5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

RPG終盤が雪イメージになるのってロンダルキアから?

5chアニ速

RPG終盤が雪イメージになるのってロンダルキアから?_1


雪原で一人ヒロイン抱いて世界の滅びを待つENDとかありがちじゃん

5chアニ速

見たことないよ!?

5chアニ速

特に終盤のイメージはないな…

5chアニ速

中盤というか船とか手に入れて世界中に行けるようになったら砂漠とか雪山とかがあるってイメージ

5chアニ速

洞窟抜けたら銀世界はシンプルに感動する

5chアニ速

パレット変えるだけで雰囲気変わってお得だからかな

5chアニ速

FF10ゼノブレイドでも終盤に雪山行ってた気がする

5chアニ速

ペルソナとか

5chアニ速

核の冬的な連想から滅ぶ寸前の最終決戦感はあるかもしれない

5chアニ速

ロマサガ2とか

5chアニ速

サイゴ族とダンターグと遺跡とラスダンで盛り沢山だな…

5chアニ速

生命がいない感じがして終盤っぽい

5chアニ速

FF6は中盤の終盤って感じだった

5chアニ速

ポケモンの終盤も雪のイメージがある



5chアニ速

フィールドBGMがガンガン鳴ってるタイプのやつが雪山とか来て静かになるとラスト感あるよね

5chアニ速

風の音だけとかいいよね…

5chアニ速

TOPのダオス城は過去も未来もなんか雪っぽい場所にあったな

5chアニ速

逞しく暮らす人々が居てもいいし生命を寄せ付けない秘境みたいな感じでもいい

5chアニ速

いいよね謎の老人が一人で住んでるの

5chアニ速

マリオストーリーでそんなイメージついた

5chアニ速

現実だって北極は終盤だろ

5chアニ速

ボスは北にいてほしい気持ちもある

5chアニ速

南国にいるラスボスっってのも締まらないし

5chアニ速

南国はぱっぱらぱーなイメージだからな…

5chアニ速

必ずしも終盤とは限らないけど

5chアニ速

ほぼ概ね中盤以降に配置されてるのは感じる

5chアニ速

逆に序盤雪国ってあるのか

5chアニ速

そういえばそうだった

5chアニ速

TODもそうだな



5chアニ速

空気王復活するのが終盤になるが

5chアニ速

ニヤコラみたいに言うな

5chアニ速

リメイク出た聖剣伝説3とかキャラによってはスタート地点が雪国だし他のキャラも中盤程度

5chアニ速

ロンダルキアもダンジョン内な処理なんだっけ…

5chアニ速

普通にフィールドだよ

5chアニ速

DQ5とかと混ざってない?

5chアニ速

FC版はフィールド

5chアニ速

リメイク以降はトヘロスが使えるだけのフィールドダンジョン扱いらしい

5chアニ速

山や森でも敵の出現率が変わらんそうな

5chアニ速

炭鉱都市ナルシェ

5chアニ速

単純に僻地っぽいからじゃね

5chアニ速

テイルズも雪の町に行ったりするイメージある

5chアニ速

なんだろ・・・ソ連のイメージなのかな・・・

5chアニ速

なんで雪のステージとか町って名曲ばかりなんだろう

5chアニ速

短調は印象強くて名曲に聞こえるんだ



5chアニ速

ゲームじゃないけど歌の数も冬>夏>春>秋で冬が多い気がする

5chアニ速

DQ5ではまあ序盤というか妖精の国が冬だった

5chアニ速

テイルズとかである各属性の精霊を探しに行くみたいなのだと早めに出てくるよね

5chアニ速

でも決戦前のデートは大体雪の降る街のイメージ

5chアニ速

ポケモンはテンガン山のイメージが大きい

5chアニ速

逆に雪スタートもピクミン2とかモンハンとか色々思い浮かぶ

5chアニ速

雪っぽいシンセ音いいよね

5chアニ速

FCとリメイクで違う

5chアニ速

マグマも海を赤くすればいいしな…

5chアニ速

黄金の太陽2作目のラスト

5chアニ速

シンフォニアだと決戦前のイベントは雪の町だったかな

5chアニ速

ポケモンで雪国と言うか雪降る町がある方が少なすぎる…

5chアニ速

一地方だからあんまり気候変化無いよね

5chアニ速

逆に言うとずっと雪国のタイトルが・・・いや出しづらそうね動物扱うのには

5chアニ速

ポケモン スノー&ホワイト!



5chアニ速

登場ポケモン数なんと12!

5chアニ速

タイプが8割くらい同じになりそうだ

5chアニ速

幻のポケモンが本当に幻

5chアニ速

死にかけた時の幻覚だこれ

5chアニ速

過去に存在したポケモンの足跡をたどるRPG

5chアニ速

バトルは一切なくてあるのは遺跡のギミック

5chアニ速

なんか雪国って寂しい感じするからね

5chアニ速

マリオストーリー

5chアニ速

俺のゲーム的青春時代はドラクエ5FF6クロノ・トリガーに…とどれも終盤が雪ということはなかった気がする

5chアニ速

そりゃまあ世界自体が激変する方が多いからな

5chアニ速

左上の方一コマ外界が見えちゃうので(逆も可)パターン変えがバレてしまう

5chアニ速

大したことじゃないけどちょっと気を付けておいても良かった

5chアニ速

必死の思いで洞窟抜けたらさらにレベルが違うモンスターが続出して途方に暮れた山

5chアニ速

10あったら5つか6つ目のイメージ

5chアニ速

円卓の騎士は春から始まって冬の章で終わりだね



5chアニ速

中盤と終盤の境目くらいのイメージ

5chアニ速

雰囲気変えるには抜群の効果を発揮すると思う

5chアニ速

ポケモンで雪はDP以降は結構あると思う

5chアニ速

サガフロ2も序盤に雪国出てくる

5chアニ速

最初から出すには殺風景になりがちだけど見せ方が上手いゲームも多いな…

5chアニ速

ワルキューレの冒険かな

5chアニ速

序盤:平原~森

5chアニ速

中盤:砂漠・雪原・海

5chアニ速

終盤:大型生物の体内・砦・遺跡

5chアニ速

マリオ1の白い木に黒い背景

5chアニ速

こういうのって四季を表現しているのでは? って説見たな

5chアニ速

まあただの偶然だろうけどマリオ3とかはステージ1が春で

5chアニ速

海や砂漠が夏でステージ1に似てるけどなんとなく寂しい4と経て冬のステージ6って

5chアニ速

ゲームの盛り上げ方自体が四季のそれと似ているのかもっていう話

5chアニ速

風情があっていいねそういうの



5chアニ速

世界樹の迷宮も春夏秋冬の順番にしてること有るな