5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

2022年のアニメって豊作だったな

5chアニ速

2022年のアニメって豊作だったな_1


2022年のアニメって歴代でもトップクラスの豊作だったよね

5chアニ速

スレ画もそうだけどサマータイムレンダが予想以上の作品でびびった

5chアニ速

ぼっちざろっく二期やんないかなぁ

5chアニ速


今期が凄い微妙なのばっかりで何個かこっちにずらしてくれてたらなぁって思う


5chアニ速

タイバニとかもっと盛り上がってもよかっただろ

5chアニ速


海外はサイバーパンク1位に持ってくると思ってたけどそうでも無かったのか


5chアニ速


海外なんてサイトごとに順位コロコロ変わるぞ


5chアニ速

クランチロールだとアニメ・オブ・ザ・イヤーだったよ海外の感想

5chアニ速


ぼざろはブルアカとかアズレンとコラボして2期制作費用を賄いそう


5chアニ速


イベントの箱的に7000程度を想定してたらしいし賄おうとせずとも予算は出るでしょ


5chアニ速


出てほしいなあ…


5chアニ速


クローバーの2期はもう予算の都合じゃなくて人員の不足が一番問題だろう…


5chアニ速


もう既に前期のアニメ覚えてない


5chアニ速

どのランキングでもぼっちとモブが強い印象




5chアニ速

ぼっちは演奏シーンと楽曲でガチってたのが海外で高評価受けてたみたいね


5chアニ速

いやまあ国内もそうなんだろうけど

5chアニ速


時間ができたんで買ってたスパイファミリーBD見返してるけどやっぱり面白いわ


5chアニ速

TV版で既に映画並みの出来な気がする

5chアニ速


映画もワンピ スラムダンク すずめ100億超えが3本も出たし好調だな


5chアニ速


陰の実力者になりたくてって海外ウケしてなかったっけ


5chアニ速


海外はぼっちみたいなのジャンル的にあまり好きじゃないイメージあった


5chアニ速


スパイダーマンと同じようなもんさ


5chアニ速


底辺から駆け上がるって構図なのも受け入れられたんじゃないかね


5chアニ速


海外そういうの好きだし


5chアニ速


最後の秋アニメはガンダムチェンソスパイ2期と大物だらけだったのにまさかぼっちちゃんが首位にくるとは


5chアニ速


最初はきらら好き以外には大して注目されてなかったからなあ


5chアニ速


完全なダークホースよね


5chアニ速


進撃は頑張って自分が死んで片思いの死ぬほど好きな女取られるなんて別媒体で見たくなる人ほんとすごいよ


5chアニ速

作画とか演出の平均値がほんとに上がってきたなあと思う




5chアニ速

ぼっちちゃん本人の性格に問題があるだけで家庭環境でも学校でも別に底辺じゃないと思う


5chアニ速


リコリスリコイルは脚本家がよかったんだと思う


5chアニ速

話の雑さはガンダムやアキバも大差なかったけどフックになる台詞がちりばめられてて退屈しなかった

5chアニ速


アキバメイド戦争かなり面白く感じたけど序盤の展開の甘さとダルさとキャラデザはあの評価は仕方ないのはわかる


5chアニ速


リコリスのキャラデザの良さと制服デザインの良さは突き抜けてたわ


5chアニ速


そもそもガンダムは外人さんにあんまり受けないイメージ


5chアニ速


白人はスーパーマンみたいに自分のフィジカルだけで戦うのを好み巨大ロボットに乗って戦うのはヒーローではないとか


5chアニ速


アジア圏ではまあまあウケてるんだけどね


5chアニ速


欧米ではロボに乗って戦うってのはピンとこないんだと思う


5chアニ速


でも、鉄血はアメリカ辺りでも受けてただろ


5chアニ速


そのスーパーマンがロボットにのって戦うDCメックって作品もあるし


5chアニ速


北米にもそういう需要はあるんでしょ


5chアニ速


ガンダムWがウケてたらしい需要が大きくないだけでピント来ないわけではないと思う


5chアニ速

ガンダムガンダムという歴史があってああいうのが出たから衝撃であって


5chアニ速

海外だと単品で見た時にそうでもなかったのかもしれない



5chアニ速

ぼっちはギャグシーンの演出で遊びつつも本筋の部分は真っ直ぐな王道ストーリーをマジメにやってたのが良かったと思う


5chアニ速

ああいうギャグアニメって作品によっては肝心な部分まで悪ノリで茶化したりしちゃいがちだし

5chアニ速


水星は中断総集編が多かったから熱が最後までもたなかった


5chアニ速

一気にやるのって大事ね

5chアニ速


AGEは元旦にもやってたのに水星はなんで駄目だったんだ…


5chアニ速


リコリスと水星はオリジナルだから先が誰にも読めない面白さがある


5chアニ速


えげつない言い方だけど


5chアニ速

前期でありながら今でもヒで二次創作とか盛り上がってるアニメは

5chアニ速

やっぱり別格だったんだな…と思ってしまう

5chアニ速


何度も繰り返し見てるの着せ替えとぼっちだな


5chアニ速

サマータイム視聴してみるかな

5chアニ速


今季にいくつか回して欲しかった


5chアニ速


アメリカで受けてるといっても東アジア系の人に受けてるだけかもしれないし


5chアニ速

秋アニメは本数多くて睡眠時間削って見てたりしてやばかった


5chアニ速

それでも3本ぐらい泣く泣く切ったのある



5chアニ速

最初はぼっちの奇行で注目


5chアニ速

演奏シーンや楽曲で音楽好きにも注目

5chアニ速

虹夏や喜多の成長を見せたり酔っ払い師匠枠出してキャラ好きにも注目

5chアニ速

色々ハマった感がある

5chアニ速


カジュアルで最先端の流行を取り入れた


5chアニ速

久々に若者の方を向いたガンダムが見れるとワクワクしたんすよ

5chアニ速


水星はあのラスト自体が問題ってよりは


5chアニ速

あそこまでやっちゃうと残り1クールで万人が納得する大団円まで持っていくの難しいんじゃ…って不安が大きい

5chアニ速


ぼっちは5 8 最終話と見所多いのが強いわ


5chアニ速


アニプレ?が公開しているライブの切り抜き動画は毎日日替わりで見ている


5chアニ速


悲しいけど戦争アニメなのよね


5chアニ速


水星は主人公たちが話しの軸に一切関係無くて主人公とヒロインの親の視点で物語を展開すれば多分1クールも必要無く物語終わるだろうなっていう独特なスカスカさがある


5chアニ速


個人的には最初水星に期待してた友情と成長のストーリー的な要素がぼっちの方にあった感じ


5chアニ速

そういや鬼滅2期も去年だっけ?


5chアニ速

想像以上に空気になったな



5chアニ速

あれ確か2021年秋アニメだもの


5chアニ速


兵器越しに潰すのも直接潰すのも大して変わらんだろうに随分繊細な人も多いんだなってなった


5chアニ速

ウッソの水着ガール狩りをやたら非難?してたり

5chアニ速


映画は五等分の花嫁もまさかの大ヒット


5chアニ速


作者のお弟子さんが似たようなラブコメ描いてるけど編集部のゴリ押しすごいしこっちもアニメになりそう


5chアニ速


サマータイムレンダは多分かなりの人があるゲームを思い浮かべる設定だけどかなり面白いしめちゃくちゃスッキリ終わって満足感


5chアニ速


分割2クールは最終話に弩級インパクトを持ってくるのは正解


5chアニ速


ぼっちは音楽のパワーがかなり大きい


5chアニ速

曲作り自体は2019年から動いてたとか

5chアニ速

と考えると二期が放送されるのは3年ぐらいか

5chアニ速


00分割50話→AGE50話→Gレコ25話→鉄血分割50話→水星分割25話


5chアニ速

天下のガンダムもなんか徐々に規模が小さくなってきてる…

5chアニ速


ロボSFアニメ昔は旧サンライズに各オモチャ会社とかがスポンサーして作品作らせまくってたから企画側も作画陣も人が集まってたけどその流れは途絶えて久しいからな


5chアニ速


いきなり分割でその間映画のぶつ切りでもたせてるあたり制作体制かなりあやしいわ


5chアニ速

声優が休業発表して早い段階で変わったし、かなり突貫工事でやってるだろうね




5chアニ速

原画人数とかも凄いし