5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

打ち切り漫画「ジガ -ZIGA-」の原作者が「ダイの大冒険」で有名な三条陸先生だと判明!?

5chアニ速

打ち切り漫画「ジガ -ZIGA-」の原作者が「ダイの大冒険」で有名な三条陸先生だと判明!?_1


三条陸原作って事で見返したら

5chアニ速

こいつまんま蛮野天十郎じゃん!

5chアニ速

マジンガーネタに隠れて仕込まれてたのか

5chアニ速

なんでマジンガー?とか思ってたのとか色々答え合わせな感じがする

5chアニ速


自分の好きな声優由来の名前で女ラクロスチーム作る打ち切り漫画家とか過去にいたからそういう類かと…


5chアニ速


風都探偵と時期被ってるよね?


5chアニ速


風都探偵のが先行してるから後からこっちで同じ名前出すの控えとこってなったのかな…


5chアニ速


ビィトと風都探偵とウルトラマン超闘士激伝と被ってる


5chアニ速


…打ち切られてよかったかも


5chアニ速


ていうか仕事量おかしくね?


5chアニ速


まぁまぁ無茶苦茶なことしてんな?


5chアニ速


今知ったんだけどジガの原作三条陸だったの!?


5chアニ速


博士が軍組織のリーダーって変だし基地吹っ飛んでるのに呑気に計算してるし「博士のそれっぽい記号」ばかりで新人が考えたのかと思ってた


5chアニ速

セルフオマージュだったの…?




5chアニ速

こういう情報の出し方されると本買いたくなるから上手いな…

5chアニ速

化け物の力を持った主人公が人間の味方するって特撮でありそうなテンプレ感というかまんま特撮の脚本家が原作やってたなんて…


5chアニ速

どうりでぶっ刺さる筈だわ

5chアニ速

ならダイ×コウの人類外カプできるじゃん

5chアニ速


ダイの大冒険


5chアニ速

ウルトラマン超闘士激伝

5chアニ速

仮面ライダーW

5chアニ速

獣電戦隊キョウリュウジャー

5chアニ速

ガイキングLOE

5chアニ速

これらの本書ける人がジャンプで新作発表します!

5chアニ速

2巻で終わりました

5chアニ速


一番好きなライダーだからジガ書いていたのはショックだわ


5chアニ速


まあいいじゃないかそのあと風都探偵書いてるあたり谷の時期が一個あっただけだし


5chアニ速


どんな大物でも常に面白いもんお出しできるわけじゃねーんだ


5chアニ速

序盤ちんたらやって取り返しがつかなくなったのもベテラン故の過信だったのだろうか




5chアニ速

しばらくずっと月間でやってたのもあると思う


5chアニ速


2巻で終わってもちゃんと作品一覧に載せてくれるのか


5chアニ速


いやジガも名作でしょう


5chアニ速

クッソ面白かったですよ

5chアニ速


日本人の悪い癖!


5chアニ速


原作と作品は分けて考えないと!


5chアニ速


駄目だ!どうやっても三条陸より面白い作品が書けない!


5chアニ速


マジかよ…原作担当がな―!とか当時言ってなかっただろうな俺…


5chアニ速


大ダイの人こんなに色々書いてたのか…


5chアニ速


序盤の展開ミスったのがなぁ


5chアニ速


まあ特撮だけどドライブとかもちょいちょい怪しい展開あったし…


5chアニ速


何の因果か登場人物が登山家と酒飲んでる


5chアニ速


ライダーとかでもクリスマスまではイマイチなことも多いからな…


5chアニ速

大先生だからって別に1人でやってるわけじゃないからな


5chアニ速

大編集者と打ち合わせして書いてることもあれば大監督に映像化されてることもあるだろう



5chアニ速

まあ原作が昔の人だったっていうのはある種の納得感がある


5chアニ速

主人公の正体が怪獣ですは現代だとそれほどショッキングな展開じゃないよね

5chアニ速

古い漫画だとこういうネタ一本で一作描いたりとかはあったけども

5chアニ速


命令者ちゃんは大人気だったし…


5chアニ速


サムライ8はこれの反省で最初から岸影原作なのアピールしまくってたんだな…


5chアニ速


打ち切りは納得だけど絵だけじゃなく終盤のシナリオも好きだったから原作担当の評価が見直されるのは嬉しいようなネームバリュー抜きでそうなって欲しかったような


5chアニ速

ネームバリュー抜きなら所詮2巻打ち切りの作家って言われそうだけども

5chアニ速


逆に言えばもし最初から三条陸で発表していたらファンの底上げでジガの掲載数増えていたかもしれないんだよな


5chアニ速

それやると正確な作品評価に繋がるか怪しいから別名義で発表してある意味結果オーライだったかもしれん

5chアニ速


正確な作品評価とかの前に人気出て作品が続くことを優先すべきじゃねえかな


5chアニ速


作画の人は可哀想ではある


5chアニ速


そろそろなんか当たって欲しい


5chアニ速


「正確な作品評価」なんてありもしない妄想を唱えるんじゃない


5chアニ速


ほえー…三条作品はだいたい追っかけてたけど全然気づかなかった


5chアニ速

第一話の読み口が他の作品と全然違ったからなぁ…




5chアニ速

一発逆転なんか狙えるほど衝撃の展開でもないわりに大事に引っ張り過ぎだろうと思ってた


5chアニ速


当時でも進撃っぽいって言われてた気がする


5chアニ速


ヲヲヲヲヲと記憶混ざってるかも知れん


5chアニ速


その辺の事情を本人が語るとなると読みたくはなってくるな…


5chアニ速


嫌いではなかったけど打ち切られてもまぁしょうがないかぐらいで思ってたわ


5chアニ速


当時から説はあったけど信じられてはなかった


5chアニ速


ジガのスレずっと見てるけど三条説あったの知らなかった…


5chアニ速


2巻の書き下ろしめっちゃいいから今からでも読んでほしい


5chアニ速

全2巻だからすぐ読めるしお財布にも優しいよ!

5chアニ速


というか微妙な原作ばかりつくよねみたいな扱いだったけど


5chアニ速

三条陸だって分かると実はけっこう期待されてたんだな作画の人

5chアニ速


俺はジャンプラで続きやってほしい読者


5chアニ速


なんで蛮野が出てんだよってのは引っかかってたけどただの痛い仮面ライダードライブファンの可能性あったからな…


5chアニ速


ジガだのコウだのランダだのシュラアだのやってる漫画だからね…


5chアニ速

まあ名前出してたところでメイン読者層に対してそこまでのネームバリューあったとも思えないけどな当時じゃ




5chアニ速

言われてみれば怪獣相手に玩具みたいな手持ち武器で戦おうとしてるのは三条陸っぽいかもしれん


5chアニ速


割と話題にはなってたけどこの時期のジャンプは中堅層が厚すぎてな…


5chアニ速


むしろ作画可哀想って意見多かったような…


5chアニ速


怪獣にして変身ヒーロー(あと怪獣にも畏怖される怪獣)ってのはおおっとなったけど


5chアニ速

それでも個人的に読者としてあまりノリ切れないうちに終わっちゃった感がある

5chアニ速


というか今時の読者こんなんでそこまでビックリしないだろ…


5chアニ速


とは言われていた気がする


5chアニ速


こうしてネタバラシされると今時じゃない人が話考えてたんだから納得しかない


5chアニ速


王道の良さは描けても意外性で戦える人ではないわ


5chアニ速


主人公が怪獣でした!って展開は当時そんなに進撃逃したのが悔しかったのか…って感想よく見たぞ


5chアニ速


主人公が対怪獣組織に入ったりもするからなぁ


5chアニ速


人間が手持ち武器で怪獣と戦うのはなぁ…


5chアニ速


今もやってるから相当悔しいんだろうな…


5chアニ速


ジガは出し惜しみしなくなったら面白かったから面白さより展開がスロースタートだったのが打ち切りの原因だと思う


5chアニ速

自分の正体が発覚した後からエンジンがかかったのが明確に分かる分




5chアニ速

それまでの尺がね…勿体ないというかなんというか