5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【スラムダンク】TVアニメ版も見直してた

5chアニ速

【スラムダンク】TVアニメ版も見直してた_1


映画が良かったので

5chアニ速

序盤はちょいちょい不良喧嘩漫画なんだよなー流行ってたからかなーくらいの印象だったけど

5chアニ速

改めて見直したら県ベスト8とかの時点でもまだ不良との関係ひきずって絡まれて出血してた

5chアニ速

県大会の途中で竜が復讐に来る話か

5chアニ速

あれミッチーがバスケ部に戻る為の茶番に使われただけじゃねーかって怒るのも無理ない展開だし

5chアニ速

面白い所に目を付けたと思う

5chアニ速

そろそろ電子書籍解禁してほしい

5chアニ速


去年渋ってた大御所も軒並み電子書籍okになったからな


5chアニ速


あとこの人ぐらいじゃないの?


5chアニ速


もう亡くなってるけど大御所でいうならドカベンもいまだに解禁されてないと思う


5chアニ速


水島先生の場合これどうするんだろう権利引き継いだ遺族がジャッジするのか・・・


5chアニ速


手塚の娘みたいな感じで商売してたはずだしそうなるんじゃね


5chアニ速

アニオリだな


5chアニ速

鉄男と桜木軍団の共闘が見れる



5chアニ速

鉄男と水戸の背中合わせいいよね…


5chアニ速


鉄男がそこでもじゃなスポーツマンって言う


5chアニ速


スラダンにもアニオリとかあったんだ…


5chアニ速


ストック切れた後半がかなりアニオリ


5chアニ速


テレビ版だと三浦台の知らないハゲとか県大会終わったあとの陵南・翔陽の合同チームと練習試合とかあるし


5chアニ速


オリジナル話で映画も作られてるよ


5chアニ速


なのでそろそろ本編に合流するかな…って所でアニメ終了だったからファンは怒った


5chアニ速


るろ剣と同パターン


5chアニ速


2万本の後のアニオリ回でも喧嘩してる


5chアニ速


あれアニオリなのか


5chアニ速

さっさと試合してほしいけど話の流れとしては妥当だから原作にもあるのかと

5chアニ速


映画良かったならTVアニメ版は見ない方がいいよ


5chアニ速

原作者がTVアニメ版が許せなくて作ったのが劇場版なんだから

5chアニ速


映画では古豪・津久武を拾ってたね


5chアニ速

初戦の三浦台だかに元ラガーマンの期待の新人いたりしたな




5chアニ速

三浦台の秘密兵器まだ2年なんだよな…


5chアニ速


陵南と翔陽のメンバーかけ合わせたチームはロマンある


5chアニ速


4クール目までかなり冴えてるので見た方がいい


5chアニ速

テレビシリーズだから動画は無理もないけどレイアウトと演出のカバーが眩しい

5chアニ速

あと田中秀幸が木暮とナレーションで密に使われてるのがいい

5chアニ速


黒板のやつも電子版でお願いしたい


5chアニ速


原作とかアニメで頭身が下がって身内でやいやい言うやりとりも好きよ


5chアニ速


原作だと花道の練習の裏でやってた静岡・常誠高校の練習試合もちょっとだけ詳細にやってた覚えがある


5chアニ速


バスケ部の小田君メインの映画とかあるよね


5chアニ速


アニメは青春要素盛ってるなって


5chアニ速

後イノタケがなんかでネタにしてたけどコートめっちゃ広い感じでそんな走り続ける空間ねーよってなる

5chアニ速


戻れ!ってシーンでメチャクチャ走るよね


5chアニ速


キャプテン翼からのスポーツアニメの宿命か…


5chアニ速


C翼は地平線の先にゴールが見えてくるからな…


5chアニ速

当時は連載追いついたらアニオリ入れるのが普通だったしな




5chアニ速

今は1クール2クールでキリいいとこまでやって好評だったら続きみたいな作りだから無駄は無いけど物足りなさを感じることもしばしば


5chアニ速


ドクターストーンとかは忠実にやりつつ補足エピソードが足されてて見事だった


5chアニ速


次シリーズ楽しみ


5chアニ速


破綻するほどでは無いけど要らんアニオリは結構ある


5chアニ速


小田は映画の後海南戦もやってたな


5chアニ速


武藤がダンクかますやつ


5chアニ速


フリースローとかは露骨に尺稼ぎ入る


5chアニ速


ホテルのテレビにアニオリの劇場版入ってたんで見てみた


5chアニ速

小暮と赤木の同級生との試合は結局反則退場が決め手で消化不良感すごかったけど

5chアニ速

アメリカじんがいる新設校の練習試合は試合も爽やかだし強敵だったから面白かったな

5chアニ速


映画でカットされた原作シーンのあれやこれやなんかは


5chアニ速

テレビ版みたいなアニメアニメした感じじゃないと入れづらいんだろうし

5chアニ速

逆に試合のかっこよさは映画版みたいなのだからこそって気もするし

5chアニ速


電子書籍解禁するなら絶好の機会なのにやらないんだな…


5chアニ速

井上は電子書籍びっくりするくらい憎んでるから




5chアニ速

漫画ってドラマみたいに毎週やるより映画の方が向いてるのかな?


5chアニ速


普通に暴力事件で出場停止だよな…


5chアニ速


あの時代にバスケットアニメなんてどういう動きさせればいいか分からないし制作側も苦戦してたんだろうな


5chアニ速


この時に作られたバッシュのスキール音やゴールにボールが入る時のSEが後のバスケ作品にも使われてるって話聞いた事ある


5chアニ速


まだ東映マンガ祭りの3本立てとかやってた時期だもんなぁ


5chアニ速

30分くらいか

5chアニ速


単発で映画やってたのDBと幽白ぐらいだった記憶


5chアニ速


バリバリスポーツやってた人がアニメーターになるなんてそもそも稀だからな…


5chアニ速


そしてそれをアニメで表現しきれるかどうかも難しいしな…


5chアニ速


同時上映も割と面白いっちゃ面白いんだがどうしても総合時間の関係でメインの作品すら時間が制限されちゃうからなあ…


5chアニ速


漫画と違ってアニメはキャラが実際に喋るからその分の尺を稼がなきゃいけないしなあ


5chアニ速

ザ・ファーストみたいな作りは原作者が総監督だからこそというのはあるだろうね

5chアニ速


野球がアニメ向きと言われるのもよくわかる


5chアニ速


ファン目線だとこのモノローグ削りたくねぇ~ってなるところ多そうだしね


5chアニ速

それはそうと三っちゃんの蘇るところはしっかりやってくれてよかった……




5chアニ速

言われてみるとスラムダンクより前のバスケ漫画知らないわ


5chアニ速


だ…ダッシュ勝平…?


5chアニ速


知らんのか?ボンボンで連載していたDANDANだんく!を…


5chアニ速


あれ前だったかな!?


5chアニ速


単行本最後の後書きで「バスケ漫画は受けない(からやめとけ)と編集に言われた」ってエピソードを書いてるくらい


5chアニ速


連載前はバスケ漫画の立場は弱かったんだよね


5chアニ速


そういう意味でも歴史的な作品


5chアニ速


実際スラムダンクの後でもバスケ漫画で成功してるの片手で数えるぐらいしかないしな…


5chアニ速


調べたら連載開始はスラムダンクのちょい後だった


5chアニ速


懐かしい…


5chアニ速


仙道の声が大塚芳忠なのは普通にミスキャストだと思う


5chアニ速


当時の女性ファンがブチ切れてたと聞くが普通に原作からの男性ファンも首かしげてたらしくマジでどうしてこうなった…


5chアニ速


オレはアニメからだったからえらいゴツイ声だとは思ったけどここまで否だらけと知ったのは大分後


5chアニ速


ほうちゅう仙道は一番インパクトがあるけど高校生なのに全員中年か初老のベテラン声優で笑える


5chアニ速

顔がフケてるのはゴリとじいだけど




5chアニ速

声だけおじんなら大多数だよな