5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

水星の魔女は若者に入りやすいガンダム意識して作ってた

5chアニ速

水星の魔女は若者に入りやすいガンダム意識して作ってた_1


ってインタビューに書いてあったけど

5chアニ速

ガンダムに限らずコンテンツの敷居が高いと感じさせる原因ってなんなんだろう

5chアニ速

>ガンダムに限らずコンテンツの敷居が高いと感じさせる原因ってなんなんだろう

5chアニ速

過去作見てないとわからない用語や世界観

5chアニ速

過去作見てないと楽しめないとか言い出すオタク

5chアニ速

そしてその過去作は数十年前の作品だから作画や演出が古びてる

5chアニ速


歴史が長いらしいシリーズ


5chアニ速


これだけで食わず嫌いする層はいるからな


5chアニ速


でも実際ガンダムって老若男女がっちり掴んでるめっちゃ成長中のシリーズだし


5chアニ速

今まで取り込めてなかった客層に食指伸ばしたいからそういう宣伝してるだけだよね

5chアニ速


ほっといてもガンダムに入ってくる客層はしっかり固めたから次っていうのは成長として至極全うだな…


5chアニ速


まずほっといても一定以上の新規が入ってくるのが強いしそこから新規開拓の方針固めて成功続きなのもすげーよ


5chアニ速


ここ10年でガンダムの稼ぎ倍に膨れ上がってるの嘘みたいだろ


5chアニ速

後2年でさらに500億デカくなる予定だぞ








5chアニ速

ガンダムなら取り込んだ後も楽しませてくれるからさっさと食われちまえって思う


5chアニ速


規模で言えばドラゴンボールとかのレベルで入りやすいシリーズのはずだからな


5chアニ速


自分は水星の魔女からガンダム入った身だけど


5chアニ速

「何が本家なのな分からない」

5chアニ速

「本家が古いor長い」

5chアニ速

のどちらかかなと思いました

5chアニ速


そもそもロボットアニメ自体がね…


5chアニ速


アムロとシャアって名前は知ってるぐらいで今作から見始めたんだけど


5chアニ速

それまで見なかった理由を挙げるとしたら生身じゃなくてロボットで戦うのがよく分からんおっさんが内政的なことやってるだけのイメージシリーズが長いって感じだった

5chアニ速


ガンダムは特に繋がってる作品と繋がってない作品が色々あるからややこしいよね


5chアニ速


アナザーで新規客増やそうとして


5chアニ速


それ自体は是非もないんだけど


5chアニ速


後から見ると「ガンダム」を冠した世界観が乱立されてかえって分かりづらくなっちゃったんじゃ…と思う


5chアニ速


どの道もう全部網羅して見る方が難儀なんだから


5chアニ速

関係ないのが乱立して摘んで私これとこれは見てるわ!くらいでいいんだよ






5chアニ速

一年戦争とその他ってイメージが強い


5chアニ速


タイトルにガンダムって付いてたら見ないようにしますはもう少し手心というか…


5chアニ速

すごく理解はできるけどさ!

5chアニ速


アナザーは単体で完結してるから別に過去作とか知らんでも観ればええよ


5chアニ速

…と言えるのも知ってる側だからこその発言なのは意識していたい

5chアニ速


こんなこと言いながら実際にはプラモや小説版とかで初めて明かされる話があったりする印象が強い


5chアニ速


基本戦争が絡んでくるのもな


5chアニ速

当たり前に受け入れてるけどそんな積極的に見たいものではないと思う

5chアニ速


ゲームのタイトルに4や5がついてるともうそれだけでやろうって気が失せるだろう?


5chアニ速


俺が初めてやったワイルドアームズは5だぜ!


5chアニ速


忌憚の無い意見が忌憚の無い意見すぎる…


5chアニ速


当たり前にどの作品でも同じ形で浮いてるコロニー見て窓あいてない?回ってんのうける


5chアニ速

とか見たまんまの感想安易にレスやコメントしたら怒涛の反論飛んできそうなのは敷居高いさ

5chアニ速


長く続いてるってだけで新規は入りづらい


5chアニ速

めっちゃ入ってるじゃねーか






5chアニ速

ビルドファイターズからガンダムに触れたけど現代舞台で自分と同じわからない層が主人公にいたのでなんか抵抗なく見れた


5chアニ速


新規にはというか知らない人はガンダムって付けない方が見てくれるのかもだけど


5chアニ速

ガンダムって付けると何が何でも見てくれる人もいるから両方取りたいだろう

5chアニ速


戦記ものだから難しいよ


5chアニ速

俺も今Zガンダム見てるけど今が何を目的にした作戦してるか分かってないもん

5chアニ速


10年で500億が1000億超えてさらに成長予測上方修正するコンテンツが若者掴んでないわけねえだろすぎる


5chアニ速


数字出されたら妄想が終わっちゃうだろうが


5chアニ速


00終わった辺りまだ最近のつもりだったがあそこから稼ぎ倍になってんのか…


5chアニ速


ガンダムはちゃんと新規欲しい時は設定引き継がなかったり時代切り替えたりしてるからな


5chアニ速


つまりタイトルからガンダムの文字をストーリーからロボットを抜けば敷居はぐっと低くなると…


5chアニ速


放送形式とか時間とか


5chアニ速


水星はいまのところ話のテンポがいいからずっとこのペースで進んでくれるならとてもありがたい


5chアニ速


シリーズものになってるとそんだけで入りづらいよ


5chアニ速


ガンプラが巣篭もり需要にフィットするとはコロナ前には夢にも思わなかった


5chアニ速

ファンがめんどくさい…ってのはある程度知ってないと出てこないか






5chアニ速

ガンダムだから見る層とガンダムだから見ない層が両方大量にいるんだ


5chアニ速


鉄血も水星もガンダムの文字を小さくしてたりはする


5chアニ速


実際敷居が高いって避けてる人達もいるそういう声もあるって話してるのに


5chアニ速

若者にウケてないわけないだろ!みたいなところに話戻すのはよさないか

5chアニ速


社会科見学の子供たちに自分たち向けじゃないって言われたって話が発端だしな


5chアニ速


最近の戦隊のゼンカイジャーとかドンブラザーズとか見てて凄く面白いけど理解するのは難しくて敷居が高いと思おう