5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

鳥山明氏「悟飯は悟空よりもピッコロ好き」

5chアニ速

鳥山明氏「悟飯は悟空よりもピッコロ好き」_1


前々から言われてたけどな

5chアニ速

???「あの人おかしいんだよ」

5chアニ速

友達ならいいけど親だったらダメ人間だしな

5chアニ速

二人きりでいた頃に何があったのか

5chアニ速

野沢雅子氏「悟飯くんはお父さんよりもピッコロさんなんです」

5chアニ速

https://times.abema.tv/articles/-/10026035

――今回は孫悟飯がメインの作品になっています。
 野沢雅子 孫悟飯がメインと聞いて「あ、ピッコロさんとの話だ」と思いました。悟飯君はお父さんである悟空よりピッコロさん(寄り)ですからね。お父さんは1人でもなんとかやっていけるじゃないですか。ピッコロさんがやっていけないわけじゃないんですが、「ピッコロさんと一緒に」「ピッコロさんのためなら」って。やっぱりピッコロさんなんですよ、悟飯君はね。私(悟飯)にとっては命の恩人でもあるし、(もう一人の)お父さんでもあるし、自分の命より大切な人がピッコロさん。お父さん(悟空)も、それなりに大切なんですけどね(笑)
 古川登志夫 それなりって(笑)。


5chアニ速

めちゃくちゃ仲良いもんなあの2人

5chアニ速

ピッコロは二次創作でショタコン扱いされガチ

5chアニ速

――久々に孫悟飯として思い切り戦えるのは気持ちいいものですか。

 野沢雅子 気持ちいいですよ!やっぱり小さい時から、常に偉い学者さんになりたいというのが悟飯君ですけど、ピッコロさんのためなら、その夢は2番目になるんです。何が何でもピッコロさん。何をおいても即、行きますね。たとえば自分の父親の悟空に何があっても、お父さんならなんとかするだろうと、ピッコロさんの方に(助けに)行きます。2人同時に危なくても、悟飯君はピッコロさんのところに行っちゃいますね。


5chアニ速

ネコ科のオスは子育てしないからな
やるだけやって子育てはメスに丸投げ


5chアニ速

>たとえば自分の父親の悟空に何があっても、お父さんならなんとかするだろうと、ピッコロさんの方に(助けに)行きます。2人同時に危なくても、悟飯君はピッコロさんのところに行っちゃいますね。

19号が心臓病でダウン中の悟空の腹の上に乗っかって気を吸い取ってる最中に

悟飯「やっぱりお父さん病気なんだよ・・・心臓病の!!」

ピッコロが20号のビームにやられ(たフリをす)る

悟飯「ピッコロさん!!」(←悟空放置)

このシーンのことかね


5chアニ速

ドラゴンボールは浅いバトル漫画に見えて鳥山明なりにかなり考えていたんだなってのが大人になると読みとけるようになる

5chアニ速

アニオリだと悟飯はやたらお父さんっこのショタコン坊や扱いされてるけど原作は違うよな
アニメから入ったので原作読むと驚く程両親にドライ
こういう所はやっぱ悟空の遺伝子やろね


5chアニ速

弱虫の甘ったれを鍛えたのは認めるが、
結局慢心イキリ野郎で肝心なときに使えない




5chアニ速

孫家をよく観察してみ

父親は家庭をかえりみずにほったらかし
母親は教育ママで母性がない

あんなバトル漫画なのにちゃんと世相要素を入れてる


5chアニ速

悟飯は幼稚園時代に複雑なことがありすぎたんよ
no title


ピッコロは悟空を“孫”呼びする結婚してすぐに作った愛人(ライバル)だし


5chアニ速

悟空だけが悪いのではなく悟飯はチチにも心を許せてない

5chアニ速

親子でベタベタしてても気持ち悪いだろ

5chアニ速

セルの時にピッコロがなんかゴチャゴチャ言ってたけど悟飯は完璧にお父さんと意図を理解してたんだよなぁ

5chアニ速

主人公のライバルが、主人公の息子の師匠になるって、
ドラゴンボールが初めて?
もっと昔の漫画や映画でありそうな気がするけど


5chアニ速

気付いて無かったがピッコロの声は古川登志夫だったのかぁ

5chアニ速

悟天とパンのシッターもやってたのかな
特に悟天は片親だったし


5chアニ速

いやボルトってシナリオ作ってる奴ナルトとおなじなん?

5chアニ速

そういやピッコロさんはパンちゃんには教育ママなのに悟天には無関心だったな

5chアニ速

悟空は孫家そのものに思い入れがない感じだけど
悟飯も悟空に負けず劣らず実家に思い入れがない感じ


5chアニ速

まあ育て親はピッコロみたいなもんだし

5chアニ速

悟空っぽい顔してるとダメなんか

5chアニ速

悟空は子育てに興味がないのコメントといい冒頭のコメントといい
悟飯は悟空の息子として初登場してまもなく拉致られて
ピッコロとの関係が色濃く描かれた辺りといい
鳥山はとことん悟空の父親らしさを否定したいとしか思えん
そして悟飯は成長する毎に実家の面々との接点をどんどん減らされてるし


5chアニ速

チチは資産家の部類の牛魔王の娘だから「家」意識が強いはずで
そのせいで跡継ぎである長男の悟飯に厳しかった可能性がある
悟天が悟飯と性格が違うのは悟飯に比べて扱いが適当だったからだと思われる






5chアニ速

ピッコロって年齢的には悟飯の兄みたいなもんよな

5chアニ速

年齢的に悟飯の4歳上なだけなのにZアニオリではその悟飯におじさん呼ばわりをされてしまうピッコロさん
しかも呼ばれてた当時は9歳くらいでおじさんどころかお兄さんと呼ばれる年齢ですらない

その一方で悟空よりも1歳上なクリリンはナメック星でガキ呼ばわりをされていた模様


5chアニ速

年齢というか見た目がね

5chアニ速

ちなみにクリリンは5歳時点の悟飯と子ども用の目薬のCMに一緒に子ども扱いされて出演していたこともあるらしい

5chアニ速

確かに年齢的にはアレだけど数百?数千?年レベルのジジイピッコロの記憶や経験引き継いでるから産まれたのがいつとかあんまり意味のない尺度だと思うわ
ネイルとか神と同化してからはなおさらのこと


5chアニ速

デンデはフリーザ編からセル編の間でも成長しなかったのに
3年で成人したピッコロは戦闘タイプの特徴なのか
それとも魔族の特徴なのか・・・


5chアニ速

古川登志夫ルパンやってほしかったな
今となっては古川も老人だけど


5chアニ速

コメ欄で緑のママァとか言われてたわ

5chアニ速

ママコロさん嫌いじゃないぜ

5chアニ速

もはや悟飯の妻子もピッコロさん大好きになってる設定まで追加されてるけど
間違いなく悟飯の影響やな
一家揃ってピッコロを家族の一員扱いして一時は一緒に暮らす提案までしたとか聞いた時は
流石にどこの同人かと思ったわ


5chアニ速

でも鳥山明が家庭を持って親目線のキャラ描こうとしたら悟空よりピッコロに投影しちゃうのはよく分かる