5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ガンダムSEED】無尽蔵でもエネルギー切れって起きるもんなの?

5chアニ速

【ガンダムSEED】無尽蔵でもエネルギー切れって起きるもんなの?_1


一回レッドゾーンになったね

5chアニ速

精密機械の塊なんだから当たり所悪かったり整備不良なりで起きるんじゃね

5chアニ速


トルクの問題だろ


5chアニ速

無限に出てくるけど1分で百メガワット上限とかなら消費が上回れば落ちる

5chアニ速


とゆーか種の核エンジンって「今は」補給しなくていい発言が誇大解釈されただけなんじゃないっけ


5chアニ速


キラが言ったのは補給や整備は「今のところ」必要ありませんだ


5chアニ速


エネルギー自体は無尽蔵でも推進剤や実弾なんかの消耗品は補給しないといけないし


5chアニ速


動き続ければ駆動系の整備も必要になる


5chアニ速


フリーダムがミーティアの試験中にビームソード出し過ぎてPSダウンした時も一瞬だけですぐに回復したから、正常に動作してるならレッドゾーンに突入寸前で維持される事はない


5chアニ速


ましてや同世代新型エンジンを使ってるストフリ隠者は無印自由がPSダウンした時よりも長いビームソード出しても余裕だったからスレ画のバッテリー切れ描写は普通に動作不良だと思う


5chアニ速


でも前作でオーブ防衛で戦ってたフリーダムとか全然切れる様子なかったしな


5chアニ速

エネルギー効率も良くなってるし

5chアニ速

やっぱ制作側のミスだわ

5chアニ速

武器いくつか失ってて撤退がベターな状況だったんだっけか




5chアニ速

ムウのヘルメットみたいなもんだよ


5chアニ速

無かったことになったんだ

5chアニ速


そっちは小説ですらフォローしきれなかったな...


5chアニ速


見なかった事にしてくれ!


5chアニ速


核エンジンのフリーダムもミーティアの巨大サーベルをリミッター解除で使うとフェイズシフトダウンする


5chアニ速


ぶっちゃけ撤退させる理由にエネルギー切れが便利すぎて手癖でやっただけだろ


5chアニ速


デスティニーにそのままドラグーン装備するくらいのボリュームが欲しい


5chアニ速


シンばかり贔屓にされていたからメカニック二人が嫉妬してケーブルのボルト緩めていた説を推す


5chアニ速


単純にストフリとかが積んでる核エンジンとだいたい同じ出力でそこにさらに艦艇からの電力受信で出力上げられるってことじゃないの?


5chアニ速


ハイパーデュートリオンって核エンジンの出力低下を充電したバッテリーで補うシステムだから理論上エネルギーダウンなんてありえないはずなんだけどな


5chアニ速


光の翼の燃費が極悪に悪いんだろ


5chアニ速

ヴォワチュールとミラコロの併用してるシステムだし

5chアニ速


例のシーンは光の翼出さずにライフル撃ってただけなので明らかに燃費がどうこうな問題ではないのだ


5chアニ速


アスランがうらやましいからセイバーのケーブルをに2~3本ひっこ抜くかっていうメカニックもいるしな


5chアニ速

好意的に考えればシンの操縦センスの要求値に機体のポテンシャルが追いついていかなかった




5chアニ速

つまりシンがすごいというシーン

5chアニ速

MP無限に回復するけど回復量が少なくて


5chアニ速

大技連発してるとMPの保有量が尽きそうになる

5chアニ速

みたいな解釈してた

5chアニ速


男でもすぐ頭に血登ってギャンギャン言い出すようなのもいれば昆虫みたいに理屈でしか動かないやつもいる


5chアニ速


ブルーコスモスはビッグモーター


5chアニ速


ディーノじゃなくてヴィーノだった…


5chアニ速


そもそもシンいなかったらミネルバ2回は沈んでるだろうから


5chアニ速

ミネルバクルーもそれはわかってるから、整備で手を抜くとかありえんだろうな

5chアニ速


エピオンバルカンとかバエルソードみたいに設定と劇中の描写が矛盾とかよくある話だろうに


5chアニ速

本編ではシーンは言ってないけど設定画だとホワイトファングで20mmバルカンが増設されてる

5chアニ速


それ最近は無かったことになってリーブラ内の機関砲による銃撃ってことになってるよ


5chアニ速


核エンジンだから無限のエネルギー←かなり引っかかるけどまぁ作中も設定もそういう前提で動いてるからスルーする


5chアニ速

だからと言って推進剤やら弾薬無限は違うよなぁ?

5chアニ速

作中の「整備や補給は今のところ不要でしょう」って台詞がとし達に拡大解釈&伝言ゲームされまくった末の認識なのでね




5chアニ速

電力切れそうと言っても少し待てばすぐ回復する気もする核は動いてるんだし


5chアニ速


逆に核エンジンが不調でデュートリオンのみ稼働してるんじゃね


5chアニ速


無理やり理屈つけるのなら


5chアニ速


個人的には宇宙に上がる前は条約とかの政治的理由で核封印してデュートリオンだけで動いてると解釈してた発進シーンはケーブル付きだったし


5chアニ速


それぐらい議長も自信あったとかで


5chアニ速


エネルギー無尽蔵言うても最大容量と一度に使える量と供給される量にはそれぞれ制限あるわな


5chアニ速


車のエンジンは生きてるけどバッテリー上がった的に考えるとまぁわかる


5chアニ速


ハイパーデュートリオンってのがよくわからないんだけど


5chアニ速

デュートリオンって外部無線チャージ可能なバッテリーくらいに思ってたけど、それと核エンジン組み合わせると何が凄いの…?

5chアニ速


非常用の給電システムが付いてる方が便利じゃん


5chアニ速


実際本編で一回とはいえ付けてて役に立ってる訳だし


5chアニ速


基本的に核動力が正常に動作してるならデュートリオンビームなんて要らんからな…


5chアニ速


劇中で電力低下した時もデュートリオンビーム使わず帰投してるし必要になる場面はまず無いと言っていい


5chアニ速


まずデュートリオンってのがデュートリオンビーム受けると擬似的な核分裂反応起こして一瞬で凄いエネルギーを出すって機関何だが


5chアニ速

初期の設定だとハイパーデュートリオンは核で作ったエネルギーからビーム作ってデュートリオン機関動かす自己発電システムみたいなのを想定してたっぽいんだが




5chアニ速

何かただ2つ同時に積んだだけに変わったみたい


5chアニ速


上で解説が貼られているから読むと良いよ


5chアニ速

疑問が解消するかどうかまではわからないが

5chアニ速


通常のデュートリオンも付いてるみたいだから充電は可能なんだよな


5chアニ速

あの場で止まって充電は無理だろうけど

5chアニ速


キラがオーブと敵対する理由をオーブ自体が作るスタイル


5chアニ速


本体のエネルギーが限りなく無限に近くても推進剤が切れたら歩くことしかできないし


5chアニ速


まぁでもデスティニーの場合は大気圏は他の機体同様に大気を推進剤に使えるし、宇宙では光圧推進が使えるから他と比べたら稼働時間の制限は少ないと思う


5chアニ速

どちらにせよパイロットなり他の部分に限界が来るだろうから無限に活動するのは不可能だが

5chアニ速


常に供給されます(ただしちょっとずつ


5chアニ速

つまり消費激しいのにAPの回復速度遅いアクションゲームみたいな…

5chアニ速


この世界のバッテリーの充電速度が分からないけど数秒で充電完了するデュートリオン凄いのでは


5chアニ速


まあコーディネーターは丈夫だから24時間働かせても大丈夫やろ…


5chアニ速


ほんとに無尽蔵ならビーム垂れ流し続ける兵器作ったほうが便利だし


5chアニ速

俺なら普通に全部の武器が破壊されて




5chアニ速

レイ「素手でどうやって戦う気だシン!?一回戻って補給しろ!」とかするのに

5chアニ速

そのまんま直さなかった種スタッフの考えてた事が俺にはよく分からない

5chアニ速

武器壊されるバンク作るの面倒だったんでしょ多分


5chアニ速


元々ザフト製なのになんでザフトはフリーダムクラスを密造しないの?


5chアニ速


量産型フリーダム軍団計画はラクス派が潰したでしょ


5chアニ速


ザフト「核やめよ」


5chアニ速

地球 「核やめよ」

5chアニ速

クライン「こっそり核使お」

5chアニ速


フォビドゥンのエネルギー制限なかったら糞強そうじゃん


5chアニ速

運命時はNスタンピーダーがあるからあまり動けないだけで全陣営空きあらば使いたいでしょ

5chアニ速


いや基本的には全員使いたくないよ…


5chアニ速


プラントは同胞撃たれてるから基本トラウマ持ちだし極端なブルーコスモスぐらいしか


5chアニ速


どうしてザフトは何度も強奪を許すんです?


5chアニ速

議長のやろうとしていたことは正しかったんじゃないか?

5chアニ速

やめてよね




5chアニ速

またそうやって周りをかき回した挙げ句僕たちを理由にして掌返すつもりなんだねアスラン