSカブルー好き


5chアニメ速 129
よもやまでグッと世界観に深みが増してるからな…アニメはなんとかうまいこと本編に組み込めないもんだろうか


5chアニメ速 136
>>129円盤の特典とか…




5chアニメ速 133
初期設定のままだと主人公とヒロインが悪堕ちルート一直線だからこうしてお助けキャラで軌道修正する必要があったんですね


5chアニメ速 134
でもコイツが粘ってなかったらマジで隊長死んでただろうしエルフのやばいやつ等と全面抗争入ってた可能性もある


5chアニメ速 139
>>134育ちも含めて設定が集中してて話の上でも大事なんだけど読者目線はライオス達なので終盤まで接点薄めのキャラが目立ってるという感じだった


5chアニメ速 1451
番輝くのがED後な味方ユニット


5chアニメ速 146
最後の最後で宰相になるからライオス達から見たポジションはそこなんだなって感じでようやく飲み込める


5chアニメ速 147
ゆっ…友人


5chアニメ速 148
>>147…


5chアニメ速 151
>>148チラッ


5chアニメ速 149
カブルーは宰相が天職なだけあって主役を張るには少し難しいところありそう


5chアニメ速 150
友だちになりたかったはそれはそれで本音なんだよね




5chアニメ速 156
>>150魔物に興味持ったか人間に興味持ったかの違いで類友だしコイツラ…


5chアニメ速 152
正直なんだコイツと思ったけど今となってはコイツが居てくれて本当に良かったなって


5chアニメ速 153
操作的なコミュニケーションをしたり人のお世話が上手いのはお母さんの影響もあるのかな


5chアニメ速 154
カプルーだと思ってた…あんまり検索の精度がよくないからおかしいなーって思ったんだ


5chアニメ速 157
後半ずっとライオスの事考えてた人


5chアニメ速 158
カブルーは主人公気質だけど主人公にすると悪魔を退けるだけで終わっちゃうんだよなイレギュラーをぶつけたから完全な倒せた変則的な話だよね


5chアニメ速 159
カブルーはキャラ的にライオスなり隊長なり立てる相手がいて輝く所あるから…


5chアニメ速 161
こいつなんで魔物嫌いなんだなんか恨みでもあんのか


5chアニメ速 163
>>161故郷を滅ぼされた悲しき過去…


5chアニメ速 167
>>163ネタバレしないで




5chアニメ速 180
>>161まぁ恨みある人は多いだろうな


5chアニメ速 164
普通の冒険譚や英雄譚ならカブルーが主人公なのだろうか


5chアニメ速 168
ざまあ系が好きってわけでもないけどカブルーが自分に取り入るために嘘をついてたって知ったライオスが傷ついた顔で距離を置くとこはすごい良かったよ


5chアニメ速 171
ライオスからしたらまさか自分に取り入るのにトラウマまで我慢して魔物食するとはおもわんよ…


5chアニメ速 182
>>171ライオスもドン引きよね挙げ句の果てに友達とかもういいって…てなる


5chアニメ速 173
好き嫌いはその時点の結果でしかないことを教えてくれる男


5chアニメ速 178
カブルーは相手に取り入るためなら何でもするから女だったらそりゃ自分の魅力全力で活用するよな…ただ股まで開くかって言うとリスクヘッジにはシビアだから上手いことかわしそう


5chアニメ速 179
パーティメンバーの身内どころか浮気相手と勘違いしてやってきた相手をコマすのコイツ怖すぎる


5chアニメ速 183
ライオス達からは冒険に数度絡むくらいでファリンを押しのけて思い出されるような事はまずなかったがカブルーからは何やら察したり説得したり知らないうちに動き回ってくれた結果冒険後も色々助かってるといういてくれなきゃ困るんだけどライオス達目線ではただただ冒険中の接点が薄かった男


5chアニメ速 188
>>183会うたびになんか途中で死んでるだけだしな迷宮に不慣れな弱いパーティ以外の何者でもなくて自分達に影響与える存在だと思えってほうが無理だよね




5chアニメ速 184
カブルーは仲間内だとお互い砕けた態度で過ごしてるし居心地は良さそう


5chアニメ速 185
微笑むとマルシルですらちょっと頬を赤らめるんだからかなりのイケメンなんだろうな


5chアニメ速 186
チルチャックさんって本当に上澄みの人材だったんだな…


5chアニメ速 190
>>186ミックベルは底にいたので根本的に分かりあえない


5chアニメ速 187
隊長のお世話してる辺りで腐ったお姉さんに人気出そう


5chアニメ速 189
>>1872人専用エンドがある時点で相当狙ってるぜ


5chアニメ速 191
ミックベルがこれで成人してるってのがな…


5chアニメ速 192
影の主人公だよなカブルーは


5chアニメ速 193
スポット参戦する謎のイケメンが実は第三王子だったとかポジションとしてはそのくらいの重要度だと思ってる


5chアニメ速 194
スラムのガキとしか言いようがないミック




5chアニメ速 196
>>194守護らねば…


5chアニメ速 197
>>196クロのレス


5chアニメ速 195
チルチャック…さんは義理堅くて金貰ってたら深層にもついてきてくれる上に腕もいい激レア人材


5chアニメ速 198
チルチャックさん紹介した奴も多分相当上澄みだよなアイツ


5chアニメ速 205
>>198金剥ぎやってたにしてはまとも過ぎる…


5chアニメ速 199
最初はライオスたちが見たいの!ってなってたよね


5chアニメ速 201
>>199最後までそのスタンスかどうかで好感度は変わるキャラだと思うライオス達目線ではどうしても遠いキャラだ


5chアニメ速 200
とはいえミックもそんな若くないんだよなクロは子供と思って接してるけど


5chアニメ速 202
>>200ミック自身はスラム育ちで情緒も大して育ってなさそうだからまだスラムのガキ気分でいそう


5chアニメ速 204
盗みや詐欺しか知らなかったゴロツキがいぬと暮らすまでの物語をもって見てえ




5chアニメ速 207
端のキャラまで物語感じられるのはガイドブック読んでるからで本編だけだとサービスで初期のキャラも終盤写り込んでるくらいの認識でも正直間違いないと思う


5chアニメ速 208
この後花粉石化やってもう合流だっけ?カナリア出てくるのはだいぶ後だしイヅツミも後半戦だから意外と出番少なさそうか


5chアニメ速 210
宝虫までならそれでもいいけど3階層の時点でもうキャラ付けとしてそれで済まなくなってるからなぁ


5chアニメ速 211
荒れてた…?


5chアニメ速 212
どちらかというとカブルーをメインキャラに扱おうとして悪目立ちしちゃったって感じ


5chアニメ速 214
動くのがカブルーチームじゃなくてカナリア+カブルーになっちゃったのは流石にカブルーチームも揃ってると色々動かしにくかったんだろうなとは思う

if(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000194986');


window.gnshbrequest.cmd.push(function() {
window.gnshbrequest.applyPassback("1536627", "[data-cptid='1536627']");
});