5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【画像】釘パンチを打つ時のトリコwww

5chアニ速

【画像】釘パンチを打つ時のトリコwww_1


今日気付いたんだけどさ

5chアニ速

パンチを打つときって筋肉を勢いよく収縮させてるわけじゃん

5chアニ速

それって圧縮させたのを解放してるわけじゃないんだから腕を引いて力を溜める予備動作ってリアルでは意味ないんじゃないかって

5chアニ速

今まで俺は何をやってたんだろう

5chアニ速

………言われてみればそうだ

5chアニ速

言うほど正拳突きするとき腕を強く引くか?

5chアニ速

わからない…俺は雰囲気でパンチを打っている…

5chアニ速

これがもうわからん

5chアニ速

腕を伸ばすんだから収縮じゃなくね?

5chアニ速

腕の外側の筋肉を収縮させることで腕を伸ばしてるんじゃね?

5chアニ速

肘の外側の筋肉を収縮させることで曲げた状態から腕が伸びてるんじゃないのか?

5chアニ速

絵面の見栄えが良ければ!

5chアニ速

パンチ当たる時に拳握るとクリティカルヒットするってボクシングの人が言ってた

5chアニ速

パンチの威力を出してるのはその外側の筋肉ってこと?



5chアニ速

内側の筋肉が伸びる力ではない?

5chアニ速

基本筋肉ってのは縮むことで機能するもので伸びる力ってのは存在しないんじゃなかったか

5chアニ速

やってから言え

5chアニ速

力を込めて筋肉とか関節硬くして威力上げてるんじゃないの

5chアニ速

達人になれば脱力してインパクトの瞬間だけ硬められるから必要ないみたいな

5chアニ速

ただのパンチじゃなくて釘パンチの打ち方だし…

5chアニ速

フィクションでスレ画みたいに構えるのはそういう解剖学的な観点からじゃなくて

5chアニ速

気みたいなのを溜めたりとか一種のルーティンとか

5chアニ速

振りかぶることで距離を稼ぐためとかそういうのじゃないの?

5chアニ速

腕を引く動作自体は殴るまでの距離が増えるから威力は上がるけどね

5chアニ速

刃牙で言うテレフォンパンチだから呼び動作丸見えで避けられやすいけど

5chアニ速

大振りのパンチの威力の元ってのは腰の回転と踏み込みの重心移動と遠心力になるのかな?

5chアニ速

グルメ細胞で作られた筋肉は違うのかもしれないし

5chアニ速

今まで腕を引いてパンチをそんなにやってきたのかよ

5chアニ速

今まで釘パンチしてたのか



5chアニ速

食義極めたら予備動作が少なくなるとかなかったっけ?

5chアニ速

ドントブリーズって映画の元軍人ジジイのパンチは予備動作一切無いのに威力が高そうで怖いよ

5chアニ速

振りかぶりのデカさ云々はまぁ投球動作で考えてみりゃ判り易いんじゃね

5chアニ速

まぁスレ画みたいにグググってやるのは普通にパンチする分にはあんま意味なさそうだけど

5chアニ速

トリコがやってるのは釘パンチって代物だからまた別だろうしなぁ

5chアニ速

はじめの一歩でなんかそんなのを見た気がする

5chアニ速

腕を引けばそれだけ加速距離が取れるじゃんー

5chアニ速

スレ画みたいに大振りで腰の捻りと遠心力乗せたほうがパンチとしては強くなると思うんだけど

5chアニ速

ボクサーのパンチってそんなことしてたら当たるわけないからってのもあってそういうのじゃないじゃん

5chアニ速

でもそれでいてあの威力なわけじゃん

5chアニ速

ボクサーが命中率一切考慮しない大振りパンチしたらどのくらい威力出んのかな

5chアニ速

なんとなくあんまボクシング技術と関係無くなってその個人の身体能力次第って感じの結果になりそう

5chアニ速

振りかぶってブン殴るなら多分シンプルに体重重たい人が一番強くなると思う

5chアニ速

パンチの威力出すには腰を回転させなきゃいけないから必然的に肩や腕は後ろに来る

5chアニ速

こういう感じの構図でフックじゃなくてストレート打つのはおかしいけどそんな詮無いことを言っても仕方ないんだ



5chアニ速

腰起点に腕ぶん投げて当たる瞬間に力散らない様に筋肉で固定

5chアニ速

振りかぶってる間は力入れたほうがいいの脱力させといたほうがいいの

5chアニ速

インパクトする瞬間以外は力入れない

5chアニ速

というかずっと力入れてると腕伸びないからすごいショートフックになる

5chアニ速

つまりフックが最強…

5chアニ速

フックが必殺技の主人公は渋すぎるだろ…

5chアニ速

ブーメランフック!

5chアニ速

ジャンプだとまぁ昔の人気作リングにかけろの主人公高嶺竜児のメイン必殺技がフックではあった

5chアニ速

実際腰の回転に沿ったフックが一番パワー出る

5chアニ速

締め打ちが無意味なのと同じ

5chアニ速

威力云々とは別にボクシングで一番KO率が高いのが左フックって話だっけか

5chアニ速

KOになる状況が起き易いという方向で

5chアニ速

右利き同士でやった場合に相手の右に合わせたカウンターが左フックになるからかな

5chアニ速

フットワーク相まってフックは資格外からくるからな

5chアニ速

わりと高嶺竜児って車田正美漫画の主人公としては特殊なタイプだったからな



5chアニ速

一応腕の振りかぶるのは体全体使って捻れるから意味あるよ

5chアニ速

ただテレフォンパンチなんで意味ないよ

5chアニ速

科学的にはパンチするより体当たりの方が強いらしい

5chアニ速

当たる面積小さい方が力入らない?

5chアニ速

どこにどう当てるか次第で

5chアニ速

当たる際に質量重視にするか速度重視にするかは変わるもんさ

5chアニ速

フィクションにリアル持ち込むな

5chアニ速

一撃の重さよりも素早く10発あてたほうがいい

5chアニ速

1連釘パンチしてたんだろ

5chアニ速

体重を拳に乗せる

5chアニ速

拳はこわれる

5chアニ速

拳弱すぎ問題

5chアニ速

殴るまでの距離がある方が体重のせやすいとか加速の分とかあるから

5chアニ速

威力としては後ろに振りかぶって殴る方高いと思う

5chアニ速

対人格闘技は当てること重視でコンパクトになるけど陸上の投擲競技とかは思いっきり振りかぶったりしてるような



5chアニ速

加速距離がある方が最終速度は上がるんじゃないか?

5chアニ速

目標に届くまでの時間も上がっちゃうけど

5chアニ速

トリコ世界はルーティーンを行うと威力が上がるので釘パンチは溜め動作がルーティーンなんだと思う

5chアニ速

どこぞで走り込んでのパンチの威力を測ったらだいたいの格闘技で威力が下がった的な話を見た覚えが有るが

5chアニ速

うろ覚えなのでどういう実験だったかは知らん

5chアニ速

なんか空手だけ上がってたとかいうヤツだったが

5chアニ速

アッパーカットも漫画みたいに垂直じゃなくて斜めにカチ上げると聞いた時そりゃそうかってなった

5chアニ速

オーバーハンド気味なのが一番体重乗ってる感ある

5chアニ速

腕だけでパンチ打ってるわけじゃないからな

5chアニ速

腕引いて力貯めるのは無駄だけどボール投げるときみたく脱力してインパクトの瞬間力むのが一番力乗るよ

5chアニ速

中国拳法だっけ

5chアニ速

腕伸ばし切ってからパンチ当てに行く奴

5chアニ速

拳で当てる体当たりになるからのんびりした動作でめっちゃ威力出る

5chアニ速

攻めの消力って実在したんだ!

5chアニ速

腕の筋肉だけじゃなくて背筋とか他の筋肉の動作も乗せるために腕引いてるんだろ



5chアニ速

このポーズじゃないと連続釘パンチ撃てないだけだろうね