5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【エヴァ】何故ここまで流行ったのか

5chアニ速

【エヴァ】何故ここまで流行ったのか_1


何故ここまで流行ったのか上手に説明できる気がしない

5chアニ速

かっこいいだろ?

5chアニ速

当時めちゃくちゃ面白かったからですね

5chアニ速

終盤は忘れろ

5chアニ速

キャラと設定が魅力的でとんでもない丸投げされたから考察だの勝手に楽しめたのもよかった

5chアニ速

当時これでオタクに引き戻された人は多いと思う

5chアニ速

時代だよ時代

5chアニ速

エヴァが最初とかは言わんけどここまでの主人公像とも物語とも違っていて

5chアニ速

この後の作品に影響すごい与えてまさに新世紀の物語って感じだからな

5chアニ速

超人気声優が一堂に会している時点でオタクが見ないわけがないんですよね

5chアニ速

その理屈でいくといろんな作品がダメージ負うよ?!

5chアニ速

当時は色々先進的すぎた

5chアニ速

女の子も可愛いし

5chアニ速

代わりがなかったからね



5chアニ速

2匹目のどじょうみたいな後追い作品はいっぱい出たがどれもパッとしなかったな

5chアニ速

エヴァ放送後から4〜5年はそんな感じのが目に付いたな

5chアニ速

個人的に謎や伝承をちりばめてエヴァっぽいなーと思ったのはガサラキとか

5chアニ速

ラーゼフォン見てるけど色んな要素がエヴァだ!エヴァで見たやつだアレもコレも!ってなる

5chアニ速

もちろん本筋は全然違うんだけどエヴァから数年くらいでコレ見せられたら気が気じゃなくなるのも仕方ない…

5chアニ速

オーバーグラウンドでアングラをやったところ

5chアニ速

これに尽きると思う

5chアニ速

完全に今までのロボットアニメと違うからな…

5chアニ速

昔は作り手もジャリ番と見下してアニメ作ってた

5chアニ速

そんな中でいきなり本気でカッコいいを突き詰めてカメラワークやら考えて作られたのがエバだったので全員夢中になった

5chアニ速

大雑把な特撮にロボット物のガワだけ着せた

5chアニ速

鎧着せられてジャンファイトするウルトラマン対宇宙怪獣だからね

5chアニ速

いやそこがいいんだけど

5chアニ速

もうこれが逆だと思われてないのも時代なのかな

5chアニ速

昔ながらのロボット物は特撮のウルトラマンに鎧のガワだけ着せたものだよ



5chアニ速

旧劇の戦闘シーンは今見てもすげーってなる

5chアニ速

当時の終末思想とかっちりハマったのが最も大きかっただろうな

5chアニ速

仮に本放送でシンみたいな親子喧嘩オチで終わってたらちょっと風変わりな作品だったね程度で終わってたと思う

5chアニ速

二郎より二郎系の方が美味しいけど二郎が有難がられてるのと同じよ

5chアニ速

綾波系ヒロインとか言われたりするけど見返すと綾波が意外に綾波系ヒロインしてない

5chアニ速

ポカ波は綾波系ヒロインしてたと思う

5chアニ速

可愛いから騙されるけど戦いでしか己の価値を見いだせない軍人キャラみたいな性格してるよね

5chアニ速

意外と表情豊かだし喋るよね

5chアニ速

当時はいまごろ貞本かよって結構古い絵扱いされてたなあ

5chアニ速

オタクには当時から人気あったけど社会現象化したのは放送終了してから

5chアニ速

戦闘めちゃくちゃカッコいいから仕方ない

5chアニ速

後続のエヴァフォロワー作品はそこを真似できてなかった

5chアニ速

ロボものじゃないけど後のセカイ系で当たったのはサイカノとかかな

5chアニ速

エヴァ以前のエヴァっぽいアニメならkey the metal idolとか

5chアニ速

なぜウケたか系の話したがる人まず例外なく面白かったからを無視するんだよな



5chアニ速

面白いから全部ウケるとは限らんしウケるにしてもあそこまで大ヒットになったのは面白さだけじゃないよ

5chアニ速

たぶん面白いのは前提として話してるだけだぞ

5chアニ速

そりゃわざわざスレ立てるんだから面白いのは前提でなんでって話になるでしょ

5chアニ速

テレビ版の最終回が〜とか劇場版が賛否両論みたいな噂を聞いて見始めたな

5chアニ速

そもそも初見が深夜の再々再放送くらいだったよ

5chアニ速

アニメなんてダッセーよな!な年頃だったもので…

5chアニ速

中学生の俺にバルディエル戦は刺さった

5chアニ速

秘すれば花という言葉が世阿弥の書にかかれている

5chアニ速

使徒のデザインが斬新でかっこいいから

5chアニ速

面白いのはスタートラインとしてただ面白いだけでは説明がつけられないブームと影響があるのも確かだとは思うんだ

5chアニ速

まぁでもそういうブームの理由だと重要なのは作品外部のあれやこれやであって作品の中身に具体的な理由があることは少ないかなって

5chアニ速

特に近年の大型ブームを見ると分かりやすい

5chアニ速

巨大ロボットに目や口つけて表情出す必要どこにあるんだよ

5chアニ速

ってことにロボット物作る人は目を背けてきたから生物ですよってことを露骨に出してきたのは面白い

5chアニ速

けど師匠の駿がやった生物兵器巨神兵が基本にあるからそれに倣って生物兵器なだけという気もする



5chアニ速

今見ると引っ張る謎とか一応あるけどやってることは王道ロボットアニメに味付けした感じなのに

5chアニ速

当時はものすごい新しいものを見てる感あったんだよな

5chアニ速

緊張感がすごい

5chアニ速

ゆるい回扱いされがちなJA回ユニゾン回マグマダイバー回すらすごい緊張感

5chアニ速

終盤のメチャクチャ感が話題になったのはわかるけどとんちきな使徒達をなんとか作戦立てて倒していく中盤路線ももっと見たかった

5chアニ速

いわゆるポストエヴァじゃなくて昭和ロボアニメや特撮オマージュおおっぴらにやっていんだ!って方向ポストエヴァの流れもあるけど結局エヴァほど流行ったのはないしね

5chアニ速

エヴァ程流行った作品は多分ポストエヴァとは呼ばれんだろうしなぁ

5chアニ速

つってもそもそもエヴァ以後にエヴァくらい流行ったアニメあるか?ってなるが

5chアニ速

スレ画のOPは今見てもすごくない?

5chアニ速

再放送で毎週見てるけど

5chアニ速

改めて見てもすげえな…って毎週思ってる