5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

スラムダンク全盛期ってどれぐらい凄かったの?

5chアニ速

スラムダンク全盛期ってどれぐらい凄かったの?_1


当時3歳ぐらいだった俺に教えてくれ

5chアニ速

スラダンというよりNBA人気が凄かった

5chアニ速

流川がキャーキャー言われてたのだろうか

5chアニ速

ミニバスやる小学生が増えた

5chアニ速

今の映画では小学生から人気ないのに

5chアニ速

三井君だぞ

5chアニ速

セーラームーンの後番組だからね
察して


5chアニ速

割とマジで今の方がチヤホヤされてるよ

5chアニ速

バスケ部にたくさん人が増えた

5chアニ速

ゴールデンにアニメがあった時代

5chアニ速

スラムダンクに人生が影響された」
↑こんなやつが掃いて捨てるほど出た


5chアニ速

アニメは誰も見てない
連載は人気だったけどそれ以上にるろ剣とか幽白が強かった


5chアニ速

体育でバスケの時間になると桜木の両手フリースローを真似した

5chアニ速

ジャンプの勢いがマガジンに負けるくらい

…っていうのはどちらかというとドラゴンボールの終わった影響?






5chアニ速

花道のモデルが当時人気あったロッドマンだしな

5chアニ速

全盛期に厨房だったけどバスケ部に人員取られて野球部やサッカー部が息してなかった。

5chアニ速

桜木の真似して髪赤く染めた奴が生徒指導の先生に捕まって坊主にされ黒に染め直されてた

5chアニ速

帰宅部の俺がバスケ部入るくらいすごかった

5chアニ速

ガタイもそうだし
90年代にリーゼントはないだろ
ロン毛三井はあったけど


5chアニ速

アディダスの帽子買ったよな

5chアニ速

スラダン映画の男性客はバスケ経験者だからかイケメンが多かったな

5chアニ速

昼休みみんなバスケしてたな確かに

5chアニ速

天パーだったから
美容院いって宮城リョータにしてくれってマジで言ってた


5chアニ速

バスケ部員がリアルに倍増した

5chアニ速

スラムダンク自体は流行ってたけどドラゴンボールとかエヴァンゲリオンとか流行ってる物の1つに過ぎなかった
ぶっちゃけ今の方が人気がある


5chアニ速

スラダン人気てよりエアジョーダンとストバスが流行ってただけ

5chアニ速

そんなやかまし言う程騒がれてもなかった印象やけどな
他にもオモロい漫画一杯あったしスラダンが飛び抜けて面白かったって訳でもなかったしな


5chアニ速

なんかバスケもしてないのにバッシュ履いてる奴いたわ確かにwww

5chアニ速

街中でバスケットボール持って歩いてる子供達が増えたよ



5chアニ速

クラスの8割がバスケ部希望して担任から部活をばらけるように指導があったくらい
体育館がバスケの日は人数制限で入れなかったり


5chアニ速

エヴァはもう30年くらいになるだろ

5chアニ速

当時同級生3人しかいなかったミニバスが15人くらい増えた

5chアニ速

今も昔も陰キャが見るようなマイナーアニメ

5chアニ速

黄金期は金田一の頃じゃないのか?

5chアニ速

94年からみたいだな
そこから2000年くらいまでにGTOとかも入るしやべえなあの頃


5chアニ速

おまいら大好き武丸さんは入らんの?

5chアニ速

てか当時はドラゴンボールとかそっちもやってたから一番手ではなかったんじゃね

5chアニ速

今で言うガッキーポジがエミリ

5chアニ速

この時期のガッキーポジは広末じゃね?
年代確認してないけど


5chアニ速

いや、新垣が届いてないだろ

5chアニ速

奥菜恵 内田有紀 深田恭子この辺か

5chアニ速

スラダンのスレがあっという間にマガジンに侵食されたな
つまり当時の人気もその程度って事だ
スラダンなつまらないのではなく同等かそれ以上の漫画アニメドラマが沢山あった時代


5chアニ速

ドラゴンボールの後釜がマサルさんだったからなぁ…

5chアニ速

幽遊白書は確か6時台のアニメで
スラムダンクは夜7時だった気がする
当時の夜7時はハイパーゴールデンタイムで王者の風格があった




5chアニ速

スラムダンクは大好きだったけど
アニメはまるで見てなかったな
あの頃からアニメの冗長さが嫌いになってジャンプアニメ全般見なくなってたが


5chアニ速

まあ今ならわかるけど完全に電通案件のアニメで
鬼滅の刃とか進撃の巨人ガンダムジブリ、ディズニーと同じ路線
主題歌もOPEDと売れまくってミリオン何枚も出てたはず
内容はヤンキーがバスケ初めて数か月で全国大会出場して俺TUEEEEするアニメ


5chアニ速

まあ内容に関係なく流行らせるからじゃないか

5chアニ速

バイトすまくってたのでアニメとか見てなかった
ジャンプ立ち読み


5chアニ速

ドラゴンボールに唯一タイマンで戦えた漫画

他の漫画はこの2つに全くついてけなかった
ジャンプ黄金期でも


5chアニ速

ちなみに単純な行為ではなく心理学なども用いて計画的に販売戦略が組まれてる
行列があれば並びたくなるとかも集団心理だな
期間限定とかも心理学だな


5chアニ速

過宣伝はダイマじゃないぞ
ダイマは別に問題ないぞ


5chアニ速

ダイ大はいつも後ろの方だったな

5chアニ速

なんでも電通のせいにしないと正気を保てないお年頃か

5chアニ速

幽白、大ダイ、シティハンター花の慶次、剣心
ここら辺がDBとスラダンのせいでBグループ扱いになるってのが
当時のジャンプの異常さよ


5chアニ速

スラムダンクなんて雰囲気漫画って言ってもスラムダンク厨は否定するからな

5chアニ速

創作物の世界観や雰囲気をリアルに出せるって最強じゃね

5chアニ速

最終回の表紙を飾ったのジャンプ史上スラムダンクだけ
ドラゴンボールでさえも達成してない


5chアニ速

NBAブームにのっかって大当たりした作品とも言えるが
Jリーグブームにはのっかれなかったよねジャンプ


5chアニ速

極論、ゴルゴ13コブラなども俺tueeeeeじゃんかといえばそれまでだが
じゃあこれ等に変わる無敵性のある主人公の漫画となるとなかなか代替ないんだよな
やっぱキャラ作りにテキスト化できないセンスが求められるだと思うよ




5chアニ速

ヤンキーが全員バスケ部入ってた

5chアニ速

スラムダンクはアニメをもう少し頑張って欲しかったよね
まぁ面白かったけど


5chアニ速

なぜかアニメは全国大会無しだったんだよなぁ
更に原作も中途半端で終わってしまった


5chアニ速

個人的なベストメンバーはこれやな

セイバー 沢北
アーチャー 仙道
ランサー 牧
ライダー 土屋
キャスター 深津
アサシン 諸星
バーサーカー 河田兄


5chアニ速

学校中の誰に聞いても1番怖い先生で名前挙がるような学年主任が私物のスラダン教室に置いて自由に読ませるぐらい人気だった

5chアニ速

日本のバスケはスラムダンクからはじまったと言っても過言じゃない
それまではマイナースポーツの一つって感じ
エアマックス狩りなんてのがおきたバッシュブームとかは
まさにスラムダンクの影響
キャプテン翼で起きたことをバスケでもやった


5chアニ速

スラムダンク観てバスケ始めるようなやつはパチモン
本物になるやつってのは総じて地味なものだ


5chアニ速

俺自身はスラムダンクのファンでもなんでもないしバスケはじめた理由でも無いが、遠い影響を受けてバスケはじめてそこそこやったら飽きて辞めたからな
流行りものに乗るやつなんてクソにわかだろ
八村がスラムダンクなんか知らねーよって言ってくれて非常に気持ち良かったわ


5chアニ速

別によくね?
影響受けて始めても


5chアニ速

スラムダンクの作った土壌で育った八村がなにを言ったところで意味なんかないよ

5chアニ速

ダンクに憧れるやつたくさんいるのは今も変わらないが
当時はもはやスラムに憧れるやつさえいるほどだった


5chアニ速

本物以外は無価値って感じが頭悪いよな
界隈全体に与えた影響の話をしてるのに


5chアニ速

確か日本バスケ協会が腐ってたような

5chアニ速

くわえて中国のバスケブームもスラムダンクの影響だったってことを最近知った

5chアニ速

跳び箱の踏み台でダンク試みることが流行るぐらい



5chアニ速

ほかに面白い漫画あったしスラダンあんま興味無かったわ抜けて人気だったわけでもないし
今異常に持ち上げられててビビる


5chアニ速

普通にドラゴンボール幽遊白書スラムダンクのトップスリーだったけど

5chアニ速

リアルじゃなかった
BUZZER BEATERとかいうよくわからん漫画


5chアニ速

売上とか人気投票とか世代じゃなくても調べればわかるじゃん
まとめ動画とかもたくさんあるし


5chアニ速

売上はあんま宛てにならんだろ
10年ちがえば市場も違うし、物価すら違うと

映画界などはこういう時代と共に変動した数値を考慮しての統一基準数値出す事もあるけど
(ただ主観入りまくり)
その他のメディアではあんまりきかんね


5chアニ速

女子は三井か藤真だった

5chアニ速

カラオケいった時に女の子の誰か1人が必ず大黒摩季の「夢のハイテンショ~ン!」って歌ってたレベル。
カーネルサンダース人形の顎の下叩いてる奴をよく見かけたレベル。


5chアニ速

当時大黒摩季が人気絶頂だっただけだろ

5chアニ速

バスケ部の倍率が60倍に跳ね上がった

5chアニ速

今の方がよっぽど人気ある

5chアニ速

三井のどこが女心をくすぐるんだろうな
イケメンだからか?