5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ダンジョン飯】ライオスの愛読書がアテにならない

5chアニ速

【ダンジョン飯】ライオスの愛読書がアテにならない_1


ライオスの愛読書がアテにならないのって1話から既にそうだったのか

5chアニ速

改めて一話見るとライオスの顔全然違うな…

5chアニ速

まだ悪食してない頃だから…

5chアニ速

というか鎧も細い

5chアニ速

最終的に作者の想像で書かれただけのインチキ本だったという

5chアニ速

少年時代の終わりオチなのが切なくて好き

5chアニ速

学生時代とか心の支えだったっぽいのがおつらい

5chアニ速

検証するやつがいなきゃバレないからな…

5chアニ速

まさか検証されるとも思ってないだろうしな…

5chアニ速

センシの返しって自分で食ったら腹壊したけどトールマンは違うんかなって思ってフォロー入れたんだろうか

5chアニ速

まあこれから実際に食べられる状況だしまだ救いはあったから…

5chアニ速

ケイブンシャの大百科くらいの信用性

5chアニ速

オオコウモリといい味や調理法に関する記述はデタラメだけど食べる対象として見るのは間違ってないのがややこしい

5chアニ速

なんならよくある空想読本の類だった可能性すらある



5chアニ速

子供の頃なら確かにこういうの好きなのは一定層いるな…

5chアニ速

子供の頃にもらったプレゼントを大人になっても愛読して信じてたのに実際は嘘八百だったってのは真面目に可哀想だわ

5chアニ速

マルシルの持ってる本のマンドレイク収穫法はちゃんとフォローが入ったのに

5chアニ速

ただただ信用ならない本で終わったのかわいそ…

5chアニ速

マンドレイク収穫には叫ぶ前に首切りすれば手軽だが

5chアニ速

ひと手間かけて叫ばせたほうが味とかたぶん薬効は高くなるっての

5chアニ速

世界樹の迷宮で条件ドロップを狙ってるときみたいだ…

5chアニ速

ライオスやセンシ以外でも魔物食を進んで試みる人間はちょくちょく存在すると思いたい

5chアニ速

表に出られない食い詰めものが…

5chアニ速

ダンジョンにいるような犯罪者がやるって言ってたような

5chアニ速

割と序盤に嘘しか書いてないってライオスも理解したのにその後も大事に抱えてたあたり愛着だなぁって

5chアニ速

結果的にその本が勝利に繋がるんだが

5chアニ速

最後に未知の毒が〜って話してたけど

5chアニ速

普通に怖いよな何もわからない生物食うの

5chアニ速

それこそフグとか食ってるようなもんだし



5chアニ速

現実のきのことかマジで何考えてんだって毒性持ってるしな…

5chアニ速

食うと直接死にはしないけど身体の末端が目茶苦茶痛くなって生半可な痛み止めじゃ効かないドクササコや

5chアニ速

旨味成分と毒成分がイコールだから毒抜きしないで食うと凄く美味いけど少量じゃない限りまず体調崩すベニテングタケとか

5chアニ速

何か訳分かんないキノコ多いよね

5chアニ速

そういやずっと親と不仲だったみたいだけど母親は優しそうだし王になったあと招いたりしたのかな

5chアニ速

まぁライオス自身が自分の有様を卑屈に思ってたのが一番の原因っぽいっしちゃんと王様って真っ当な仕事に就いたのなら親とも向き合えるんじゃないかな

5chアニ速

悪い親ではないんだし

5chアニ速

まあ魔物絞めて食肉加工してたら一日終わるしな…

5chアニ速

保存食さっと食べて進んだ方が速い

5chアニ速

あの迷宮けっこう小さ目(現代のRPG比)だからいいけどもっと30層とか99階とかある所だと現地調達必須になるはずだ

5chアニ速

層って言ってもそのまま階一つじゃないから結構サイズはあるイメージ

5chアニ速

かんけーないけどなんかもう落書き本出てるお店あるね

5chアニ速

さらっと読んだ

5chアニ速

…もう一冊買お(家で読む用と職場で読む用)

5chアニ速

年取らないと話せないことってあるよね…



5chアニ速

東西を問わず博物誌の類は「〜らしい」といつ伝聞の詰め合わせだし旅行記とか実際には行ってない遠方が人外魔境として仔細に書かれてるし

5chアニ速

割とそんなもんよね

5chアニ速

書いてると楽しくなってきちゃって

5chアニ速

歩きキノコなんかは研究家多いとか言ってなかったっけ

5chアニ速

ドラゴンの研究者が歩きキノコ研究者と同じぐらい多いそうだからな

5chアニ速

資料の確かさがわからない以上後世に残るのは面白いものだからな

5chアニ速

真剣に書いてた場合でも食ったら腹壊したから「このキノコの箇所のせい」て思い込んだりするしな

5chアニ速

あの本はアテにならないし…食って確かめるしかないな!

5chアニ速

干しスライムはどっかの地方の特産品みたいな事言ってなかったっけ

5chアニ速

宝虫も食ってるしダンジョンの外で取れる魔物ならまぁ食わん理由無いよな

5chアニ速

アニメ組だけどあれ変なイメージ図とかじゃなかったんだ…

5chアニ速

ついでに見直してたら高級食材の完成だ!って台詞もあったので値がついてるんだ…ってなった

5chアニ速

ついでに見直してたら高級食材の完成だ!って台詞もあったので値がついてるんだ…ってなった

5chアニ速

後々出てくるコイン虫(クリーピングコイン)も

5chアニ速

都会の人は食べないが田舎では珍味として食べられてる話がある



5chアニ速

むしろ物語が始まるまで一度も魔物食試さなかったんだなって思うあんな興味持ってるのに

5chアニ速

ライオスは変なところで人の目気にするから…

5chアニ速

外でやると村八分になりそう

5chアニ速

メで感想漁ってたら

5chアニ速

プロフィールにD&Dとウィザードリィの産湯につかって生きてきたとか豪語する垢が

5chアニ速

噂に聞いてたダンジョン飯見てみたけど

5chアニ速

ウィザードリィ系のドロドロスライムを食うって時点でマジムリ…視聴ギブ…とか言ってて

5chアニ速

入れ込み過ぎてる人もたいへんだなって

5chアニ速

プロフィールの書き方からして他作品に入れないほど染まりきってる俺に酔ってるとかそういうタイプだと思う

5chアニ速

実際に食料にするスライムは絶食させるしな

5chアニ速

俺だってやだよそこら辺の野ネズミ食ってるスライム食うの

5chアニ速

まあ時間がかかるから本編ではセンシがあらかじめ持ってたやつ使ったからね

5chアニ速

別に魔物=ダンジョンって世界じゃないんだよね

5chアニ速

ダンジョン内の方が魔力多いから強いし多いし美味いってだけで

5chアニ速

悪食王の治世以降は魔物食文化もそこそこ受け入れられて広まるはず



5chアニ速

あくまでも食の安全に配慮しながら

5chアニ速

(歩きキノコ食べて死にかける悪食王)

5chアニ速

そもそも魔物好きでもっと知りたいの一環てだけで味覚的には普通だしライオス

5chアニ速

帰りは魔法使えばあっさりだけど深層行くの時間かかるからねダンジョン

5chアニ速

あっさりっていうけどあの転移魔法もめちゃくちゃ繊細で危険だからな

5chアニ速

資格必要だとかいうね

5chアニ速

でも実際その辺に生えてるキノコなんて危なっかしくて食えないよな

5chアニ速

専門家でもないと毒の有無とか見分けつかないし

5chアニ速

魔物だと尚更なのでは

5chアニ速

有識者のセンシが加入して本当に良かった

5chアニ速

思い返すと捕まえたはいいけどこれは食えないってパターンほぼ無かったな

5chアニ速

蘇生魔法は使えますよねで毒見するのが前提になるよな

5chアニ速

時間差でくるやつとかもありそうだけど

5chアニ速

愛読書の著者ってわかったのかな?

5chアニ速

帰還術は便利で強いパーティーはだいたい使ってるけど実は条件が厳しくて帰還術の護符作ってるプロとかはあんなもん使うなって身内に言ってたりするみたいな話をブログかどこかで読んだ気がする



5chアニ速

気密室みたいに扉が連動して絶対に失敗しない帰還用の部屋とか欲しい