5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

漫画の天才設定のキャラwww

5chアニ速

漫画の天才設定のキャラwww_1




5chアニ速

作者以上の知能のキャラは作れない

5chアニ速

神視点の予測だの把握能力は出せるだろうけど

5chアニ速

ミステリだと天才設定キャラが主役張ってること多い

5chアニ速


超然とした設定のキャラを出したのはいいが


5chアニ速

しゃべらせた時に終わるのはよくある

5chアニ速


イーガンの小説は主人公どころか登場人物全員が何言ってるかわかんね


5chアニ速


でも現実にいる天才を描くと加減しろ馬鹿となることも多いので


5chアニ速


車田はなんか数式大好きだな


5chアニ速


敵の行動を予測させて敵をその通りに動かすとか


5chアニ速

こんなこともあろうかとをやらせるとか

5chアニ速


ある作品に登場する天才キャラが


5chアニ速


主人公一味=探偵役=読者の思考を予測して利用し


5chアニ速

法に触れずに犯罪を達成するって話が鮮やかだった




5chアニ速

実は掌の上でしたってのが無理筋や後出しではなく


5chアニ速


読者目線でも最善と思われる行動を主人公が主体的にとってるように見えたから


5chアニ速


それが実は黒幕によって行動を操られたものだったって分かったときの衝撃たるや


5chアニ速


一芸に秀でてもそれはそれで天才として描写してもいいと思うんだけど


5chアニ速

なんか超人として描きたがる人は多いね

5chアニ速


ハンターハンターの王位継承編みんな頭良くて凄い


5chアニ速


スレ画は超天才設定の割に公立中学校のテストで普通に90点台取っちゃうのはうn?ってなった


5chアニ速


ぶっちゃけ公立中レベルだと設問のほうが悪いなんてざらにあるぞ


5chアニ速


スレ画は100点が当たり前でそれ未満を取るのは授業受けてない日にだけ教えた内容を先生が意地悪してテストに出してるときだぞ


5chアニ速


対策とられてテストで粘土細工やらされるしな


5chアニ速


好かれて持ち上げられる天才キャラと嫌われて粗探しされる天才キャラがいるってだけ


5chアニ速


天才マンは良キャラ


5chアニ速


いい感じのカマセ天才キャラのケーススタディが出来ていいなこのスレ


5chアニ速


宇宙戦艦ヤマトで例えると沖田艦長タイプと真田機関士タイプみたいな感じか


5chアニ速

天才=頭がいい程度の認識なんだろうなあ




5chアニ速

創作だとそれ以外の天才のほうが多くね?

5chアニ速

一分野に特化させた天才ならいいだろ


5chアニ速

脱獄の天才とか

5chアニ速


天才っていっても色んなのいるしね


5chアニ速

千空みたいな情報の塊の天才

5chアニ速

楊戩みたいな異常に物覚えの速いの天才

5chアニ速


スポーツもので天才と呼ばれたキャラが敗北を知って猛特訓して帰ってくると熱い


5chアニ速


天才って回りに言わせるより自称する奴のが意外と嫌われにくい気がする


5chアニ速


やはり私ぃは!!天っ才だ!!!!


5chアニ速


ヴェーハハハハハハハハ


5chアニ速


ナルトは天才がそこらへんに生えてた


5chアニ速


物知り系は監修に有識者をいれておくという手がある


5chアニ速


スレ画の場合頭の良さの表現を戦術の構築に重きを置いたのが上手かったと思う


5chアニ速


戦術による巻き返しがうますぎたせいで主人公の戦力が増強されなかったのはある意味バトル漫画としてのインフレ防止になってたのかもしれないな


5chアニ速

死にかけてチート能力得たのに馬鹿な夢のせいでもとに戻るバランス調整は無理やりすぎて好き




5chアニ速

かなりの切れ者


5chアニ速


天才が地面とか壁に数式をバババー!って書き出すシーンあるけど


5chアニ速

あれテキトーじゃなくてちゃんとした数式を書いてるパターンあるのかな

5chアニ速


ガリレオは監修ついてそう


5chアニ速


昔はただ偉そうなヤツとか思ってたけど自分のこと天才だと公言し続けるって凄い勇気のいることだよね…


5chアニ速


とりあえずIQ○○とか全国模試○○位とかは自分の首絞めるだけだからやめたほうがいいと思う


5chアニ速


天才ってだけじゃなく人間としてキャラとしての魅力を描いて人気キャラにする


5chアニ速

人気キャラになれば読者が勝手に

5chアニ速

成功描写を拡大解釈してやってもないことでもできることにしてくれて

5chアニ速

失敗描写の言い訳も勝手に考えてくれる

5chアニ速


嘘食いは天才対天才の描写がちゃんと説得力あったと思う


5chアニ速


その行動読んでいましたよ系と推理する系の天才はお手軽さが作者に優しそう


5chアニ速

歴史数式科学ガンガン使う系は作者に厳しそう

5chアニ速

編集出版の力が問われる

5chアニ速

編集の学歴は重要




5chアニ速

大手出版の編集ならそれなりの学歴のはずなんだがな


5chアニ速


作品にブレーンをつければいいのでは


5chアニ速


専門系の話は有識者の監修つけるよね


5chアニ速



5chアニ速

成績優秀って設定とかいたけど

5chアニ速

作中でどう見ても作者の頭の悪さしか反映してない主人公の漫画あったよね

5chアニ速


頭オレンジってブリーチしか思いつかないな


5chアニ速


先読み天才はどんなメチャクチャな事言っても


5chアニ速

実際に敵がその通りに行動すれば成り立つから使いやすいよな

5chアニ速


麻雀漫画はだいたいそれやな


5chアニ速


一護は戦闘やりすぎて成績下がってるぞ