5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

るろうに剣心の飛天御剣流www

5chアニ速

るろうに剣心の飛天御剣流www_1


体にあってないのでどんどん弱くなっていっている

5chアニ速

勘違いしてる人が非常に多いが

5chアニ速

奥義が体に耐えられないというだけでそれ以外の技だったなら別に問題はなかった

5chアニ速


だから三連続九頭竜閃しますね…


5chアニ速


あと死にかけるような戦いを繰り返して身体にダメージが溜まっていったのもマイナス


5chアニ速


師匠のあのマントで鍛えておかないから…


5chアニ速


一対多のイメージなかった


5chアニ速


個人戦しかなかったよね


5chアニ速


どうやって多人数を相手にしたのか


5chアニ速


走って逃げて追いついてきた足の速いやつから倒していくって作中で説明してた


5chアニ速


それは飛天御剣流関係ないでしょ


5chアニ速


本当に見たの?


5chアニ速


1:複数なら槍のが納得いくが


5chアニ速

技は基本的にタイマン用だったな




5chアニ速

でも刀ってそういうもんだし神速で一撃必殺なら一対多と言えるか

5chアニ速

土龍閃は複数相手にも使えると思う


5chアニ速


一番多対一してたのは実写版


5chアニ速


殺陣としてゴムの刀振り回す発想は目から鱗だった


5chアニ速


全ての速さをいかして一振りで纏めて斬ったり次々と斬り捨てていく


5chアニ速


序盤の雑魚相手とか結構一対多もやってるけど中盤以降はほぼ強敵との一対一しかないからな


5chアニ速


幕末オープンゲットでござるよ


5chアニ速


一対多が得意の御剣流なのに剣心が一対一用の抜刀術の方が得意になったのは


5chアニ速

剣心が体格的に集団戦に向いていないからという師匠の判断なのだろうか

5chアニ速


今思えば多対一を得意とする新撰組の反対って事で設定したのかなこれは


5chアニ速


そもそも奥義にしてからが抜刀術だし


5chアニ速


北海道でも多数相手にしてたような


5chアニ速

一般人だけど

5chアニ速


直近での一対多数は観柳が阿欄と組んでた時の対雑魚戦


5chアニ速

神速の抜刀術で敵Aを倒す




5chアニ速

神速の抜刀術で敵Bを倒す

5chアニ速

神速の抜刀術で敵Cを倒す

5chアニ速

ね、簡単でしょ?

5chアニ速

一々納刀する意味は?


5chアニ速


幕末チャージ


5chアニ速


刀身を一度隠して間合いを読みにくくする意味がありそう


5chアニ速


…いちいち鞘に納めなくても刀身は隠せるが


5chアニ速


ゆうても奥義は抜刀術だしなあ


5chアニ速


あれは技そのものより精神性を問う試験な部分大きいじゃろ


5chアニ速


天翔龍閃を伝えるために九頭龍閃使った試験の形が生まれていったわけで本来技の方が先にあったと思う


5chアニ速


剣心の代まで途絶えなかったのが不思議なレベルの奥義継承方法


5chアニ速


比古の話や恵による剣心の身体の知見を考えると


5chアニ速


代々継承者は比古の様な屈強な猛者ばかりだったって事だろうから


5chアニ速


まぁ途絶える事は無かっただろうなって安心感はあるな


5chアニ速

逆にそんな恵まれた体の持ち主を探す方が大変じゃね?




5chアニ速

あの世界には結構いそう


5chアニ速


雷十太先生とか


5chアニ速


鳥羽伏見の戦いでも多数戦やっていたんだろうな


5chアニ速


戦国時代に端を発するだと意外と歴史短いな


5chアニ速

剣心で8代目くらいじゃない?

5chアニ速


師匠が十三代目の比古清十郎だから


5chアニ速


剣心は十四代目に当たる


5chアニ速


作中から数えて三百年ぐらいだとしたら一代当たり二十年ぐらいか?


5chアニ速


10代目はいってんじゃないかなぁ


5chアニ速


徳川将軍だって15代目までいるし


5chアニ速


修行半ばで出てったし当時の得意技双龍閃だったから殺し合いでも抜刀術多用してたんだろうな


5chアニ速


咬→惨の流れ好き


5chアニ速


そもそもいちいち納刀しなくても素の剣速が超高速だからまとめて相手できるんじゃないか?


5chアニ速


剣が速いから多人数を相手にできるって一話で言ってる


5chアニ速

「(あくまで自由の剣として)時代の苦難から人々を救う」のが御剣流の理だと言ってたけど




5chアニ速

歴代の継承者はどのくらい苦難から人々を救ってたのだろう

5chアニ速

師匠はOVAで夜盗を切り伏せてたけど

5chアニ速

各地を行脚してその時々に目立った悪を切るタイプの人たち


5chアニ速


表舞台に関わらずに人を守る剣だから本来の想定敵が徒党を組んだ山賊とかそんなんだと思う


5chアニ速

七人の侍」的なシチュで一人で全部守りますみたいな

5chアニ速


幕末は経験値としては最上気なんだよな


5chアニ速

ただそれでも剣心は師匠に全然及んでないのがな…

5chアニ速


どう足掻いても肉体が適さないからな


5chアニ速


肉体的にはなんだったら雷十太先生の方が適してるまである


5chアニ速


あんなに剣が活躍できる戦場もなかったろうしな


5chアニ速


だいたい弓か槍か鉄砲