5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

エヴァのケンケンの思い出

5chアニ速

エヴァのケンケンの思い出_1


何でも屋というかあの村ではかなり重要な役職なのでは…?

5chアニ速

それでなくとも自発的に保守点検と見廻りしてくれてるんだから

5chアニ速

そりゃ畑仕事免除だわな

5chアニ速


トウジ同様三十路手前にしては立派すぎるくらいできた大人になったのに毛虫の如く嫌われて可愛そう


5chアニ速


実際トウジもケンスケもすげー良い奴で感度したわ俺


5chアニ速


この有能っぷりではアスカも心の拠り所になると思うわ


5chアニ速


アスカでなくても


5chアニ速


こんなナイスガイとか惚れるわ・・・


5chアニ速


酒も作れるのか?


5chアニ速

クレーディトの支給品なのか?

5chアニ速


アスカのパパと言うか親戚のおじさんポジション


5chアニ速


家出したシンジをテントに泊めてくれるいい奴だよ


5chアニ速


庵野が作った理想の自分なのだと言われて納得した


5chアニ速

嫌われてるてさ




5chアニ速

皆が自分と同じ考えだと思うなよ

5chアニ速

アスカが一人ぼっちだとゴチってたから立派になったケンスケでもアスカの本質的な部分はどうしようもなかったんかな


5chアニ速

そこは昔からのアスカの心の問題だったんだろうけど

5chアニ速


自分自身の弱さを見つめなきゃいけないからな


5chアニ速


アスカの置かれた状況的にそれを許してくれないわけで


5chアニ速


人間辞めてる自分を人の営みと完全に切り離してたからな


5chアニ速


人間として歳重ねて生きていればもっと早くに素直にケンケンとひっついてたと思う


5chアニ速


漫画版のケンスケとの絶交がキツすぎたからシンのシンジとのやり取りが良かった


5chアニ速


ケンスケもトウジもあったけぇよ


5chアニ速


ニアサードインパクト起こしたシンジにあの対応出来るのは凄いわ


5chアニ速

ヒカリやヒカリの親父さんもだが

5chアニ速


経緯はよく分かってんだろう


5chアニ速


結果こうなってしまったけど、シンジくんがああしなきゃそもそも地球生命全て滅んでたと思えばああするしかなかったと飲み込むしか無いし


5chアニ速


なんていうか無条件に信じてくれる存在いなかったのが旧作との違いだよなって感じた


5chアニ速

新劇でも家出したシンジを泊めてくれるシーンってあったっけ




5chアニ速

序はテレビシリーズと記憶がごっちゃになってるな…

5chアニ速

監督の人ジャンとか優遇するよね


5chアニ速


トウジが委員長と結婚してビックリした唯一の男


5chアニ速


案外あの二人上手く行きそうだな


5chアニ速


とか言ってそうなイメージだったのに


5chアニ速


トウジの場合シンジの苦労知ってたというのもあるだろうね


5chアニ速


トウジとケンスケはシンジが苦しみながらも戦っていたこと目の当たりにして知ってるしなあ


5chアニ速


アスカ自身の問題もあったろうけど、ケンスケもアスカとシンジ喧嘩するほど仲良いみたいな二人だったからちょっと気を使ってた感あった


5chアニ速

だからアスカとはあまり距離詰めれてなかった感じ

5chアニ速


第三村でなんか医療器具みたいなのも作ってた?


5chアニ速

機械でアームみたいなの動かしてたやつ

5chアニ速


全部ヴィレの用意したやつでしょ


5chアニ速


あれはクレーディトからの供与でそれの保守点検じゃなかったか


5chアニ速


エヴァ2のシンジと学校抜け出してひまわり畑で撮影会する青春エピソードが好きだからアスカとくっついたことはびっくりしたが別に嫌いにとかはならない


5chアニ速

アレは流石にヴィレからの支援物資じゃない?




5chアニ速

保守点検はケンケンだろうが

5chアニ速

ジムニー乗ってる人


5chアニ速


中身はEV化


5chアニ速


アレ2015+破からQシンまでの年代経過足すとざっくり50年モノだよな


5chアニ速


ケンケンは親父がネルフ職員だったのもあってより苦労してそう


5chアニ速


実際あのアスカが「ケンケン」なんて愛称で人を呼ぶようになるなんて相当な事だよな


5chアニ速


というか式波って大体あだ名呼びじゃね?


5chアニ速


けど自分残して家族全滅すりゃ仕方ないとは言え憎む気持ちも分かるわ


5chアニ速


つーか母親の魂全部保管されれてるのか


5chアニ速

委員長とかも

5chアニ速


テレビシリーズと漫画での同級生が全部エヴァパイロット候補の場合の世界で新劇ではその限りではない


5chアニ速


旧劇だとシンジのクラスメイト全員がパイロット候補だから多分何かしらの形で保存されていると思う


5chアニ速


そういや母親存命なの誰も居ないな…


5chアニ速


ヒカリも父子家庭確定してたし…


5chアニ速

ナディアのころから根暗なやつには包容力のあるメガネが特効薬になるんだ




5chアニ速

ケンスケもそうだけどトウジがシンジに話しかけるシーンで泣いたわ


5chアニ速

成長したトウジがシンジと普通に喋ってるんだよ

5chアニ速

特に上から目線でもなく、友人として喋ってるのが泣ける

5chアニ速


トウジとケンスケは旧劇でもシンジにとってかけがえのない存在だったよ


5chアニ速

でも二人と友情を深める時間が旧劇だと短すぎたよね

5chアニ速

カヲルと出会う前の24話の冒頭の時点でシンジが命懸けで守ってきた街と心を寄せていた友達がいなくなっているからシンジのこれまでの何もかもがなかったことにされているんだよね

5chアニ速


新劇は母親いらないから多分保管されてないか


5chアニ速


少しだけ放っておいて欲しいというシンジの願いを叶えてあげたただ一人の男


5chアニ速


これでどれだけ救われただろうか…


5chアニ速


シン公開時ケンスケの対応はいいとカウンセラーが誉めてたなんて話聞いたな


5chアニ速


取り立てて好きなキャラというわけでもなかったけど漫画版の顛末もそうだしQでトウジのワイシャツの件があったから大人になったトウジとケンスケが出てきた時本当に嬉しかったよ


5chアニ速


トウジだけ鈴原呼びで特別感がある


5chアニ速


あだ名思いつかなかったんじゃ…


5chアニ速


バカシンジとかエコヒイキはプライド高くて普通に呼びたくないってだけだしな


5chアニ速

惣流は相田呼びだっけな




5chアニ速

媒体によってはケンスケだけど

5chアニ速

庵野監督考えてなかったよね


5chアニ速


てかケンケン色んな意味ですごいカッコよかったよな


5chアニ速

トウジヒカリもだけどすごいマトモな大人になってて

5chアニ速

それまでのエヴァ大人キャラが割とちゃらんぽらんとか碌でなしが多かったから余計に

5chアニ速


結局ミサトさんは突き放すか乗れ乗れ言ってただけだしな


5chアニ速

優しく「もう乗らなくていいよ」って言ったのはケンスケ・トウジ・綾波だけ

5chアニ速


結局ラストの大人シンジは第3村に戻ったんだろうか


5chアニ速

トウジとケンスケは恐らく二度と会えないかもと覚悟はしてると思うけど

5chアニ速


視聴者へお任せしますだろうね


5chアニ速


ラストはエヴァ使徒ネルフが存在しない世界へ改変したからそもそもないんじゃないの?


5chアニ速


アニメだと一応旧劇でもドイツに疎開されることを報告する時絡みあったんだよな


5chアニ速

ボツになったけど

5chアニ速


むしろアスカにもったいないくらいだな


5chアニ速

エヴァ2はリツコのシナリオも酷いからなぁ




5chアニ速

シンジとマリは別の世界に行ったと思ってる