5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ワンピース】チョッパー「ドクロが描いてあったんだ‼」

5chアニ速

【ワンピース】チョッパー「ドクロが描いてあったんだ‼」_1


ミウダケのくだりでこの頃のチョッパーはバカだなあと思ってたけど

5chアニ速

そもそもこいつ動物だから知識どころか文字もろくに読めなくて本当にドクロの絵だけを頼りに図鑑見てたんだってことに気付いて悲しくなった

5chアニ速

腕と知識がないと、信念だけじゃ人は救えないっていういい表現だと思うぜ

5chアニ速

善意の押し売りと信念のゴリ押しだけじゃだめだっていう残酷なシーンだよ

5chアニ速


くれはがブチ切れるのが本当に名シーン


5chアニ速


因果応報でもあるのかな


5chアニ速


医師の囲い込みと追放がなければ桜の研究だけやってたのかな…


5chアニ速


自分の偏ったやり方だけを見せていたからチョッパーは毒キノコを薬だ!って言い出してしまったことに気付いたからこそくれはに後を託したんだと思いたい


5chアニ速


ある意味因果応報な死に方だったとは思う


5chアニ速


ヒルルクは自殺であってアミウダケとは因果関係なんて何もないしなんならあのスープうまかったけど?


5chアニ速


何か今更になってやたらヒルルク叩かれてるけど別にあいつの直接の死因毒ではないからな


5chアニ速

本人はいたって満足して死んでるし

5chアニ速


いや…今さらってほどではないな…


5chアニ速

ヒルルクの問題は死因以外のところだが…




5chアニ速

因果応報も何もヒルルクはこのキノコが毒だってわかった上で食ってたしなあ


5chアニ速


責任取った上でチョッパーの過失を帳消しにしつつ抗議にもなった最高の死に様だよ


5chアニ速


ヒルルクのお陰でドルトンの目が覚めたし


5chアニ速


元からチョッパーに非がないってとこを強調する為に作ったようなキャラ像だから別に何も間違ってない


5chアニ速


ヒルルク自体はロクでなしで本人が一番よくわかってる


5chアニ速

それでもチョッパーを救ったことで新たな優秀な医者になったのは事実なんだ

5chアニ速


どっちかって言うとろくでなしな事はわかった上であれだけの熱意で行動してなんで一切まともに勉強しようとしなかったのかがわからない


5chアニ速

多分くれはに本気で頼めばチョッパー同様面倒見てくれただろうし

5chアニ速


どうかな…さすがにそこまでする義理はないような


5chアニ速


桜の件もチョッパーの件も別に義理なんかないよ


5chアニ速


それでもやってくれたのは情があったからだろうし


5chアニ速


そういうまともな努力が出来る人間じゃなかったんだろう…


5chアニ速


ヒルルクは外傷の最低限の手当ぐらいで医者はもちろん研究者としての才能もなかったみたいだからな


5chアニ速


雪に色の付く灰ってそれだけ聞くと30年かかるほどの内容か?って感じはしないでもない


5chアニ速

チョッパーという名医を生み出して雪を桜色に染める粉を作り出したからまあ頑張ったよ




5chアニ速

くれはですら泣くレベル


5chアニ速


回復するけど結局死ぬパターンにならずにこういう展開にするの


5chアニ速

さすが徳弘先生の弟子だなって…

5chアニ速


最後の最後に因果が自分に回ってきたけど


5chアニ速

それを笑って受け入れつつ後をくれはに頼むヒルルクは好きだよやっぱり

5chアニ速


医学は情熱だけじゃダメの完璧な見本になったヒルルク


5chアニ速


クズなりに思い直して別の道へ進んで上手くやってるって意味じゃゼフが一番真っ当なのかな


5chアニ速


ヒルルクみたいなやつでさえ憎めないクズ扱いだった当時のドラムやばいよマジで


5chアニ速


そもそもそれ以上のクズのせいで追い込まれてるんだもの


5chアニ速


ヒルルクがカスなのは連載当時から言われてるだろうしそれ込みでもいいシーンなので人気が根強い


5chアニ速


むしろ割りとひどい目にしか遭わされてないのにヒルルクを責めるどころかその善意を理解して庇おうとしてる住民がすげえいい奴らだなってなる


5chアニ速


クズはクズだけど本気で人の為に動いてくれてる奴だったからな…


5chアニ速


ラノベの挿絵だけ見て本文読まない友人を思い出した


5chアニ速

何かよく言われるけどあの死に様自体は別に因果でも応報でもなくない?


5chアニ速

理不尽に屈さず真っ向から立ち向かった結果の死だし



5chアニ速

そもそもチョッパーの毒キノコのせいで死んだわけじゃないからね


5chアニ速


どちらにしろワポルの罠に引っかかった時点で死ぬ訳だし


5chアニ速


医者を追放独占して全国民の命を握るって独裁どころじゃねえよワポル


5chアニ速


やっぱりワポルが悪いよなぁ


5chアニ速


それは本当にそう


5chアニ速


最後の桜のシーンは最初は考えてなかったと聞いて驚いた


5chアニ速

あの独特な島の形は偶然なのか

5chアニ速


そもそもヒルルクがまともに医療を学べなかったのはワポルが医者狩りなんかしてたからだからな


5chアニ速

国から医術を学ぶ機会を完全に奪ってた

5chアニ速


ヒルルクに関して言えばくれはって言う頼れる医者はいただろう


5chアニ速


本人にその気があったかは別なだけで


5chアニ速


絶対教えないだろあのババア


5chアニ速


そこまで冷たければチョッパーの事も桜の事もほっといたよ


5chアニ速


あれはヒルルクが命を懸けたからこそ報いる価値があると判断したからだし


5chアニ速

逆にそれだけやらないとあのババアは動かないよ




5chアニ速

そもそもその前からヒルルクの事は気にかけてたよあのババア


5chアニ速


それでもヒルルクは止まらなかっただけで


5chアニ速


あのババア変人ではあっても非情ではなかったしヒルルクには思う所もあってちゃんと警告もしてるからな


5chアニ速


基本的にババアは多少の情はあっても自分に利の無い事はやらないからな…


5chアニ速


ワポルはあれであの後も図太く生きてるのが一番びっくりする


5chアニ速


生まれながらのクズかと思いきや裸一貫で立て直すのは意外と王の資質感じちゃうだろ


5chアニ速


気にかけてはいただろうけどチョッパーと同じように医術を教えたかっていうとそこまで仲良しには見えないなあ…


5chアニ速


毒も薬の一種だからいいんだ


5chアニ速


くれはがそんなに情に厚いのならドラム王国があんなに医者に困る事はなかったからな


5chアニ速


情に厚いって言うか基本的に現状を本気で何とかしようって命を懸ける奴がそんなにいなかっただけだろ


5chアニ速


ミウダケからヒルルクの自爆までの心境は


5chアニ速

腕も知識もないのに医者のマネしてると大変なことになるって改めて認識しつつ

5chアニ速

それはそれとして誰かを救いたいって気持ちは良いものだって満足を感じた

5chアニ速


だからこそ腕も知識もあるけど自由に人を救うことができないイッシー11に刺さったんだろう


5chアニ速

そもそもババアがまともな医者だったらヒルルクが動くまでもなかっただろ




5chアニ速

話がヒルルク個人とのやりとりからどんどんズレてってない?


5chアニ速


まともな医者だったらそもそもこんな国とっとと出てるよ


5chアニ速


読み直して思ってた以上のヤブ医者だな…ってなるなった


5chアニ速


ミウダケ無くてもどうせ後二週間くらいで死んでたからな


5chアニ速


チョッパーの善意を無下にしたくなかったのはわかるけど間違ったままの知識で自分と同じ道を歩ませかねない行動だったのが一番ヤバいと思う


5chアニ速


だから頭下げてくれはにチョッパーを医者にしてくれるようお願いしてるだろ


5chアニ速


今読み返すとドラム王国の民度良いな…ってなる


5chアニ速


野生動物すら登山客にはお辞儀返してくれるもんな…


5chアニ速


怪我しても見てくれる医者がいないからな


5chアニ速


腕や知識はないけど人を救おうとする気持ちは人一倍あるヒルルク


5chアニ速

腕と知識はあるけど身を削ってまで人を救おうとするつもりはないくれは

5chアニ速

二人の恩人が居たから今のチョッパーがあるんだ

5chアニ速

ミウダケのくだりがあったおかげで


5chアニ速

くれはがヒルルクに同情してチョッパーに医者の知識を与えてくれたから

5chアニ速

ヤブ医者の僅かな余命に比べれば大きすぎるリターン



5chアニ速

そもそもくれはの立場からしたらあの状況であの島で医者やる事自体がリスクしかないんんだから感謝されこそすれ相応の報酬貰って文句言われる筋合いはない