5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

たいようのマキバオーとかいう漫画www

5chアニ速

たいようのマキバオーとかいう漫画www_1


よくある2世モノと思ってたら単独で滅茶苦茶面白かった漫画春

5chアニ速

俺を地方競馬の面白さに目覚めさせた罪深い漫画

5chアニ速

これだけで30巻以上出てるしな…

5chアニ速


文太タフすぎる


5chアニ速


個人的にたいようの方が好き


5chアニ速

つの丸は天才

5chアニ速


場末の極みみたいな描き方された高知競馬場は今だとめちゃくちゃ儲かってんだっけ


5chアニ速


ちなみにたいようの方も最終的に高知競馬は有望な中央の若駒が修行に来る虎の穴みたいになった


5chアニ速


文太初勝利の実況がね…神なんですよ…


5chアニ速


高知の皆さま明けましておめでとうございますだっけ


5chアニ速


一応読んだけどちゃんとは覚えてないな


5chアニ速


ロングテイルドリーとかフラットビッキーとかキングアナコンダとか崖っぷちのダート馬たちのドラマ大好き


5chアニ速

そして地方競馬でも南関や門別とその他とでめっちゃ力差が開いてることを知る

5chアニ速

ミドリはタマモクロスがモデル




5chアニ速

ヒノデはハルウララがモデルだっけな

5chアニ速

文太はそうだけどたれ蔵はウイニングチケットとか色々混ざってると思う


5chアニ速


血統と適性については割とシビア


5chアニ速


勝負に関してシビアっていうかリアリストだよねつの丸


5chアニ速


エルサレムが種牡馬で失敗したのはラムタラモチーフなんだろうなあ


5chアニ速


ダスカの馬体にウオッカの戦績!ファムファタール!


5chアニ速


読み返すと今は無き荒尾競馬場で悲しくなる


5chアニ速


フィールってススズとディープモデルだよなぁ…


5chアニ速


事故場面においてはキーストンの方が近いかもしれない


5chアニ速


ヤネがどう考えても武豊モデルなのもあるから余計にな


5chアニ速


たれ蔵の親が優秀な牝馬だったとはいえいきなり貧乏牧場がクラシックレースで活躍しまくるってのは出来た話だけど漫画だし別にいいよね…


5chアニ速

を否定するような境遇からスタートするのは参るね

5chアニ速


文太見てて思うのはたれ蔵あれで結構闘争心強くて気性難だったなということ


5chアニ速


脚質の違いもあるけど文太最後で心折れて差される展開多すぎる…


5chアニ速

たれ蔵は親分の存在がかなりデカいから…




5chアニ速

フィール予後不良にしたのは最大の衝撃だったけどあのおかげでリアリティラインかなり高いつの丸が高知の馬を凱旋門で走らせるというトンデモ展開にせざるを得なくなったから頭抱えたと思う


5chアニ速


世界で戦う約束という呪いすぎる…


5chアニ速


凱旋門賞勝つために斤量で有利な3歳送り込みまくれ!ってので凄く時代を感じる


5chアニ速

今は斤量有利だろうというほど勝てんわ

5chアニ速

っていうか3歳馬に欧州遠征とか今後への悪影響デカすぎるわってことであんまやらなくなったけど

5chアニ速


横綱が親分ポジションかと思ったけどそうでもなかった


5chアニ速


知らないレースがどんどん出て来る


5chアニ速


1回か2回くらい言及された程度で影も形もないブリッツはどうなったんです…?


5chアニ速


アニメや漫画のキャラが退場して悲しくなるとかあんまりないけど金太ロスは落ち込んだな


5chアニ速

もろディープだったし引退して終わりって思うじゃん…

5chアニ速


継ぐのは血統だけじゃないってメッセージ込めるのにフィールの死は必要だったんだろうな


5chアニ速


カスケードかなり親バカじゃない?


5chアニ速


全ての子供達のレースを観戦する程度だよ


5chアニ速


それ中継ある度ってことになりませんかね


5chアニ速

文太に親分ポジが必要かと言われるとたれ蔵より甘ちゃんかつ冷静なレース運びが持ち味だからいらないと思うんだよな




5chアニ速

たれ蔵よりとんでもないことやり遂げてるよね文太


5chアニ速


実際たれ蔵は戦績的に見るとG1二勝なだけの馬だからな…


5chアニ速


古馬路線編がおじゃんになったおかげで


5chアニ速


悪夢のワールドカップ以上に作中で言及されないブリッツ


5chアニ速


その昔と変わらぬ健在ぶりに菅助にも呆れられるツァビデル


5chアニ速


高知から帝王賞とかゴドルフィン勝つ奴出てきたらはよ中央いけや!ってなる


5chアニ速


つの丸もそろそろお迎え来そうだし死ぬ前にマキバオー関連で何かもう一発欲しいな


5chアニ速


漫画連載じゃないかもしれんがウマ娘コラボで一枚絵描いたしなんかあるんじゃないの


5chアニ速


カスケードはたいようでも活躍してるからいいよね…


5chアニ速


全体的にみどりと比べると熱気というより湿度が高い


5chアニ速


少年漫画と青年漫画の違いだな


5chアニ速


うららがディープの遺志継いで凱旋門走る話と書くと中々とんちき


5chアニ速

でも心揺さぶられるんだよなぁ

5chアニ速


バットの兄貴が4着になるシーンが作中で一番熱いよね


5chアニ速

悪夢のワールドカップの話はちょいちょい触れられるよね




5chアニ速

この世界的にもバカな企画やっちゃったなって雰囲気で

5chアニ速

余命がね…


5chアニ速


キングアナコンダあたりがいい味出してる


5chアニ速


完全になかったことになってるジャパンチャンピオンシップ


5chアニ速


序盤がしんどくて投げちゃったな…


5chアニ速


たれ蔵の国内古馬街道も見たかった…春展行くと思いきや距離もたねーのわかったし安田だ!とか妄想する


5chアニ速


文太は脚元不安があって能力を発揮できずに地方送り


5chアニ速

高知では客寄せで全力で走れず負け続けてそれが走りたい気持ちに変わる

5chアニ速

高知に行ったから成長できたところもある

5chアニ速


ビッコマでもらおうと思って忘れてた


5chアニ速


フラットビッキーとの腐れ縁な感じ好き


5chアニ速


フラットビッキーみたいな馬現実でいっぱいいそうでいない


5chアニ速


少年漫画だと馬主が経営悪化して馬手放しまくってる中で買い手がつかなくて勝ち負けに処分のかかったキングアナコンダの話とか絶対やれないすぎる…


5chアニ速


無茶苦茶リアルな世界観で馬と喋れるという異様な設定のおかげでよくわからない凄みが出てるよね…


5chアニ速

あの世界の屠殺とか死ぬほど辛そう




5chアニ速

あしたのジョーオマージュとか言われてもわかんねーよ!


5chアニ速


フィールの凱旋門がショックで手が止まっちゃって最後まで読めてない…


5chアニ速


遠征するための馬運車代すらギリギリなのマジで厳しい…


5chアニ速


高地競馬がこの物語の後ネット販売で復活するのもなんかすごくてあのメガネやるなって思った


5chアニ速


置き去りにされたあとはずっと一貫して有能だと思う


5chアニ速


馬肉屋がふつうにあるのもまた怖い


5chアニ速


文太が馬刺し見てハヤトが誤魔化すところもいい


5chアニ速


ハチマン様すき


5chアニ速


超序盤だけどゴールデンバットのさきたま杯はたいよう通じてのベストレースの一つだと思う


5chアニ速


あそこはみどりのノリが大分濃い勝負だったと思う


5chアニ速


エピローグでバットの兄貴や小夏がいなくなってるのどうなったかはあまり考えないようにしてる


5chアニ速


地方競馬が一番苦しい時代だからこそ書けた話だよなぁ


5chアニ速

今じゃダート専種牡馬でも結構な需要が有るし

5chアニ速


自称敏腕広報が終盤にはガチの敏腕広報になってる…


5chアニ速

Wからは終始有能だよね…




5chアニ速

序盤から敏腕じゃない?