5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

漫画の世界ってベテランがどうとか関係ない?

5chアニ速

漫画の世界ってベテランがどうとか関係ない?_1


大人気漫画家の次回作が新人の漫画以下の人気しか出なくて打ち切られるってパターンめちゃくちゃあるけど、

5chアニ速

もしかして漫画の世界ってベテランがどうとか関係なくてほぼ運なのか?

5chアニ速

1作目で全部出し切ったから

5chアニ速

出しきってなかった

5chアニ速

封印されてたんだ

5chアニ速


ダメって言ってくれる編集が必要だから


5chアニ速


むしろベテランだから人の言うこと聞こうとしないんじゃないかな


5chアニ速


読み切りの野球漫画のやつはそこそこ面白かった


5chアニ速


漫画化のネタにも限りがあるから出し過ぎると面白い話作るのに足るだけのネタが無くなる


5chアニ速


マッシュルなんて運全振りじゃねえかな


5chアニ速


むしろ最悪のスタートからよく頑張ったよ…


5chアニ速


大御所でも人気出ないとサクッと打ち切るのはいいな


5chアニ速

ただサムライ8でも結構優遇した方なのかな

5chアニ速

それチャゲチャの前で同じ事言えんの?




5chアニ速

チャゲは澤井本人もギブアップしたんじゃねえかな


5chアニ速


人気作でボツったアイデアを大量に盛り込むことになるから


5chアニ速


冨樫見てたらそんな感じ


5chアニ速


てんで→幽白→レベルE→ハンターだから凄い…


5chアニ速


しかも三作アニメ化してるしなあレベルEと新ハンタのクオリティはともかく


5chアニ速


NARUTO一部で編集が最初に変更させた設定サムライ8で盛り込んでるの笑った


5chアニ速


ファンは作品につくのであって作者にファンはいないんやな


5chアニ速


漫画にしろラノベにしろ同一ではない世界観で2作以上ヒットさせてる人はバケモノだと思う


5chアニ速


荒川弘すごいよね…


5chアニ速


ヒットした後の作品が鳴かず飛ばず


5chアニ速

最終的にヒット作の続編を描く

5chアニ速


地獄先生かな


5chアニ速


武装錬金エンバーミングはそこそこヒットしたろ


5chアニ速

ミスフルボーボボも次の作品即打ち切られたからな


5chアニ速

厳しい世界よ



5chアニ速

留美子とあだちは化け物


5chアニ速


なろうトップクラスの作家でも二作目三作目はしょぼ~んなやつばっかやろ?


5chアニ速


さむはちに関しては逆に良いところ探ししたほうが早いくらいだと思う


5chアニ速


和希は遊戯王が奇跡的にまとまったくらいで粗のある作家だし……


5chアニ速


ネウロの人もヒットし続けてるかな


5chアニ速

逃げ若はヒット作かどうか知らんが

5chアニ速


アイシールドと石博士の原作の稲垣先生と松井先生は理詰めでヒットを連発させた珍しい人だと思う


5chアニ速


いぬやしき面白かった


5chアニ速


まあ岸本は一発がデカすぎる


5chアニ速


でも岸本さんも悔しいだろうし挽回したいと思ってるだろな


5chアニ速


サム8の語録は妙な中毒性ある辺り独自のセンスはあるんだろうなとは


5chアニ速


大体前作とあまり変わらない世界観の漫画を出すと大コケする


5chアニ速


るろ剣→ガンブレイズウエストとか


5chアニ速

凄い落差を感じた

5chアニ速

反省して武装錬金エンバーミングに繋げたから……




5chアニ速

描きたいもの描く ダブルアーツ


5chアニ速

売れそうなの描く ニセコイ

5chアニ速


かぐや様と推しの子の同時連載


5chアニ速


ヒカルの碁→ユート


5chアニ速


サム8は調理の仕方間違えたなって感じ


5chアニ速


鬼滅のワニは素直だから編集の意見聞き入れて二作目も上手くいきそう


5chアニ速


めちゃくちゃってほど大人気漫画家っているかな


5chアニ速


おにぎりの働きが余計だった


5chアニ速


俺はナルトも失敗したサム8も好きだったけどね


5chアニ速

昔から言われてるけど二発目当てるのは難しいんだな

5chアニ速


ブリーチの作者は二発目が大当たり


5chアニ速


新作じゃなくて続編だけどキン肉マンが続編で再評価されたのも編集の力だっけ


5chアニ速


一応旧作の頃から編集の言うことをアレンジして昇華するの上手い人だったから編集だけのおかげってことはないと思う


5chアニ速


漫画家に限らず脚本家とか作り手全般に言えるけどね


5chアニ速

過去の功績とか一切無視して新人と同等に扱うべき




5chアニ速

ドラゴンボール連載終了後の鳥山明も…


5chアニ速


アラレちゃん連載してた時から少し中休み挟んだだけでぶっ通しで働いてたんだぞ


5chアニ速


イデアは有限だから長期連載であればあるほど次が厳しくなる


5chアニ速

それと早めの長期だと間違ったノウハウを勘違いするパターンがあるスレ画も多分それ

5chアニ速


サンデーは編集が原作なので作画マシーンの性能より編集に才能ない方がでかいんじゃね


5chアニ速


ゆではキン肉マン関連描けば大体成功するのにそれ以外が酷すぎた


5chアニ速


ネウロは原作人気とあまり関係ないとはいえアニメがアレだったのが暗殺教室のハードル大分下げてたと思うんだ


5chアニ速


そもそももう一生困らない額稼いで


5chアニ速

あとは自分の楽しみのため好きなように描かせてって作家も居そう

5chアニ速

最初から読者人気を考えて作ってないやつ

5chアニ速


スレ画は編集部が薬でもやってんじゃないかってぐらい推してたからネタにされてる


5chアニ速


次の作品が微妙な作家って大体その前の作品の最終章も微妙だよね


5chアニ速


あんまり長期連載やってるともう新連載立ち上げの頃の感覚とか忘れてそう


5chアニ速


サンデーは1発屋少ないな


5chアニ速

ジャンプほど競争が熾烈じゃないから猶予期間もらえる




5chアニ速

ヒットしたベテランならよほどのことじゃないと1年は待ってくれる