5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

るろ剣の新アニメが始まるやが旧アニメるろ剣ガチ勢のワイが前作の素晴らしさを語るやで

5chアニ速

るろ剣の新アニメが始まるやが旧アニメるろ剣ガチ勢のワイが前作の素晴らしさを語るやで_1


東京編(原作通り)
第1話「伝説の美剣士…愛ゆえに闘う男」
第2話「ガキ侍 スッた!モンだ!で門下生」
第3話「哀しみの剣士・過去を斬る男」
第4話「悪の一文字・ケンカ屋左之助登場!」
第5話「逆刃刀対斬馬刀・闘いの果てに!」
第6話「闇からの訪問者・黒笠現る!」
第7話「月下の死闘・愛する人を守れ!」
第8話「新たなる戦い!飛び込んできた謎の美女 」
第9話「最強の忍び軍団・恐怖の御庭番衆!」
第10話「蒼紫・美しすぎるほど怖い奴」
第11話「さらば最強の男たち!光と闇の激突」
第12話「少年剣士誕生!一番弟子弥彦の戦い」

第1話は古橋監督が自ら絵コンテ・演出しとるだけあって今見直してもなかなかようできとる。ちな旧るろ剣は所々で大根が出てくるんやが、追憶編を見てから旧作を見直すと大根が出てくるシーンがすごい印象的になるやね
第3話は剣客警官に囲まれた剣心が山縣有朋に政府要職に就かないかと勧誘されるも断る話や。原作やとこの話は第2話で弥彦登場前なんやがアニメやと第3話に回されとる。ちなOVA星霜編やとこの話は弥彦登場前で描き直されとるで
第8話の恵登場回は絵コンテ担当が細田守や。第13話は燕ちゃん初登場回なんやがこの回から弥彦が神谷活心流に誇りを持つようになってて良いエピソードなんや


5chアニ速

BGMほんまええよな
新アニメはBGM続投なんか?


5chアニ速

OP全然動かんよな

5chアニ速

東京編(アニオリ)
第13話「めざせ横綱!虎丸のどすこい奮戦記」
第14話「小さな命を救え!美人女医・恵の挑戦」
第15話「炎の暗殺集団、神風隊走る!」
第16話「勇気ある誓い!燃えよ秘剣・紫電の太刀」
第17話「夢に向かって飛べ!砲弾娘マリモの冒険」
第18話「走れ!弥彦・逆刃刀を取り返せ!」

第13話はポンコツ力士が薫に特訓してもらうっていうほのぼの回や
第14話は自称病を治せるという悪徳祈祷師に恵が立ち向かうシリアス回や。作画監督が青木康浩担当で作画が美麗な回や、TMRのEDでもこの回の作画は使われとる
第15~16話は左之助と同じ長屋に住む寺子屋の先生にして元・京都見廻組の佐々木平八郎が幕末時代の部下に再び剣を持つよう脅されるも剣心と左之助が止めるというシリアス回や。山縣有朋がこの回で再登場するやで
第17話は剣心が飛天御剣流サーカスの術を披露するギャグ回や
第18話は弥彦が敵に騙された逆刃刀を無断で持ち出して窮地に陥り後悔しながらも覚醒する回や。この回も細田守が絵コンテ担当で非常に出来が良いやで、これもTMRのEDで作画が使われとる


5chアニ速

雷十太先生編(原作通り、アニオリ要素あり)
第19話「雷十太の野望・禁じられた王国の幻想」
第20話「真古流の復活!嵐を呼ぶ究極の殺人剣」
第21話「悪夢の崩壊!雷十太の野望・完結編」

雷十太先生編のエピソードはアニメスタッフの力で良い感じに話が膨らまされとるんやが流石雷十太先生や


5chアニ速

東京編(アニオリ)
第22話「初乗り!暴走陸蒸気びっくり大事件」
みんなで東京に開通した陸蒸気に乗りに行くも左之助蒸気機関車の仕組みが理解できなさすぎて発狂する回や


5chアニ速

夜明け前が好きなのだ

5chアニ速

月岡津南編(原作+アニオリ演出)
第23話「左之助の裏切り!?運命の再会」
第24話「真夜中の戦い!左之助対剣心ふたたび」

ガチの神回や。炸裂弾コラでお馴染みの月岡津南回やね
原作では剣心と左之助がバトルしないんやがアニメ第24話では絵コンテンツ細田守・演出清水明作監小林利充による剣心と左之助のガチバトルが再び描かれるやで。例によってそこもTMRのEDで作画が使われとるんやが、倒れた左之助を抱き抱える美少年剣心のカットは旧るろ剣ファンにとってかなり印象深いカットや。この回は流れる音楽もほんまにかっこいい


5chアニ速

京都編の暗い雰囲気好き

5chアニ速

梅毒で剣さんが死ぬのだけは知ってる

5chアニ速

というわけでワイのおすすめ東京編エピソードは
第1話「伝説の美剣士…愛ゆえに闘う男」
第12話「少年剣士誕生!一番弟子弥彦の戦い」
第14話「小さな命を救え!美人女医・恵の挑戦」
第18話「走れ!弥彦・逆刃刀を取り返せ!」
第24話「真夜中の戦い!左之助対剣心ふたたび」
第29話「史上最強の宿敵!襲いかかる非情の牙」
第30話「復讐の悪鬼・志々雄真実の謀略」
第31話「届かぬ想い……剣心の旅立ち!」
やで


5chアニ速

アニオリだらけなんやな
ドラゴンボールみたいにやたらめったら引き伸ばすよりはええか?


5chアニ速

京都編の完成度が高過ぎた

5chアニ速

尖角さんの最期どう描く気や



5chアニ速

原作で正式な続編が作られたし後日談みたいなOVAは無関係なアニオリって事でええんやろか

5chアニ速

新アニメ2クールらしいけど縁までやる尺あるんかな

5chアニ速

おかたづけ♪おかたづけ♪

5chアニ速

幻のラルクED

5chアニ速

るろうにのOP、EDは名曲しかないとか言われてるけど
原作の雰囲気に全然合ってないんだよなぁ


5chアニ速

やっぱ鵜堂刃衛あたりで終わるんかね

5chアニ速

ワイは涼風真世の剣心最高にかっこええと思ってたから後々ネット触れるようになってから嫌ってた人結構いたって知ってびっくりしたわね

5chアニ速

2クールだと斎藤一と戦って終わりやろな

5chアニ速

蒼紫って刀衛より先だっけ?

5chアニ速

京都編だけ6周くらい観た気がする

5chアニ速

テレビ大阪でしてたよね
2009年ごろ


5chアニ速

剣心が京都行く前に薫だけにお別れいう時の蛍演出好き

5chアニ速

剣心斎藤はほんま凄い

5chアニ速

1/2のBメロ演出震える

5chアニ速

風水の話すげーつまらなかった記憶がうっすらあるわ



5chアニ速

追憶編の評判いいのは知ってたけどやっぱ見るべきなんか?

5chアニ速

新アニメライデンフィルムやろ?
絶対動かんで


5chアニ速

斎藤一出てきても煉獄さんて呼ばれそう

5chアニ速

なんか原作1話で良い人かと思いきや悪人やった爺さんがアニメやと普通に終始良い人やったよな

5chアニ速

読者「どうせ蒼紫は味方になるんでしょ?」
和月「ムクムクムクッ[emoji:33D]」


これで3回もバトルが増えた


5chアニ速

OPEDでBONNIE PINKのやつが一番好きなのワイだけ説

5chアニ速

涼風真世の声死ぬほど合ってない上に下手くそだったし交代は大賛成

5chアニ速

昔のアニメって週ごとに顔かわりまくりで剣心も毎週のように違うかったの幼心に覚えてるわ

5chアニ速

リメイク剣心ていつからや?7月やんな

5chアニ速

ダイ大おじさんの次はるろけんおじさん

5chアニ速

作者は嫌だったみたいだが涼風真世の優しいけど力強さもある声がすごく剣心に合ってたとワイはそう思ってる

5chアニ速

天剣の宗次郎も合ってる

5chアニ速

なおジャンプ公式のキャラ人気投票ランキング
1位 緋村剣心 (10,896票)
2位 相楽左之助 (4,242票)
3位 斎藤一 (4,115票)
4位 四乃森蒼紫 (3,864票)
5位 瀬田宗次郎 (3,009票)
6位 明神弥彦 (2,903票)
7位 神谷薫 (2,051票)
8位 比古清十郎 (1.914票)
9位 巻町操 (1,874票)
10位 本条鎌足 (870票)
11位 相楽総三(票数不明)
12位 沖田総司(票数不明)
13位 志々雄真実(票数不明)
14位 般若(票数不明)
15位 高荷恵(票数不明)