5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【美味しんぼ】こいつ意外と面倒見いいな




5chアニメ速

【美味しんぼ】こいつ意外と面倒見いいな_1




5chアニメ速 1
山岡さん、何とかならないんですか?

5chアニメ速 6
>>1栗田はさぁif(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000194985');


window.gnshbrequest.cmd.push(function() {
window.gnshbrequest.applyPassback("1536626", "[data-cptid='1536626']");
});




5chアニメ速 94

>>6
幼稚園かなんかの借金問題で栗田が山岡になんとかならないんですかぁ?って聞いた時に怒りが沸いた


5chアニメ速 101

>>94
そもそもあれも山岡をサンタ役無理矢理連れて行ってだしな


5chアニメ速 4


1回動いたら徹底的にやる面倒見の良さはある

5chアニメ速 12


まあそうじゃなきゃ美食倶楽部の料理人達から慕われないものなやはりみんな世話になったんだろう

5chアニメ速 13


初期のやさぐれキャラは何だったんだってくらい面倒見が良い

5chアニメ速 15


初期は社主が聖人だし、雄山は普通にドクズだしまあまあキャラ変してる

5chアニメ速 16


アニメは美味い事アレンジしてるよなシンエイ動画なのもいい感じにマイルドになっとる



5chアニメ速 20

>>16
というか毎回クオリティがすげえなって思う
激しく動くようなアクションシーンはほとんどないけど
うまそうに食材や料理を描かなきゃだから作画が丁寧


5chアニメ速 386

>>20
当時のテレビの取材で
美味しんぼスタッフはアニメを作る前に必ずその料理をスタッフで実際に作って食べてみるって言ってた
ちなみに美味しいのは1個もなかったらしい


5chアニメ速 17


そういう性格でもないと知り合いなんか作れないもんね

5chアニメ速 21


コンサルタントとかになったほうがいいんでは

5chアニメ速 28

>>21
料理漫画あるある


5chアニメ速 74

>>28
二木会長に二都グループのフードコンサル兼経営者として招かれてたけど断ってるからなぁ
ちょうど公式でその話「いわしの心」配信してる


5chアニメ速 22


恩知らずが多すぎて…

5chアニメ速 24


旅先で偶然出会った人と意気投合して飲み交わしたり実はコミュ強だからな

5chアニメ速 36

>>24
実はちょっと憧れのシチュエーションだわ


5chアニメ速 27


本人もなんで俺が?他に適任な人がいるだろって不思議に思うくらい色々お願いされる



5chアニメ速 29


よく見るとほんとに山岡関係ねぇな?って案件ばっかりで可哀想

5chアニメ速 50

>>29
ネタ切れしながらも頑張っているんだから
生暖かい目で観てやれ


5chアニメ速 32


勝手に酒粕使われても許すからな

5chアニメ速 33


山岡さんには心を開いてると思うんです!

5chアニメ速 34


クリ子は料理に全然関係ない問題でも平気でなんとかならないんですか山岡さん?と言ってくるからな

5chアニメ速 35


何とかならないんですか山岡えもんさん

5chアニメ速 38


何とかしてしまうからいけない

5chアニメ速 39


なんとかならないんですか?と言われてなんとかするのがやまえもんだぞ

5chアニメ速 41


美食倶楽部は継いでもらわないと料理人がマジで困る

5chアニメ速 42


苦情処理場



5chアニメ速 43


骨のない魚みたいにたまに本当に解決する気も無いのに自然解決する

5chアニメ速 44


地域猫

5chアニメ速 45


年越しそばにうまいのまずいの言い出すなよ!って同僚に言われてそんなことしませんよって言うぐらい常識は有る多分親父の雄山は噛みつく

5chアニメ速 46

>>45
この蕎麦を出したのは誰だぁ!!


5chアニメ速 47

>>45
年越しそばの風習自体否定してきそう


5chアニメ速 48

>>45
まぁジャンクフードだって不味い弁当だって「そういう物」として食うからな
「どうです?極上ですよ?」ってドヤ顔で下手な物出されるとスイッチ入るタイプ


5chアニメ速 304

>>45
そもそも年越し蕎麦とはなんだ?
なぜ食べるのかも知らずに客に蕎麦を出していたのか?


5chアニメ速 317

>>304
なんとかしてあげられない?山岡さん


5chアニメ速 323

>>317
原作にあったような気がしてきた


5chアニメ速 49


店側が傲慢だと煽りブッ放してバトル開始



5chアニメ速 52


>こいつ意外と面倒見いいななぜか一度あっただけの人から「あなたなら◯◯の心を開けると思うんです」と言われがち

5chアニメ速 56

>>52
視聴者的には声優効果でわからんでもないってなる


5chアニメ速 57


もともと気のいいお坊ちゃんだから薄情なマネはできないんだよね

5chアニメ速 61

>>57
自分が子供の頃に辛い思いしてたから
他人が同じ思いして欲しくないってのもあるんだろうね


5chアニメ速 59


最早食い物関係無い案件でもなんとかさせようとする栗田

5chアニメ速 60


雄山がそれなりに慕われてるのはマジでわからんけどリアルタイムで大人だった人にはわかるんだろうか

5chアニメ速 63


社会部の仲間達は全員なにがしか助けられたことあるのに山岡に当たりがきつ過ぎる

5chアニメ速 65

>>63
どんなに優秀でも恩があっても堂々と仕事中に寝られたり
サボったりされたらヘイトはたまる


5chアニメ速 66

>>65
その分借金の立て替えとか遅刻で仕事に迷惑被ってるから


5chアニメ速 67

>>63
完全に仕事しないでソファで寝てて手出したらお金が渡されるくらいの待遇でも全く問題ないくらい公私ともに会社関係の人々救ってるよね
部署どころか役員クラスまで




5chアニメ速 73

>>63
山岡はデレると気持ち悪がって逃げるタイプだからわざとツンを演じて微妙に関係を維持してるだけ


5chアニメ速 64


まあ厳しい雄山より少し甘ちゃんだけどそれなりに腕のある山岡が責任者になってくれたら料理人達も嬉しいだろうな

5chアニメ速 69

>>64
怒りはしないけど思った事をズバズバ言うタイプだしね


5chアニメ速 68


副部長とお局コンビはかなり恩あるだろうに当たり強すぎない?と思うけどそれが許されるくらい普段の山岡が酷いのか

5chアニメ速 70


やっぱりカスや

5chアニメ速 71


アニメ版ではしょっちゅういなくなってはどこかで寝てるからなあれ許してるの栗田さんくらいだぞ

5chアニメ速 75


究極のメニューやるまでどんな仕事してたんだこの人

5chアニメ速 79

>>75
そもそもどうやって入社したんだ


5chアニメ速 81

>>79
確か親子関係知ってる部長と少し面識があってコネに近い入社だったはず


5chアニメ速 92

>>81
初期の部長とかは山岡の経歴とか知ってたっぽいし
ボンボンがコネでマスコミ系に入れるのはよくある




5chアニメ速 77


当たりが強いほうが伸びるタイプなのは確か

5chアニメ速 83


コネ入社で仕事しないで屋上に住んでるとかめちゃくちゃ過ぎるな

5chアニメ速 84


普段全く役にたたなくても対社長クラスだとほぼ無双するから扱い大変だろうな

5chアニメ速 85


偉そうなオッサンとはだいたい友達

5chアニメ速 88

>>85
日本全国にタメ口で話せる専門家がいる


5chアニメ速 86


どうやって入社したというか海原雄山の息子なんて調べればすぐ分かる超お坊ちゃんな身分をどう隠していたのか…

5chアニメ速 87


たしか大手銀行の会長に気にいら孫の婿候補までにw

5chアニメ速 89


>どうやって入社したというか>海原雄山の息子なんて調べればすぐ分かる超お坊ちゃんな身分をどう隠していたのか隠しきれてなかったはず

5chアニメ速 93


陶人くんとのコネだけでも無碍に出来ないかそこまでではないか

5chアニメ速 99

>>93
人間国宝なんだから文化部ならすごい影響力ありそう




5chアニメ速 95


お祭り屋台のお好み焼きとか楽しそうに食べてたりもするから空気は読めるタイプ

5chアニメ速 104

>>95
食い物が美味くなくてもそれだけでキレたりしないけど
権威主義とか傲慢な相手には厳しいタイプだもんね
父ちゃんが反面教師


5chアニメ速 96


谷村部長は1話目のテストでやはり大したものだとか言ってたから山岡が雄山の息子って知ってたよね

5chアニメ速 98


得体の知らんババアが作った干物やら大量に買わせたりしてるしな

5chアニメ速 125

>>98
山岡がイカ自体が凄く良い物使ってるって言ったからだな
みんなアレコレ言うけど山岡の舌だけには絶対の信頼感持ってるんだろうな


5chアニメ速 102


暴走族の批判記事書いたりしているからまったく仕事していないわけではない

5chアニメ速 103


二木の爺さんに気に入られる話はあれは仕方がない山岡さんの一番格好いい面が出ちゃってたから

5chアニメ速 127

>>103
うむ
あれで栗子は完全に山岡さんに惚れたの自覚した気がする


5chアニメ速 105


美食倶楽部は山岡にラブコール出しまくってるけど山岡が責任者だと駄目になるよな山岡に依存するという意味で

5chアニメ速 110

>>105
雄山と違って全部自分でやってしまいそうだしな




5chアニメ速 114

>>110
既に雄山の指示待ち人間しかいないしな


5chアニメ速 106


海原士郎ではなく山岡士郎が本名になっているということは山岡さんは家庭裁判所の許可を得るために動いたってことなんだな

5chアニメ速 107


結構ノリもいい

5chアニメ速 108


仕事中に酒飲んだり昼休みにそのまま競馬に行ったりツケの取り立てが夕暮れまで部署に居座ったり普段の山岡さんはちょっとかばいきれない…

5chアニメ速 109


借金取りが会社までくるって本来なら懲罰ものだぞ

5chアニメ速 112


山岡以外の社員たちが性格悪いまともなの部長ぐらい

5chアニメ速 115


花村と田畑は時々本気でイラッとするな…

5chアニメ速 117


酔って銀座で刃物振り回した狂人を無罪放免してるしな

5chアニメ速 118


山岡さんの立場ってスポーツ名門校の運動部員みたいなものなんだよね授業サボったり授業中寝てたりしても学校は見て見ぬふりするけどもちろん他の生徒たちからの評価は下がる

5chアニメ速 119


絶賛こそしてないけど餃子屋で化学調味料使っててもおいしく安く多くの客に提供するにはこのあたりが落としどころじゃないかなぁと否定はしてなかった記憶



5chアニメ速 130

>>119
冷やし中華でやたら悪態ついてたのは反権威主義か


5chアニメ速 120


ハンバーガー回とか実験のために警部を動員してるのがシュール

5chアニメ速 121


無茶ブリされた山岡が難色を示したり面と向かって拒否すると人でなしとか罵倒してくるクリ子

5chアニメ速 122


アニメのスレ画は好き

5chアニメ速 123


富井は山岡が深刻そうに悩んでいた時は心配して相談に乗ろうとした事もあるし山岡が本当に困っていたら支援はしてくれるぐらいの気持ちは持っているぐーたらしてる時には当たりが強いだけで

5chアニメ速 126


> ハンバーガー回とか実験のために警部を動員してるのがシュール真剣の居合いでアイスを斬らされる仲松警部

5chアニメ速 129


そばがきの話は作品の中でも特に完成度高いよな山岡の持ってるトラウマとかもいい方向に機能してて

5chアニメ速 131


お局の恩知らずぶりはまあそうなんだけど可愛がってる後輩が結婚相手として将来有望の男と山岡のどっちを取るかという状況だったら誰でも山岡は推さないと思う

5chアニメ速 133


栗子は初期からどんどん性格がふてぶてしくなったって言われてるけど山岡さんの影響が多分にあることを忘れてはいけない

5chアニメ速 137

>>133
クリ子って見返すと初期から結構過激な発言多いからな




5chアニメ速 142

>>133
いやぁ結構元からアレな子だと思う…


5chアニメ速 134


アニメ版は原作よりマイルド化+山岡のイケボで名作度が凄い

5chアニメ速 140

>>134
長期放映されてTVスペシャルまで作られたのも納得の出来


5chアニメ速 136


山岡が初恋(大嘘)とか言っても団と泊まりの旅行いくとか決めてたり栗田はなぁ

5chアニメ速 143


山岡は有事は役に立つけど普段は9時~12時昼寝 13時~17時昼寝という勤務態度だから 同僚なら腹立つかも

5chアニメ速 144


一見ぐーたら社員だけど本質を捉えてて自由に生きる才能ある人間ここだけをしっかり強調してくれる回は大抵名作回

5chアニメ速 145


有事にだけ役に立つけど普段は無用の長物消火器か何かかな?

5chアニメ速 146


アニメは結構改変入ってるから原作とどっちかしか覚えてない人同士だと話が微妙にかみ合わなかったりするよね

5chアニメ速 148


やはりアニメの続編やってほしい

5chアニメ速 149


料理の話題になれば常人より働くでしょう新聞社の文化部に置いておくのが間違いなのかも



5chアニメ速 153

>>149
今のご時世ならコンサル業向いてる気はする本人が乗り気になるかどうかは置いといて


5chアニメ速 154


アニメは田畑の結婚式という節目なんだかかじゃないんだかよく分からんところで終わるからな

5chアニメ速 157

>>154
もうちょい区切り良い部分までやってほしかったってのはある


5chアニメ速 158


山岡はたまたま出会った人の自殺を助けて職を斡旋したり子供の家庭の悩みや苛めを何回も解決したり聖人レベルで面倒見がいいよ

5chアニメ速 161


アニメの範囲までが山岡さんが山岡さんだった頃だと思うあとは段々雄山が大人になって山岡が子供にされる

5chアニメ速 175

>>161
んでそのあとまた段々と山岡も大人になって雄山の角も取れてくる
マンガも含めて続けて欲しいんだがのぅ


5chアニメ速 162


山岡は人脈あって突然連絡入れても連絡先が材料を提供してくれるんだから信用されてるんだなってわかる

5chアニメ速 164


副部長や他の社員はここぞという時にでかい失敗をするけど山岡はここぞという時にデカい働きをするからな

5chアニメ速 169


最近アニメ観てるけどご飯食べながら観ると飯がうまい

5chアニメ速 170


アマプラで美味しんぼアニメと孤独のグルメドラマ版を添えてバランスがいい



5chアニメ速 173


アニメは全編名作でお勧めするのはOKだけどコミックは結構勧められる巻数に個人さあるよね個人的には和解の102巻以降は勧められない

5chアニメ速 176


ラーメン屋は強キャラだったな

5chアニメ速 179


ラーメン屋は栗子の言いがかりも跳ね除けたしな

5chアニメ速 180


三銃士は具の人はいいとして後の2人がね

5chアニメ速 181


日常的に虐待されている人間が憎い人間に旨い飯作れるか?うーん作れそう

5chアニメ速 185

>>181
鉄鍋のジャンみたいな奴ならいけるな!


5chアニメ速 182


初期栗田可愛いのに中盤以降の顔ヤバい

5chアニメ速 184


初期の絵柄のままで進んでたらどうなったことか

5chアニメ速 186


初期栗田は可愛いと言えば可愛いんだけど顔も体形も小学生みたい

5chアニメ速 187


トミーってあそこまで不祥事連発でも降格されない謎の人望あるからな・・・



5chアニメ速 191

>>187
理不尽なイベントが偶に飛んできて真面目に真っ当に仕事してる部長との対比が凄い


5chアニメ速 189


トレンディドラマブームも終わって方向性を見失ったな

5chアニメ速 190


ヒロインに関しては10巻位がベストかなぁ

5chアニメ速 192


フォア・グラ

5chアニメ速 194


アニメ再放送中々ない気がする公式で一挙にやってくれないかなぁとか思ってしまう

5chアニメ速 200


何気に大震災でリアルタイムな時間経過しちゃったから君等いったい何歳なの!ってことに・・・・・

5chアニメ速 204

>>200
トミーなんて満洲育ちだからな


5chアニメ速 206

>>204
出版不況で究極と至高の企画廃止とかもシンクロさせちゃったからもう超時空グルメマンガに


5chアニメ速 262


アニメ山岡も序盤だとめちゃくちゃ態度悪かったな豆腐食った後の皿投げたり栗の弁当に点数つけたり

5chアニメ速 265

>>262
序盤は全体的にキャラが尖りすぎな作風




5chアニメ速 267


現実なら二木さんが勝ってただろうな

5chアニメ速 269

>>267
だろうな強キャラ過ぎる


5chアニメ速 271

>>269
まあ!


5chアニメ速 273


美人で金持ちだけど自分でも働いててかつ自分にとても好意的並の男なら二つ返事で結婚する

5chアニメ速 276

>>273
愛想もあり実力もあり…いかんな山岡並のスペックがないと自尊心折られるわ…


5chアニメ速 274


俺が山岡だったらどう考えても二木さん選ぶ

5chアニメ速 278


比較対象が栗子だから良く見えるだけで二木も性格が良い方ではないし特権階級意識が強いから長く付き合うのはキツそう

5chアニメ速 283

>>278
彼女は自身の特権階級にはあんまり頓着してない気がする


5chアニメ速 284

>>283
それらを利用するけどあくまでも道具や手札の一つってイメージ


5chアニメ速 290

>>284
産まれた時から周囲にある環境だもんね
ナチュラルに使いこなす




5chアニメ速 285


仮に二木家に婿入りしたら銀行頭取山岡になってたのだろうか

5chアニメ速 288

>>285
山岡はそういうポジションに入るのは嫌がるんじゃねぇかなぁとは思うが


5chアニメ速 286


癖はあるけれど親ガチャは割と成功だし親の七光り込みで一流企業にはいってるし嫁も子供もいて、かなりの勝ち組

5chアニメ速 287


二木会長は仁木グループに山岡を入れるつもりではいたけど銀行の頭取なんてできる訳が無い事も分かってそう

5chアニメ速 314


ぐーたら扱いだけど社外でも業務に関してかけた時間を計算に入れるとめちゃくちゃ働いてんな山岡...

5chアニメ速 315

>>314
適当な社員1人全力の働きとは比にならん結果出してるからな


5chアニメ速 326


冷やし中華が名物の店でのあの暴言もしもあの場所に居合わせたら山岡の耳から地がDELLまで椅子で頭を殴り続けると思う

5chアニメ速 328

>>326
ウケる~


5chアニメ速 330


初期の栗田はちゃんとかわいかったろ

5chアニメ速 331


アニメ版の二木さん好きだったもっと見たかった



5chアニメ速 332


女子社員よりもクビクビ言い出す上に理不尽過ぎる社主が一番嫌い

5chアニメ速 334

>>332
あのおっさんは調子乗りすぎだわ


5chアニメ速 336

>>334
「にんべんに無茶と書いて社主と読むのだ!」は名言


5chアニメ速 333


私的都合で上司が良く山岡こき使うのは嫌いその後感謝もしないし

5chアニメ速 335


社主と局長だとどっちの方がマシなんだ

5chアニメ速 340

>>335
トミーも混ぜて対消滅させよう


5chアニメ速 343

>>340
小泉局長は切れ者枠で入ってきたが
速攻ギャグ要員になったなあ


5chアニメ速 339


山岡が怒らせた偉い人に本物を見せてやると言ってはるばる遠方まで付き合うパターンシュールで好き

5chアニメ速 341

>>339
道中どんな感じなんだろうな…


5chアニメ速 344

>>341
自分の寿司のスカスカ度を見せつけられるためにわざわざ病院のレントゲン室まで連れてこられる寿司屋の大将...




5chアニメ速 345


ぐうたら言いながらやたら出張こなすよな

5chアニメ速 347

>>345
自分の興味ある事だけはやたら能動的なんだろう


5chアニメ速 346


連れ回される豆腐屋もシュールだった

5chアニメ速 348


玄米が嫌で逃げ出した先に山岡たちがいて誑かしたというとんでもない言いがかりで投げ飛ばした女柔道たちは告訴されるべき

5chアニメ速 351


有機農法万歳してるけど実際に農業に参加させた一般人がしんどいからやっぱ科学農法でいいやというエピソード知ってるのかな?

5chアニメ速 353

>>351
もやしもんは2004年の話なんで…


5chアニメ速 355

>>353
そのもやしもんで1970年代の実際にあった話しと明記されてますが


5chアニメ速 357

>>355
んじゃ知らなかったのか単にコンセプトから逸脱するから無視したかのどっちかやな…


5chアニメ速 352


農林水産大臣も参加したごはんの友の会は俺も参加してみたい

5chアニメ速 354


昔有機農法バンザイしてた漫画が長期連載の結果科学農法にシフトしてもそれはそれで叩かれるんやろなって



5chアニメ速 356


こうしてみると唐人ちゃん国宝なのに好好爺すぎるな

5chアニメ速 360


やっぱり山岡家が悪いんですよ

5chアニメ速 361

>>360
あの店臭いんだよ


5chアニメ速 362


自分の魚料理が美味しくないと言われて子供相手にマジ切れする大人

5chアニメ速 363

>>362
まあ料理人のプライド傷つけられたろうし
自分とこの従業員の子供だしね
味蕾の関係で大人が食えるものを子供が嫌がったりするから
相当まずかったんだろうなとは思う


5chアニメ速 364


また笹寿司の仕業か

5chアニメ速 365


アニメ美味しんぼは面白い時々作者の思想が気になるが

5chアニメ速 366

>>365
いいじゃんか捕鯨団体disっても


5chアニメ速 367


放射能で鼻血とかもう死んでると思う

5chアニメ速 369


わざわざ招かれて出されたマグロにマヨネーズかけて旨いだろ?は普通にキレる



5chアニメ速 370

>>369
その親父は鴨のソテーにわさび醤油かけて旨いだろしたんやな…


5chアニメ速 372


結婚した旦那が子供の頃ロ―テで食べてきた料理しか食えないってなんで結婚する前に知らなかった

5chアニメ速 373


アニメ非常食で出てきたローピン作って食べてみたけど小麦粉とネギの味しかしねえ・・・

5chアニメ速 377


もやしやジャガイモコロッケが栄養満点ってそりゃないだろ

5chアニメ速 379


雄山は基本的にペテンで勝つ男だから

5chアニメ速 387

>>379
つぐみを見ただけで見抜くような人が
わざわざペテンを使う意味はないと思う


5chアニメ速 388

>>387
士郎が食うまで待ってたら自分以外全員食ってて自分以外を罪人にした男雄山


5chアニメ速 382


究極と至高のメニューは新聞に載せるレシピの勝負なのに食材の鮮度とか上等さとか一般家庭で絶対に真似出来ない要素を雄山が持ち込んできたからな

5chアニメ速 383

>>382
栗子の作って30分以内のバターがいちばんギリギリご家庭でできそう


5chアニメ速 384


家庭でみんなも作ってねという意図で掲載している訳ではなくこのような工程と素材だから美味いのですという解説なんだよあれは



5chアニメ速 385


アニメ後半はマジで栗子がなんとかならないの山岡さん!って無茶振りしてるだけでなんだこいつってなる
if(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000194986');


window.gnshbrequest.cmd.push(function() {
window.gnshbrequest.applyPassback("1536627", "[data-cptid='1536627']");
});


タグ :#美味しんぼ