5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【画像】ワイ、ジャンプの『暗号学園のいろは』を読むもこの暗号の答えが理不尽で困惑

5chアニ速

【画像】ワイ、ジャンプの『暗号学園のいろは』を読むもこの暗号の答えが理不尽で困惑_1


no title
【暗号学園のいろは】岩崎優次 原作 西尾維新 集英社


つまり導かれた答が嘘になるから←は???

語り部のAくんがいる理屈すらかなり無理やりなのに、もうめちゃくちゃでは?


5chアニ速

語り部のAくんが嘘ついてるっていうなら前提そのものが破綻してるからなんも断定出来ないし、よしんばそこには目を瞑ったとしても色々めちゃくちゃだと思うんやが

5chアニ速

毎週暗号作るんはすごいけど「うぉ~なるほど!」みたいな出来のはほとんどないよな

5chアニ速

Aも嘘ついてるは別にいいけどその結果導かれる答えというか日付逆にしろよって思った
6日行ってみたけど間違ってたからじゃあ9日に桜やん!ってならんか


5chアニ速

いつもの言葉遊びを暗号でやってるだけやろこれ

5chアニ速

ぶっちゃけ誰も暗号解いてないで読んでる

5chアニ速

プールはなんなの?

5chアニ速

そんな真面目にこの漫画読んでるの君だけだよ…

5chアニ速

納得がいかん

5chアニ速

普通に読み解くと
6日 早朝 プール
になる

そこに
語り部が嘘をついていた=読み解いた結果と一致しては行けない

だから9放課後桜になるんやで


5chアニ速

この暗号まともに解読してる方がアホやろ
ワイは可愛いいろは君を見るためだけに漫画読んどるで


5chアニ速

老いてカレンダー

5chアニ速

暗号は読み飛ばしていろはくんだけを見てる

5chアニ速

Aくんの嘘いうなら何もかも嘘ってのもアリになるだろ



5chアニ速

どれか一つ嘘だぞ

A○○×
B○×○
C×○○

どれか一つ嘘だぞ[emoji:B9B]これ自体嘘だぞ
 
×になってるとこでしか成立しないやん
○選ぶと「本当」になるんやから


5chアニ速

いろはくんに悲しい過去

5chアニ速

イッチ以上のファン存在せんやろな

5chアニ速

一話から暗号を解く気せんかったわ

5chアニ速

ワイも全員が一人ずつ嘘をついてるが嘘なら答え絞れんやろと思った
Aの問題の答えが嘘ってことか


5chアニ速

「全員が一つずつ嘘を言っている」が嘘だから「全員が一つずつ本当のことを言っている」になったってこと?
どうも釈然としない


5chアニ速

全員が ひとつずつ 嘘を付いている
どれが嘘なんや?
全部反転すると「一人が全部本当のことを言っている」になるやろ?


5chアニ速

めだかボックスってなんで普通に能力バトルやらんかったんや
ソリティアとかおもしれえええええってなった奴おるんか?


5chアニ速

この作品の暗号要素はヒカルの碁囲碁みたいなもんや
無視してろ


5chアニ速

そもそも最初の自己紹介クロスワードから意味不明で読むのやめたわ

5chアニ速

Aの出題文が嘘なら何にも成立しない
だから問の答えが嘘なんや


5chアニ速

論理パズルならAの存在ハッキリしないとあかんやろ

5chアニ速

語り部が嘘なのは分かるとして
問題文が嘘になるんじゃなくて
「導き出された答えが嘘になる」っていうのはまったく論理性がないな


5chアニ速

論理クイズじゃなくて暗号やぞ

5chアニ速

そもそも、導かれた答えが嘘になるからそれを除いた~が意味不明
なんで全部反転させる必要があるんだ




5chアニ速

雑学が前提すぎてあらかじめその知識ないと絶対解けないからもう解く気しないわ

5chアニ速

ワイは納得したで
これは論理パズルでもなく暗号でもなくなぞなぞや
なら解けることが前提で多少の論理破綻は問題ないからこの答えでよくなる


5chアニ速

いろはのいやで

5chアニ速

暗号なんて深く考えずにライブ感で読めってアドバイスあったわ

5chアニ速

なんでリーダーが早朝プールに集まらなきゃいけないんだって疑問に思って読み直すことが前提の暗号なんやろ
初期に暗号に複数の答えが導けるときに正しい答えを直感で理解するのがセンスって言ってたし


5chアニ速

この漫画暗号解読ガチ勢ちゃんとおったんやな
いろはくんちゃんのけつあな確定か否か議論のが有意義やろ


5chアニ速

BCDそれぞれの日程と場所で3回開催
↑もうこれの方スマートな正解だろ


5chアニ速

まあ嘘つきのパラドックスになる気がするからこれは普通に破綻はしてると思うわ

5chアニ速

ワイ以外に読んでる人いて嬉しい

5chアニ速

全員嘘をついていない···答えが出ない
全員一つずつ嘘をついている···ひっかけ
全員二つずつ嘘をついている···真の答え
全員三つずつ嘘をついている···答えが出ない

消去法で答えが出るのでは?


5chアニ速

ようわからんけどとりあえず誰とも被ってないやつを選んだら正解やったで

5chアニ速

それよりも今週の逃げ上手の若君で尊氏が急にモブの腹割いた意味がよくわからん
なんで急にキレたん?


5chアニ速

しかし逃げ若史実で時行死ぬからどうするのかと思ったら別人にするんか
ちょっと楽しみやんけ


5chアニ速

逃げ上手の若君ってこっから面白くなるんか??忠実知ってる歴史オタクおらんか

5chアニ速

結局フィーリングで分かるだろって話なんだよな
6月6日早朝プールって答えが嘘なんだからじゃあ6月9日放課後桜の園しかないだろって






5chアニ速

逃げ若は史実が察せられてるけど
人物の置き換えで読者視点だけでも救う形になっていくのかな


5chアニ速

人造人間100がついに終盤っぽいけどどう思う?
ラスボスが91て


5chアニ速

嘘つきは自分の事を嘘つきって言わない

5chアニ速

学級委員決めた話で打ちきりの雰囲気あったけどなんか普通に新章入ってるな

5chアニ速

いろは掲載順上がってたけど生き残れるんやろか

5chアニ速

なんかやってるゲーム途中で投げ出して総カットでなんか終わりました~してるイメージしかない

5chアニ速

ボクシングの1話目はちょっと期待できそうやったけど
2話目で車で撥ねるわ銃ぶっ放すわポン刀振り回すわ
それ見て住人も警察も大喜びだわ投げ銭するわでもうついていけなくなった


5chアニ速

ギンカはもっと仲間を活躍させてギンカツエーしなければまだ生き残れたわ

5chアニ速

あれまじめに解いてたやつとかおるんか