5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

ドラゴンボールキャラ、特殊能力無効化持ちだった

5chアニ速

ドラゴンボールキャラ、特殊能力無効化持ちだった_1


単純にパワー不足なんじゃない?

5chアニ速

チャオズの超能力とかそうでしょ

5chアニ速

あと質問コーナーでアクマイト光線とかとにんじんか最強ではみたいな回答で

5chアニ速

実力者には効かないみたいなこと言ってた気がする

5chアニ速

チャオズの能力が格上に効かないように特殊能力だけでは食えない世界だよ

5chアニ速

じゃあ天さんの気功砲が効いたのなかなか凄かったんだな

5chアニ速

あれは特殊能力ではなくない?

5chアニ速

天さんは達人だからな

5chアニ速

気功砲は物理じゃないの?

5chアニ速

グルドの時間停止も役に立たなそうだな

5chアニ速

悟飯クリリン相手でも効果はあったけど

5chアニ速

大して役に立たなかったという意味では似たような感じだ

5chアニ速

ウイスさんすき

5chアニ速

気円斬だって当たれば格上にも効くしな



5chアニ速

実力差で割れるよ

5chアニ速

レベルを上げて物理で殴るしかねえ

5chアニ速

これがジレン達を見てフリーザ様が到達した域

5chアニ速

気円斬はマジで実力差無視っぽいから怖い

5chアニ速

アニメで完全セルの首筋にクリーンヒットしたけど弾かれる描写があるから普通に実力差で効かなくなるよ

5chアニ速

神龍も圧倒的に強い存在を殺すみたいな願いは叶えられないし戦闘力の高さは存在の次元の高さみたいなのに影響するのかもしれん

5chアニ速

ジツを過信して鍛えてカラテを鍛えないやつはサンシタ的な話

5chアニ速

全部鍛えろやというだけだな

5chアニ速

まぁこういうのないと大体マクマイト光線で死んじゃうしな

5chアニ速

もうヒット完全に置いてかれたって話?

5chアニ速

これヒット初戦のコマだぞ

5chアニ速

漫画版はやたらヒットの扱いが酷い

5chアニ速

ヒットはジレンにすら技かけられる

5chアニ速

ただし技かけた上でスピードがヒットより速い

5chアニ速

当たればいいのか



5chアニ速

でもまあ瞬殺されるよね

5chアニ速

不意打ちなら雑魚の攻撃でも当たるからアクマイト光線有用説ちょっと再燃して面白かった

5chアニ速

小理屈で戦う漫画じゃないのがドラゴンボールの長所だと思うし

5chアニ速

神龍は悟空に勝てないけど悟空の周りの酸素奪えば殺せるじゃんとかそういうんじゃない

5chアニ速

悟空は月まで如意棒登って往復できたから死なないんじゃないか?

5chアニ速

宇宙空間で生きられないってのもフリーザの推測だしなぁ…

5chアニ速

あとアニメだとバーダックが宇宙空間で戦ってたし超にもなると赤子のパンも宇宙に行ってたし

5chアニ速

アニメの解釈が安定しないだけで原作者的にはサイヤ人は宇宙空間で長時間生きられないのが公式設定のはず

5chアニ速

だから作者監修の復活のFだと悟空もベジータも地球消滅してすぐに死んだし神と神でビルス様と最後に戦ってたのもギリギリ成層圏内みたいな話が後からインタビューで出てた

5chアニ速

気功砲は質量攻撃みたいなものなんじゃないかと思ってる

5chアニ速

身勝手も強制的に体を反応させて避けたり隙をつく技だから実力的に避けられない攻撃続けると突破出来る!

5chアニ速

少なくともチャオズの超能力の例が原作時点であるから矛盾は無いな

5chアニ速

ヒットとそんなに実力差ついちゃったのかってのはあるけど

5chアニ速

アクマイト光線や金縛りみたいな本体への特殊効果付与が実力差で効かないとかは分かるけどグルドの時間停止みたいなのは実力差関係ないんじゃないか

5chアニ速

問題は時間を止めたところで圧倒的な力量差をどうするかって点だ



5chアニ速

力量差あったら効かないって話なのに何言ってんの…

5chアニ速

逆に同格なら普通に効くんだよな

5chアニ速

まあ使わんのだろうけど

5chアニ速

悟空の読心術みたいのは特殊能力なのかな

5chアニ速

あれ実は亀仙人が最初の天下一武道会でやってたからな…

5chアニ速

なんかその気になったら誰でもやれるんじゃないか…

5chアニ速

大小関係なかろうが例えば地球爆発するエネルギーのかめはめ波だったら死んでいいだろ

5chアニ速

天さんのかめはめ波無効はまあ特殊なスキルなんだけど

5chアニ速

あの時代に想像できる強さでの話でその後のかめはめ波撃たれたら普通に死ぬと思うよ

5chアニ速

それこそスレ画みたいにレベル差できちゃったからね

5chアニ速

当時の亀仙人視点からしたらせいぜい旧ピッコロ大魔王レベルまでの強さしか想定してないだろうしそもそも予想だから普通に高威力のかめはめ波なら効くんじゃねえかな

5chアニ速

超サイヤ人の悟空のかめはめ波が効いたからって

5chアニ速

亀仙人かめはめ波が同じ相手に通用するかって言われたらしねえだろうしな

5chアニ速

かめはめ波は足から出ても片手で打ってもかめはめ波なんだよな

5chアニ速

どこが他の気弾と違うんだ…



5chアニ速

亀仙流の気弾だったらかめはめ波なんだろ

5chアニ速

一時的に戦闘力を爆発的に上げて撃つ所が違うんじゃない?

5chアニ速

ラディッツ戦ではその解釈でラディッツも驚いてるんだけど

5chアニ速

ベジータ戦では気のコントロール覚えてなくて戦闘力変化しないベジータが俺のギャリック砲と同じっていうからあれ?ってなる

5chアニ速

かめはめはー!

5chアニ速

はー!で出すのがかめはめ波

5chアニ速

デバフみたいな能力食らっても基本スペックが相手の100倍以上高いなら平気だぞってジレンが言ってた

5chアニ速

気円斬は特殊能力じゃないしなぁ

5chアニ速

ベジータも技の性質がって言ってるくらいだしあれは特殊な気功波ってカテゴリでしょ

5chアニ速

ウイルスの実力は弱くても有効範囲がものすごく上限にも通用する幅だったんだろう

5chアニ速

効かない ってのも効力を発揮しないのか効力が致命に至らないのかで違うからな

5chアニ速

アクマイトでブゥを爆散させても細胞集まって再生するだろうから「効かない」し

5chアニ速

ベジット戦同様、人参にされても最強の人参が誕生するだけってのも「効かない」訳で

5chアニ速

スレ画のシーンもときとばの飛ばせるフレーム数が力量差で短縮されて猶予フレーム確保されるから効かないって話なんだし

5chアニ速

効力が発揮されないんでなくて支配する領域がグラデーションのように濃淡つく感じじゃないの



5chアニ速

神龍の願いの限界点とかもそうだよね

5chアニ速

相手に実力で圧倒的に劣ってるけど影響与えたり出来る部分も出来ない部分もあるよって

5chアニ速

油断してるところを時間止めてフリーザ軍ビームガンだ

5chアニ速

時止める工程無駄じゃない?

5chアニ速

悟空やフリーザも力の大会編序盤で破壊神から借りてきた破壊パワーに取り込まれてもなんとか耐えたりしてたしなぁ

5chアニ速

他のバトル漫画は能力の相性とかそういうのも重要になってくるけどドラゴンボールは基本「強い」「弱い」で8割型決まるよね

5chアニ速

ヒットは殺し有りなら超強いとかになって欲しいな…

5chアニ速

グルドは時間停止じゃなくて金縛りが奥の手なんだ…ってなる

5chアニ速

ある程度同じレベル以下とかよくわかんねぇ表現だな

5chアニ速

ぶっ飛ばすぞオメェ

5chアニ速

拮抗するまで実力を鍛えてさらにそこから相手を上回って勝つために技や能力がいるのがドラゴンボールのバトルだから

5chアニ速

まず地力鍛えろってシンプルな話でしょ

5chアニ速

とりあえず鍛えれば特殊技にも対応出来るから鍛えりゃいいんだ

5chアニ速

変身した相手に今まで殴り合ってたやつがどれだけラッシュしてもノーダメだったりするしそれだけ力の差があるのに特殊能力なら通じるというのは甘すぎるよね

5chアニ速

そうは言うがヒットとジレン次元違いに実力差あったのに最終的に破られただけで 



5chアニ速

ヒットの能力自体は普通にジレンに効いてなかったか