5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

涼宮ハルヒの憂鬱見たけどこれなんで一期の時点で流行ったんや?

5chアニ速

涼宮ハルヒの憂鬱見たけどこれなんで一期の時点で流行ったんや?_1


消失まで見たらめちゃくちゃおもろかったけど一期の範囲はそこまでじゃない?

5chアニ速

当時はそれより面白くないのばっかりやったから

5chアニ速

ワイの中ではポニーテールのとこがピークや

5chアニ速

小説が先に流行ってて面白くなるのわかってたとかじゃね

5chアニ速

作画と曲が良かった

5chアニ速

OPも好きすぎる

5chアニ速

京アニブランド

5chアニ速

にょろーん

5chアニ速

そういう時代やったとしか

5chアニ速

きょんくんでんわー

5chアニ速

フルメタのおかげで京アニの期待値が上がってたのと
オタク界隈でバズってたシャナのイラストいとうのいぢのキャラってことでハマった


5chアニ速

憂鬱で完結してるんだからテレビアニメの部分が一番面白いんだわ

5chアニ速

おっちゃんたち納得いくように説明しなさい
君ら昔の思い出語り大好きやろ


5chアニ速

ニコ動関連で0話がバズったのもでかいな
当時の世相しらないとなかなかわらかんやろ




5chアニ速

エンドレスエイトからの溜息とか言う地獄

5chアニ速

小説が憂鬱で完成形やからな
他はもうウィニングラン


5chアニ速

ていうか今の感覚で見てもそんな面白くないやろ

5chアニ速

深夜アニメなんか中身なくても萌えキャラ出しときゃ売れる風潮だったんやで
むしろ中身ある方が叩かれてたんや


5chアニ速

当時の儲ももともと人気あったんや!とかいうやつ多かったけど
京アニ効果+ニコ動の踊ってみたハレ晴レユカイがバズったので社会現象化までいったのは間違いない


5chアニ速

なんでやろなハレハレユカイのおかげちゃう?

5chアニ速

正直曲は二期のほうが好き

5chアニ速

例の演出家のおかげやね

5chアニ速

だいぶ後になってから見たから2006年版の話の順番がめちゃくちゃってのが訳分からんわ
話分かりにくくならんのか


5chアニ速

曲が流行ったのはデカいと思うわ
これと持ってけセーラー服ってなぜか知っとるやつ異様に多かったし


5chアニ速

ここから作画レベルがグッと上がったのとメタフィクションは当たるとデカい
相乗効果かな


5chアニ速

ワイも数冊持ってた

5chアニ速

ラノベブームなのとセカイ系てのは流行ってた時期だから

5chアニ速

いや今のアニメより面白いやろ
つーか今テンプレ量産だらけだし


5chアニ速

アニメの表現力が上がっていくのと本読まなくなるのが増えてくのとが交差して今ではアニメのほうが主力になった



5chアニ速

スニーカー文庫の最盛期か

5chアニ速

オタク界隈って言うが今の40代になる層はファンタジー小説読んでるやつが多かったから一般化は始まってた

オタク世代と非オタク世代の分水嶺は45歳ぐらい


5chアニ速

昔キオスクってのがあってさ
そこにも普通に並んでた

自分は進学校の出だけど図書室にも普通に並んでたしリクエストランキングにファンタジー小説が入りまくってた


5chアニ速

今はそうでもないけど当時ラノベの棚に行くの緊張してたわ
選ぶのに初年度のこのラノがだいぶ参考になった


5chアニ速

50代はたぶんSF小説世代
ここらへんから上が非オタク


5chアニ速

溜息批判されがちやけど正直ハルヒがうざいこと以外はおもろいやろ

5chアニ速

1期が何話から何話までってわかるんか?
2009年版で見たらわからんやろ


5chアニ速

一話でなんかやべーの始まったぞから
ダンスや演奏シーンも受けたよ


5chアニ速

女子向けファンタジー小説もすでにあったんだよ

フォーチュンクエストなんかがそれ

内容(「BOOK」データベースより) わたしはパステル、17歳の女のコ、職業=マッパー兼詩人。わがパーティでは、クエストの記録係を担当している(少々方向音痴だから、マッパーとしては問題あるんだけど…)。戦士のクレイ、盗族のトラップ、エルフのルーミィ、ドワーフのキツトン、巨人族のメル。この5人とわたし...





5chアニ速

今思うと完全にやっとったわな
くっそつまらん1話に意味不明な時系列シャッフル


5chアニ速

なんだかんだGod knows...やろ
衝撃受けた度でいうと


5chアニ速

退屈でいきなり古泉が出てくるの原作未読勢にとっては困惑やったろうな

5chアニ速

ってか小説ってどうなったん
07年に休止してから読んでないわ


5chアニ速

ハルヒのストーリーそのものより二次創作が流行ったんだろ

5chアニ速

VIPPERが流行らせた印象あるわ



5chアニ速

2006って1話がみくる伝説やっけ?
原作既読で待機してたからこれから始まってビックリしたわ
京アニすげーってなった


5chアニ速

涼宮ハルヒの躁鬱の方が見てみたい

5chアニ速

ヒトメボレLOVERすこ

5chアニ速

ゴトゥーザって今仕事あんの?

5chアニ速

放送当初から流行っていた訳でもなくgod knows効果じゃないかな

5chアニ速

ハルヒのせいでラノベ沼にハマったわ

5chアニ速

当時としてはかなりクオリティ高かったから

5chアニ速

すんごい久しぶりに読み返したくなって蓬莱学園の初恋がアマや楽天で42000円くらいになってて断念したんだが何があったんだ

5chアニ速

溜息のアニメ版のぶつ切り演出は個人的にエンドレスエイトよりも謎やわ

5chアニ速

3期やらんの?
本読めないんや


5chアニ速

ハルヒは21世紀当初のインターネットの発達で世界が縮まったように勘違いした時代やからこその物語や
今の世界はまだまだ広いまま不思議に満ちているって理解してる時代にはそこまでの衝撃はないで


5chアニ速

作品の前知識なしやったら普通に面白くないか?当時は相当新鮮やったけど
新規のオタク向けにガッチリハマったんや


5chアニ速

正直驚愕で終わりでもええと思ってたわ
新刊出たせいで続きを読みたい欲が湧いてきてしまった


5chアニ速

ワイニワカやったから順番バラバラとか劇中劇とかが斬新でハマった気がする
あとライブの回で軽音部?の奴らが部員探しで走り回ってるのが序盤に小さく映ってたりラジオから南キャンのオマージュみたいのが流れてたりする細かい芸みたいのも


5chアニ速

エンドレスエイトはええねん
問題はエンドレスエイトを超えた先にあるのが溜息ってことや




5chアニ速

当時レベルで言うと作画が革命的やった

5chアニ速

原作

憂鬱 300点
溜息 2点
退屈 45点
消失 120点


5chアニ速

時系列順やとサムデイインザレインが最終回か
あの長回しもかなり実験的やったな


5chアニ速

最近アベマの無料で見たけど、キョンの独白中心がやっぱ面白かったわ
未だに新鮮味を感じる


5chアニ速

そもそもネットにいる全員ネタ知ってて話せるのが当たり前なんだからなんでとかないわ

5chアニ速

・『朝比奈ミクルの冒険 Episode00』脚本・絵コンテ・演出
・『ライブアライブ』絵コンテ(脚本・谷川流)
・『サムデイインザレイン』脚本・絵コンテ・演出
・エンディングテーマ『ハレ晴レユカイ』絵コンテ・演出
・役職名「シリーズ演出」

これもう"天才演出家"だろ…


5chアニ速

驚愕読むとキョンハルヒ好きすぎてビビるわ

5chアニ速

デイオブサジタリウスのiOSアプリあったなあ
くっそおもんなかったけど


5chアニ速

謎部活ものとかやれやれ系とか流行りだしたのこれからか?

5chアニ速

ニコニコと作画や

5chアニ速

長門俺の嫁って言ってた奴らどこ行ったんだよ

5chアニ速

ハルヒ役の平野綾電通重役の娘で上級国民だったから
ホンマにこれだけの理由やで


5chアニ速

というかハルヒの原作出てから今年で20周年なんやな

5chアニ速

最近見たけど古泉イケボやなあと思って声優調べたら小野Dで草生えたわ
エルヴィンとか承太郎と同じとは思わなかったわ


5chアニ速

作画がいい
可愛い女の子は誰にでも興味あるけど露骨なヲタアニメを見るのが恥ずかしい層が常に一定数いる
そんな層ほど文学チックな表現・SFといった高尚な要素で誤魔化しがきく美少女アニメに釣られやすい
化物語まどマギハルヒはその代表例