5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

ゴールデンカムイとかいう漫画www

5chアニ速

ゴールデンカムイとかいう漫画www_1




5chアニ速



5chアニ速

言われたらちょっとそんな感じあるな

5chアニ速


大体が敵でも味方でもヤバいやつら


5chアニ速


最初読んだときは誰がどの陣営かよくわからなくて混乱した


5chアニ速

よく考えたら混乱の90%くらいは尾形のせいだった

5chアニ速


かなりの数のキャラと寝食共にしてたからこそ最後の感慨があるよね


5chアニ速


ラッコ鍋のキャラとは違う意味で寝てるからな


5chアニ速


まあでも杉元も最優先アシリパさんで陣営そのものはどうでも良いからな…


5chアニ速


鶴見中尉とすらカケトモだったしな


5chアニ速


色々入り乱れ続けるけどやっぱ樺太編始まる時のシャッフルが一番大きかったな


5chアニ速


正直あそこで一回離れちゃったな


5chアニ速


やっはりアシ杉白のトリオが好きだったから…


5chアニ速

ここが強固だからこそ一度引き離す展開をって形だったんだろうね






5chアニ速

杉本自体が第三勢力みたいな所あるしね


5chアニ速


土方ともロシアから帰って再会した時によくもやってくれたなって一触即発だったのに


5chアニ速

最後にはなんか良い感じになってたしほんとに関係がコロコロ変わる

5chアニ速


最後土方組と合流できてよかった


5chアニ速

あわや殺し合いになるとこだったが

5chアニ速


キロちゃんとマッちゃんが対立してどっちが正しいのかわからなくて尾形があっちこっちの陣営でゴロニャンしてる頃がいちばんわからなかった


5chアニ速


鶴見陣営→離反組→ヤクザの傭兵→土方陣営→キロランケ組→土方陣営→単独行動→鶴見陣営


5chアニ速


この…コウモリ野郎ッ


5chアニ速


お祭りみたいな漫画だった


5chアニ速


樺太行は切り口変えた掘り下げとか重要だったし要所要所面白くはあったけど


5chアニ速

いたちごっこ自体はあまり反応良くなかった気もする

5chアニ速


ゲンジロちゃんも序盤以降はずっと杉本の味方だったな…


5chアニ速


でも樺太編があったからこそ鯉登月島ペアが良いキャラになったし…


5chアニ速

最終回駆け足で後日談描いてたから単行本でまた描き下ろしで補完するんだろうなと思ってたけど


5chアニ速

なんか終わりがあっさりしすぎって文句言ってる人結構見るから大変だな漫画家さんは…





5chアニ速

序盤で白石やキロランケ、インカラマッが裏切り裏切られ


5chアニ速

網走襲撃を経て樺太編では杉元が第七師団側、アシリパパルチザン側で一旦落ち着いて

5chアニ速

その後はまた土方達と手を組んだり海賊が裏切ったり表が選ったり忙しい

5chアニ速

なぜか樺太が一番平和だった

5chアニ速


お互いに目的は知っててそれまでに裏切る理由もなく個人単位の野望もないお人好しグループだからな…


5chアニ速


綺麗にまとまってびっくりした


5chアニ速


むしろエピローグに1話割いてくれるのはかなりありがたかったけどな…


5chアニ速


いやそりゃあこの最終話だけ見たらあっさりだなって感想も出るよ


5chアニ速

少なくとも現時点では加筆もなにも見てないんだから

5chアニ速


終盤とつぜんスコップで殴ってくる海賊には参るね…


5chアニ速


あっさりしすぎって意見も多少はわかるけどまた読みたくなるって作者の術中にハマってると思う


5chアニ速

単行本の加筆が楽しみだ

5chアニ速


これで大団円は無理だろと思ってたら無茶苦茶綺麗に終わりにしてくれてなんか感動した


5chアニ速


あっさりしてると思った人ほど単行本加筆が見たくなるんだからマーケティング成功だな…


5chアニ速

アフター…つまり第一次世界大戦を…






5chアニ速

アイヌ被害の描写が足りないってがっかりしてる人いるけど


5chアニ速

別にこの漫画アイヌ成分は舞台道具としてのものでしかないから

5chアニ速

アイヌアイヌらないのひみつとか読んだほうがいいと思うの

5chアニ速


可哀想なアイヌじゃないの描いてくれって漫画なんだからこれでいいと思う


5chアニ速


これきっかけにして他読めばいいんだし


5chアニ速


いや、野田先生と編集部はこの漫画のアイヌ要素をとても大切にしてるし、主軸だと思うよ


5chアニ速


アイヌのみなさんに、かわいそうなアイヌより強いアイヌを描いてほしいと言われて、その言葉を汲んでエンタメ化してこの路線になっただけだ


5chアニ速


あはァ!!!


5chアニ速


方陣営がずっと土方歳三を中心に一枚岩だったの対して


5chアニ速

鶴見陣営は軍の規律の通りにまとまってると見せかけて内情グチャグチャなのが酷い

5chアニ速


チタタプ


5chアニ速


分かってたけど


5chアニ速

杉元もうちょっとくらいダメージ描写あってもいいんじゃないかな!?

5chアニ速

いや見た目はぼろぼろだけど!

5chアニ速

コケてはないだろ






5chアニ速

杉元めっちゃピンピンしてるな!!とは思ったがあっさりというか爽やかな最終回で良かったよ


5chアニ速


借り物の作品論持ち出したいだけの子なんでしょう


5chアニ速

スルースルー

5chアニ速


可哀想なアイヌ描写欲しいやつってその…


5chアニ速


何巻かすっ飛ばして読んだらさっきまで殺し合いしてた連中が仲良くしてる!ってなるんだろうな…


5chアニ速


アシリパさん確保するまでとはいえそれなりに協力してた杉元に肩ぶっ刺されて唖然としちゃう鯉登はやっぱりまだボンボンだな…ってなった