5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ダンジョン飯】ライオスの父親

5chアニ速

【ダンジョン飯】ライオスの父親_1


実はいい人だったみたいなフォローがあったこいつの父親

5chアニ速

まあ細かい所言わないのそっくりだわこの親父あっての息子というか

5chアニ速

肝心なことを説明しない血は兄妹に受け継がれた

5chアニ速


特技持ち&陽キャなのがせめてもの救い


5chアニ速


両親とずっと仲がいいファリンがたくましすぎる


5chアニ速


ファリンがたくましすぎるだけで両親そこまでいい人ではないのでは…?みたいな雰囲気すらある


5chアニ速


そもそも悪い人って描写があったわけでもないし…


5chアニ速


本編だけだと冷たい人って印象が強かったと思う


5chアニ速


そもそもこれだったから善悪で語るのが違和感


5chアニ速


俺もファリンみたいなメンタルに産まれたかったわ


5chアニ速


ライオス他人のもっと露骨な悪意には鈍感なのに父親だけに厳しいのが父子なんだろうな


5chアニ速


暴力や暴言など露骨に敵意を示してくるのには弱い(学校・軍隊時代)けど善意の皮を被った搾取(商体・金剝ぎ)は搾取と気付かないタイプ


5chアニ速


常人なら搾取だと気付く露骨な搾取にも気付かない


5chアニ速

父親が村長やってるの見てたから真似すれば小さな国の統治くらいできるだろうと言うくらいの信頼はある




5chアニ速

ファリンへの対応はパパよりママのが文明レベル的に仕方ないんだろうけどちょっと怖い


5chアニ速

木の枝でバシバシされるのを喜ぶファリンは強すぎるだろ

5chアニ速


こいつもこいつでファリンのために稼ぐ事を言わずに出ていってそう


5chアニ速


お母さんは今どうしてんだろ


5chアニ速


お母さん気が弱いらしいけど娘がドラゴンになって息子に食われて蘇生して息子は王になったって内容の手紙を受け取ったらショック死するんじゃないか


5chアニ速


お父さんお母さん


5chアニ速


ライオス兄さんは国王になりました。


5chアニ速


メリニっていう国です。今生えてきてます。


5chアニ速


あと私はしばらくドラゴンになってました。


5chアニ速


兄さんは「すごくかっこよかった」と褒めてくれます。


5chアニ速


でもそのせいで手紙が遅れてしまい心配をかけたと思います。


5chアニ速


もう大丈夫です。


5chアニ速


何が大丈夫なんだよ


5chアニ速

ライオスが両親に反発抱くのよくわかるしそこ責めることはできないんだけど


5chアニ速

ノイローゼ気味に髪切ってきたり薬草づけしてきたりする母を一緒に遊べて楽しかったするファリンはだいぶすげえよ…



5chアニ速

親に悪印象がある話は全部ライオスの一方的な説明だからなあ


5chアニ速

魔物好きになるキッカケの本とか買ってきたり雑種の雑巾飼ってるって話も本編中にあるからもし異常な親だったらそれはそれでなんか話がおかしくなってしまうし

5chアニ速


母親に対しては妹の能力を認めずに悪魔みたいに扱ってるって憤りがあるから


5chアニ速


自分に対する愛情だけでそこを肯定はできないと思う


5chアニ速


それをすると遠回しに自分とファリンの差を認めちゃうことになるしな


5chアニ速


アニメだと霊に取り憑かれたライオスのところに慌てて駆け寄ってたし家族の情はあるんだなって感じになってた


5chアニ速

漫画だとどうだったっけな

5chアニ速


漫画もだよ


5chアニ速


漫画もライオス心配してかけつけてきて背負って帰っていったよ


5chアニ速


ライオスも作中でちょっとアレな所はあるけど善人ではあるって評価受けてるからやっぱり根っこは同じだよね


5chアニ速


手紙で連絡取ってるし応援してくれてるとおもうよーで済ませようとするファリンに対して


5chアニ速

一回席もうけるから!ちゃんと話しなさい!したマルシルはだいぶファインプレーだとおもう

5chアニ速


村長の息子が悪魔を食って王になりましたとか話が村に伝わったらそこそこ大変だと思う


5chアニ速

そこまであの村に伝わるかはわからん

5chアニ速

メリニと北の大陸距離大分あるからそういう国があるって噂程度には伝わるかもだけどライオスとまでは繋がらないだろう




5chアニ速

ファリンはファリンでズレてるからな


5chアニ速


知識も経験も足りない30そこらしか生きてない田舎の短命種に器用な親をやるなど土台不可能なんだ


5chアニ速


絶対両親手紙読んで


5chアニ速

内心はあ!?となってると思うので

5chアニ速

マルシルの直に会えっていうのは大切だよな…

5chアニ速

写真とかもねえし…

5chアニ速


家出ていったライオスに対してなにかファリン通じてアクション取ろうとしてるようにはみえないし


5chアニ速

よくも悪くも田舎の親だとは思う

5chアニ速

これマルシル一人で実家に突撃して会う気では…

5chアニ速


いつ見ても両親をサラッと子供扱いしてくるので笑う


5chアニ速


傲慢…とは思うがよく考えるとむしろマルシルが年齢の割に軽んじられてるのかもと一緒に載ってたシスルの漫画見て思った


5chアニ速


長命種からしたら見た目若いからって舐められてると思うよな


5chアニ速


王になってるから親から会いに来ない限り突撃は無理なんだ…


5chアニ速


両親よりも年上のエルフが実質的に嫁になるって絶対あの閉鎖的な環境で生まれ育った両親は混乱すると思う


5chアニ速

マルシルって根っこから短命種を見下してるよな




5chアニ速

見下してるんじゃなくて庇護対象なんだ


5chアニ速


龍が混じったりしたけどわたしは元気に生きてます


5chアニ速


息子さんのことで話があります!なんて突然田舎の親に会いに行ったら結婚とかの話と勘違いされかねないぞ


5chアニ速


しないのぉ!?


5chアニ速


良くも悪くも言いたいこときっちり言って相手の話も引き出せるマルシルを連れていけば本心は聞けそうなのがまた


5chアニ速


マルシルはパパ大好きだからライオスの父親嫌いの感覚微妙にわかりづらいだろうな


5chアニ速


ファリンは適切な教育機関に送ってるんだから親としてした事に問題無いように見える


5chアニ速


魔法使ってると迫害されたり焼き討ちされる可能性がある世界なんだから適切だよね


5chアニ速


言葉は足りなすぎ


5chアニ速


魔女か?魔女かもしれん…は流石にないんじゃない?


5chアニ速

幼いライオスが司祭や墓守の才能があるからファリンはすごいってことだよ!って喜ぶくらいだし

5chアニ速

ライオスが喜んだのかぁ…やっぱだめかも

5chアニ速


地元だと墓守は差別されるしファリンは村人に暴力をふるわれてたよ!


5chアニ速


なにげにライオス自身も魔術使えるようになってるのもおかーさんショック受けそう


5chアニ速

まずライオスは父親と村民に裏切られたと思ってるという前提がある




5chアニ速

その上親父も言葉が足りない

5chアニ速

しゃーないとは言え村人が行ったファリンへの迫害を両親ノータッチはそらライオスはショックだわ


5chアニ速


そもそも犬に狩猟の神の名前つける下りで実はそこまで…みたいな話やってただろ


5chアニ速


少なくともエルフが説明に来る時点でだいぶ信憑性は高くなると思う


5chアニ速


どうせライオスもファリンに何も言わずに村を出てったんだろ?


5chアニ速


ライオス視点で村人と父親がファリンを村から追い出したという認識だからどうしようもない


5chアニ速

それ以前の出来事とかも全部フィルターかかっちゃって歪めちゃうヤツ

5chアニ速


親父関係以外では獣人ワナビくらいしかキレるシーンがない


5chアニ速


苛められっ子だったからか怒るのに馴れてない感じなんだよね


5chアニ速


墓守もそうだし仮にも魔法が普通にある世界であの民間療法してる村ってかなりの物だよな


5chアニ速


相当田舎なのでは


5chアニ速


蛮族出てくるし


5chアニ速


悪魔の干渉による世界の歪みが少ない地域ではありそう


5chアニ速

親父は冷静にこの子はこの村に居てもこの子にとって良い事ないしどうするのが適切化を考えて術師に相談をして魔術学校に行かせる事にした


5chアニ速

母親は混乱しつつもどうにかしないと!って自分なりに調べた方法で何とかしてあげようとした



5chアニ速

ライオスから見ると親父は娘を見捨てて母親は娘を枝で引っ叩いて虐めるネグレクトに見えた