5chアニ速
変にリアリティー追及すると
5chアニ速
えらく丈夫な服だな…ってなって集中できなくなるから5chアニ速
これすごい気になる5chアニ速
街一つ吹き飛ばす攻撃に耐える服!とか気になっちゃう5chアニ速
まぁオーラで覆えばモノが丈夫になる設定があればまだマシ
5chアニ速
山本総隊長の周りに落ちてる瀞霊廷の残骸が全く燃えてなかったりとか
5chアニ速
絶望的実力差を示すには防御力の方がわかりやすいからな
5chアニ速
フリーザが二十倍界王拳で死なないところとかドラゴンボールのピークだからな
5chアニ速
漫画になると斬撃だけ妙に強くなるのがな
5chアニ速
そのくせ銃弾は弾く5chアニ速
超人バトルだと斬撃は使い手の身体能力で盛れるけど銃は命中精度と早撃ちくらいで威力は上がんないからな…
5chアニ速
ここの絶望感からのしょうがないから爆弾使ってぶっ殺すってやる無情さ
5chアニ速
服頑丈すぎ問題は身体が硬いんじゃなくて周りに気のバリア的なのを張ってると考えればまあ
5chアニ速
爆発って現代人には想像しにくいのかもしれんね
5chアニ速
核爆弾でやっと悲惨さが分かる5chアニ速
日本以外じゃ威力のある爆弾ぐらいの認識だけどね
5chアニ速
デトロイトの核エンド笑っちゃった
5chアニ速
頑丈すぎると倒したときなんでこの技は効いてんの!?ってなるからあまり好きじゃないな
5chアニ速
不意打ちのナイフは通るようにしないと「英雄が街中で通り魔に刺される悲劇」みたいなシーンができなくなるから難しい
5chアニ速
銃弾とか爆発は強くし過ぎるとそれだけでよくね?ってなるし…
5chアニ速
ロジャーの首を落とした人とかも地味に気になる
5chアニ速
まああの世界結構刃物強いけど5chアニ速
そもそも本人が覇気とかで身を守る気なければ普通に効くしな
5chアニ速
普通に兵器が効くとじゃあ軍隊に任せればいいじゃんで終わっちゃうし
5chアニ速
悟空さに不意打ちビームが通ったのが未だに信じられない
5chアニ速
銃をラインにして「銃弾を弾く」に設定すると他の能力や技は銃弾以上の威力にしないといけないし
5chアニ速
「銃弾は通る」に設定すると銃が有効じゃない理由付けをしないといけないしでやっぱり防御面の設定のほうが難しいと思う5chアニ速
爆発ダメージの軽視のイメージはワンピに限らず他のメディアでも持ってると思うな
5chアニ速
やったか!?
5chアニ速
硬さを底上げすると不意打ちが通らなくなるのがおもしろくないよな…
5chアニ速
銃弾もモブには百発百中なのに名前つき相手だと躱してる風でもないのにすぐ当たらなくなるな…ってなる
5chアニ速
ハリウッドが悪い
5chアニ速
シュワちゃんのダッシュと前転は当たり判定消えるからな
5chアニ速
爆発を食らったらアフロになるんでしょ?知ってるよ
5chアニ速
敵のアジトに突入!系はとりあえず燃やそうぜって思ってしまう
5chアニ速
それやったのGS美神でしか見たことないや
5chアニ速
結局消火装置作動してボヤで終わったけど
5chアニ速
メタ的な話すると建物燃える系は生存フラグになっちゃうというか「やったか!?」案件になってしまうので…
5chアニ速
建物の図面持ってるかにもよるけどどこまで燃えるか分からないよね
5chアニ速
戦闘員六号でもやってた
5chアニ速
大ダメージを負った筈なのに戦闘直後の会話中になんとなくダメージが回復したみたいになってるのは時々気になることがある
5chアニ速
ジョジョ3部とかバトル後にHPの自動でも起きてんのかなって
5chアニ速
まっすぐ後方に逃げる相手に銃弾ばら撒いて当たらない時とかはヘタクソにもほどがあるだろって思う
5chアニ速
ガードすると防げる系は夜襲が有効じゃない…?とか考えるほど変な感じになる
5chアニ速
このジジイの目が真っ黒になる描写リスペクトされてんな…って思う
5chアニ速
バトル漫画の銃ってバランス調整ムズいよね
5chアニ速
ゲームでも龍が如くとかムービーと実際の銃の威力違いすぎるからな
5chアニ速
会長の奥の手も大量破壊兵器以下の威力しかないとかガッカリだった
5chアニ速
HPが表示されるゲーム的な処理の作品はこの辺りのツッコミに適応した結果でもあるんだろうな
5chアニ速
逆にRPG原作のアニメだと「HPっていうけど剣で切られたら普通に致命傷だよね」って感じで全然ダメージ受けないのが気になったりする
5chアニ速
ムービー銃ムービー剣問題はゲームの永遠の課題だと思う
5chアニ速
HPって概念マジでなんなんだ5chアニ速
アンチャーテッドは一応攻撃されると運が減って運がゼロになると銃弾がクリティカルヒットして死ぬ裏設定があるらしい
5chアニ速
いやまあ普通に直撃してんだけどね
5chアニ速
避けられなくなって直撃するまでのゲージみたいな話も聞く
5chアニ速
元々は致命傷を避け続ける限界を数値化したもの
5chアニ速
鎧を着てるとHPの減りが抑えられるのは装甲で楽に防げるから
5chアニ速
RPGの戦闘中の銃とか剣は見た目と違って直撃してないと脳内補完するしかない
5chアニ速
なのでこうして回復役をやアイテムを登場させる
5chアニ速
ヒットポイントってのがつまるところ直撃ポイントなわけだしな
5chアニ速
亜音速で動いても崩れない服!
5chアニ速
そもそも攻撃盛ってもわかり辛いねん
5chアニ速
ドラゴンボールならセルの「すでに太陽系がすべて消滅するほどのパワーが溜まってるぞ!」みたいなの嘘としか思えんし5chアニ速
ナッパの挨拶クンニも盛り過ぎたせいでおかしなことになってるし5chアニ速
意図的だけどイデオンだと攻撃盛ってるのに守備力スカスカで少し笑えるぞ
5chアニ速
防御力無いと異能とかそういうのすぐ火力過多になるから難しいんだよな
5chアニ速
ヒロアカとか攻撃寄りの個性はあるけど耐久はほぼプレーンなのかなり怖い世界だと思う
5chアニ速
スレイヤーズもそうだな
5chアニ速
魔王滅ぼせるほどの呪文が使えても雑魚の攻撃が直撃しただけで沈むし下手したら死ぬ
5chアニ速
忍法に殺傷力ない奴は忍び刀がメインウェポンな甲賀忍法帖とか好き
5chアニ速
両軍のエースの能力が変装と不死身だしなぁ
5chアニ速
作中最強キャラには1人で世界滅ぼせるぐらいであってほしいからちゃんと防御力も盛ってほしい
5chアニ速
ヴァンヘルシングも
5chアニ速
敵の家燃やしてたような5chアニ速
「アジト」自体もこの地下の広い空間は何用の空間なんだ…とか自前だったらどこの建築会社に依頼したんだろう…とか気になってくるな
5chアニ速
悟空がレッドリボン軍にライフルで狙撃された時に「いてぇな!おぼえてろよ!」で済ませていたのが実にギャグだった
5chアニ速
ウボォーギンってあれのパロだったのかな
5chアニ速
耐久力が人間並みだと異能は単純な殺傷力は現代兵器に劣るみたいな感じになることもあるよね
5chアニ速
ジョジョはかなりいい塩梅なのかな
5chアニ速
銃弾とかが効いてるようで効いてないからどうだろ…
5chアニ速
波紋と回復スタンド以外スゴ味で治しすぎだろ
5chアニ速
逆に攻撃のダメージも相手のスゴ味が視覚化されてるだけとも考えられる
5chアニ速
RPGってみんな剣とか拳で戦ってるのに火の玉や雷出せる魔法使いいるの凄いバランスだよな
5chアニ速
ラノベでRPGっぽい作品よくあるけど魔法使いそのまま出したら火力過多じゃねーの?5chアニ速
だから何らかの制限をつける
5chアニ速
人間だからキャパシティやMPに限界あるとか呪文唱えるのに手間かかるから接近戦に弱いとか耐性持ちとかいろいろ
5chアニ速
オーラ的なものが体を覆ってる描写はなんで地面数センチ単位で宙に浮いてないのかが気になってしまう
5chアニ速
あとワンピで思ったけどお互いオーラで覆ってるから触れてないってのは微妙だわ5chアニ速
魔法使いとか本気出したら相手の心臓辺りに電気火花散らすだけで殺せるからな
5chアニ速
壁に叩きつけてダメージが発生するとなんかその程度の硬さなのかって考えてしまうけど多分気にしない方がいい