5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

能力バトルって防御力の描写のほうがケレン味あるよね

5chアニ速

能力バトルって防御力の描写のほうがケレン味あるよね_1


変にリアリティー追及すると

5chアニ速

えらく丈夫な服だな…ってなって集中できなくなるから

5chアニ速

これすごい気になる

5chアニ速

街一つ吹き飛ばす攻撃に耐える服!とか気になっちゃう

5chアニ速


まぁオーラで覆えばモノが丈夫になる設定があればまだマシ


5chアニ速


山本総隊長の周りに落ちてる瀞霊廷の残骸が全く燃えてなかったりとか


5chアニ速


絶望的実力差を示すには防御力の方がわかりやすいからな


5chアニ速


フリーザが二十倍界王拳で死なないところとかドラゴンボールのピークだからな


5chアニ速


漫画になると斬撃だけ妙に強くなるのがな


5chアニ速

そのくせ銃弾は弾く

5chアニ速


超人バトルだと斬撃は使い手の身体能力で盛れるけど銃は命中精度と早撃ちくらいで威力は上がんないからな…


5chアニ速


ここの絶望感からのしょうがないから爆弾使ってぶっ殺すってやる無情さ


5chアニ速


服頑丈すぎ問題は身体が硬いんじゃなくて周りに気のバリア的なのを張ってると考えればまあ


5chアニ速

爆発って現代人には想像しにくいのかもしれんね




5chアニ速

核爆弾でやっと悲惨さが分かる

5chアニ速

日本以外じゃ威力のある爆弾ぐらいの認識だけどね


5chアニ速


デトロイトの核エンド笑っちゃった


5chアニ速


頑丈すぎると倒したときなんでこの技は効いてんの!?ってなるからあまり好きじゃないな


5chアニ速


不意打ちのナイフは通るようにしないと「英雄が街中で通り魔に刺される悲劇」みたいなシーンができなくなるから難しい


5chアニ速


銃弾とか爆発は強くし過ぎるとそれだけでよくね?ってなるし…


5chアニ速


ロジャーの首を落とした人とかも地味に気になる


5chアニ速

まああの世界結構刃物強いけど

5chアニ速


そもそも本人が覇気とかで身を守る気なければ普通に効くしな


5chアニ速


普通に兵器が効くとじゃあ軍隊に任せればいいじゃんで終わっちゃうし


5chアニ速


悟空さに不意打ちビームが通ったのが未だに信じられない


5chアニ速


銃をラインにして「銃弾を弾く」に設定すると他の能力や技は銃弾以上の威力にしないといけないし


5chアニ速

「銃弾は通る」に設定すると銃が有効じゃない理由付けをしないといけないしでやっぱり防御面の設定のほうが難しいと思う

5chアニ速


爆発ダメージの軽視のイメージはワンピに限らず他のメディアでも持ってると思うな


5chアニ速

やったか!?




5chアニ速

硬さを底上げすると不意打ちが通らなくなるのがおもしろくないよな…


5chアニ速


銃弾もモブには百発百中なのに名前つき相手だと躱してる風でもないのにすぐ当たらなくなるな…ってなる


5chアニ速


ハリウッドが悪い


5chアニ速


シュワちゃんダッシュと前転は当たり判定消えるからな


5chアニ速


爆発を食らったらアフロになるんでしょ?知ってるよ


5chアニ速


敵のアジトに突入!系はとりあえず燃やそうぜって思ってしまう


5chアニ速


それやったのGS美神でしか見たことないや


5chアニ速


結局消火装置作動してボヤで終わったけど


5chアニ速


メタ的な話すると建物燃える系は生存フラグになっちゃうというか「やったか!?」案件になってしまうので…


5chアニ速


建物の図面持ってるかにもよるけどどこまで燃えるか分からないよね


5chアニ速


戦闘員六号でもやってた


5chアニ速


大ダメージを負った筈なのに戦闘直後の会話中になんとなくダメージが回復したみたいになってるのは時々気になることがある


5chアニ速


ジョジョ3部とかバトル後にHPの自動でも起きてんのかなって


5chアニ速


まっすぐ後方に逃げる相手に銃弾ばら撒いて当たらない時とかはヘタクソにもほどがあるだろって思う


5chアニ速

ガードすると防げる系は夜襲が有効じゃない…?とか考えるほど変な感じになる




5chアニ速

このジジイの目が真っ黒になる描写リスペクトされてんな…って思う


5chアニ速


バトル漫画の銃ってバランス調整ムズいよね


5chアニ速


ゲームでも龍が如くとかムービーと実際の銃の威力違いすぎるからな


5chアニ速


会長の奥の手も大量破壊兵器以下の威力しかないとかガッカリだった


5chアニ速


HPが表示されるゲーム的な処理の作品はこの辺りのツッコミに適応した結果でもあるんだろうな


5chアニ速


逆にRPG原作のアニメだと「HPっていうけど剣で切られたら普通に致命傷だよね」って感じで全然ダメージ受けないのが気になったりする


5chアニ速


ムービー銃ムービー剣問題はゲームの永遠の課題だと思う


5chアニ速

HPって概念マジでなんなんだ

5chアニ速


アンチャーテッドは一応攻撃されると運が減って運がゼロになると銃弾がクリティカルヒットして死ぬ裏設定があるらしい


5chアニ速


いやまあ普通に直撃してんだけどね


5chアニ速


避けられなくなって直撃するまでのゲージみたいな話も聞く


5chアニ速


元々は致命傷を避け続ける限界を数値化したもの


5chアニ速


鎧を着てるとHPの減りが抑えられるのは装甲で楽に防げるから


5chアニ速


RPGの戦闘中の銃とか剣は見た目と違って直撃してないと脳内補完するしかない


5chアニ速

なのでこうして回復役をやアイテムを登場させる




5chアニ速

ヒットポイントってのがつまるところ直撃ポイントなわけだしな


5chアニ速


亜音速で動いても崩れない服!


5chアニ速


そもそも攻撃盛ってもわかり辛いねん


5chアニ速

ドラゴンボールならセルの「すでに太陽系がすべて消滅するほどのパワーが溜まってるぞ!」みたいなの嘘としか思えんし

5chアニ速

ナッパの挨拶クンニも盛り過ぎたせいでおかしなことになってるし

5chアニ速


意図的だけどイデオンだと攻撃盛ってるのに守備力スカスカで少し笑えるぞ


5chアニ速


防御力無いと異能とかそういうのすぐ火力過多になるから難しいんだよな


5chアニ速


ヒロアカとか攻撃寄りの個性はあるけど耐久はほぼプレーンなのかなり怖い世界だと思う


5chアニ速


スレイヤーズもそうだな


5chアニ速


魔王滅ぼせるほどの呪文が使えても雑魚の攻撃が直撃しただけで沈むし下手したら死ぬ


5chアニ速


忍法に殺傷力ない奴は忍び刀がメインウェポンな甲賀忍法帖とか好き


5chアニ速


両軍のエースの能力が変装と不死身だしなぁ


5chアニ速


作中最強キャラには1人で世界滅ぼせるぐらいであってほしいからちゃんと防御力も盛ってほしい


5chアニ速

ヴァンヘルシング


5chアニ速

敵の家燃やしてたような



5chアニ速

「アジト」自体もこの地下の広い空間は何用の空間なんだ…とか自前だったらどこの建築会社に依頼したんだろう…とか気になってくるな


5chアニ速


悟空がレッドリボン軍にライフルで狙撃された時に「いてぇな!おぼえてろよ!」で済ませていたのが実にギャグだった


5chアニ速


ウボォーギンってあれのパロだったのかな


5chアニ速


耐久力が人間並みだと異能は単純な殺傷力は現代兵器に劣るみたいな感じになることもあるよね


5chアニ速


ジョジョはかなりいい塩梅なのかな


5chアニ速


銃弾とかが効いてるようで効いてないからどうだろ…


5chアニ速


波紋と回復スタンド以外スゴ味で治しすぎだろ


5chアニ速


逆に攻撃のダメージも相手のスゴ味が視覚化されてるだけとも考えられる


5chアニ速


RPGってみんな剣とか拳で戦ってるのに火の玉や雷出せる魔法使いいるの凄いバランスだよな


5chアニ速

ラノベRPGっぽい作品よくあるけど魔法使いそのまま出したら火力過多じゃねーの?

5chアニ速


だから何らかの制限をつける


5chアニ速


人間だからキャパシティやMPに限界あるとか呪文唱えるのに手間かかるから接近戦に弱いとか耐性持ちとかいろいろ


5chアニ速


オーラ的なものが体を覆ってる描写はなんで地面数センチ単位で宙に浮いてないのかが気になってしまう


5chアニ速

あとワンピで思ったけどお互いオーラで覆ってるから触れてないってのは微妙だわ

5chアニ速

魔法使いとか本気出したら相手の心臓辺りに電気火花散らすだけで殺せるからな




5chアニ速

壁に叩きつけてダメージが発生するとなんかその程度の硬さなのかって考えてしまうけど多分気にしない方がいい