5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

ハルヒは可愛くはねぇなって思いながら観てた




5chアニメ速

ハルヒは可愛くはねぇなって思いながら観てた_1


作品自体は面白いが別にハルヒは可愛くはねぇなって思いながら観てた

5chアニメ速 1
関わりたくない系の女子ではある

5chアニメ速 157
>>1もうハルヒちゃんが正史でいいと思うif(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000194985');


window.gnshbrequest.cmd.push(function() {
window.gnshbrequest.applyPassback("1536626", "[data-cptid='1536626']");
});




5chアニメ速 176
>>157実際特典だったか書き下ろしのオマケだったかの小説が最終回でいいよ感凄かった


5chアニメ速 2
どの時点のハルヒかにもよる気はする


5chアニメ速 3
こういうジャジャ馬な女の子に振り回されながらやれやれするタイプの願望持ちは少なくないはずだ


5chアニメ速 5
サムデイインザレインのハルヒはかわいいよ


5chアニメ速 6
あとキョンがいるときのハルヒ「は」可愛いとか当時は男性向けでカプ表記する文化もまだ珍しかった記憶だが


5chアニメ速 10
>>6昔の男向けはなんでLASだのLRSだのパッと見てもよくわからん表記してたの利便性ガン無視すぎる


5chアニメ速 7
ハルヒ自身はキャラクターとして最後までよくわからなかった進撃のエレンみたいに作品のシステムとか仕掛けに見えて人間っぽくは感じなかった




5chアニメ速 8
古キョンで初めてそういう文化を知った


5chアニメ速 9
往年の暴力ヒロインに比べると結構普通の子な気はする


5chアニメ速 11
>キョン子で初めてそういう文化を知った


5chアニメ速 12
進撃と違って完結してないから最後までハルヒが作品にとってどういう存在だったかの答えが書かれてないしな


5chアニメ速 13
まだ完結してないの!?


5chアニメ速 14
いや破天荒ヒロインだから人気なんだろ


5chアニメ速 152006
て…


5chアニメ速 16
>>15つい最近だよ


5chアニメ速 18
>>16ワグナス!


5chアニメ速 17
破天荒というにはなんか冷めてるとこあるし理不尽よりなのをカドを丸めてくとこあるからなあ




5chアニメ速 38
>>17天才ムーブをしたい秀才な面はある


5chアニメ速 19
むしろ昔に比べてハルヒがかわいく見えるようになってきた


5chアニメ速 20
文化祭の回だけ人変わった?ってくらい丸いのなんで


5chアニメ速 22
>>20あそこで素直に感謝されたのが丸くなるきっかけの一つだから


5chアニメ速 21
アニメ範囲が一番荒れてる頃で未アニメ範囲でどんどん丸くなるからな


5chアニメ速 28
>>21なんでそんな…


5chアニメ速 23
どんどん冒険活劇の蚊帳の外の舞台装置に成り下がって可哀想可哀想はかわいいという受け止め方になっていく


5chアニメ速 24
かわいいはかわいいよでも皆が求めたのは長門だったのね


5chアニメ速 27
>>24長門は今でも人気出そうだけど今アニメ化したら当時と同程度の人気が出るのか疑問ではある


5chアニメ速 26
まず原作を完結させて




5chアニメ速 30
ハルヒが抱えてた苛立ちそのものは思春期丸出しのごく普遍的なものなのが良く出来てる


5chアニメ速 31
クラスメイトと仲良くなってるのいいよね…


5chアニメ速 33
一巻でキスされる夢見てから弱くなってるんだよな


5chアニメ速 36
ハルヒはもう宇宙人や未来人や超能力者よりもSOS団を選ぶ人なんだ


5chアニメ速 37
いい女で可愛げしかない長門の方が人気高いのもわかるけどめんどくさい女方もいいんだよ


5chアニメ速 39
消失の頃とか丸いよね普通に出てくるのは最初と最後くらいだけど


5chアニメ速 41
でもキャラで見始めて作品が好きになったアニメだった


5chアニメ速 44
みくるは今なら昔よりは人気出そうな気がする


5chアニメ速 45
もう全体のストーリーラインが曖昧になってるんだけどゴールがなんなのか未だに判然としない


5chアニメ速 50
>>45ハルヒの能力消失か思春期の終わりじゃね




5chアニメ速 55
>>45ハルヒとキョンが普通に大学生やってる未来観測した時点でゴールっちゃゴール


5chアニメ速 122
>>45追想はいいぞ


5chアニメ速 46
そりゃ卒業だろ


5chアニメ速 47
アニメ3期があればハルヒ人気も真面目に上がっただろうに…


5chアニメ速 51
>>472期で人気は上がりましたか…?


5chアニメ速 56
>>512期範囲が一番好感度下がる話なんだよ!


5chアニメ速 48
そもそも宇宙人も未来人も超能力者も本当はいるはずないって思ってるからなハルヒ…


5chアニメ速 49
原作は佐々木の出番が終わったっぽくてかなしいアニメは3期やって佐々木出せ


5chアニメ速 52
この手のもののかわいいとか魅力って=都合のよさみたいなのがあるからその対極にいるハルヒはまあ良くも悪くも人を選ぶ


5chアニメ速 53
アニメ佐々木はマジで見たいOVAでいいからやってほしい京アニでなくてもいいから




5chアニメ速 54
キョンハルのカップリングは好きキョンもハルヒにゾッコンなのが


5chアニメ速 58
エンドレスエイトがやり玉にあがりがちだけど正直アニメのブームはその前の時点でだいぶ落ち着いてたからどっちにせよ3期はなかっただろうな


5chアニメ速 59
語り部のキョンのほうがむしろそのへん信じがちだし頑ななのいいよね


5chアニメ速 60
原作だと序盤の話だしな溜息


5chアニメ速 61
作品の構造上ハルヒをハブにして他の団員で話を回す事多いしハルヒが魅力的になり得ない


5chアニメ速 62
時間が経って見返したらハルヒこんなに可愛かったっけってならない?始終めちゃくちゃキョンを意識しまくってたり超常現象関係ないいかにも青春って感じのライブの成功が嬉しかったのをキョンに突っ込まれて機嫌悪くしたり


5chアニメ速 63
卒業式のハルヒはすごく見たい多分粛々と式受けてるし答辞みたいなこともしてると思うその裏でSOS団が非日常してそう


5chアニメ速 84
>>63この期間でエンドレスエイトみたいなループやられたら流石にまずいけどハルヒならやらかしそうで怖い


5chアニメ速 64
というかエンドレスエイトなしで作ってたらストック尽きてた


5chアニメ速 70
>>64雪山症候群やれよ!




5chアニメ速 75
>>64完全に消失やるもんだと思ってたよ


5chアニメ速 66
二期自体遅くなかった?それがまずい


5chアニメ速 67
まあキョンは実際遭遇して体験しちゃってる側だしな…


5chアニメ速 68
エンドレスエイトはまぁよくこれをやろうと思ったなだよ


5chアニメ速 69
文化祭以降は可愛いしかないからダメ


5chアニメ速 71
これだけ時間が経ってもエンドレスエイトと同じネタやるアニメは現れなかったからかなり前衛的な映像化だったと言える


5chアニメ速 72
ハルヒは正直舞台装置というか…ハルヒの力で巻き起こる不思議を本人が観測できない縛りがあるからそういう話に絡めにくいし…


5chアニメ速 73
いたらいいけどいる訳無いよね…がハルヒいる訳無いけどいて欲しいな…がキョンこの差は大きい…


5chアニメ速 74
佐々木も出せてただろ!


5chアニメ速 76
なんか未来行ってキョンと付き合ってるような大学生ハルヒに合う話あったよな




5chアニメ速 81
>>76それが驚愕何冊か出たみたいだけど俺は驚愕で終わったということにしてる


5chアニメ速 77
人気なかったって言うけど雑誌とかのランキングだとハルヒだいたい長門より上じゃなかったか?


5chアニメ速 78
というか当時の時点である程度アニメ化映えする話はやったからな未完の今の状態で中途半端に再開するならその前に原作ちゃんと終わらせてほしい


5chアニメ速 79
>エンドレスエイトはまぁよくこれをやろうと​思ったなだよ別にあれ自体をやる事は不思議でも何でもないだろそれを何話にもわたってやり続けたのがそうはならんやろってだけで


5chアニメ速 80
キョンとハルヒが無自覚にめちゃくちゃお互い意識してるのが良い


5chアニメ速 82
そもそも作者は今も小説書いてるのか?何してるんだ?印税だけで生活してるのか?


5chアニメ速 83
まぁ原作知らいないでアニメ1期だけのハルヒだとなんだコイツとはなる


5chアニメ速 85
サンタクロースをいつまで信じてたかみたいな話が一話にあったし子どもの妄想が非現実で日常に退屈してたのも同じだと思う


5chアニメ速 87
長門の長台詞覚えたな


5chアニメ速 88
長門はほぼドラえもん




5chアニメ速 94
>>88キョンの手札がいつまで経ってもこれ1枚なのはやっぱりミスだったと思うの


5chアニメ速 103
>>94もともとそんな長く続ける予定じゃなかったっぽいしその辺に無理があるのはまあ仕方ない


5chアニメ速 113
>>103古泉と大人みくるがそんなに信じられないからな


5chアニメ速 114
>>113どっちも普通の人間だからなあ


5chアニメ速 117
>>113大人みくるはともかく古泉はもう完全にSOS団に入れ込んでない?


5chアニメ速 155
>>113長門も意思が無いようには描かれていないと思うけれども


5chアニメ速 89
確か分裂までは読んでて意味わかんねーって思ったけど続き出てたのか久々に読むか


5chアニメ速 90
驚愕だってまだまだ続くぜ!って終わり方させたのに…


5chアニメ速 91
佐々木は坂本真綾がやりそう別作品のハルヒ繋がりで


5chアニメ速 93
野球見に行った時の人混みの話がその後の対応含めてポロッと考えの根幹がネガティブ寄りなのを見せちゃった感じ好きよ




5chアニメ速 97
長門頼むわかった問題解決


5chアニメ速 98
ハルヒの力は全能の力を持ってたキョンが与えたものでキョン自身はそれを忘れて自身を特等席で見られる一般人だと思い込んでる説は当たりそう?


5chアニメ速 99
朝倉ヒロインのSS読み漁ってたな…


5chアニメ速 101
だが余はキョン子を生み出した功績を忘れてはおらぬ…


5chアニメ速 106
>>101ある意味ハルヒの二次創作より流行ってたのやっぱ男友達みたいな女ってキャラ像求めてる人多かったのかなって


5chアニメ速 105
>佐々木ヒロインのSS読み漁ってたな…


5chアニメ速 108
佐々木ヒロインのSSおすすめ教えて


5chアニメ速 109
キョン子でTS物を知った者も多いと聞く私もそのひとりだ


5chアニメ速 110
アニメ1期は流石に昔になってきて作画に時代を感じる


5chアニメ速 111
長門が万能札すぎてキョン達からすればそれ以上の手札存在しないしわざわざそれ以外の手札探す意味ある?って話だからなまあだからこそ長門もおかしくなっていったんだろうが




5chアニメ速 125
>>111長門でも対処に困る周防九曜をもっと早く出してたら話広げやすかったかもしれない


5chアニメ速 112
ハーレムじゃなく小泉がいるのがいいバランスだと思う


5chアニメ速 115
無意識下で異常を認識しててもそんなことより団員の皆が無事であってほしいだけの女ハルヒ


5chアニメ速 121
>>115何でも出来る力で自分が楽しむ為の居場所を作った結果普通の女の子になっていくのいいよね…


5chアニメ速 116
キョンはあくまで一般人ってポジションにいなきゃいけない都合上あれ以上どうしようもないしなあ


5chアニメ速 118
ジョンスミスって手札もあるけど切れないしなあ


5chアニメ速 119
ハルヒコ×キョン好き


5chアニメ速 120
今だったら長門より朝比奈さんの方が人気になったりすんのかな


5chアニメ速 124
みくるは未来人なのにキャラ造詣が昭和すぎる


5chアニメ速 134
>>124未来人なのに昔っぽいのがそれっぽいのではないか




5chアニメ速 126
ハルヒの着せ替え人形になってストレス解消という役目を立派に果たしてたから…


5chアニメ速 127
長門は流行りすぎて煮たようなキャラが量産されすぎて逆に今では影が薄いと思う


5chアニメ速 129
>>127長門自体が綾波もどきの派生じゃねーか


5chアニメ速 132
古泉もみくるも組織の人間だから本人達はまだしと組織側がどう動くのか謎だしどっちも人間である以上個人としての力はたかが知れてるからな長門も組織の一員ではあるんだが明確に組織の過激派を止めにきてる場面があるのが信頼度的にでかいしやれることも多すぎる


5chアニメ速 133
綾波はもっと感情的だろ


5chアニメ速 138
>>133だからもどきなんだよガワの淡々としゃべる寡黙な女って部分が強調されてるのがめちゃくちゃ増えた


5chアニメ速 135
綾波って綾波系じゃないよなと思ってたらめちゃくちゃ綾波系したの半分笑いつつもクソ刺さったのももう数年前か…


5chアニメ速 136
本人が異常を目指してたけど実際本人の無意識でやってる事以外は思春期拗らせた年頃の女の子だなと大人になって見直したら思った


5chアニメ速 137
一応朝比奈先輩いなきゃ長門も時間遡行できないんじゃなかったっけ


5chアニメ速 140
わかりにくいだけでハルヒみたいな一癖ある拗らせた女みたいなのもそれなりに増えたと思う根幹が思ったよりネガティブで平凡なのも含めて




5chアニメ速 142
みくるがなんも知らないのが厄介すぎるって古泉の話は納得あったなホントにみくるが何も知らないのか他人からはわからんしやらされてることも本命行動を隠すための無意味な陽動でしかないのか後で重要な意味があるのか推理せざるを得なくて現代人からは嫌でも注目するしかない


5chアニメ速 143
>>142しかもきょんにもハルヒにも気に入られてるアンタッチャブルすぎる


5chアニメ速 144
殺人事件起きてハルヒがこんなの望むわけないだろ!ってなるとことかキテるよね…


5chアニメ速 145
非日常を望んでるのにいざ巻き込まれると怖くて皆の安全最優先になるのいいよね明らかに団員と普通の高校生やってる時の方が楽しそうじゃん!!


5chアニメ速 146
綾波は綾波キャラじゃないからな


5chアニメ速 147
どんなソシャゲにも一人はいる綾波系


5chアニメ速 148
長門と綾波はターミネーターとロボコップくらい違う


5chアニメ速 149
新劇の綾波はいわゆる綾波系だと思う旧の綾波はなんかこわい


5chアニメ速 150
少なくとも長門が流行ったからああいうキャラが増えたんじゃなくてスレ画の頃にはすでにその辺に綾波系があふれてて長門もその一人でしかなかった


5chアニメ速 151
長門のキャラクター性という意味では本当に綾波は何の関係もないと思う




5chアニメ速 153
無口系チートキャラは長門系と呼んでもいいと思うんだがそうはならなかった


5chアニメ速 156
ハルヒ見返すとなんかノスタルジーな気分になるのは思春期の理想の日常と非日常を同時に描いてかつ若いのにもタイムリミットはあるよって所々で示唆されてる辺りなのかなまあ作品は当分終わりそうにないんだが…


5chアニメ速 158
元ネタがある属性そのものじゃないからめんどくさい問題は色んなジャンルである素材そのまま出せば新しいのに何でひねるのかと考えていくとまあひねった方がよかったねと思う


5chアニメ速 159
昔は何だこの女って思ってて普通に長門好きだったけど今見るとめっちゃかわいいってなったポニーテール萌えからの翌日の下りはヤバいだろ


5chアニメ速 160
みくるをポニテにしようとしてキョンが見てるのに気づいてやめるとこも好き


5chアニメ速 161
思い返すとハルヒとキョンは惚気すぎでは?


5chアニメ速 164
>>161古泉が皮肉を言いまくる気持ちが分かったよ


5chアニメ速 167
>>161これ古泉は内心はよくっついて安定させて…って思ってたんじゃ…


5chアニメ速 162
なんか新しいことに挑戦する時は今でも冒険でしょでしょ聴いて元気出してる


5chアニメ速 163
〇〇系といえばキョンはやれやれ系主人公の嚆矢なのはそうだけどそれじゃダメだって自覚して当事者意識持つようになるのが良いところだと思う




5chアニメ速 165
なんかもはやキョンとは熟年夫婦のような印象だから劇中ではそうでもないってことを忘れそうになる


5chアニメ速 166
小泉結構気ぶり勢だよな


5chアニメ速 168
>>166ハルヒの精神安定で自分の仕事量変わるからな…


5chアニメ速 169
古泉は気ぶりっていうか仕事が大変になる原因にハルヒが思いっきり関係してるからそりゃ気にする


5chアニメ速 170
ハルヒはハルヒでちゃんと本人の葛藤や考えがあって可愛げもあるただそれはオタクとして成熟した今だからこその気づける部分であって当時の俺には難しかった


5chアニメ速 171
正直原作のハルヒはそんなにかわいいとは今でも思えないけど二次創作でかわいくされてるハルヒは好きなの多い


5chアニメ速 174
ハルヒはめんどくさいけど同じくらいキョンもめんどくさいからな…


5chアニメ速 175
溜息はエンドレスエイト終わった!ってところでギスギスやるからな…見直したら疲れ切って毒吐く小泉とか見られるしこの作品はフィクションですのオチはめっちゃ綺麗だなと思ったが


5chアニメ速 178
>>175近頃の脚本家にもこのストレスに耐えられる視聴者を想定してストーリー作ってほしいところだ


5chアニメ速 177
それでも原作がちゃんと完結してたら最後までアニメ化してたと思う何なら今からでも




5chアニメ速 183
>>177陰謀にハルヒの家が登場する点が多分聖地的にNGって話になったんだと思う


5chアニメ速 179
映画回は終始嫌われ要素出しまくってるけど最後キョンと仲直りしただけで花咲かせちゃう部分が魅せポイントだから…


5chアニメ速 180
むしろ無駄にギスギスした話作る割にそれに見合った爽快感を作れる脚本家が少なすぎる


5chアニメ速 181
直観は平和な話だったしもうSOS団のドタバタのみを書く方向性にシフトしたんだろうかそれはそれで悪くないけど


5chアニメ速 182
ギスギスさせることが目的になっててそこにちゃんと意味を持たせる方が少ないって言うか目的と手段入れ替わってるストレス展開の方が多くない?それこそ2期のエンドレスエイトとか


5chアニメ速 184
しかしちゃんと完結して全員スーツ着た卒業式とSOS団解散とか書かれたらものすごく見たいけど一生の傷にもなりそうだから今の凍結してる状態がいいのかもしれない


5chアニメ速 185
仮にも一度は社会現象巻き起こしたアニメだから再アニメ化のチャンスくらいありそうだけど肝心かなめの原作者にその気がなさそうだからなあ


5chアニメ速 186
めがね長門のアニメ良かったよね


5chアニメ速 187
スレ画見る度にこの頃アニメ化のタイミングで原作と待ってそれっきりなラノベが結構あったなって事を思い出す


5chアニメ速 188
長門の100冊でも読み返すかな椿姫を見ませんかとか




5chアニメ速 189
>>188あれでクトゥルフ知ったりあの企画だけで地味に俺の人生に対する影響が大きい


5chアニメ速 190
漫画版ってどこまでやったん?


5chアニメ速 191
溜息はめっちゃギスるけどハルヒがライン越えして怒ることに対して逆ギレしたのを古泉がキョンなら許してくれる受け入れてくれると甘えてたことの裏返しって解説はかなりキュンと来た


5chアニメ速 192
最新刊は力の入った二次創作感あったな作品世界を壊さず話を成立させようという愛が感じられたけどあんたは壊していいんだよと思った


5chアニメ速 193
需要と打診があるから続き書いてるけど理由はどうあれアニメが頓挫した時点のゲームでやりたいことやっちゃってるように見えるんだよな鬼畜王みたいに作者の中で綺麗に完結したことになっててもあんまり不思議じゃない


5chアニメ速 194
当時はそもそもハルヒがキョンに惚れてることすらあんま認識してなかった


5chアニメ速 197
>>194信頼できない語り手という用語を広めたラノベ


5chアニメ速 199
ハルヒはようやく10年と少し前のアニメなんだと受け入れられるようになった


5chアニメ速 200
ふんもっふ!これ原作からそうなの?


5chアニメ速 203
>>200そんなわけないだろ




5chアニメ速 202
アニメ見直すと声優の声の若々しさにまず驚く


5chアニメ速 204
みくるの魅力がまったくわからなかったやっぱ鶴屋さんだよ


5chアニメ速 205
フルメタルパニックふもっふも名作だけど今はもう見てる若い人いないだろうな…とはなる


5chアニメ速 206
みくるは子供みくると大人みくるの変化に何かを察するのが魅力だと思うあんなハルヒにおもちゃにされてた青春を貴重なものになるから大事にしてねって言えるぐらいになるぐらいには大変な事いっぱいあったんだろうなと思えてくる


5chアニメ速 208
ハルヒに振り回されるのは一人称小説だと楽しいんだよ何考えてるか分かんない女に懐かれたおもしれー男視点でキャラが追えるからでもアニメになると神の視点になるからハルヒは俺を振り回す女じゃなくキョンやその他の面々に迷惑をかける女になるんだよこいつは小説形式が一番魅力を引き出せるタイプのヒロインだったんだ

if(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000194986');


window.gnshbrequest.cmd.push(function() {
window.gnshbrequest.applyPassback("1536627", "[data-cptid='1536627']");
});


タグ :#涼宮ハルヒ