5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【スラムダンク】山王強い

5chアニ速

【スラムダンク】山王強い_1


半島で人気とかラジオ日経の番組で聞いた

5chアニ速

早くネット配信でも見たい

5chアニ速


アニメなのに「なんで主人公たちコイツらに勝てたんだろう」ってほど敵が強い


5chアニ速


井上雄彦の描く男ってやっぱ格好いいわ


5chアニ速

原作を再現してるんじゃなくて原作者自ら描いてるんだものな

5chアニ速

あり得ない程贅沢

5chアニ速


この手のは大概駄目になるもんだが何が違ったんだ


5chアニ速


井上雄彦の能力と覚悟だと思う


5chアニ速


宮崎駿のドキュメンタリー見て「同じようにやろう」と思える人間はほぼいないだろう


5chアニ速


当然のように語尾にピョンって付けてて誰も何もツッコミ入れないのシュールだピョン


5chアニ速


数年後に安易な出資者によるバスケアニメ映画が乱発されるところまで確定路線


5chアニ速


こんなん絶対勝てないやんって思った


5chアニ速

宮城ママ頑張ったなあと


5chアニ速

バガボンドでも又八とおばばの親子関係描いてたし



5chアニ速

漫画の内容そのままだから見に行きたいとは思わん


5chアニ速

スラムダンクは好きだけどね

5chアニ速


もったいない


5chアニ速


原作を漫画で何度も繰り返し読んでるのに


5chアニ速

「ココはこうだったのか!」という驚きの連続

5chアニ速

原作を忠実に再現するのでなく

5chアニ速

原作者の頭の中にしか無かった試合を完全再現した映画

5chアニ速


試合を漫画化したのが漫画で映画化したのが映画って感じだった


5chアニ速

頭の中に試合展開が完全にあったんだろうな

5chアニ速


結果知ってても最後のシュート入るかどうかにドキドキしてしまった


5chアニ速


無音の時とか間の使い方がすごい


5chアニ速

漫画家なのになんでこんなに映像能力あるのってくらい尺の感覚が天下一品

5chアニ速


若い女の子たちが劇場に吸い込まれてって驚きを禁じ得なかった


5chアニ速


気がつけば興行収入123億円か


5chアニ速

原作単行本の売り上げも爆上がりしたし




5chアニ速

革命的な作品になったな

5chアニ速

すずめ超えてほしい


5chアニ速

あっちは明らかに新海のネームバリューだけで稼いでるし

5chアニ速


すずめ     合計


5chアニ速


一週目7203450


5chアニ速


ニ週目5273522 12,476,972


5chアニ速


三週目4372744 16,849,716


5chアニ速


四週目2633331 19,483,047


5chアニ速


スラダン    合計


5chアニ速


一週目4221423


5chアニ速


二週目3373398  7,594,821


5chアニ速


三週目1965820  9,560,641


5chアニ速


四週目2200972 11,761,613


5chアニ速

  • 7,721,434席

    5chアニ速

公開4週目までに与えられた席数が770万席以上少ないのもな




5chアニ速

7割把握だからもっと開いてるかもしれないし仮に1/6しか埋められなかったとしても26億の差がヨーイドンで付いちゃってる


5chアニ速


声優変更とか特殊な宣伝方法とか


5chアニ速

大博打続きで東映としてはヒヤヒヤだったろう

5chアニ速


まさかのシン・エヴァ超え


5chアニ速


まさかもなにもそりゃ越えるよ


5chアニ速


公開前は予想してる人少なかったんじゃねえかな


5chアニ速


2回観て本編ももちろんめちゃくちゃ良いけど一番好きなのはやっぱりOPなんだ…


5chアニ速


前情報見たときのあの感覚


5chアニ速


素人桜木の動きがどんだけ不気味なのか今回の映画でよく伝わった


5chアニ速


週末見たら小学生の客が多くてビビった


5chアニ速

公開初日に観たときは20代後半から40代くらいで占められてたのに

5chアニ速


30億くらいはいくだろうとか言われてたけど


5chアニ速

100億上乗せは予想無理

5chアニ速


これだけ良かったら前後編に分けてでも試合全部再現してほしかった


5chアニ速

でも前後編だと良いとこで切れちゃうからなぁ




5chアニ速

今のほうが感情を揺さぶると思う


5chアニ速


そしてこれ作ったのが映画監督素人の井上雄彦というね


5chアニ速


宮城関連の回想削ったらいけたでしょ


5chアニ速

あれで30分以上あった

5chアニ速

もったいないな

5chアニ速


美紀男の出番が少なかったのがちょっと寂しかったがまぁしょうがないよなとも思う


5chアニ速


実は嫌味な3年生が結構好き


5chアニ速

「上から見下ろす気分はどうだ」とか

5chアニ速

「俺たちを何だと思ってる」とか

5chアニ速

才能ない凡人の心情そのものの台詞

5chアニ速


前半は湘北が善戦し過ぎてたからな


5chアニ速

後半からの方が絶望感半端ない

5chアニ速


俺は宮城のエピソード好きだよ


5chアニ速

というか試合パートだけだったらこの興収行かなかったと思う

5chアニ速

監督が原作の理解度高い人で良かったね




5chアニ速

原作者と同じ苗字らしいぜ


5chアニ速


もう宮城の年齢より宮城ママの年齢に近いから


5chアニ速

ママさんに同情してしまったわ

5chアニ速

まあ子も妻も恋人もいないけど

5chアニ速


最近の映画は上映期間なげぇな


5chアニ速


普通はもっと短いよ!


5chアニ速


スラダン知らない人も結構見てくれているのは


5chアニ速

リョータ以外の背景をバッサリ削ったおかげで

5chアニ速

「不動の主人公リョータとその仲間4人」VS「なんだかとても強いらしい山王高校」

5chアニ速

というシンプルなストーリーとして見られるという部分もあるのかな

5chアニ速


誰かのストーリーがないと初見の人が試合に感情移入できないしね


5chアニ速


一人に絞ったのも英断だと思う


5chアニ速


5月くらいまで地方でも上映してるかな...?


5chアニ速


GWが最後の稼ぎ時って感じじゃないかね


5chアニ速

ピアス読んでから行っても大丈夫!?




5chアニ速

セカンドはあるの?