5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

使いどころがよくわからない魔法

5chアニ速

使いどころがよくわからない魔法_1




5chアニ速

低レベルクリアとかで使う

5chアニ速

肉を投げるんだよ

5chアニ速


俺も似たようなことできるけど川底に沈められて考えるのやめたわ


5chアニ速


おはマジェントマジェント


5chアニ速


AIの育成時間を稼ぐために使うのは面白かった


5chアニ速


りゅうせい


5chアニ速


アストロンじゃないと生き延びられないって説得力すごい


5chアニ速


悪さできそうな効果だから縛りプレイとかで使い道があるかもしれない


5chアニ速

だからここでアストロンを使う必要があったんですね的な

5chアニ速


凍れる時間の秘宝


5chアニ速


敵の行動パターンがある程度決まってるから


5chアニ速

全体火炎とか被害がデカイのが来る直前に使う

5chアニ速

でもそれ初見でそんなの知るわけもないんで…




5chアニ速

パターンを見切るためにアストロンで安全にターン数を稼ぐ!


5chアニ速


それを知るために使えばいいんじゃない


5chアニ速


追い込まれるまで相手が強いという情報もないのでとりあえずどんなボスにも初手アストロン


5chアニ速


とかやるプレイならまあ…ロールプレイとしてはありだけどやりたくねぇな…MPかつかつだし


5chアニ速


RTAだと3のバラモスで使ってた


5chアニ速


ヒーローズではめっちゃ使った


5chアニ速


敵の行動パターンを知ってる前提で嫌な攻撃をパスする為とか


5chアニ速


作画の資料にしたいときに


5chアニ速


対象の同意が無いと無効とかじゃないと壊れだと思う


5chアニ速

プチ凍れる時の秘法じゃん

5chアニ速


敵に掛けることができれば体勢を立て直す時に使えるんだが…


5chアニ速


攻略本には初見の敵の行動を覚えるために使うといいゾ!と書かれていた気がする


5chアニ速


こんなんでも11では弱体化してる


5chアニ速


ザキ系使う敵のMP切れ狙ったりできる


5chアニ速

使ってる間にしもふりにくを投げる




5chアニ速

相手を裸締めした状態でアストロン使うとか?


5chアニ速


11アストロンは連携技のアレの印象が強すぎる


5chアニ速


基本的に敵の行動パターンが決まってるドラクエだからこそ使えるって感じだな


5chアニ速


にじくじゃくの開幕マダンテ対策に


5chアニ速

だいぼうぎょ使うね…

5chアニ速


味方ではなく敵にかけたい


5chアニ速


ドラクエ4デスピサロの学習用に使ってるところしか見た事ない...


5chアニ速


何回もボスに挑んでパターン見て…が基本のゲームならともかくドラクエではやりたくない


5chアニ速


冷静に考えると他人にだけかけてるのズル過ぎない?


5chアニ速


こう…敵の上に飛んでアストロン


5chアニ速


普通に初見の敵がどういう攻撃してくるかを見るための魔法だろ?


5chアニ速


敵が力を溜めたときに次ターン防ぐ目的で使ったことがある


5chアニ速


これで相手固めたらよくね


5chアニ速


ザラキでよくね


5chアニ速

そういうボスが11に居なかったっけ




5chアニ速

使い方が全然違う


5chアニ速


相手を行動不能にするんなら固くならないラリホーの方が良いし


5chアニ速


永続的に固めたいんならすっぱり殺すザキで良いでしょ


5chアニ速


ラリホーもザキも耐性あったりするでしょ


5chアニ速


スレ画は確定


5chアニ速


敵に使えるようになったら当然アストロン耐性も生まれるに決まってるじゃん


5chアニ速


これで固めたあとに金色で塗ったりしたい


5chアニ速


4のエスタークの時には使った


5chアニ速


マダンテ防ぐのに使うんでしょ


5chアニ速

モンスターズでやった覚えある

5chアニ速


スマブラでもしっかり使い所がない


5chアニ速


敵の使うアストロンが卑怯すぎる


5chアニ速

石化してるくせに回り込んでくるんじゃねえ!

5chアニ速


了解!メドローア


5chアニ速

キャラ単体でかけれるならまだ使い道があるかもしれん




5chアニ速

攻略本には初めて戦う相手の様子見に使うとは書いてあった


5chアニ速


ロト紋でも一時しのぎに使ってたね


5chアニ速


遅延行為は使い所が難しい


5chアニ速


3の勇者はMP少ないから使いたくない


5chアニ速


味方にかけずに敵にかければ意味がありそうだが


5chアニ速


多いって言われるほどローテーションそんないたっけ?


5chアニ速

パッと思い浮かぶのが3のバラモスと闇ゾーマと5のイブールミルドラースだわ

5chアニ速


3の2回目カンダタ子分のルカナンが嫌いだったからMP無くなるまでやり過ごすのに使ってた


5chアニ速

他は無限だからそれ以降使いどころは見いだせなかった

5chアニ速


じゃあゴールドアストロン使わせてくれ


5chアニ速


11は全体+状態異常解除なら便利そうだったのに


5chアニ速


ネームドクラスのボスはなんだかんだパターンばっかの印象


5chアニ速

パターンの中でさらに行動が複数あるのでめだたないだけで

5chアニ速

複数人まとめて掛けられるから広範囲攻撃に対して非戦闘員や耐えきれない仲間を守れる


5chアニ速

あるいはメドローアの的にする



5chアニ速

スレ画みたいにメガンテが敵味方有効なら意味はあったんだけどな


5chアニ速


でもメガンテ役も行動不能にならない?


5chアニ速


敵にかけてメドローアは酷いな


5chアニ速


一番早い奴が攻撃して二番目に早い奴が唱えたらどうだろう


5chアニ速


昔疾風突きアストロンで無理矢理クリアしたりしてた


5chアニ速


アストロンって使用者が先制する効果有った気がするけど昔からだっけ


5chアニ速


少なくとも3はそうだった


5chアニ速


パターン行動でキツい攻撃をやりすごすとかAI学習時間に使えるとかって製作陣ははたしてプレイヤーがそんな風に上手く使えると思って実装していたのだろうか


5chアニ速

子供でも気づくやつはいるだろうけど当時の大人含めてほとんどの人にとって無駄魔法だったのではないだろうか

5chアニ速


初代テリワンの対戦はアストロンマダンテの読み合いらしいな