5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

卍解とか領域展開みたいな共通の必殺システムのどのマンガが元ネタなの?

5chアニ速

卍解とか領域展開みたいな共通の超必システムの発祥_1


漫画だとどの辺になるの?

5chアニ速

聖闘士星矢はちょっと違うか

5chアニ速

超能力ものだろう

5chアニ速

バビル2世やその名は101ですでに敵味方が同じ根幹から生まれる超能力で戦ってて

5chアニ速

能力の攻略法も同じだからお互いにそれを狙いあう戦いをしてた

5chアニ速

遡ろうと思えばもっと遡れるはず

5chアニ速


ハンターの発は?


5chアニ速


どっちかというと始解だと思う


5chアニ速


共通ルールの整備という意味ではジョジョのスタンドの影響は大きい


5chアニ速


忍法じゃねえの


5chアニ速


能力ものになるか


5chアニ速


ジョジョのレクイエム


5chアニ速


カムイ外伝とかの忍法で戦う忍者物だろうか


5chアニ速

能力ものってどの辺りから言われ始めたんだろうね








5chアニ速

バジリスクの原作がかなり古い能力物だとは聞く


5chアニ速


山風の系譜の忍法はそれぞれの忍者が全く別の忍法を使うのが肝では


5chアニ速


それを言うとスレ文で言ってる卍解も領域展開もそれぞれは全く別でしょ


5chアニ速


さかのぼれば神話になんじゃねえの


5chアニ速


神話の古い漫画ってあまり浮かばないな


5chアニ速


シャーマンキングのオーバーソウルとかはどうだろ


5chアニ速


憑依合体からの物に憑依合体させる上級技オーバーソウルは始解卍解っぽい


5chアニ速


>卍解とか領域展開みたいな共通の超必システムの発祥って漫画だとどの辺になるの?


5chアニ速

いろんなキャラが使える共通の枠組みの必殺技ってのだと漫画より格ゲーの必殺技の影響のほうがありそう

5chアニ速


キャラ立ての要素としてのど派手な必殺技だと格ゲーブーム期の超必の影響ありそう


5chアニ速


日本の創作に影響一番与えのはこれかなあと思う


5chアニ速


とりあえず手塚って言っとけば間違いないぜ!


5chアニ速


球漫画の〇〇打法とか〇〇魔球なんかもこの系譜かな


5chアニ速


打法とか投法とかサッカーのシュートみたいな枠組みのあるものの中で必殺技が設定されてるのは結構近い気がするな…


5chアニ速

ミュータントとかスタンドとか悪魔の実とか規格化して能力を得たオリジンストーリー全部省略するアイデアは天才的だと思う






5chアニ速

みんな同じシステムで戦ってるだと聖闘士星矢の聖衣とかセブンセンシズとか?


5chアニ速


修練の末に身に付ける技術ベースの必殺もいいんですよ


5chアニ速

隠し剣鬼の爪とか

5chアニ速

虎眼流流れ星とか

5chアニ速


クインシーとかフィジカルギフテッドとか


5chアニ速

異質な技術体系が印象強くなるのいいよね

5chアニ速


009はちょっと違うか


5chアニ速


戦隊モノの巨大化とかが近い?


5chアニ速


まず斬魄刀って共通設定があってその上での始解でその上にさらに選ばれた上位の人間だけが出来る卍解があるってタイプの能力系漫画はわりと思いつかないな


5chアニ速

通常の漫画なら始解が必殺技で卍解が超大技の切り札みたいな感じなんだろうけど始解卍解も技じゃなくて状態だからわりと明確に違うし

5chアニ速


悪魔の実という共通設定とそれぞれ三種に分かれているが大体共通の形態がある上での選ばれた人間だけの覚醒があるワンピースの能力もそれなりに近いんじゃないかな


5chアニ速


よくわからんな


5chアニ速


そこまで細分化すると各漫画の能力システムそれぞれが


5chアニ速


全く独自の新しい発明になるんじゃないの


5chアニ速

現実には柔道の技とか相撲の決まり手とか




5chアニ速

参考に考えたのでは

5chアニ速

超能力物で古いのは超人ロックとかだろうか


5chアニ速


スーパーサイヤ人


5chアニ速


一人に一つの能力があってその相性が


5chアニ速

みたいなのはまあ山風でいいんじゃないかな

5chアニ速


ボーボボワールド


5chアニ速


異能力や戦う力があってその中で共通で呼ばれる一段上のステージが用意されてることだろ?


5chアニ速

スーパーサイヤ人或いは2がメジャーだろうけど原初は知らないな

5chアニ速


友情パワー


5chアニ速


ほんとスレ画かっこいいな…


5chアニ速


単純な上位互換じゃないけどマンキンの憑依合体→オーバーソウルの方がブリーチより早いかな


5chアニ速


敵が主人公と同じ必殺技を使うっていうのならレイズナーのVmaxはどうかな?


5chアニ速


っていうとテッカマンとかもそうか