5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

2007年より前って一昔前って感覚がある

5chアニ速

2007年より前って一昔前って感覚がある_1


2007年より前って個人的に一昔前って感覚がある

5chアニ速

逆に2007年よりあとは比較的全部最近のカテゴリに入る

5chアニ速

多分俺はもうずっとそうなんだと思う

5chアニ速

2007年に成人したのか?

5chアニ速

違うけど〇〇年に何歳だったみたいなそういう話は世代論の流れにズレていくからあまりしたくない

5chアニ速

できれば2007年前後のカルチャーの話がしたい

5chアニ速

いつを最近と感じるかなんて本人の年齢次第でしかないだろ

5chアニ速

いま80歳の人は50年前でも最近って言うよ

5chアニ速

2007年は大昔だよ

5chアニ速

あなたの最近はどこから?

5chアニ速

2000年以降は最近って感じだ

5chアニ速

もう全然そんなことないのにな

5chアニ速

2000年に大学入って上京して一人暮らし初めてPC買ってネット使うようになってみたいな変化が一気にあったから個人的な部分が大きいけど

5chアニ速

秋葉原にアングラ感があった最後の年って感じ



5chアニ速

2000年になる瞬間の事はいまでも思い出す

5chアニ速

エンドオブデイズというクソ映画を見ていたからだ

5chアニ速

オタク系のものに興味持ち始めたのがハルヒとかの頃だから俺もその辺がラインだ

5chアニ速

ハルヒ以前のものは「古典」でハルヒ以降のものは「新作」って認識なんだ

5chアニ速

モンハンで語るとPS2にネット用の機器付けて遊んでた時代

5chアニ速

深夜のオタ向けアニメが今っぽい

5chアニ速

kanonとかちっちゃな雪使いシュガーとかラーゼフォンとか

5chアニ速

2000年が最近って感じはわかるけど

5chアニ速

今と2000年との期間が2000年時点での1977年って思うとちょっと自分の感覚が信じれなくなる

5chアニ速

気が狂いそう

5chアニ速

深夜アニメの黎明期?もっと前?

5chアニ速

ff11みたいな時間をひたすら賭けていくネトゲが流行ってた

5chアニ速

深夜アニメ黎明期は90年代後半のはず

5chアニ速

エルフを狩るモノたちとか

5chアニ速

動画サイト以前に何やってたか思い出せなくなるのはある



5chアニ速

だからたぶんニコニコが潰れたら2007年が基準ではなくなってしまう

5chアニ速

個人的感覚すぎるから自分だけのものだろう

5chアニ速

07年に俺はオタクですら無かったから知識としてはらきすたは当時のアニメって事を今知ってるが思い出として無いから昔のアニメだなとしか思えんし

5chアニ速

当時のことなんて全然おぼえてないわ

5chアニ速

らきすたの漫画の絵アニメと違って変だなって思って買わなかった記憶はある

5chアニ速

ハルヒとかニコニコ動画が一つの境目な感覚があるし2007年に思うところがあるオタクは多そう

5chアニ速

07〜13年あたりのネットのノリと今違いすぎて逆にその頃は一昔前に感じてしまう

5chアニ速

勿論そこら辺で俺が良い思い出多かったって事だから今と比べて変わったなあ…って感覚でかいからだけどね

5chアニ速

ハルヒアニメのオタク界へのインパクトは凄かった

5chアニ速

変化はしてるけど2007くらいから鈍化してるよね

5chアニ速

2012付近でスマホが行き渡ったくらいしか大きな変化を感じてない

5chアニ速

とりあえず登場人物がガラケー持ってたら昔のアニメ

5chアニ速

どんだけ無職なんだよ

5chアニ速

ニャル子が10年前ってのがどうしても納得いかない

5chアニ速

受け入れよう



5chアニ速

ニコニコやら壺が全盛期でハルヒらきすたひぐらしみたいなキラーコンテンツが豊富で秋葉原が変化して

5chアニ速

07年は異様に濃い

5chアニ速

今見てもこのOPセンスあると思う

5chアニ速

世紀末の空気感があーだこーだ

5chアニ速

ミクさんが出てきたのもそのくらいの時期だ

5chアニ速

段々オタク文化が一般層に浸透し始めた頃って印象がある

5chアニ速

アングラな感じで言えば07が丁度境目ってとこでしっくりくる

5chアニ速

まどマギら辺でもうオタクってオタクは消えてたようなイメージはある

5chアニ速

一般層と融合してきてアニメとか隠すような趣味じゃなくなったのその頃かもね

5chアニ速

スレ画の曲を女装してベース弾いてた人がまだ同じことやっててすげえなって

5chアニ速

確かになんか2007って節目というかそういうのを感じる気がする

5chアニ速

なにがあったのかはよく覚えてないけど!

5chアニ速

もちろんグラデーションはあるからそこを境にばっさり変化ってわけじゃないけど2007年辺りにラインがあるのはわかる

5chアニ速

ニコニコ動画は契機かはともかくあそこでの盛り上がりは象徴とか結果ではあると思う

5chアニ速

らきすたのアニメ放送したあたりでデスマンが始まったのはぼんやりと覚えてる



5chアニ速

ネットがパソコンから触れるものからスマホから触れる人が激増したのも無関係ではあるまい

5chアニ速

アキバの歩行者天国ハルヒダンスやらで最後の輝きを放ってた時でもある

5chアニ速

翌年には例の事件が起きちゃうから…

5chアニ速

ここから所謂ドルオタが大量に合流して変わった気がする

5chアニ速

みんなで踊るなんてのはそっちの文脈だろうしアイドル自体は大衆文化寄りだから人が沢山増えたイメージ

5chアニ速

そこからアイマスがニコニコでヒットしてアイドルモノがずっと企画されてる

5chアニ速

事件は2008なわけだが2007辺りにラインを感じさせる一因になってるね

5chアニ速

2010年以降は未来ってイメージがある

5chアニ速

2023年から見た2007年って16年前で

5chアニ速

16年ってだいたい機動戦士ガンダムが放映されてから新世紀エヴァンゲリオンが放映されるまでの期間だからな…

5chアニ速

頭どうかしそうなんだけど

5chアニ速

昔のオタク世代分類ですらガンダム世代とエヴァ世代は大きな世代分類の基準になるからまあ隔世を感じるのは妥当

5chアニ速

自分より一世代上のオタクや更に上の世代のオタクが当時感じてた気持ちを自分も思うようになってしまったんだなあ…

5chアニ速

種以降は最近のガンダム

5chアニ速

と言うことは07年の00は最近のガンダムだな!



5chアニ速

ハルヒ付近からアニメのクオリティがグッと引き上がってまどマギ付近でほぼ天井に到達してあとはもう変わってない気がする

5chアニ速

ゲームで言ったらPSPを誰でも持ってたような時代だっけ

5chアニ速

モンハンポータブル2ndが2007年だからPSP全盛期と考えて良かろう

5chアニ速

京アニの傑出が広まり支持が全盛の時期

5chアニ速

AIRフルメタと製作本数と共に支持者が増えてきた経緯からのハルヒで爆発

5chアニ速

アキバ文化的な話だと魔法先生ネギまが今年で連載開始から20周年で

5chアニ速

来年はドンキホーテ秋葉原店の開店20周年で上の階の劇場で始まったAKB48が結成から19年経つわけで

5chアニ速

まあ今日まで続く声優とかアイドルグループの営業形態が始まってだいたい20年経ったことになるね…

5chアニ速

ニコニコの踊ってみた歌ってみたで空気変わったなってのは感じたな

5chアニ速

YouTube時点ではいまいち日本のオタは受け身だったけどニコニコはなんかオタ芸配信する積極性が目立った

5chアニ速

「みた」ってフレーズはわりと当時の発明だと思うんだよな

5chアニ速

完成度はともかく見せてみようってハードルを下げた

5chアニ速

プレイステーション2の時代も円熟に来た辺りか

5chアニ速

世代の話にしたくないと言っても

5chアニ速

俺は2007年とかそこら付近の話題は全く分からんからどうしても世代によって受け取り方違うと思うこれはまあどうやっても仕方がない



5chアニ速

いわゆるオタク向けの文脈でまどマギエヴァみたいなフェノメノンを起こした作品って最近あったっけ?